いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
2009COE
ボリビア・コルデリア

豆です
COE2009ボリビア

粉と蒸らしです
COE2009ボリビア
COE2009ボリビア





感想
一口目、うわっすごい。って感じ。
久しぶりに感動的なのかもしれない。
甘い苦いどどわっときて、コクもかなりあります。
濃いのに、苦さ以上に甘さとコクがあり、香りも素晴らしい。
エグ味も全くありません。
 後味は甘いです。砂糖のように。
これ薄めにしたらまた違った凄さの予感
ポポロン クッキー仕立て
さわやかいちご
です。

ポポロンさわやかいちご
ポポロンさわやかいちご

中身おいしそう!
ポポロンさわやかいちご


感想
クッキー部分はチョコのと同じでいい感じです。
イチゴチョコはなつかしの人工的なあのイチゴの香りです。
こういうのも久しぶりに食べると悪くない。
ということで、後輩に分けたのもあるけどあっという間に一箱たべちゃった
ポポロンの新作

ポポロンくっき~仕立て まろやかチョコ

です。

ポポロンまろやかチョコ
ポポロンまろやかチョコ
ポポロンまろやかチョコ




感想
非常に周りのクッキーが香ばしいです。それにまさにまろやかなチョコで
周りは甘すぎず、チョコはほどほどの甘さでなかなか美味しい。
ポポロンってこんなに美味しかったっけ?
という印象でした。
また買っちゃうかも。

なんぱパークス内 コバランチのもう一つのスウィーツ
とろけるクレープ MOMI&TOY'S

です。

美味しく食べてキレイになる、という合言葉の新食感クレープと説明しています。
こばらんち



感想は
見た目具沢山、生クリーム沢山のクレープですね。
生クリームたっぷりでイチゴが入っている写真をみて、味を想像してください。
想像しましたか?
はい、その味です(笑)
良い意味で期待を裏切りません、ただ新食感とうたうほど違いを
私には見出せませんでした。
でも、生クリーム好きなので、これはとっても美味しいですよ。
なんばパークス内
ご当地フードパーク 通称コバランチ内のテナント

ここ、ランチと書いてあるのに、夜9時過ぎまでやってます(^^;

日本橋へ家電品を買うため行ったついでに寄ってみました。
雪花の郷(しぇーほぁのさと)
というのを食べました。暑いので。

説明だとカキ氷でもない、ソフトクリームでもない
全く新しいデザートだそうです。
確か、台湾でブームって書いてあったような。テレビでも見たことあります。

でも、見た目はカキ氷です。ふわふわしたパウダースノーのカキ氷です。
こばらんち


↓参考
http://r.gnavi.co.jp/k462212/


なんか、へんな看板シリーズ。
何が変って?「ク」が隠れたら大変なことになってますよ!
酒とつまみのウンチ!ひどい
こばらんち



感想は
見た目の通りで、パウダースノーの細かい氷の食感はふわふわしていて美味しいですね。
氷自体が、ミルク系で出来ていてそれ自体が美味しいです。
ココナッツミルクが嫌いな連れ曰く、ココナッツミルクが入っているそうです(私は気づかず)
西宮ガーデンズにも似たようなカキ氷やさんがありますね。
西宮の方が美味しいかも(笑)
 いや、これも普通のカキ氷とは差別化できる美味しさですよ。好みは分かれますが。
プライムガトー
グリーンティー
プライムガトー抹茶
プライムガトー抹茶

中はこんな感じで。見事にミドリです
プライムガトー抹茶



感想
これもクッキー部分が苦さを強調している味がしますね。
それがチョコの甘さとマッチしています。
抹茶が入っている系ではそこそこ美味しいですが、
美味しいですが。。。うーん、やっぱ抹茶系は
やっぱ苦手かも。
西山珈琲のメルマガ限定豆です
モカ・ジュニュイン・イルガチョフ
です。


モカは今が旬らしく、モカ好きな私としては凄く期待しています。
そういえば、先月注文した土居珈琲のモカ・インディド・ナチュラルが実家にあったから
早く飲まないと!!!


クリックで説明
西山も課ニュイン説明

コメント
非常に貴重とまで言われているモカの中で、旬のモカが入荷致しました
エチオピアの中でも最も高品質なモカを産出するイルガチェフ農協から、オーガニック認証を受けた逸品。
このモカの最高傑作が奏でるテイストはマスカットフレーバーを感じさせるフレーバーとバランスの取れた上品な甘い酸味には驚かされます。
モカ自体を扱う事が非常に難しい中で、旬のモカの中でも出来のいい逸品と出会えた事を本当に嬉しく感じております。

珈琲の説明の元リンクは↓(メルマガ会員でないと見れません)
http://www.nishiyama-coffee.com/stall/goods_product.cgi?lcid=009&mcid=001&scid=001&gid=00050&memberid=%20&password=

だそうです。

パッケージはこれ
モカ・インディド・ジュニュイン西山

豆はこれ
モカ・インディド・ジュニュイン西山


粉と蒸らしです。
ミルした時は思ったより香りは少なかったです。
モカ・インディド・ジュニュイン西山
モカ・インディド・ジュニュイン西山




飲んだ感想は
ミルした時や蒸らし時は、モカ独特の香りはやや控えめでしたが、
飲むと結構します。
第一印象は甘苦いでしょうか。
甘さと苦さが絶妙。酸味はそこそこありますが、それよりもまして甘いので気になりません。
コクもほどほどにあります。
後味は苦い5甘い2くらいの感じ。
これはこれで美味しいですね。
うん、美味しい。
最近公私共に忙しくて、ブログ更新サボってました(^^;
とりあえず、大分過去に書いたの引っ張り出し
でもだんだん在庫が減ってきたorz

 西山コーヒー
カップ・オブ・エクセレンス 2008
エルサルバドル サンタ・ソフィア
です
32位の豆らしいですね。

COE2008エルサルバドル西山

豆は浅いめですね。
COE2008エルサルバドル西山


粉と蒸らしです。これもよく膨らみます
COE2008エルサルバドル西山
COE2008エルサルバドル西山



感想
一口目
少しだけエグミがあるような感じを伴った、酸味と苦味がドンときます。
そして、甘み・コクがもわっときます。
さすが、エルサルバドル甘いですね。
少しだけ薄い目でしたが、それでもこれだけ酸味があるので
エルサルバドルは薄めがおいしいです(スペシャリティー全体的に薄めが定石ですが)
後味は、甘みが結構残ります。
最初の一口目だけ違和感があって、あとは総じておいしいです。
COE豆なのでおいしいのは当然か!
Airsの新しい
Airs バニラアイスです


あからさまに夏仕様ですね。
夏だから仕方ないですが。
エアーズ バニラアイス



裏面
エアーズ バニラアイス
エアーズ バニラアイス




感想は
冷蔵庫で冷やして食べましたが、
冷えていてもairなので軽い口どけのままです。
そして、香りが安いアイスの味です(笑)バニラアイスとしてみると
あんまり美味しくない系です。
チョコとしてみると、普通かな。
それよりも、甘すぎです。
香りみたいなのは慣れてくるとなかなか好きな感じです。
1974年からの老舗
天天有
というラーメン屋です。

スープはこってり系とんこつです。
背油ピリからを追加でき
チャーシュー麺の一部のチャーシューを煮玉子に置換できる
システムもありました

こんな感じです
天天有



食べてみた感想は
私はチャーシュー麺の背油ピリからバージョンを注文
スープはこってりなんだけど、そのわりにややあっさりです。
背油が入っているわりにはです。
でも、油分たっぷりですね。
背油なしのもスープを少し飲んでいましたが、
入りと比べてかなりあっさりしています。
 スープ自体の濃度はあるみたいで、テンイチとあっさりなのを
足して2で割ったくらい??のような感じがします。
私は好きですね。背油入りがいいです。
 麺は普通硬でした。やや太いでちょっと火が通り過ぎでがっかりです。
麺硬って言えばよかったと後悔(^^;
バリ硬くらいがちょうどよいような気がします。
西山珈琲の
コスタリカ エルサル・オーガニック
です。

コスタリカなんか!エルサルバドルなんか!!!
どっちなんだよ、というややこしい名前ですが(ややこしくないって??)
とりあえず、コスタリカです。

最近気づいたのですが、西山珈琲の豆は一般会員よりもメルマガ会員の方が
同じ豆でも少しだけ安いようです。
メルマガはそんなに頻繁に来ない(1ヶ月に1~2回)し、
COE豆とかメルマガ会員専用の豆とかがあるので、お得です。
いや、西山珈琲の回し者じゃないですよ(笑)

説明は以下のとおりです(クリックで拡大)
http://www.nishiyama-coffee.com/goods/c070723125053/090202163939.html

コスタリカは元来中庸的な味わいが特徴の産地ですが、非常に精製に優れた結果かクリーンカップが特徴となっております
綺麗な風味の中に感じられるやわらかい甘味・なんとも言えない豊かな香りには驚かされる事と思います。 是非店長絶賛のコスタリカ・エルサルを貴方の舌で体験してみて下さい。



元はここ↓
http://www.nishiyama-coffee.com/stall/goods_product.cgi?lcid=009&mcid=001&scid=001&gid=00098&memberid=%20&password=


パッケージと豆です
ブラジルバダック
ブラジルバダック


粉と蒸らしです。なんか最近膨らまない(^^;
ブラジルバダック
ブラジルバダック

感想
この豆は少し今までと違う感じがしますね。
コクが凄いあるように感じます。
甘みは普通な感じですが、苦味が少なめなので甘く感じますが
酸味がほとんど感じられません。
全体的にマイルドな味わいです。
これも美味しい