いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
ガテマラ・ダシータ農園 @西山コーヒー

袋の焙煎日は気にしない(笑)
飲んだのも昔なので(^^;
SN3J0245_20100130134556.jpg
SN3J0246_20100130134556.jpg

蒸らしは若干失敗しましたが、そこそこ膨らみます
target="_blank">SN3J0247_20100130134556.jpg

SN3J0248_20100130134556.jpg


感想
ちょっと濃い目の状態の感想は
ガテマラ独特のクセの香りが若干しますが、総じて良いです。
濃いせいかやや苦い、甘さは他のと比べる若干控えめ
でも、コクは結構あります。
酸味も結構ありますが、いつものようにいやな酸味ではないです。
これは、普通においしい程度です。
旭川珈琲シリーズ
モカシダモです

でもモカは、インディッドナチュラルという、凄いモカを飲んでるので
あまり期待していないですけど。


SN3J0340.jpg


SN3J0341.jpg


SN3J0342.jpg
SN3J0343.jpg


感想
この豆はモカですが、
モカの香りがあんまりしないですね
というか、ほとんどしない??ということで、予想通りちょっと残念な豆です。
モカシダモ インディッドナチュラルを1とすると、これは0.001くらいです。。。
でも、インディッドナチュラルと比較さえしなければ、そんなにひどい
というほどでもないですよ。普通くらいです。
いわゆる相手が悪いというやつです(笑)
旭川珈琲のお試しせっと9種類です

写真に写すとこんなに沢山!!
SN3J0308.jpg

今回はその中からコロンビアをチョイス
SN3J0325.jpg
SN3J0326.jpg
SN3J0327.jpg


感想
珈琲自体は普通においしいです。
コロンビアの良い香りもします。
いつも土居とかポンポンとか飲んでいるせいかもしれませんが、
おいしいけど、感動には及びませんでした。
 ただ、ちょとエグ味というか雑味が強く感じられました。
薄めでこれなので、濃いともっとするかも
最近更新が滞っていましたが、サボってたわけではありません
忘れてただけです(笑)もっとひどいか。。。
ネタは沢山あるのですが、写真をパソコンに転送してリサイズしてuploadするのが
時間がかかって面倒なんですよ。
なんかぱぱぱーーーーっと出来る方法はないものでしょうか。。。


今日は
旭川珈琲のお試しの

モカマタリ

です。
SN3J0336.jpg

豆はきれいですね
SN3J0337.jpg

蒸らしの時に、ケトルをガン!とメーカーに当ててしまい、
振動でペチャってなってしまいました。。。
SN3J0338.jpg
SN3J0339.jpg




感想
マイルドな味ですね。
モカの個性ある香りは少なめですが、モカの味は保たれています。
でも、今までいろいろなパワーのあるモカを飲みすぎたせいで、物足りないです(^^;
不味くはないですよ。下手な喫茶店よりはおいしいです。
西山珈琲の
パナマ・フェルナンデス農園
です。

とりあえず、投稿下書きで眠ってたのを掘り起こしました(^^;


SN3J0249.jpg
SN3J0250.jpg

写真の角度が違うけど、粉と蒸らしです。そこそこ膨らんでいます
SN3J0251.jpg
SN3J0252.jpg


感想
香りとさわやかな酸味と甘みのバランスが、柑橘系です。
まさに飲む柑橘です。
香りが特徴的ですね。
そして甘いです。
つまりおいしいです。いやーうまい
