いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
西山珈琲の
ブラジル・サンタ・イネス


SN3J0302.jpg
SN3J0303_20101122094327.jpg

粉と蒸らしです。蒸らし失敗してしまいましたorz
SN3J0304_20101122094327.jpg
SN3J0305_20101122094327.jpg



感想
甘みと柑橘系の酸味がここちよいです。香りも良いです。
COE級の良い香りがしります。
 コクも十分にあり、おいしいです。
この酸味がややつよいので、ホット用ですね。
ホットでも飲みましたが、アイスでも飲んでみましたが
アイスで薄めになったせいか、酸味も思ったより強くなく
甘みが強調されて悪くないです。
でも、本来の苦めのアイスコーヒーとは一味違った味になりました。

ショパンの限定

フラランボワーズ
香りかなでるフロマージュ
サクッと弾むプラリネ

です。
SN3J0358.jpg
SN3J0359.jpg
SN3J0360.jpg





感想
二種類あるということで、
サクッと弾むプラリネは、芳ばしいのはいいです。
でも、じゃっかんさくっとはしますが、湿り気味でした(^^;
この茶色いのは好きです。
白いほうは、ホワイトチョコで、フロマージュの香りが強いめですが
普通かなー。
それで、私はフランボワーズはそれほど好きでない事に気づきました(笑)
西山珈琲の
コロンビア・オズワルドです。

説明はクリックで説明
colombiaozuwarudo[1]



2010年度産のコロンビアの中で数少ない満足の行く銘柄。
マイルドな風味をお好みの方に是非お勧め致します

だそうです。
オリジナル説明は↓
http://www.nishiyama-coffee.com/goods/c070723125053/071103143450.html

SN3J0451.jpg

SN3J0452.jpg

夏のアイスからほっとに切り替わってるので、蒸らしもきっちりやります
やっぱりよく膨らみます!やっぱり蒸らしがちゃんとしたほうが気分てきにおいしいです
(私にはその違いを見分ける舌はないので、気持ちの問題)
SN3J0453.jpg
SN3J0454.jpg




感想
一口飲むと、香りがやや少なめに感じますが、嫌な香りが一切ない感じです。
苦味が比較的抑えられていて、甘みとコクが全面に出て
非常に飲みやすいコーヒーです。
ブラックが苦手な人でもこれなら飲めるかも?という感じです。
やや薄めだからかもしれませんが(~^;
とりあえず、バランスがよくておいしいです