いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
あわじに遊びに行ってきました。  ※しばらく前の話です
そこそこ長い事大阪に居た事があるですが、淡路に行くのははじめです。
通過はよくするのですが(^^;

 その中で、淡路なら牛肉?という単純な発送で焼肉屋さんに行ってきました。
今回いろいろ調べた結果、知名度とクチコミから
あわじ和牛亭 をチョイス
 車で成り行き旅行的な計画だったから、入店1時間くらい前に予約しました
その時点で、最後の予約だったようで、入店した時は
予約で全席埋まっていました。その後何名も店にやってきた人も
予約しかないので、断っていました。
 人気店なんですね。
 説明によると、大正9年創業の精肉店が直営する。
店主が契約牧場から直接選んだ黒毛和牛を一頭買いすることで、
上質な肉を手頃な料金で提供するらしいです。

あわじ和牛亭

タレはこんな感じです。
あわじ和牛亭

お店のおばちゃんがなぜか人数より沢山出してあって、あとで見て
びっくりしてました。自分で出したのに。。。
タレが絶妙の味加減で、今まで食べた焼肉屋の中でもハイレベルな味でした。



上カルビ
肉の中ではカルビがやはり一番くらいに好きです。
自称まだ若い!!ので脂大好き(笑)
 うまーー、口の中で肉がとろけます。
さすが淡路の牛

特上ロース
ロースも大好き。しかも、今回頼んだ中では唯一の特上
すんごい霜降りですよね。
ロースの味がします。これも脂が甘くて美味しい!!
あわじ和牛亭


黒タン塩 (限定らしく早めにいったので注文)
暑さは普通より少し厚いくらいの厚みでしたが、
かなり脂が乗っていて、歯ごたえもGOODです。美味しいです。
上質な感じの味ですね。
あわじ和牛亭


てっちゃんも食べました。
てっちゃんも美味しいけど、普通に美味しいくらいかな?
 脂分は他の店よりも少ないように感じました。脂嫌いにはいいてっちゃんかも?
あわじ和牛亭


レバー
美味しい店は、レバーも美味しいケースが多いということで。
頼んでみました。
 でも基本的にレバーは好きではないので(笑)それなりでした(^^)
普通のより厚いめに切ってあるので、新鮮と予測されます。
私にとっては、その厚さがマイナス(笑)
あわじ和牛亭


ソーセージ
も美味しいです。超ハイレベルといえば、そうでもないですが。普通に美味しい。
あわじ和牛亭


あとごはんも美味しかったです。


 全体的にとてもおいしい焼肉です。値段もそんなに高くありません。
車なので、ノンアルコールで一人当たり3800円



店名 あわじ和牛亭
電話 0799-85-2911
住所 兵庫県淡路市郡家245-1
ヌーディア MILD MILK
です。

ヌーディアマイルドミルク

ブランデー入りです。
ヌーディアマイルドミルク

中身は凄くしっとりそうな感じです
ヌーディアマイルドミルク


感想
凄くしっとりしていて、食感がいいです。
ブランデーの香りがぷんぷんします。
これもなかなか美味しいです。チョコもなかなか美味しい。
強いて言うと、やっぱり、ブランデーかおりすぎかな。
奈良に遊びに行った時に見つけた豆屋さんです。

コーヒー&紅茶館
HPもあります

概観はこんな感じ
珈琲&紅茶館

この店は生豆状態で展示されていて、非常に種類が多いです。
珈琲屋さんとしてはやや広い面積の店に、ところ狭しと並んでいます。
どれにしようか悩んでしまいます。
 ま、沢山あっても美味しくなかったらあれですが。。。。
100gの価格もやや安い、、、とおもったら生豆の換算で焼くと2割~3割減りますので
実質普通の店よりもそのくらい高い事になります。
 焙煎は自動なので、焙煎具合は全く期待しない方がいいとおもいます。


飲んだ豆は飲んだことない国
東ティモールという国の
マウベッセフェアトレード
という豆です。

東ティモールの場所は、インドネシアにちょこっとくっついているみたいな場所にある国です。
味とかもインドネシア系なんでしょうね。

袋はこんな感じになります
コーヒー&紅茶館東ティモール
コーヒー&紅茶館東ティモール


豆です
コーヒー&紅茶館東ティモール


粉と蒸らしです。普通に膨らみます
コーヒー&紅茶館東ティモール
コーヒー&紅茶館東ティモール




感想
シティーローストでやや深くらいでしたが、結構苦さが良い豆です
甘みは普通くらいで、酸味ない?ってくらいありません。
コクはやや少ない感じですね。
アイスも合いそうな感じです。
後味は甘みが残りますね。
新しく出た
シュークッキー マイルドショコラ
まだちゃんと売ってますよ!!投稿時点では

です。
写真はちょっとおいしそう
でも、原寸大と書いてある写真。実物よりちょっとだけ大きいです。ちょっとだけ
シューショコラ

シューショコラ
シューショコラ




感想は
見た目少し固そう?な感じがしたのですが、皮がそこそこ薄くて
やわらかいけど、サクサクです。
甘さも甘すぎずほど良いです。
クッキーの香ばしい香りがなかなかGOODです。
全体的雰囲気として、サクサクしているポポロンみたいな感じかな。
六花亭おかし
霜だたみ

六花亭といえば、苺チョコでしょうか?正式名称わすれましたが。
もう一つの名物?
霜だたみです。
霜だたみ
霜だたみ





写真ではわかりにくいですが、
一つ一つの子包装の袋の中に乾燥剤が入っています。
ちょうど、ハーゲンダッツクリスピーみたいな感じ?
そのおかげで、めちゃめちゃサクサクの軽い味になっています。
中のチョコクリームもサクサクさ加減とピッタリ
いくつでも食べられそうな感じです。

キリマンジャロ ブルカ農園
西山珈琲です。

キリマンジャロ ブルカ農園

粉と蒸らしの状態です。これも普通かな
キリマンジャロ ブルカ農園
キリマンジャロ ブルカ農園



感想
一口目、甘い!!
砂糖が入っているような甘さです。
そして、ミルクが入っているようなコク。甘さとコクが素晴らしい
更に苦味が加わって、重厚感のある深い味です。
香りはいい香りですがやや控えめで、香ばしさも程よい感じで
普段強い香り・香ばしさや苦味がやや控えめで、
甘さとコクが強いからすべてがうまい具合に溶け合っているような味な気がします。
ハードスティックの新しい味
カカオです。


最初味はイマイチな感じがしましたしたが、
食べているとこの方さがクセになってきました。
ハードスティックカカオ
ハードスティックカカオ
ハードスティックカカオ



感想は
食感はいつものあの硬さです。
沢山食べるとアゴが疲れます。いや沢山食べてないですよ。
味は今までの中では一番好きかな。
カカオの味なので、チョコの味です。
また買うかも
ごめんなさい、また売ってない話題です。。。
最近は大阪なので、GETする時間が遅くなり、
更に投稿までの遅延で、遅延しまくりですm(_._)m

カップ・オブ・エクセレンス!

コロンビア・ラ・グロリア
力強い口当たりの中にオレンジやピーチの香り!
はたまた、ミルクチョコのような香りまで・・・さすがにCOE!
数量限定販売!
2850円/500g  1900円/250g

調べるとCOE 2位です。
パッケージには2007とありますが、2008年です。
ミスプリですかね。

コロンビア ラグロリア


コロンビア ラグロリア
コロンビア ラグロリア
コロンビア ラグロリア


 この豆もCOEらしく、凄いクリアというのか美味しいです!
やっぱりこれは、会社の新しい珈琲クラブメンバーも、これは美味しい、と唸っていました。
 バランスと甘さがいいですね。
私の好きなポッキー?
HARDシリーズ
バニラです。

HARDバニラ

HARDバニラ

HARDバニラ

食べて見ると
生地はハードです!それに、バニラ味と岩塩の粒塩感がよくします。
味自体はまー普通な感じですが、食感はやっぱり好きです。
クセになってきました!
パイの実
期間限定
塩バニラアイス
です。

パイの実 塩バニラアイス
パイの実 塩バニラアイス

中はいつもより少ししろっぽい?
パイの実 塩バニラアイス



確かにバニラアイス風の香りがします。
バニラアイスといえばバニラアイス
言われなかったら、うーん。って感じです。
そして、塩が入っています。
塩味はところどころします。
最近塩が多いですね。
砂糖たっぷりのやたら甘いお菓子やスイーツによる、国民総メタボ計画が
甘味料で落ち着いてきたと思ったら
今度は塩製品たっぷりで、国民総高血圧計画でしょうか!!!
それで感想に戻ると、不味くはないけど
普通のが一番美味しいです。
オレオの新作
オレオ りんご味

オレオ りんご

材料はこんな感じ。
ってか、砂糖が一番沢山使ってるのかよ!!!カカオや小麦粉を差し置いて
堂々の一番って。どんだけつかってんねん!お願いなので半分にしてください。
しかも、量はおおくなさそうですが、甘味料まで。
オレオ りんご

オレオ りんご




感想は
見た目はデカイオレオです
でも、口元に近づけるとりんごのあの香りがします。
かぶりつくとりんごの香りを伴って、ところどころに酸っぱ!という
粒?が感じられます。
 言葉で表すと、サクサク、りんご、酸っぱ、甘って感じでしょうか。
歯ごたえはサクサクしてて良い感じです。
このすっぱさもいやではないですね。なかなか面白い味です。
まさにりんごです。
キットカットの限定?
エスプレッソ味です。

なんかおいしそうなパッケージ
ネスレだから珈琲系はそこそこ気合が入ってる??
キットカットエスプレッソ
キットカットエスプレッソ


中身は意外や意外。白です
キットカットエスプレッソ




感想
見ため黒いかと思ったと思ったら、なんと白くて少しびっくり
食べた感想はよくあるコーヒーチョコは
コーヒー味も少しするけど、チョコが強くてちょっと物足りないのが
多いですが、このチョコはエスプレッソの苦さが満点です
苦さが甘さを抑えていて、なかなか美味しいです。
アーモンドの新作
アーモンド 塩バニラ&チョコ
です。


アーモンド塩バニラ
SN3J0081.jpg

中身はこんな感じ
この形で白いものはあんまり見ないような気がします。
気のせい??
SN3J0082.jpg




感想
最初はミルクチョコみたいな感じですが、ホワイトチョコの風味な感じもします。
そして、アーモンドの香ばしさがします。
そして、後半になるとつぶ塩の味がきます。
いろんな味がするのが、なかなか面白いですね。
塩はホントにほんのりでバランスが全体的に良いです。
森永の新作の
醤油スイーツ チョコレート
です
久しぶり?にまだ売ってる商品ネタです(^^;


醤油スイーツチョコ
醤油スイーツチョコ

中身は醤油色です。つまり普通のチョコの色(笑)
醤油スイーツチョコ






感想は
一口目、ん?珈琲?っていう感じがしました。
いやホントに。成分を見ると、珈琲なんて使われていません。
ということは、チョコ+醤油=珈琲という事でしょうか?
 これは面白い
 食べていると、ところどころでしょうゆの塩加減が感じられます。
なかなか美味しいかも?
でも、最後の方は甘い。

ここ最近お菓子の新作の投稿が追いつかなくて
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
グルメネタばかりでしたが。

久しぶりにグルメ以外のネタを
私の愛車ですが、実は
レガシィGT-B D型 6MT
↓↓
Audi A3SB 2.0TFSI H17年モデル
になっちゃってます(笑)

憧れのがいしゃですよ。がいしゃ。

ちなみに、新車購入時にどっちにするかすごーーく悩んだのですが
結局レガシィに決まりました。
というのは、3年後に差額が少しで買い換えられるかな?と思って
でもガソリン高や不況のあおりで、中古車の売値がグイグイ下がりまくり
しかも、レガシィはフルモデルチェンジ!!ということで、
とっとと売って乗り換えたわけです。

A3はこれ

レガシィはこれ


さて、この2つの車の違いは  ※単位は旧単位系
        レガシィ  A3
国       日本  ドイツ
馬力     280ps  200ps
トルク    35kg/m  28kg/m
ミッション   6MT 6DSG
駆動     AWD FF

という感じで、数字上の走りについてはレガシィの圧勝です。

実際乗った感じは
出だし→60kmくらいまではA3の方が加速感があります。
というのは、A3は2000回転くらいからmaxトルクになるので
加速感は抜群です。ただFFなので低μだとやっぱりFFです。

 60kmくらいを超えるとさすが80psの差は顕著で、
高速で再加速する時はA3はもっさり加速するのに大して
レガシィは余裕でシートに押し付けられる加速をしてくれます。
日本車の制限速度までは余裕をもって行ってくれます。
 A3はもっさりなのでスピードはあまり出しにくいですね。
280kmまでのメーターがあるのですが、そこまで怖いので出せません(T_T)

 高回転のエンジンフィールはやっぱりレガシィ水平対向できもちよかったです。
低回転はA3にかなり歩があります。

 ただ走行安定性というのでいうとA3は負けていません。
足はA3の方がやわらかいのですが、そこはドイツ車高速の安定度は抜群です。
何のふらつきもなく余裕で走っています。
レガシィも結構安定していますが、A3>レガシィです
昔のインプレッサに乗ってたときは高速の安定度はあんまりでした。
A3>レガシイ>>GC8
でしょうか。

とりあえず、パッと見のエンジン関係の乗り心地のインプレッションでした。
次回は、車買い換える理由に一つとなった、ミッションのフィーリングです
ブルボンの新作?ブランチュール

ブランチュール 抹茶ミルク
ブランチュール抹茶味

ブランチュール抹茶味



袋をあけるとぽわーーんと、抹茶の香りがします。
よく考えると、こんなに袋を開けた時に抹茶の香りがするお菓子は少ないような気がします。
ブランチュール抹茶味



一口目
抹茶の香りがします(当たりまえ)それに、なんとも微妙な香りがします。
何の代わりかは形容しがたいけど、ミルク??か何かです。
でもまー、微妙です。なんというか青臭いというのかな。
二口目
ん、悪くない。
最初のインパクトがあるけど、二口目からその香りが慣れて?しなくなったため
抹茶の苦さは少なめだけど、ほのかに香り、ミルクのマイルドさと
サクサク感じがいい感じですね。
 最初はハズレか!!って感じだけど、まーハズレでなく普通レベルまで上がりました
よかったよかった。
 
きのこの山の限定?
クリーミーアーモンド
です。

きのこの山 クリーミーアーモンド
きのこの山 クリーミーアーモンド

中は茶色です
きのこの山 クリーミーアーモンド



 食べると
なんとなくピーナッツバターたっぷりの感じがします。アーモンドだけど(笑)
アーモンドの香ばしさとクリーミーな味が混ざってそんな感じですね。
クラッシュアーモンドがごつごつと入っていて良く分かります。