いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
今回は免震についてメモします


免震に興味がある方はポチお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


免震について、我が家にも出来ないかな?と思っていろいろ調べてもらった結果
障壁が大きい事が分かりました。
 ブログに検索すると、クリアランスが40cmとか必要とかは書いてあったりしますが、
その他細かい制限については、どこにも書いてありません(見つけられなかっただけかも)
 ということで忘備録的に書きます。

免震の条件として、私の知る限りざくっと以下のものがあります。


1、セゾン・ブリアールのみOKで、i-cube/i-smartは認可が下りてないので出来ない(技術的には可能)
2、免震の稼動域は30cm
3、免震稼動域+40cm=70cmは外構等のブロックから離さないといけない
4、軒の長さが65cmなので実際は土地の端から95cm家を離す必要がある(つまり軒にもクリアランスが必要)
5、軒の長さを一番短くすると35cmまで可能(もしくは、二階を小さくする)
6、エコキュートがあるところは更にエコキュートの厚さ分+クリアランス(40cm?)は離さないといけない
7、エコキュート・エアコンは宙吊りで家の壁付け
8、免震の稼動域(30cm)が例え上空でも土地からはみ出すのはNG
9、狭い土地に免震をつけると、もっと狭くなる!!

 もし違ってたらご指摘くださいm(_._)m


 1は噂だと認可直前まで行ったけど、政権交代したせいで頓挫しているみたいです(政権交代の弊害がこんなところに)
 3は、地震が来た時に人が挟まれないための措置、建築時になくても将来ブロックが出来た事を想定しないといけないかも?


ということで、土地の端から1m以上はクリアランスがないと建てられない事になりますね。
狭小の土地には、タダでさえ狭い土地・建物なのに更に小さい建物になるので、
やはり貧乏人には不向きなシステムです。

推測ですが、一条の肩を持つと。これら厳しい条件は一条だけが融通が利かないとかではなく、
申請時にこういう設定と条件を話しあって設定されたから、
もしこれを覆す場合、大臣の承認から始めないといけないのでは?とか思っています。

ということで、我が家では免震はあきらめます(T_T)
久しぶりにコーヒーネタ
西山珈琲のケニア ルイスグラシアです。

しかも、私の投稿にしては早い(笑)1/19焙煎です!
DSC_0067.jpg


感想
薄めに入れた感想です。
とりあえず、甘みと酸味が素晴らしい。雑味も少ない(薄いから??)
ジュースみたいです(言いすぎかな?)
香りも芳ばしいし、ケニア独特の香りが柑橘系を思わせます。
これは久しぶりにウマイ!と思った逸品です。
後味も実に満足感が高い、味わい深いコーヒーでした。


おいしそうと思ったらポチお願いします
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
 久しぶりに更新です。

今までブログ更新するPCを使えなくなっていて、
更新滞っていました。


最近は毎日しこしこやってるゲームがあります

最近大流行?のゲーム

なめこ栽培キット
http://beeworksgames.com/~osawaritantei/saibai/


会社の人に教わってはじめたのですが、ゲーム内容は
1.なめこ栽培の養分?をあげる
2.ひたすら待つ
3.収穫してポイントNPをゲット
4.1.に戻る
5.環境をNPで購入してグレードアップ

という非常に単純なゲームです。
図鑑の説明がすきです。

「無限なめこ」なるものが出るほど人気みたいですね。


とりあえず、こすってなめこを収穫するのがいいんでしょうね。
もむもむもむもむもむももむって感じです。

ちなみに、私は今グレード7です。
最近はじめたばかりなので


しかし、それより驚いたのがこのアプリ結構消費電力食います。
アプリを起動した状態(foreground)で、USB充電すると
なんと電池が減っていきます!まー、ということは
アプリ起動時(あんまり動きがないし、計算もそれほど必要でなさそう)には
500mA以上の消費電流ということですね。
backgroundにしとけば幾分良いみたいです。

いやー長かった。

子供が電源ボタンを連射して、PCが起動しなくなってしまってました。

もう古くなったので買い替えか修理か悩んで悩んで
ダラダラ時間がかなりの期間を過ぎてしまいましたが、
結局簡単に直るなら修理にしました。

それが意外と簡単ではなかったです。


BIOS画面も出ずにファンだけが回る状態なので
考えられる故障箇所は

CPU
メモリ
マザー

でした。
グラボは動かなくても起動時のビープ音はなるのはずですが、
鳴らないので第二候補かな。

電源はファンや各種LED、HDDの電源も届いているので違うかな。。

などなどと
各部品をいろいろ借りたりと調達して調べていきました。

一番先(簡単)に交換したのは
CPU、メモリ1基、グラボの最小構成にしてもNG
メモリのスロット変更・・・NG
CPU交換・・・NG
念のためグラボ交換・・・NG

と、ここまできたらマザーかな、と思って
中古マザーを購入して交換・・・NG

まさか!と思って、電源を交換してみたら。。。。ビンゴ!!!

電源を数箇所テスタで確認してOKだったので、騙されました。。。
ということで、おそらく電源のほとんど生きていて、
どこかひとつか二つの電源が死んでたんでしょうね。。。
考えてみたらそりゃそうだ、という感じでした。

はじめから電源交換をトライすればよかった。。。

ということで、デスクトップPCが復活して快適です(^^)

とりあえず、データが消えなくてよかったー!