いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
ヤフーニュースで我が家には比較的タイムリー?な話しが載っていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00000007-mai-soci


内容は、最近は不活性化ポリオワクチンを、自費で受ける人が急増しているという内容です。

以下に我が家の事例を書きますが、
これを見て不活性化を摂取して、もし何かあっても私は責任を持てないので
何を摂取するにも「自分で考えて、自分の判断で」摂取を決めてください。


実は我が家も、
生ワクチンも摂取しましたが、不活性化ワクチンも既に2回摂取しています。
もちろん自費で

私なりに調査した結果、
不活性化のメリット
・副反応が殆どない(ポリオワクチンが直接的な原因な)、私の調べた限り副反応の報告はゼロです
・欧米など先進国は全部不活性化を使用しています

不活性化のデメリット
・全額自費
・何かあつた時は、国の補償が受けられない


生ワクチンのメリット
・無料
・みんな受けている
・何かあったとき国が補償してくれる
・日本国内の実績はこれしかない

生ワクチンのデメリット
・ポリオにかかる人が公証100万人に1人。実質は数十万人一人?
・家族に掛かる可能性がある


というものがあつて、
不活性化のデメリットの
「全額自費」については、お金には返られない
「何かあつた時は国の補償が受けられない」については、何かあって例え補償してくれても
何かあってからでは遅いのです。少しでも何も無い方を選びたいです。
しかも、国はポリオが原因だという証明までしないと補償してくれないので、役立たずです
つまり、不活性化のデメリットは、不活性化を打たない動機になりません。

 不活性化でよく言われいる外国人用なので、日本人に合うか分からないという話については
欧米にも日系や日本人が沢山住んでいるはずです。
その子供も居るはずです。それで副反応の報告がないということは、日本人でも大丈夫だと
私は考えています。そもそも、日本で開発した不活性化ワクチンがもうじき認可されるような
噂を聞きますが、臨床試験どんだけやったのかも分からないし、
輸入のワクチンよりも日本製の方が実績がないので不安があるような気がするのは私だけでしょうか?

 以上から、生ワクチンを接種しないデメリットより、不活性化を受けるメリットの方が上回っている
と判断しました。

 じゃぁ、なんで生ワクチンを接種したかというと
不活性化ワクチンの噂で、不活性化ワクチンは効果はあるけど、定着し難いという話しを耳にしたため
だったら、不活性化ワクチンで免疫を作った後。生ワクチンで定着させればいいじゃん
そうすれば、生ワクチンで発症する確率がかなり減って、しかも生ワクチンなので定着する?
という
2回不活性化、2回生ワクチン法
で摂取します。
これが、リスク回避と持続性を両方とった良い取り作戦です(笑)

最後にもう一度書きますが
我が家の方針として検討した結果です。
これを見て不活性化を受ける/受けないかは自己責任でお願いします。
この手の問題に数字的根拠は結構薄いので、鵜呑みにしないで自分で考えて自己責任で
行動しましょう。
 久しぶりの更新です。

 熱意がなくなったとかでなく、忙しいのです。
ちょっと調べ物があって、仕事も忙しくて。。という状態でした。

先日子供がポリオのワクチンを飲んだのですが、
ポリオはうんち等から沢山出てくるんですよね。それがいろいろなところに着くと
両親が感染する可能性があります。

 そこで問題なのが、おむつを換える時、家の子はあばれるんですよ。
身体をひねったり、手でうん○を触ったり。。。大変大変。
私が変える時はおとなしいのですが、相方が変える時は暴れまくります。

そこで登場なのが。。。。



じゃじゃじゃーーーん
DSC_0271.jpg

名づけて「ポリオマシーン」
DSC_0270.jpg


なんと、構想1分。製作期間10分!の
超やっつけ仕事です。ポリオを摂取する前日の出勤前の空き時間にちょちょちょっと作ってみました。

 このポリオマシーンは、ミネラルウォーター(2L*6本)のダンボールを切ってガムテープでぺたぺたしただけ。
大きく開いている方が頭です。
 ハサミでちょきちょきしたので、時間がかかりましたが
カッターで作ったら製作期間5分も夢ではないと思います。


下の写真で言うと
左からオムツが出てきます。
右が頭。バンザイをさせて入れると、上の写真で見える箱の形を維持するための出っ張りが
うまいこと手が下にいくのを、押さえてくれて。子供がうん○を触ることはありません。
三角になってる部分を手で持っているので、回転もありましません。

 使ってみた感想を聞いたら、結構イイ感じです。
ただ、まだ欲を言えば。。。という事もあるみたいなので、
ポリオマシーーんRev.2.0
を考えています。
 私が変える時はおとなしいので、不要のマシーンなんですけどね

次の構想
・紙なので消毒が出来ない
・なかなか子供の体が抜けない(笑)


 ポリオや、子供が暴れて困ってる方。
簡単に作れるので、試してみてください。