いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
いわずと知れた
モンシュシュの堂島ロールです。


阪急で買いました。
たまたま平日朝梅田に寄る用事があったので
並んじゃいました。
開店してか10分とたってないのにもうすでに結構な人が列を作っていました。
さすが人気店。
しかも、堂島ロールを買うときは、地下入り口の外にいる人から
整理券を先にもらわないと買えないらしく、知らなかった私はだいぶ時間をロスしました。

見た目はこんな感じ
SN3J0271.jpg

中身はクリームたっぷり
SN3J0272.jpg


食べたのは二回目ですが、
二回目の方がおいしく感じました。
ちなみに、2ロール買って、賞味期限が過ぎても3日くらい連続、堂島ロール漬けでした。
しかも、同時期に別の人からもロールケーキをもらって
さらに堂島ロール漬けまくりでした。
 おいしさはいわずと知れたです。でも30分以上は並びたくない味です。

 そして、ロールケーキのヘビロテが過ぎたとき、健康診断です(笑)
当然コレステロールが基準値を超えました(^^;わずかにですが
 あんだけ脂肪が高いものを食べまくったら当然ですね。
でも、わずかに超えただけなので再検査レベルには達していませんでした。
普段からコレステロールは多くないのでそんなもんですね。
ちなみに、その3ヵ月後くらいに別の体調不良で血液検査をしたときに
そこそこ優秀な値にもどっていました。めでたしめでたし。
これで、ロールケーキを食べ過ぎるとコレステロールが上がるという間接的な実証が出来ました。
普段は朝ごはん用パンとして、食パンを作っているのですが
たまには普通のロールパンを作ってみました。

練りはいつものようにHBまかせです。

二次発酵後のパンです
形をちょっと変えてみました。
SN3J0153_20100516205942.jpg
SN3J0154_20100516205942.jpg


焼き上がりです。二段オーブンで焼きました。
ちなみに、三菱の二段コンベンションオーブンですが、若干焼きムラがありますね。

SN3J0155_20100516205942.jpg
SN3J0156_20100516205941.jpg

感想
たまにはロールパンもいいですね。
食パンと食感も違うし、しかも毎日切らなくてよいというのもGOOD
食べると外はほどよい固さ、中身はふわふわ、ほんと超ふわふわです。
ロールパンは市販品よりおいしいです(焼いた場合)
イタリア旅行へ行った時に買った
プリングルスです。

プリングルスなんて世界であるじゃん!とお思いでしょ?

しかし、これはライス味です(ライス味は日本では未確認でした) 
SN3J0347.jpg

ライス入りとでかでかと書いてあります。
SN3J0348.jpg
SN3J0349.jpg

中身は普通のプリングルスです
SN3J0350.jpg


感想
 プリングルスにしては、薄いめの味です。私的にはこれくらいでもいいですね。
 食感も若干固い目だった気がします(気のせいかも)
味の方は、ライスと書いてなかったら、まったく気づかないくらい
風味の奥底に隠れています。
 いわれて、よーく味わうとライスっぽい風味というか後味がします。
しかし、意外なのが大味なイタリアなのに味が薄いめだったことです。
西中島にある イタリア料理屋
UN VASE
アンベースと呼びます。

本格石釜とイタリア人シェフ、と聞いて行って見ました。

ランチです。
前菜
ピザ
デザート
ドリンク
のセットが1000円です。



前菜
SN3J0328.jpg

当時開店セールで半額だったので、すごい人。材料が切れてマルゲリータになりました。
でも、マルゲリータといえばど真ん中なので、いいかも。
SN3J0329.jpg


感想
ピザの生地がおいしいです。さすが本物の石釜です。
焼き加減がよくて、モチモチカリカリ?
我が家のオーブンよりいい感じです(当たり前)
これが安かったら何回行ってもいいかも。
 さすが、食べログの評価が高い店だけあります。
ただし、イタリア料理の宿命?全体的にニンニクが多い目です。



Cucina Un Vase



 久しぶりに?西山珈琲の珈琲です。
ブラジル・ソブロ農園

ブラジル祖風呂

粉と蒸らしです
ブラジル祖風呂
ブラジル祖風呂




感想
一口目、甘いって感想ですね。
香りもなかなかGOOD。やっぱりブラジルよい香りがします。
酸味はややある?、苦味とコクとバランスが良いです。
ほんの少しだけ雑味が感じられるのは、
入れ方が悪いのか豆が悪いのか不明です。
でも、ほんの少しなのでぜんぜんOK
やっぱ、ブラジルは美味しいわ。
後味も香りがイイです。
いろいろとわけあって、更新が滞っていました。
連休に投稿を貯めたので、ぼちぼち再開しようと思っています。
ネタ用写真だけどんどんたまっていきます笑


庄谷
http://www.shotani.com/top.html
で買った和菓子
和三盆 クッキーです。
庄谷


「薫り高い国産きな粉や徳島産和三盆。和の素材をいかして焼き上げた和風クッキー。
さくさくの食感と素材の豊かな香りをお楽しみください。」
とHPに説明が書いてあります。

中身はこんな感じです
庄谷

追加の粉なんかもついています。
庄谷


感想
クッキーはあまり好きではないのですが、
これはなかなかおいしいです。というのは、クッキーのようにぱさぱさ?とかではなく
口の中に入れるととろける食感です。
それが気に入りました。
 ぱさぱさ度合いが少ないからかな?
 ただし、和三盆の良さはわかりませんでした(笑)