いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 久しぶりにとりあえず写真だけアップ、のつもりが間違えて公開のまま放置してました(笑)
写真アップが結構時間がかかるのでいつもまとめてしています(面倒なので)


 スーパーで生クリームが安く売ってたので衝動買いしました。

ところが、そのまま賞味期限間近になったので、生キャラメルとかも作ってみました。


レシピは簡単
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/623001221218260/
に載っていた、花畑牧場の生キャラメルです

あ、でも水あめのかわりに蜂蜜増量しています(^^;

作り方は簡単
生クリームとバター以外をフライパンで(厚い鍋がなかったので)に入れて
砂糖が溶けたら、残りを入れて弱火でトロトロみが適度になるまでひたすら煮るだけです。
このくらいになるまで、30分以上かかりました。
このくらいのトロトロになると直ぐにこげるに再弱火で。
SN3J0154_20100130143418.jpg

熱伝導のよい金属の器に、ラップをして流し込みます
SN3J0155_20100130143418.jpg

冷蔵庫に入れてさめたら、包丁で切ります
SN3J0156_20100130143418.jpg

結果。。。。
きっ切れない。。。やわらかいほうがおいしいだろうと、
きもーちやわらかい目に取り出したのですが、ちょっとやわらかくしすぎたようで、
ラップについてしっちゃかめっちゃかでした(笑)
とりあえず冷凍庫に入れて固くして、厚いクッキングペーパー
に移してなんとかそれっぽくなりましたが、、、、

次回作るときはもっと固めにつくります。。。。

味は、やわらかいだけあって口の中に入れるとすーーーっと解けて
濃厚でミルキーな味でおいしいです。
ちゃんと生キャラメルです!

今回失敗したので、また生クリームが手に入って(賞味期限が間近になったら)
挑戦します。
西山珈琲の
カップ・オブ・エクセレンス シリーズ
コスタリカ ロウルデス です

150gと50gの小分けしたうちの50gの方です。

私のだけわけあって、10g増やしてもらいました(サービスで)
西山コーヒー2008COEコスタリカ
西山コーヒー2008COEコスタリカ

さすがCOE豆よく膨らみます
西山コーヒー2008COEコスタリカ
西山コーヒー2008COEコスタリカ



感想
ちょい濃い目
一口目、酸味が目立ちます。
その後香りと苦味と甘みがドカンと着ます。
一口目はハズレ?とか思いつつ時間がたつとそこそこおいしくなる系です
(どんな系や)
エグミが少しあります。さめると苦手な味になりそうな豆です
あ、エグミは私が余所見して入れたから若干失敗気味だったからかもorz
後味は甘みかな。
 ポンポンの8月の豆

コスタリカ・カフェティン

ただし、2008年です(笑)

透明感のあるさわやかな味わいが夏にピッタリ!
柑橘系の甘い香りも魅力的!

1600円/500g  1090円/250g

です。

元々ポンポンのコスタリカからポンポンが好きになったので、
楽しみです。


感想
一口飲むと、コスタリカの良い香りと、甘さが際立ちます。
かなり甘いです。
ポンポンの前回のも甘かったですが、今回のもそれに勝るとも劣らないくらい甘いですね。
濃度の違いもありますが、苦味はまろやかです。
コクも十分あります。
雑味は全くありません。嫌なエグミとかも無く文句無しです。
 後味はあまり残らないほうで、甘みがほのかに心地よく残る程度ですね。
これはウマイ!!
これも結構古いネタです。。

西山コーヒーのメルマガ限定コーヒー

「ブラジル モンテアレグレ」
です。

西山コーヒーのHPを検索したらなくなってたので、
別の店の同じ農園?を乗せます


袋はありません
豆の状態です。結構深煎りです
西山ブラジルモンテアレグレ


粉と蒸らしです
蒸らしは結構うまくいきました。
西山ブラジルモンテアレグレ
西山ブラジルモンテアレグレ




感想
一口目がまず良いこうばしい香りがします。その後苦味でしょうか。
甘みもコクも普通ですが、なんというんでしょうか、そういうのは
普通物足りなく感じるのですが、これは美味しく感じました。
 後味もほのかに甘さの苦味が残ってしつこくありません。
あっさりとしたコーヒーです。苦味そこそこあっさりでアイスコーヒーにいいかもしれません。

苦 4
甘 3
コク 2
後味 2
香り 4

後味はのこるかどうかで切れています。
南方にある、大人気の
ちゃんこ鍋屋さん
増風
です。
一回目に行った時に予約でいっぱいだったので、
悔しいからリトライしました(^^;

こんな感じです
増風

つくねは自分でという感じ
増風

感想
味付けがおいしいです。
具材としては普通なのですが、量は多い?という感じです。
とりあえず、鍋の命?出汁がおいしいので人気があるのかな?と思っています。
また機会があったらリピートしたいです。滅多に行かないから確率は低いですが。。。
 ハッピーターンの2倍パウダーって知ってますか?

 ハッピーターン食べる時に、やっぱり味のつき方にムラがありますよね?
特に個包装してないものとか。
濃い味のに当たるとなんかうれしかったりします。
そんなあなたに、朗報
 ハッピーターン2倍パウダーというのがあります。
そう、名前の通り、あのパウダーが二倍かかっています。
なので、全部うれしい濃い味のです。

ついでなので、通常のものと両方用意してみました

通常のもの(個包装版)
SN3J0080_20091003153204.jpg

二倍パウダー!!
SN3J0081_20091003153204.jpg

中身はこんな感じだけど、見た目にはわかんないですね!
SN3J0082_20091003153204.jpg

感想
やっぱり食べると、一倍のは一倍ので十分味があり、おいしい
二倍、確かにいつも当たりのハッピーターンです!味が若干濃いです。
でもめちゃめちゃ濃いというほどでもありません。
ただし、一個だけ食べた時の感想です。
これを一袋一気に食べると濃いです。若干気持ち悪くなりました(笑)

ということで、濃いものの食べすぎに注意しましょう(笑)なんのこっちゃ。


しかし、このハッピーターンパウダーキャッチ製法というのは、二倍かかっていても
粉がほとんど落ちていません。凄い。
大阪駅の中央改札から、時計台の下地下に向かって
歩いていると、毎日行列の出来ているところがありますよね。
そこです。そこの焼きたてチーズケーキです。

リクローズ 焼きたてチーズケーキ

焼きたてが売りなので、毎回少しずつしか焼かない手間のかかった
チーズケーキです。
焼きたてを食べるためには、行列に並ぶしかないです。
でも、二時間くらい前のものであれぱ、別のレジがあるのですぐ変えます。

 私は、タイミング的に焼きあがり一番でした!!
これぞ真の焼きたて!!!
今回は実家のお土産で買ったので、新幹線で持ち帰るため
食べる時は焼きたてじゃないんだけどね(^^;

 でも、焼きたてということで我慢できなくて新幹線でちょっとつまみ食い
してしまいました(笑)
ちょーやわらかいです。

箱です
リクローズチーズケーキ

中をあけるとこんな感じ
焼きたての湯気を放出できるような特殊なフィルムなようです。
リクローズチーズケーキ

フィルムを取ると
リクローズチーズケーキ

横からとって見ました
リクローズチーズケーキ

カットすると普通のチーズケーキかカステラか、みたいな感じですね。
rikuros_chiizucake5.jpg


食べた感想は
まず凄くやわらかい食感で、口に入れるとすぐ溶けていく感じがします。
焼きたてだと凄くチーズケーキの香りがしていいです。
ベイクドチーズだけど、柔らかいのでレアチーズとベイクドの
中間って感じでしょうか。
 冷めてもやわらかくてなかなかです。チーズケーキがあまり好きではない
私もこれはいいです。
 でも、あんだけ並んで食べるくらいかというと、そうでもないかな(^^;
美味しいには美味しいけど。
ケニア


アルミバキュームパックで輸入!
新鮮ピチピチの豆が入荷!!
さわやかな柑橘系の香りと味わいをお楽しみください!!!

ポンポンマスターいわく、豆自体はいつものだけど、
説明にも書いてあるとおり、初の試みとして、生豆を麻の袋でなくて真空のアルミパックで
発送しているようです。
 袋を見せていただきましたが、確かに麻ではなくよくある冷凍食品が入ってそう??な
アルミパックでした(大きいけど)
 生豆は確かに、体感できるくらいみずみずしい状態らしくて、水分が多いということでしょうかね。
でもその代わり、その分焙煎が難しいとおっしゃってました。
 何回かやっていったら、調整が入って更に飛躍的においしくなるんだろーなー。



感想
なんかまた新しい味ですね。酸味が結構強いです。
でも、非常にフルーティーな酸味です。香りもケニアだけど、今までのと違う。
おいしいです。酸味と香りが多くて、甘さとコクはそこそこあるという感じです。
 確かに鮮度のある酸味と香りな気がしました、フラシーボ効果でなく。
 酸味の苦手な知人も、これはおいしいとか言っていました。
西山珈琲の
マンデリンG-1 パタックです。
ニュークロップです

説明は以下の通りです。クリックで拡大します
マンダリンパダック

説明文は
マンデリンの中でも一早くニュークロップをお届け致します
インドネシアのバタック族の力作で、非常に滑らかな口当たりが特徴
浅煎りと深煎りとご用意しておりますが、共に素晴らしい風味を備えており共に【甘美な甘味】が素晴らしい。
素材にこだわったバタック族の力作をお楽しみください。




感想
一口目飲むとまず香ばしいな、というのが感じられます
浅炒りなので、そんな香ばしくないかと思いきや凄いです。
甘さもよく感じます。
苦さもあって、コクもあるけどあっさりです。
どんなやねん(笑)って感じなんだけど、
なんとも言えない特徴があります。
美味しい
滋賀に行って来た時に晩御飯に行ったお店です。

滋賀といえば、近江牛でしょう!ということで
食べログで評判がよくて、焼肉以外で検索したらここになりました。

外観はこんなカンジ、ちょっと高級そうな
DSCF1808.jpg

メニューです。私はこの中で、サーロインステーキを選びました。もちろんBコース
DSCF1810.jpg

一品目。コーンスープです。まー普通に美味しいです
DSCF1811.jpg

二品目サラダ。これが請ってる。見た目はかなり綺麗なカンジです。
じつは、写真で見づらいですが小さいイクラくらいの大きさの玉は中に金箔と銀箔が入ってます
ドレッシングなど味付けも良いです。ちょっとテンション↑↑
DSCF1812.jpg

そしてメインのサーロインステーキ
食べると、そんなに厚くないですがジューシーです。甘い肉汁の味が良いです。
ソースは二種類の塩、ステーキソース、レモン、フライドガーリックを好きなものをつけて食べます
それがいろいろ味が変わるので楽しいです。GOODです。
付け合せの野菜も火がちゃんと通っていて凄い美味しい。
時々生焼けの野菜とか、冷凍??みたいなのもありますものね。
油も沢山あります。でも予想してたより少し固かったですね(ミディアム)
まー5000円ですから仕方ないですね。若干うおーーっ度が足りなかったです。
そして、私は良い肉を沢山食べると脂の多さでくどい、と感じるのですがまさにそうなりました
でもいろいろな味を楽しめたなので、少しで済みました
DSCF1814.jpg

ラストのアイスです。これは普通かな
DSCF1816.jpg

 総じて質の高い味でした。
どれも一つ一つよいものと思わせるところがありました。