いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
ダースの新作
ダースクレア マロン&キャラメル

SN3J0158.jpg
SN3J0159.jpg

珍しく中身も見えるようにしてみました。
真ん中にマロン&キャラメルが見えますね。
SN3J0160.jpg


感想
マロンといえばマロン、キャラメルといえばキャラメル
でもチョコって感じで、なんとなく焦点がぼやけた味です。
マロンの香りとキャラメルの香りってそれぞれ主張するでもなく
どっちも主張してるというか、やつぱよくわからん味です。
何個食べてもそんな感じでした。
 そして最後にはおいしいか不味いかもよくわからくなりましたorz
パプワニューギニア ジグリ
西山珈琲です。

ちょっと間違えると、トトロが出てきそうですね(笑)
もちろん、あの音楽が頭の中に流れながら
珈琲入れました(笑)

SN3J0016.jpg
SN3J0017.jpg
SN3J0018.jpg






感想
まず、甘さと香ばしさがいいです。
西山珈琲の香りがします。
甘みがやや多く苦味とコクがバランス好きな感じです。
グビグビ飲めちゃう系の味ですね。
後味は苦コクって感じでしょうか。
美味しい
きのこの山限定
きの山さんちのティラミス味

きのこの山さんちのティラミス
きのこの山さんちのティラミス
きのこの山さんちのティラミス



感想
たしかにティラミスの味がします。
でもちょっと甘い。ティラミスの味だからティラミス以上に美味しいとは思いませんでした(笑)
そのティラミスもあれば、つい頼んでしまいますが。これは美味しい!!と思ったことないので
結局これも、普通かも(笑)
ココアクラッカーが香ばしいのはよかった。
阪神デパチカで売ってる
お菓子の秋今限定のものです。


見た目はこんな感じ。パッケージがかわいいですね
SN3J0215.jpg

うらめはこんな感じ
SN3J0216.jpg

中身はちょっと高級感が漂います
SN3J0218.jpg

中身
SN3J0217.jpg


感想
食感がサクサクカリカリしていて、なかなか良いです。
えびがたくさん入っているような感じで味がよくします。
えびせんが好きな人はかなり好きな味かなと思います
なんとなくチョコ食パンが食べたくて作ってみました。

いつもタイマー予約で作ってます。そして、ホームベーカリーの攪拌力は
恐るべきパワーがあって、なんでも粉々にしてしまいます。
ということで、チョコの固形が少し残っている事を祈っては板チョコを丸々入れてみました。
もちろんガーナチョコです。

そして出来たのがコレ↓ 1.5斤
穴が開いているのは指で潰してしまいましたorz
下の方にちょろっとかき混ぜそこないのチョコがありますので、ひょっとして
粒の状態で残っているのかな?!と期待
SN3J0194_20091030235333.jpg

切ってみると、全体にうっすら茶色。見事に攪拌されていました。。。
SN3J0195_20091030235332.jpg


味は
茶色になってますが、うっすらチョコ風味程度でした。1.5斤に板チョコ1枚では
少し量がすくなかったようです。次する時は3枚くらい入れちゃおうかな!
でも、3枚も入れたら市販のものよりも高価な高級食パンになってしまいます。。。

そして、全部食べ終わるまで粒状態のチョコには出会えませんでしたとさ。。
Meltykissの新作
Meltykiss フルーティー濃いちご
です。

パッケージかなんかきれいです
SN3J0188_20091030235818.jpg

横になったの気づいてますよ。でももう面倒でそのまま投稿笑
SN3J0189_20091030235817.jpg
SN3J0190_20091030235816.jpg




感想
アポロです。去年も書いたかもしれませんが、一年立っても
アポロです。アポロ以外の味がもはや思いつきません。
口どけのよいアポロの味ですね。
Melty kiss アーモンドキャラメリゼ


なんか色調が豪華なパッケージです。
SN3J0185_20091031000031.jpg
SN3J0186_20091031000022.jpg

中身はなんか普通ですが。。。
SN3J0187_20091031000022.jpg




感想
ひとかみしたとたんに口の中にアーモンドの香りが走ります
そして、直ぐにとけています。
アーモンドは粒粒感じがないとなんか物足りない気もしないでもないですが、
コクがあって、アーモンドの香りが良くて美味しいです。
もうちょい甘さ控えめならもっと良いですね
栗団子?名前は知らないですが、実家で私の母が作っているものを
相方が教わって作ってました。

私は栗は特別好きではないので、作りません笑
いや、でも食べたらおいしいし、モンブランも好きなんですけどね。

作り方は簡単
1.栗に火が通るくらい湯がく。10分~15分くらいかな??
2.ゆがいた栗を半分に切る
3.スプーンで中にある栗をほじくりだしてボールにためて行く
4.あらかじめ用意した砂糖水(砂糖の量は好み)を丸めて固まるくらいの量をまぜる
5.ラップに乗せて、ラップで絞る感じで丸める。

冷蔵庫で冷やしたら出来上がり

ぼろぼろで砂糖水を入れた後です。ちょっと砂糖が少なめです。水分もやや少ないかな
栗

完成図
栗

完成図色合いを変えてみました
栗

なんで二種類かというと、技術的な問題なのか携帯で撮ったのか照明のせいなのか
なんかおいしそうに写らない(^^;


感想
みんなそこら辺で買ったら1個2~300円はするんじゃないか、という
100%栗でできたお菓子です。
おいしいです。一口食べると栗が口中に広がり、栗好きにはたまらない逸品です。
素材の味が十分生かされている味。
栗はどっちでも良い私も、食べたらおいくて何個も食べちゃいます。

ちなみに、こんなお菓子。百貨店で一個300円でした。
前に実家で作ったときは、100個以上でちゃった(笑)ので売ったら凄いお金に!!
トッポの限定
イチゴミルク味
です


SN3J0182.jpg

これは珍しいパッケージ、裏面も軽く表みたい?
SN3J0183_20091031000258.jpg
SN3J0184_20091031000257.jpg



感想
一口目から??なんか香りが変。
香料きつ過ぎ?みたいな感じで、香り自体もイマイチなので
これは私的にNGですかね。
食べているとイチゴミルク?って感じもしないでもないですが、
香料がしみるくらいきついです。
あかんわ(><)久しぶりに苦手なのに会いました。
毎年恒例の冬の口どけシリーズ
アーモンドチョコです。

2008年はこちらを参照


SN3J0146.jpg


比較してみてください。
今年のはココアを全面に出している感じで
しかも冬が金色で高級感がありますね。


SN3J0147.jpg

中身は例によってココアパウダーコーティングです
SN3J0148.jpg



感想
冬の口どけはやっぱり独特のコクみたいのがありますが、
これもそれです。アーモンドチョコにココアとかバランスの良いコクがあって
なかなかおいしいです。
また買っちゃうかも?
ときどきぷろぐま。さんのブログで掲載されいてた
記事でおいしそうで簡単なので、試してみましたシリーズ2回目

ときどきぷろぐらま。さんのブログはここです
前回のブログはここです

お米入りモチモチパンが手軽でおいしいので
またやりました。

外からの見た目は普通です
SN3J0149_20091114152626.jpg

中はもちもちで、水分が多くかんじます。もちもちふわふわしています。
SN3J0148_20091114152626.jpg


今回はお米の量は前回の倍くらい。
普通のお茶碗一杯くらいです。

レシピは簡単
普通のパンレシピに、冷凍のご飯お茶碗一杯分入れただけです
我が家では、ご飯を冷凍にするときは、小さいお茶碗に半分より少し多いくらい
の分量に小分けしているので、二個入れました(前回は一個)


感想
前回よりもちもち度合いがぐんとアップしています。
水分も増えていて、なんかいい感じ。
焼くとさらにもちもちにプラスして、表面がカリカリです。
表面カリカリ中がもちもち。すごい。
パンもふわふわなのにずっしりと。ちょっと新しい食感です。
また作ろうかな。
最近ちょっとした話題の
ローソンのプレミアムロールです

軽くプレミアム風なパッケージ??
SN3J0179_20091031000434.jpg
SN3J0180_20091031000434.jpg

中身は、モンシュシュの堂島ロールのパクリ??でも、こういうの好きです
SN3J0181.jpg



感想
プレミアムロールというのはどこら辺がプレミアムかは不明ですが、
クリームは甘すぎず、モンシュシュに近い味かも?
一回しか食べた事ないので、そこら辺はうろ覚え。
生地はこんなものかな?という感じです。
既製品感は否めません。そこら辺の有名点などは生地がふわふわなのに対して
これはやや固くなっています(あえて?)
生クリームが好きなので、好きな味です。
ALMONDシリーズの新作

meiji ALMOND こく旨ホワイト
です。
SN3J0139_20091101201902.jpg
SN3J0140_20091101201902.jpg


中身はホワイトと書いてあるので、当然しろです
SN3J0141_20091101201902.jpg



感想
ナッツの香りが定まらないというのか、アーモンドなんか何の香りだかいろんな香りがしますが
とりあえずコクはあります。
ホワイトチョコなので、その香りたちの邪魔はしていません
とりあえず、おいしい方かなー。
でも普通の方が好きなので、もう買わないかも。
フジ家のスイーツトルテの新作
SWEETS TORTE
ミルフィーユです


パッケージはあんまり惹かれませんでした。
でも買ってしまいました。。
SN3J0163_20091101202931.jpg
SN3J0164_20091101202931.jpg

中身の部分もあんまりおいしそうでないような。。。(^^;
SN3J0165_20091101202928.jpg



感想
一口食べると、ミルフィーユのあのパイ生地が入ってるのがよくわかります
それがアクセントになってチョコだけよりいいのですが、
もっと入ってて欲しかったな?という感じはします。
カスタード風味のクリームもあるような気がしますが、やっぱり
チョコが圧倒的に勝っている感じです。
めずらしいお菓子?
北海道 いちごちょこ
です

パッケージを見る限り
六花亭のこれのパクリみたいに見えたので
買ってみました。

ホワイトチョコがチョコになった感じを期待してました。
SN3J0196_20091030235136.jpg
SN3J0197_20091030235135.jpg

見た目はまさに、六花亭の白が黒になった感じですよね。
SN3J0198_20091030235134.jpg



感想
冷蔵庫で冷えた状態で食べると、固っ。って感じでした。
一口目だけですが、飴をかんだ感覚に近い??
でもあたたまってくると、普通の歯ごたえです。
 味は、乾燥イチゴの周りをチョコでコーティングのまさにあれですよ。
でもなんだかチョコの味が強いから、やっぱりホワイトチョコがいいな、
という感想です。
 まずくはないけど、めちゃ美味しくもなかったです。
久しぶり?にポンポンの豆

コスタリカ・ビラサーチ
パッションフルーツを思わせるさわやかな香りと
きれのある甘さが印象的です!

1600円/500g  1090円/250g

です。
SN3J0235.jpg
SN3J0127_20091101203849.jpg

粉と蒸らしです
SN3J0128_20091101203849.jpg
SN3J0129_20091101203849.jpg





感想
ビターな香りに甘い!!って感じ。
甘さがイイ。説明にありましたように、キレのあるという表現がありましたが
たしかに。キレてます(笑)
私の感覚では砂糖を押さえたビターチョコのような雰囲気です
香りも焙煎のにほのかなフルーツ系が抜けていきます。
これはおいしい!
ALMOND
カフェモカクランチ です。

コーヒーときいたら、買わないわけにはいきません!!
でも、賞味期限切れネタです。。。

almondカフェモカクランチ

almondカフェモカクランチ
almondカフェモカクランチ




感想
袋を開けるとコーヒーの香りがしてきます。
食べるともっとコーヒーです。
コーヒーの粒がそのまま入ってる?という感じですね。
コーヒー豆のつぶつぶ感はしないので食感は良いです。
でもモカの香りは少し。。。
アーモンドチョコシリーズでは好きな方な味でした。
コンビニデザートの名前につられて買いました。
理想のプリン 技あり固めたまご
です

黒というのがなんとなく技ありです
SN3J0154.jpg


原材料を見ると、寒天とあります。へー、そうですか。理想的なプリンは
一般的な安いプリンと同じ寒天で固めてますか。
私の中では理想のプリンは、卵で固めるところは譲れなかったのですが。。。。
私個人の趣向なので、寒天がだめなわけではないですが、
既製品感は否めません(既製品ですが)
SN3J0155.jpg
SN3J0157.jpg


SN3J0156.jpg


感想
固さは一般的なプリンよりも固いめで、それはそれでいいですね。
かといって固すぎる事はないので、固めのヨーグルトって感じでしょうか??
カラメルは甘すぎず、やわらかい目のものとなっています。
味的にはふーん、というのを越えられませんでした。
私がプリンの経験値が少ないのか、ほんとにそうなのかは不明です。
いつも通りですが、個人の感想です。
ロッテの新作
Specialiteプラリネ
です。

パッケージがなんかちょっと大きくて買ってしまいました。
SN3J0220.jpg


裏面
SN3J0221.jpg

中身は一見普通のチョコ
SN3J0222.jpg



感想
中身は写真の通りプラリネクリームということで、
チョコだけよりもおいしく感じます。
コクというかまろやかさがあります。
結構おいしいですね。12個も入っててなんかお得だし
でも、ナッツ香料使用って、ナッツ使ってーーー!
COE豆
ルワンダ ルワンダ・ルリンドゥ
です。

期限切れの話題ですみません

今年からルワンダでもCOEが始まったそうです。
その2位の豆です。

パッケージはCOEパッケージです
SN3J0234.jpg

豆です
SN3J0151.jpg

粉と蒸らしです。なかなか良く膨らみます
SN3J0152.jpg
SN3J0153.jpg



感想
引いたときや豆の状態ではすごく良い香りです
コーヒーの状態ではそれほど好きではない香りかな。
味は甘いです。
コクもあって苦味と香りとのバランスも良いです。
後味はコクと甘さです。
全体的においしいですが、他のCOEの方がすきでした。
といっても、甘さはさすがCOE級の豆、負けてません。
おいしい。
