いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 結局なんだかんだで、
一条工務店と仮契約をしてしまいました。




まずはポチっとm()m

住宅 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



 地元の工務店も考えましたが、やっぱり同一性能を出すためには
一条より高くなる計算になりそうです。さくっと計算しただけでそんな感じです。
 他の研究熱心なブログの先輩方も同じ事をしていて出した結論が一条の方が多いので、
あっさり深くは追求せずにほかの検討は諦めました(笑)


 3ヶ月ごとに単価が見直し検討が入るらしく、
2月5月8月11月というタイミングで更新されるみたいですね。
 値上げするよ、ということで脅しをかける営業もよく聞きますね。

仮契約書の約款は思ったよりも少なかったですが、
契約書にはいろいろと制約みたいなものが書かれていました(まんまの言葉ではかけませんが)

その一つが
ネットの話を見ると、「いつでも解約できるよ」と言われたとかよく耳にしますが、
仮契約書を見ると「やむをえない事情があれば、解約ができる」みたいな文面でした。
それについて、営業の人に聞いたところお客様都合では解約できない(100万は戻ってこない)
ということでした。
 仮契約でも契約なので、他社さんを考えてそこにする可能性が少しでもあるなら
仮契約はしないでください。ということでした。
 おそらく契約解約金が戻ってこなかったというトラブルについては、その条文から
きていると思われます。うちの営業の方はそこのところをちゃんと説明してくれていました。

 また仮契約というのは土地から探す人の、探すための制度という説明もされました。
土地がある人はいきなり契約だそうです。

 土地がまだない方で、どうしても100万円は損したくないけど、解約したいという人は12ヶ月立てば
戻ってくるかも(笑) まー、私はそんなつもり毛頭ないですが。


仮契約のメリット
・坪単価やキャンペーン品などがその時点で凍結される(12ヶ月)
・一条の契約不動産やさんから、ネットや店頭に出る前の土地情報を優先的にもえる
・土地にあせた間取り・見積もり・プランをサービスで無料提供(私が契約時の話です)
・土地の調査料も無料(キャンペーン中らしいです、前からそうらしいですが)

 ちなみに、12ヶ月後の契約更新時の価格凍結は、そのつど話し合いということらしいです。
あと、各種キャンペーンの申し込みとかもついでに書きました。

 単価あがる云々は、営業の人曰くそういう情報が入ってきているため、
上がらないかもしれないが、本当に上がった時に「どうして言わなかったのか?」と
怒られた前例があったので言っているそうです。
くれぐれも早く契約しろという事ではないと強調してました。
 あせって契約して後で解約する可能性があるなら、まだ契約しないでください。
というスタンスでした。

 私の担当の営業の方は基本的にそういうところは、ガツガツしていない感じです。
営業も私が嫌な場合は、遠慮なく言ってください(でもその場合は凹むので早めにお願い。。。とかも 笑)

 とりあえず我が家は予算が少ないので、土地探しから相当厳しい戦いですが、
がんばります。

 とりあえず、契約の条文を見ると、よく聞く気軽に解約できるようなものではないみたいなので
仮契約といえば慎重に行った方が良いと感じました。
 あくまで我が家が契約したときのケースですが今後契約する方の参考になればと思います。

 コーヒー好きな人で、妊娠中or授乳中誰もが探すもの

なんでしょう?
そうカフェインレス コーヒーです。

その前のぽちをm(_._)m
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


レギュラーコーヒーも赤ちゃん系のショップで一種類くらい見つかりますね。
インスタントコーヒーでも、二種類くらいありますね。

インスタントコーヒーは我が家でも結構愛用していました。
でも、カフェインレスについてすべていえるのですが、
カフェインがない代わりに、香りもないんですよね。

そこで、これです

西山コーヒーの
ブラジル カフェインレスコーヒーです。
SN3J0278.jpg

あのコーヒーにこだわって、超絶サービスの西山コーヒーのものなので
期待です。


SN3J0279.jpg
SN3J0280.jpg
SN3J0281.jpg


感想
 他のカフェイン入りコーヒー(普通のコーヒー)
と比べると、やや香りとコクが物足りない気がします。
ただし、他のカフェインレスコーヒーと比べると
圧倒的に違いです。おいしい香る
 スーパーのカフェイン入りコーヒーよりも香りがよくおいしいです。
 そしと、カフェインが少ない。

 胃が悪い方にもお勧め。
 ま、コーヒーを飲んで胃の調子が悪くなるのは、
コーヒーの油分が酸化していてなることがよくあります。
酸化したコーヒーは、いわゆる腐ったコーヒーを飲んでいるようなものなので
おなかの調子が悪くなってとうぜん。
 スーパーや量産品のコーヒーは、焙煎されてから常温でそこそこ長い時間
おかれているので、この酸化がおきやすいですね。
スタバの豆も焙煎は海外なので、なんとなくそんな味がするときがあります(全部ではない)
ということで、豆を長時間保存する場合は冷凍庫に保存するのがお勧めです。
私みたいに忘れてて(笑)1年とか保存しても、味は落ちるけど最小限に抑えられます。

予告通り法人割引について書きます
(間違いなどあったので、ちょっと変更しました)


気になる人はポチをお願いしますっ。
住宅 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



法人割引の適用条件として
通常手続きとしては

・展示場に行くときに会社が発行する紹介書を持っていくのが理想です。
・法人割引の適用は本人がその組織に所属している

以下は、特例・実情、営業や状況によって変化します


・法人割引は1親等までが対象であれば適用可能(つまり両親・子供まで)
・本人以外の法人割引が適用される場合、一条工務店の契約者に連名として記述してある必要がある
(契約者の名前として登場するので、いろいろなリスクを負う事に注意)
・本契約前ならなんとか法人割引が適用される場合がある

という状態になっています。

1親等までというのは、二世帯住居などで同居するという名目で契約事があるからです。
なので、兄弟や親戚の場合は、本当に同居するのか??という問題でなかなか許可が下りません。
兄弟で本当に同居するのであれば、イケる可能性があります。
 もしイケた人がいらっしゃったら教えてくださいm(_._)m

我が家がまさにその状態ですね。私の夫婦ともに法人割引対象外でした。
兄弟が対象企業に勤めています。両親は有名なところでしたが、対象外でした。
という状況なので、別居の兄弟でいけるという前例があれば我が家でも望みありなのですが。。。


ここからが本題。
では法人割引対象の企業に勤めていなければ絶対に対象にならないのでしょうか?
ということで、いろいろ調べてみたところ大きな組織だと対象になってたりします。
どうも生協系で法人割引対象になるところがあるようです。
ということで、大きな組織を徹底的に調べて対象外のところもついでに書きます。

私は関西圏なので関西圏を中心に調べます。
組織名 割引率 加入条件
という順番にかけるだけ書きます
私が調べられた範囲なので、ひょつとしてNGに属しても可能だったり、
間違った情報があるかもしれないので、事前に各自確認してください。
(間違っていても責任とれないのであしからず)
2011.1.11調査現在のデータです。
 加入対象は推測も入っているので実際に加入する際は、直接団体に確認してから加入をお勧めします。


法人割引対象
京都府庁生活共同組合 3%引き |京都区域内に勤務する方、住んでいる方、住んでいた方
大阪府職員生活共同組合 ?%引き 府関係の職場に勤務(大学・高校の教員・警察職員を除く)、
            地方独立行政法人(病院等)、大阪労働局、大阪社会保険事務局の職員
            府外郭団体職員
大阪府医師生活共同組合 ?%引き 大阪府医師会員で、大阪府内に診療所若しくは病院をもつ開設者兼、管理医師
大阪府内において診療を行い、かつ代表者または、
管理医師が大阪府医師会員である法人
大阪学校生活協同組合 ?%引き 大阪府全域の教職員 
香川県庁生協 3%引き 香川県の知事部局、警察部局、香川県教育委員会事務局に勤務している方
岡山県学校生活協同組合 ?引き 岡山県の教職員
島根県学校生協 3%引き 島根県の教職員
東北電力生活協同組合 東北電力関係者
みやぎ生活協同組合 3%引き 宮城県学校教職員
宇都宮市職員生活協同組合員 3%引き 宇都宮市職員
長野県庁生協協同組合 長野県職員
栃木県職員生活協同組合 
新潟県職員生活協同組合員
群馬県庁生活協同組合
福井県庁生活協同組合
愛知県職員生活協同組合 3%引き
中国電力生活協同組合

OKのところで県庁・・組合という団体では、その地域に住まいor勤務の方が加入できる場合と
県庁職員でないと加入できないパターンがあるようです


法人割引対象外
高知県庁生協
大阪よどがわ市民生活共同組合
おおさかパルコープ
大阪いずみ市民生活共同組合
大阪府内各種医療生協
兵庫県学校生活協同組合
生活協同組合コープこうべ
生活協同組合コープ自然派兵庫
生活クラブ生活協同組合都市生活
ツタヤカード
JCOM(クラブオフ系)
JAF
JTB
全労災
JA


上記リストにない、これはイケる!という情報があれば、お教えくださいm(_._)m

 簡単に言うと、県レベルの生協や教職員の生協はかなりヒット率が高いですね。
全国規模の大きすぎる生協は逆に自前で建設関係の会社があるので、NGです。
関西に住んでいると、京都市と府庁系職員・教職員以外は普通の人ではかなり厳しいですね。
他には、大企業の福利厚生で結構ヒットします。ただ私の会社はだめでしたorz
一条工務店は基本的に値引きはしません。
ごくタマにするということですが、ほとんど望めません。
私もトライしてみましたが、他のみなさんと同じ結果で玉砕です。

ただ、値引きに似たサービス・割引というのがあって以下のものがあります。


・キャンペーン
・法人割引
・施主紹介
・工場見学のくじ引き


 キャンペーンは、その時期によってキャンペーン サービスとして頻繁に行っています。
カップボードなどがいろいろとおまけとしてついてきます。

 施主紹介は、知人や家族が一条工務店で建てて、紹介手続きをしてくれると。昔は1.5%値引き
今はオプションサービスという話を聞きます。
紹介は初めて展示場に行く前に手続きを行わないといけないらしいです。
展示場に名前を書いた後ではNGらしいです
 ただ、家族の紹介であれば後だしもOKの場合があるらしいです(たぶん交渉の仕方や営業によるかも?)
なら場合も多いと思いますが。

 工場見学のくじ引きについて、一等のオプションサービスがもらえなかったら
二回、三回も工場見学へ行ってくじ引きを行って1等が出たとか、2回も1等が出たという書き込みを
見た事がありますが、今は1回以上クジを引く事ができないそうです。
 営業の方に聞いたら、以前何回も工場見学に来てじ引きをした人が居たらしく
それが発覚して、それから禁止になったそうな。
2回とかならともかく、もうじき2桁?というくらい行ったということなので、非常識でね。。。迷惑な!

 最後に法人割引についてですが、
私は残念ながらその対象になっていませんでした。
惜しいという感じですが。ですが、法人割引は1~3%も割引してくれるので、
大型TVを買えてしまうくらいなので、なんとか適用にならないか検討しています。

 法人割引の経路については次回まとめたいと思います。

知りたい方はポチをお願いします
住宅 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

お正月に展示場に行ってきました。
そのときに、i-smartのパンフレットをもらってきました。

今回はお正月のイベント目当てです。

まずはお年玉ではなく袋のほう 笑、ポチをお願いします。
住宅 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


そのときに、i-cubeの展示場へ行った時に
いままであまり興味なかったi-smartに少し興味がでてきました。

というのは、窓枠のフレームがアルミサッシ並みに小さいのが気に入りました。
ということで、うわさの?i-smartのパンフレットをもらってきました。

 以前資料一式についてきた、小さいパンフレットよりも
いろいろ充実した内容です。
 だけど、防犯フィルムや太陽光発電など、セゾンなどのようにオプションと標準の区別のつかない内容でしたので、
いちいち聞くのが面倒ですね。

 とi-smartについて興味を持ったものの狭小の土地の我が家には、
i-smartはお勧めできません。って営業に言われそうですorz

