いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しかし、暑いですねー。
先日は真夜中でも気温30度くらいでした。

 こんな時期はいい加減冬物は売れないですよ。
そこで、エアコンの下で、投売りとかの掘り出し物探しなどしてはどうですか?

気づいている人は気づいている、
気づいていない人は気づいていないと思いますが、
このブログのお勧め欄の一番下に面白いリンクを貼り付けています。

レディース


メンズ

 というリンクがあります。
これは、なんと!85%~99%オフまでに絞って、ファッションの投売りを探すリンクです。

ブログの右側にあるので使ってやってください。

例えば、カットソーやキャミなど、送料無料で300円とか400円がゴロゴロあったりします。
メンズもTシャツ100円とか、200円とかがゴロゴロあります。
400円あれば普通に買えます。

人気のものは直ぐに売り切れるので、定期的に見てチャンスを逃さないようにしましょう!
スポンサーサイト
西中島南方駅の近くにある焼肉屋さんです。西中島でも美味しくて有名なお店らしい。

 ここら辺はビジネス街のせいか、値段の割りにおいしい店が
結構あります。梅田と違って平均価格が非常に安いのも魅力です。

 ただ、ここはその中でも高級店で前から行きたかった店の一つ。
高級店とはいえ、精肉店の直営らしく品質の割りに安いですよ。
 肉は厳選ということで、普通の店の特上くらいのクラスがほいほいあります。
中でも面白いのが牛一頭コースです。
 1頭食べるというわけではなく、1頭のいろいろな部位を一通り食べられるというものです。
7600円くらいだったので、意外と安いかも??興味あります。

お箸もちょっていい感じの割り箸
SN3J0291.jpg

タレは3種類
SN3J0292.jpg

つきだしですが、なかなかおいしい
SN3J0293.jpg

キムチセットです。ボケてますが、味はちゃんとパンチが効いていて
非常においしいです。でももうちょっと辛くてもいいかな?
SN3J0294.jpg

特撰牛塩タン~厚切り~
一日限定品みたいですが、頼めました!!
来たら、厚いため切り込みが入っていました。食べるとめちゃジューシーでおいしいです。
最近は久しく薄い牛タンどころか、豚タンが多かったのでやっぱりおいしいのはおいしい
SN3J0295.jpg

生レバーです。
生レバーの美味しさで店の平均レベルがなんとなく分かります。
不味い店はマズイくて食べられないので。ここのはおいしいです。
バクバクいきました!
SN3J0296.jpg

メインの肉です。カルビだったかな。見た目にすでに物語っていますが、
脂が沢山乗っています。普通にうまいです。
SN3J0297.jpg

ホルモンです。私はテッチャンが好きですが、マズイ店は食べられません。
ここのは脂が乗っていてジューシーうまーです
SN3J0298.jpg

最後に、一番気になっていた「霜降り肉の炙り」
見た目凄い霜降りです。
SN3J0299.jpg
拡大するとこんな感じ。逆に見難いかな。。
食べると、それはもう脂が乗っていて凄いです。生肉ですが余裕で噛み切れます。
ただ、かなりおなか一杯の状態で食べたせいで、この脂がなんともキツイ(笑)
半分気持ち悪くなりながら食べました。おいしいけどクドイ。。。いや確実においしいです。
SN3J0301.jpg

デザートです。これは普通くらいかな。。
SN3J0300.jpg


 
 値段は1人おなか一杯食べて8000円です。
 普通なら満点クラスだったかもしれないですが、8000円なら柳之介の方がおいしい、
注文品が何回催促してもなかなか出てこなかったり、会計も結構時間かかったので減点です。

 結論として、脂がのったおいしい肉は最初に食え(笑)と教訓が得られました。
最後はそこかよ!!(笑)


肉のきっしゃん 本店


凄くおいしいという噂を聞きつけて行ってきました。

場所は池田という僻地です。
このお店は本格の薪を使った石釜があります。
調理しているのも、石釜協会の会員?資格?とかなんだか、
それっぽい人が焼いているようです。
 店内は結構洒落ていて女の子向き?
しかも、ピザが売りだけあって調理場というか、生地を伸ばして乗せるだけ?が
店の中央付近にあって調理代の前の敷居が透明なので、
どの席からも調理の様子が見られます。
 生地を広げるのはめちゃ簡単そうにやってますが、難しいんですよね。


複数人数で行ったので沢山食べられました。
まずは、王道のマルゲリータです
SN3J0181_20100516204135.jpg

次は4種のチーズのなんとかなんとかです。
SN3J0182_20100516204135.jpg

最後にパスタも食べました



感想
さすがホンモノの石焼。
マルゲリータはうまいです!生地はモチモチで、表面かりかりで最高!!!
チーズたっぷりで濃厚な味が実に生地とマッチしています。
4種のチーズの方は、今度はチーズが多すぎていろんなチーズの香りがして
結構くどいくらいでした。私的にはどっちもよかったですが、
連れはくどすぎるという事でした。

 パスタの方も味付けが程よく、アルデンテでした。
でも特筆するほどうまいというほどでもなかった記憶があります。
 とりあえず、ここのピザは大阪でもトップクラスかもしれません。




Pizzeria Pancia Piena



最近暑くなってきましたよねー
暑い暑い

私は暑いのは強いので、起きて普通の時は平気なのですが、
寝る時が寝苦しいです。
おきている時もパソコンとDVDレコーダーや6.1chアンプを付けたらもう暑い暑い
更に、PS3をつけたらトドメの灼熱地獄です。
あとは、オーブンを使うともうムンムンです。窓を開けても35度を下回らない時も、
閉めたら余裕です。

去年圧力に負けて買った時のデータです。
よって、データも去年なので悪しからず。。。
エアコンを買うに当たりまず悩むのはどれにすればいいの?というのですよね。

目安となる主なポイントは

出力性能
エコ性能
騒音
付加機能
設置サイズ

とかでしょうか。

設置サイズとか騒音はカタログを見ればいいので、今回書きません。

まず、エアコンの性能の要、出力について考えてみます。
どのくらいのサイズを選べばいいのか、というのが部屋のサイズとか条件によって違いますよね。
家電店だとエアコンの何畳対応とか書いてありますよね?あれが基本です。
木造と鉄筋によって畳数が違います。当然木造の方が気密性が悪いので、大出力が欲しくなります。
エアコンの出力を大体で分類すると、
6畳用、8畳用、10畳用、12畳用、14畳用、16畳用、20畳用、23畳用
とかがあります。

大体何畳用と書いてあるのは、そのエアコンの最大能力を示しています。
つまり、14畳の部屋だからって14畳用を買うと、エアコンが効かないぞ!とか
痛い目に合う可能性があります。

たとえば、
・角部屋
・最上階
・窓が大きい
・スキマが多い
・壁が薄い

などの人はもう1サイズか2サイズくらい大きめが良いでしょう。
特に最上階の人は夏は太陽の日差しが中までガツンときます。
角部屋で鉄筋の人は物件によって、壁がかなり冷たくなったり。。


メーカーの特徴
三菱
・ムーブアイFITが、人を避けて風をあてたり、人に当てたり、温度ムラがある場所を
集中的に風向を制御して当たるようになっている
・フラップが2分割して独立で動くのは三菱だけ
・湿度と気温を両方自動でコントロール且つ、指定できる
・温度設定が0.5度
・停止時に風が止まらないので、特に暖房時風が当たるところにいると寒い
 目にあたると目が乾く
・ヤマダは三菱を押していた。富士通ゼネラルはあんまりやる気なさそう


富士通ゼネラル
・暖房能力は同クラスでは他メーカーよりダントツ良い
・暖房能力高いけど、消費電力は同じなので七不思議の一つで、
消費電力が同じなら能力がそんなに変わるとも思えないから、測定上のマジック?
・フラップ風向が一番右/左、一番上/下の状態にすると、かってに一段階元に戻る
 これが不便
・風の向きひ170度書いてあったが、実際は120度くらいしかないんじゃないか、
というくらい狭い
・温度が設定値になると、室内ファンが止まるので余分が風が嫌いな人向き
・音声ガイドで、今の温度や設定したことなどしゃべってくれるのは、予想以上に便利

ダイキン
・中身は富士通ゼネラルのORMらしい
・その関係で、ダイキンと富士通ゼネラルを両方ちゃんと扱っている店が少ない
・ジョーシンはダイキン寄り、ヤマダは富士通ゼネラル寄り


パナソニック
・オールマイティーです無難?
・ナノイー付


日立
・暖房に強い
・取り扱い店が少ない

東芝
・単品並の高性能空気清浄機がついている
・フィルター掃除が全自動
・14畳以下ようは、最小動作時の消費電力が一番少ないので
実質的に一番省エネ?

サンヨー
・アレ?あんまり見かけないような。。。


ということで、我が家ではエアコンの風が直接当たるのがいやなので、
風をよけてくれる三菱のムーブアイFITか、富士通ゼネラルで悩みました。
結局、見せ掛け上の暖房能力につられて、富士通を選びました(^^;

 去年買ったので、暖房・冷房を使ってみたのですが、
部屋よりも2サイズくらい大きいものを購入したため、初期の立ち上がりは
素晴らしく早いです。
暖房も冷房も直ぐに部屋を冷暖房してくれます。
 ただ、暖房細長い部屋の構造上安定するとエアコンの遠いところから
スースー、窓からスースーと冷たい空気が入ってきます。。。
サーキュレーターを駆使して長時間かけていると、温度が安定します。
 冷房は部屋の隅まで冷えます。

 難点は、富士通はエアコンの風が止まると書いてありましたが、
暖房時ほとんどのケースで風が出っ放しで、その風が体にあたって
寒いです。どのエアコンも同じなのですが、この風はなんとかならないもんですかね。。。
 この点から、風をよけてくれる三菱の方がよかったかも?と
若干後悔しています。

 いろいろ書きましたが、ぶっちゃけエアコンはとにかく冷えたり暖かくなればいい
という人は出力と電圧(100V/200V)だけを気にすれば、どれも同じです(笑)
久しぶりにメロンパンを作ってみました。
今回は2人で作ったので、少しは楽でした。

でも面倒なのは面倒(^^;


はい、出来上がり(笑)途中の写真を忘れました。
SN3J0351.jpg

今回は、チョコチップも入れてみました。ガーナチョコを小さく追って入れただけです。
SN3J0352.jpg

もうちょっと拡大するとこんな感じ
SN3J0353.jpg


感想
やっぱりできたてのメロンパンはおいしいです。
でも今回はクッキー生地にレモンもバニラエッセンスも入ってないので
香りは少ないです。。。その代わり健康です!
 敢えて難を言えば、最近パン作りで発酵が進みすぎるのか、
生地がとろけるくらいやわらかいです。
なので、パン生地の食感が少なくクッキー生地の食感が7割を占めています。
パン生地だけ口どけパンとして、売り出そうかしら(^^;
今日のコーヒーは西山珈琲の豆
ブラジル ハベーリョ農園
です。


投稿日現在、まだ売ってますよ
http://www.nishiyama-coffee.com/goods/c070723125053/071103145926.html



この豆の説明です↓ クリックで拡大
burazilhahaberyo.gif


店長コメント
奥行きのある滑らかなコクの豊かさが感じられ、
香りも力強い香りを備えており、全体的にまったりとした風味になっております。
ダテハやセルトンには無い「昔ながらのブラジル」を楽しめる銘柄です。
砂糖・ミルクを入れても、またブラックでも甘味を楽しめます。

ブラジル・サンパウロにて行われたコンテストで2位となった同一ロット
世界のエキスパートから絶賛を受けた風味を体験してみて下さい

だそうです。


詳細は↓を参照ください
http://www.nishiyama-coffee.com/goods/c070723125053/071103145926.html



SN3J0223_20100130140321.jpg

豆は相変わらず綺麗です
SN3J0224_20100130140321.jpg

粉と蒸らしです
SN3J0225_20100130140321.jpg
SN3J0226_20100130140321.jpg

感想
あっさりした味
ブラジル系香りです。あと柑橘系の香りもして
香りは最初違和感があったけど、何口か飲んでるといい感じ。
甘さとコクは控えめですが、なんとなく力があります。
でも、まー、普通に美味しい留まりの部類かな。
実家に帰った時、高速のSAで発見したので買ってみました。
秘密の県民ショーで、浜松の局所ブームだそうです。

揚げコルネとアイスというのが、なかなかよい組み合わせです。

見た目はこんな感じ、一見ソフトクリームだけど
SN3J0236.jpg

コーン部分がコルネです
SN3J0237_20100130134838.jpg


感想
予想どおり?か予想以上においしいです。
コルネが揚げてあって、ほどよい甘さにソフトクリームが乗っています。
これはかなりマッチします。GOODです。
以前
ミナミの三角公園にあるアイスドック(過去記事参照
を食べた事ありますが、あれは非常に残念な味でしたが、
このコルネットはうまいです。リピートしたい味でした。

具体的にSA名は忘れましたが、浜松周辺のSAか
結構西よりのSAの軽食売り場にも売っていた記憶があるので、
見かけたら買ってみてもいいのでは?
滋賀に行ったとき行った
コーヒー屋
SCCの豆シリーズです
ひこにゃんフレンド。。。じゃなくて、
「ほっこりコーヒー」です

SN3J0180_20100130142235.jpg


これは高速のSAなどにもおいてあり、一番人気らしいです。
ひこにゃんの絵もミソ?
ただ、これから商標が有料化されるのでどうするのでしょう??
もう売ってなかったりして。。。
SN3J0181_20100130141535.jpg

豆はきれいです。自家焙煎レベルです
SN3J0183_20100130141535.jpg

粉と蒸らしです。
SN3J0184_20100130141535.jpg
SN3J0185_20100130141535.jpg




感想
クセが更にない
甘さは結構控えめだけど、香ばしさは多い
酸味はあんまり無いですね。
やや薄いめでいれたのですが、ちょっと物足りない味です。
そこら辺はさすが、スペシャリティーコーヒーを普段飲んでると
そう感じてしまいます。
コクも普通かやや少ない。
SCCのブレンド

滋賀県に行ったときに通りがかりに見つけた自家焙煎の店です。
ただし、この店はスペシャリティーコーヒーは扱っていませんので
名前だけで入ってみました笑
SN3J0191.jpg

粉と蒸らしです。そこそこ膨らみます
SN3J0192_20100130141250.jpg
SN3J0193_20100130141336.jpg


感想
結構甘い
ちょっと薄めだったけど。
酸味はそんなになく、クセが無いかわりに特徴もなくて
よくあるコーヒーというか感じかな。
不味くはないです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。