いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
四川辣麺という坦々麺の店に行ってきました。
無性に坦々麺が食べたくなって。。。

 評判がよかったのでこの店をチョイス。チェーンですけどね。

 まず入ってみると、大通りに面して小奇麗な店で私も違和感を
覚えませんでした。汚い店はなんか入りにくい。。。

 入ってみると、客は一人。またいつものかと思いつつ
坦々麺元味と半チャーハンを頼みました。
この店は、坦々麺の辛さを選べて
元味 辛い
新味 辛くない
激辛 限定
という風になっていました。
半チャーハンがあったので、それも。
チャーハンとラーメン食べたいけど、両方一人前ずつじゃ絶対無理(>_<)な
私にとっては、半チャーハンがあるだけでその店の評価があがります。

 店員はちょっとご年配のおじさんが居て、めちゃめちゃ愛想がいい。
それでこの店の印象がさらに上がります。物腰柔らかで且つ、元気?
という感じでしょうか。

 待つ事数分。。。。ラーメン店のわりに少し待つ時間が長い目です(少しですが)
出てきたのは、坦々麺です(当たり前)

四川辣麺


辛いと書いてあったので、辛さを期待してたのですが、普通そこそこ辛い程度でした。
辛いものが嫌いな人は食べられないくらいかな。
ココイチで言う1~2辛くらいでしょうか?
 麺は中太麺くらいで独特の食感があります。太いコシのないものはあまり好みでは
ないですが、ここの店のはそれほど嫌ではなかったです。少しコシあったし。
スープは飲んでいくほどクセにになる、コクとうまみがバランスよくあります。
特にめちゃめちゃうまい!!というほどでもないけど、標準以上の坦々麺ではないじょうか。
その証拠にスープの飲む量が多かったです。
 「最後にライチを食べてください」ライチが一個ついていました。
このライチが結構おいしかったです。

 あと、チャーハンですがパラパラ系とふわふわ系とあると思いますが、
ここの店はふわふわ系です。私はパラパラ系が好きなので、おいしかったですが
好みではなかったです(これは好みの問題)。
でも、今まで食べた中では上位のふわふわ度合いでした。
 でも好みではないので、次は頼みませんけど(笑)

店に出るまでに、客がどんどん入ってきて、結構はやってる風の数になってきました。
良い時に来たのかな。

 また坦々麺に恋しくなった必ず来る店の予感がします。
ブルボンの
クレメージュです。
ピンボケは気にしない。何せ古い写真ですから(笑)
でもこれはまだ売ってますよ。多分



くれめーじゅ
くれめーじゅ

見るからにおいしそうですね
くれめーじゅ

感想は
期待通りの味です。
なんというか、外はサクサク!!中はチョコのサクサクとクリームチョコの
ハーモニーがなんともいえないです。
ホントにコクがあるというのか。
甘さもパイのおかげで和らいで。
ほんとに、「うま」っと大きく叫びたくなるくらいです。
さすがブルボン
きのこの山限定版
白いきのこの山 バニラ仕立て
です
えー、ただいま在庫処分中。。。(^^;

ホワイトチョコのきのこの山かな。
私はきのこの山派なので即買いです。
白いきのこの山
白いきのこの山


中身は白いです
白いきのこの山




食べた感想は
ホワイトチョコのほどよいバニラの香りで美味しいです。
普通のチョコの方が好きだけど、これはこれでアリかな。
バニラの香りが強すぎないのがいいです。
ポンポンの季節のブレンド

カフェオリオン 2009年1月版

季節のブレンド。冬バージョン!
ん、冬バージョン。。。。まー気にしない(^^; ごめんなさい。まだ
在庫いっそうセール中です。
やさしい口当たりの中にベリー系の香り。
だそうです。

カフェオリオン2009冬1


豆はあいかわらず綺麗ですね
カフェオリオン2009冬1

蒸らしもよく膨らみます。いいですねー
カフェオリオン2009冬1
カフェオリオン2009冬1



感想は
 一週間器具から離れて違うコーヒー具を使用していたので、
なぜか微妙に感覚がズレてしまっています。。。
ということで、薄いめの感想になります。
 一口で言うと、口当たりがやさしい上品な味というのでしょうか
ブレンドなので、角のある味はほとんどありません。
香りは心地よい感じです。
酸味はやや少ないめに感じます。
 ベリー系の香りといわれれば、よーーん感じながらだと
なんとなくそんな感じがします。
 後味はコクがおおいかな
きのこの山の限定版
はちみつ風味のいちごミルク
え、もちろんだいぶむかーーーーーーしの話です(笑)


パッケージはいつもの限定
きのこの山 はちみつ風味のいちごミルク
きのこの山 はちみつ風味のいちごミルク


中身は例によって少ないです(^^;
きのこの山 はちみつ風味のいちごミルク





感想
いちごミルクの味です。
はちみつ風味なせいか、微妙にいつものいちごと違います。
でもはちみつ風味?うーん、そういわれればそうなような。。。という感じです。
あと、中盤からいちごのつぶつぶ感がかなりします。
つぶつぶつぶつぶって感じです。
まー、美味しいかな。
少ないけど
今日のコーヒーは
土居コーヒーの
ゴールデンマンデリン
です

説明は濃厚なクリームのような苦味とあります


豆です。今回はミルの中に入れて気づきました@手挽き
土居ゴールデンマンデリン


粉と蒸らしです
土居ゴールデンマンデリン
土居ゴールデンマンデリン



感想
一口飲んだ感想はバランスがいいです。
よく言うとブレンドコーヒーのようという感じでしょうか。
酸味がなくて、苦味がそこそこ、甘味もほどほど、コクもほどほど
クセがないので、凄く飲みやすいような気がします。
やや苦味が強いかなと思いますが、濃厚な?悪い苦味では決してない
ゴールデンです(笑)

メイジの限定?
ストロベリー チョコレートです

パッケージ
ストロベリーチョコレート


裏面です。ちょっと小さかったかな。
ストロベリーチョコレート


中身は板チョコ
ストロベリーチョコレート



感想
一口目の香りは、例のとんがったチョコ
アポロ的なミルクチョコな感じです。
でもすぐにアポロより酸味が強くてストロベリーが主張してきます。
さらに食べていくと、ストロベリーの粒粒が多めに感じます。
リアルにこだわったとパッケージに書いてあるのは、この辺でしょうかね。
まー、アポロ好きなので、好きな味です(結局アポロかよ!!!)
 最近またスティックすっぱムーチョの新作(春バージョン?)
が発売されましたね。

 それを記念して。。。
 なんと冬バージョンです(笑)

パッケージは冬っぽい。。。ことないな
スティックすッぱムーチョ 冬のさっぱり梅味


スティックすッぱムーチョ 冬のさっぱり梅味

中はスティックです。やっぱムーチョシリーズは、すてぃっくが一番すてぇっき(笑)
スティックすッぱムーチョ 冬のさっぱり梅味

 感想は、
すっぱさはやっぱりすっぱムーチョです。美味しい。
それに、梅のすっぱさと香りがプラスされています。
ほんのり梅味すっぱムーチョ。すっぱさはすっぱい!!
 すっぱいものは体にいいと言われてますが、これはどうなんだろう??
西中島の本格的インド料理
カジャナにまた行ってきました。

日本語の通じなさ加減と店員も本格的インドです(笑)
(誤解のないように、普通の日本語は通じますよ)


ランチです。
ランチだと夜と違ってボリューム満点のセットがあります。
写真はなんとかセット(笑)名前忘れました。。。真ん中辺のセットです。
カジャナ2回目

写真だと分かりにくいですが、ナンが二つ折りになっているのでかなり大きい
カレーは二種類です。

これだけ食べるともうおなか一杯です!
私はそんなに食べられないのではちきれんばかりです

味そのものは、安いだけあって普通の夜のカレーの方が美味しいです。
ナンは同じです(当たり前か)

やっぱ西中島のインド料理ではここが一番かな。
フランの新作だったの(笑)

フラン パティスリー
レーズンバニラクリーム
です。

見た目レーズンの紫のパッケージです
Franパティスリー レーズンバニラクリーム

裏面です
Franパティスリー レーズンバニラクリーム


中身はこんな感じ。つぶつぶが見えます
Franパティスリー レーズンバニラクリーム




感想は
こちらはナッツと比べて、レーズンが良くわかります。ベースがホワイトだから
かもしれませんが。
レーズンがただでさえ、干されてしわしわに乾いているのに、更に
乾燥されて、カリカリの粒になっています。それの食感がなかなか良いです。
バランスもなかなか良いですね。
 でも、私はレーズンは好きでも嫌いでもないので、普通です(笑)
そういうオチかよ!(笑)
西山カップ・オブ・エクセレンスシリーズ
ホンジュラス エルフィロ
です。
ただし、古い記事です(笑)焙煎日をみてもらうと一目瞭然ですがorz


カップオブエクセレンス
19位のEl Filo IIという豆かな。

西山COE2008ホンジュラス
西山COE2008ホンジュラス
西山COE2008ホンジュラス
西山COE2008ホンジュラス


まず、このコーヒーは香りがなんかいいです。
さわやかというのか、甘いというのか。
とりあえず好きです。
飲んだ感想は、
飲んだ時の鼻に通っていく香りがやっぱ好きですね。
ミルの時の香りとドリップの時の香りってなんか違う気がするのですが
これは同じです。
 そして、香りはもちろん苦味と甘さのバランスがイイ
コクもしっかりしています。
そして私の入れ方の濃さもちょうどよかった!
 うん完璧です(笑)
後味は甘いかな。
ブルボンのお菓子
アンティーナです。
これは通常のお菓子なので、そこらへんで普通に売ってます。

別にネタ切れというわけじゃないですよ(^^;
でも美味しいから。当然ブルボンだし。


アンティーナ


アンティーナ

実物もはこんな感じで、おいしそう
アンティーナ


食べると、クッキー生地のサクサクとチョコの甘さのバランスが絶妙
食感とチョコとを楽しめて、相変わらずバランスが素晴らしい。
やっぱりブルボンサイコー!!
