いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
HARD STICKで新しい飲みつけました

ハードスティック カカオ
ハードスティック カカオ


中身は一見普通のポッキーっぽいけど硬い
ハードスティック カカオ



これは味自体はあまり好きな味ではないですが、
食感が好きです。

カカオはどうかというと
まず硬い。カリカリなかなかいいです。
でも、カカオの香りとチョコ自体の味がなんかしっくり来ない。。。
何本か食べていくと、なぜか慣れてきてなかなかよくなってきます。

鍋で口の中をやけどしまくったので、この手の食べ物を食べると痛い(><)
ロッテの新作だったのです。過去形です(笑)
ロッテ ガーナチョコクッキー
です。

名前の通り、ガーナチョコがコーティングされたクッキーです。
中にも入っているようです。
すぐ、なんでもガーナを入れようとして、安直ですよね。
そして、ガーナと名前が付いているから、つい買ってしまう私はもっと安直(笑)
ガーナチョコクッキー
ガーナチョコクッキー


中はこんな
ガーナチョコクッキー



食べてみた感想は
例のこの形のクッキーにガーナチョコをコーティングした感じです
まんまだけど、ほんとにそうです。
良い意味で想像通りの味です。
クッキーサクサクで、ガーナチョコの味もかなりよくします。
中に入っているのが、いいんですよね。
 ということで、一気に箱の殆ど食べてしまいました。
かろうじて少し残ってるところまで。。。


また買っちゃうかも。
うす焼ショコラ ホワイトチョコ

亀田とMEIJIのコラボお菓子になります。
作ったもの運搬しないといけないので、製造コスト上がるのかな?
それとも、工場は汎用的に出来ているので同じ工場で出来るのかな???
なんて考えてしまいました。

パッケージは普通??
薄焼きショコラ ホワイト
薄焼きショコラ ホワイト


薄焼きにホワイトチョコです
薄焼きショコラ ホワイト



感想
ホワイトチョコのため、黒いチョコよりもうす焼と調和しています。
黒いのは香りがカカオ過ぎるので。
うす焼の塩加減は強い目に感じるかな。
フランの新作(だったもの)
フラン パティスリー
3つのナッツのプラリネ

です。
相変わらず、在庫処分セールです(笑)

パッケージはミドリ。なんで??
Fran パティスリー3つのナッツのプラリネ

裏面です
Fran パティスリー3つのナッツのプラリネ


一袋に3本しか入っていません。相変わらずすくない。。。
Fran パティスリー3つのナッツのプラリネ



食べた感想は
ナッツが3種類も入っているので、
食感がナッツナッツしているかと思いきや、まったくしません。
プレッツェルの部分だけの食感が感じられます
味は見た目どおり、お上品に近いかんじかな。
ナッツの香りとかは特に主張していないのが、そう感じる要因でしょうか。
逆に言うと、多分言われれば違うけど、言われないと気づかずに。。。
というくらいの微妙なぐあいです。この量の少なさの理由がイマイチ
見出せませんでした。
 ということで、普通という結論でした
土居コーヒーの豆

ブラジル ダテーラ農園です。
これは、西山コーヒーのものを飲んだ記憶もありますが、
記憶からなくなったので、今度は土居コーヒーのものを

パッケージです
土居ブラジルダテーラ

豆です。土居にしては浅い?
土居ブラジルダテーラ

粉と蒸らしです
土居ブラジルダテーラ
土居ブラジルダテーラ


飲んだ感想は
普通目の濃さ(少しだけ薄い?)ですが、まず凄くいい感じの苦さが感じます。
そして土居コーヒーの焙煎とダテーラ自体の香りがめちゃめちゃいい香りです。
 一口目は新しい豆というのを忘れて、飲んでしまいましたが「うお!」
と我に返してしまうほど、良い香り心地よい苦味です。さすが王者ブラジル
 そして、直後にはこれもまた強い甘みを感じます。強めの苦味の後だから
よけいに甘さが際立ちますね。
 土居コーヒーのテイスティングには酸味も強いとありますが、
それほど強く感じませんでした。
 コクも少なめであっさりした口当たりかな。
 後味は甘みが強い感じのものです。
 うん、美味しいです。
明治ガトー クリーミーティラミス

パッケージがおいしそうで買いました
ガトーチョコレート クリーミーティラミス

裏面です
ガトーチョコレート クリーミーティラミス


中身
ガトーチョコレート クリーミーティラミス



感想
一口目に
キャラメル?気のせい?みたいな香りで、すぐにチョコとエスプレッソのよい調和された
香りがします。
 コクもがあってなかなかおいしいチョコです。
 でもやっぱりちょっと甘いです。
 
季節限定お菓子
春待ち苺
です。
これも古いネタ。もう春待ちというより、過ぎちゃったイチゴです(笑)

めずらしく、ポッキーとかどのシリーズにも属さない??
オリジナルお菓子です。
春待ち苺
春待ち苺


中身はこんな感じ。これは何系といっていいんだろう?
春待ち苺





感想
一口食べると、
パフがパフッという食感がします。パフ自体は香ばしくないけど
結構いい感じ。
ベースはミルクがつよい系の苺ミルクの想像できる味です。
練乳の香りがします。
そして、時々乾燥いちごのすっぱいのがチョコチョコ感じて
これがいい。
後味まで練乳の香りがします。香料め~(>_<)
ブルボンの冬季限定
とろけるトリュフ なめらかカカオ
え?もちろんもう売ってませんよ(笑)


とろけるトリュフシリーズですね。
ブルボンなので期待

とろけるトリュフ なめらかカカオ
とろけるトリュフ なめらかカカオ


中身はこんな感じ。特に代わり映えしませんね
とろけるトリュフ なめらかカカオ



感想
冬季限定だけあって口どけは、とろける感じです。
よくあるトリュフの味です。
ただ、チョコもブルボン風味(悪く無いけど)
 甘さは過剰に甘く無いのでチョコの中では私ごのみです。
でも全体的にチョコだけお菓子はうまい!!というのは少ないですね。
じゃあ買うなって(笑)
 これはその中でも美味しい部類にはいります。いや美味しい
クランキー限定版

沖縄塩バニラです

クランキー沖縄塩バニラ
クランキー沖縄塩バニラ
クランキー沖縄塩バニラ

感想は
バニラです。
そして、食べていくと塩の味がします。そしてパフが入っています。
塩バニラのクランキーですね。それ以上でもなくそれ以下でもないです。
沖縄かどうかというのは、とってもよく分かりません(笑)
また西中島にある、インド料理店「ヒラ」です。

ネットの評判では、ナンが絶品らしいです。

店内に入るとインドっぽい音楽とともに、独特のお香なのか、スパイスなのか香りがします。
ここも18時台はお客が少なくて、サラリーマンっぽい人と若いキャパクラ譲っぽいカップルだけでした。
 頼んだのは、名前は忘れましたが、ほうれん草ベースのカレー。とナンです1300円。

 少し待たされました、裏でパンパン音がしていたので、たぶんナンを整形しているところから行ってたのでしょう。
出てきたナンは、これもデカ!
ヒラ


でも、3つに切ってありました。
ここのナンはパリパリ度合いが多い目に感じました。という感じです。
 ナンのとがった部分がほとんどパリパリ状態。丸まった部分にパンっぽいところがあります。
 絶品と評判でしたが、めちゃ美味しいとは思えなかった、でも他の店のよりは美味しいかも。
 カレーはほうれん草のグリーンカレーです。名前は忘れました(笑)中にオカラ?塊のようなものが入っていました。

 辛さはやや少なめですが、調整できるようです。
 全般的にカジャナと同じくらいですね。物によりますが、カジャナの方が少し安いかな。
 インド~!!具合はカジャナが圧倒的に上。

 また別のカレーを食べに行くと思います。
京都へ行った時に
錦市場で売っていたチョコレートコロッケ

思わず衝動買いしてしまいました。。。90円。
コロッケとチョコレート  やっぱりチョコの味するんだろうなということで、
不味くないはずと、、、、
ちょこころっけ


家で食べたので当然冷めているため
暖めなおしてみました、オーブンで100度にして、両面5分ずつ

中身はこんな感じで
チョコは何かを混ぜているらしく、暑くてもドロドロに溶けていません。
ペースト状くらいかな。
ちょこころっけ


食べた感想は
周りの衣に少し味がついています。
チョコは普通のチョコみたいに甘ーーくないので、いいかもしれません。
ただ、チョコと衣のマッチングが??でした。
一口目の香りとチョコの違和感が
でも、しばらく食べるとだんだんクセになるかもしれない。
加藤珈琲店
コーヒー2kgセット

です。

このセットカップ・オブ・エクセレンスやQオークションが入ってて
この値段はそこそこ安い気がします。
でも、別のブレンドのキャラが怪しげ。。。
 3500円くらいですが、私が買った時は第1弾で3000円くらいだったような。。。
値上げしてる?


カップ・オブ・エクセレンス コスタリカの豆
コスタリカ フライレスアリーバ
COE 25位の豆だそうです。
25位と一言で、ポンポンと比較しちゃうと「しょぼっ」と思うかもしれませんが
25位でもというか入賞するだけでも、凄いレベルの豆ですよホント。
コスタリカCOE加藤コーヒー


コスタリカCOE加藤コーヒー

粉と蒸らしです。よく膨らみます
コスタリカCOE加藤コーヒー
コスタリカCOE加藤コーヒー



説明は以下のようです。
この珈琲豆は世界最高級の品質認定2008年カップオブエクセレンスを受賞したコーヒー豆です。
私どものが世界のコーヒー会社と競合の末、世界オークションで落札し直輸入した価値ある珈琲豆です。

このコーヒー豆はコスタリカ中央高原にあるフライレスアリーバ農園とエルセーロ農園の厳選したコーヒー豆です。

芳ばしい甘い香りとほどよいコクとさわやかな酸味のバランスの良い世界最高級のコーヒーです。
是非ご賞味下さい。






一口目
普通めの濃さでも、苦味がちょっと強い目ですが、
いやな苦味でなく、香ばしい感じのです。
香りも香ばしさがいいですね。
 そして甘みも凄いあります。苦甘さ加減がはなかなか
あまり無い味です。酸味も少しです。
 後味はにが甘いです。
ショパンの新作

ショパン ノワゼット香る2層パイのプラリネ

ショパンは好きなお菓子なので
めちゃ期待して買いました。
おいしそうーー。でもナッツにはそれほど期待はしていません。
嫌いではないです。

パッケージはこんな感じ。
ショパン ノワゼット・・プラリネ

裏面です。ノワゼット=へーゼルナッツということをはじめて知った。
ショパン ノワゼット・・プラリネ

中身はこんな感じ。普通のとあんまり区別つかないですね
ショパン ノワゼット・・プラリネ



感想
一口目は普通のショパンと区別が付きません
が、食べているとナッツの香りがしてきます。
確かに違います。なんとなく違います。
なかなか美味しいです。
 先日、携帯をちょっとしたところから落としてしまいました。

 ただ、メールも電話も普通に使えたのでその時は気にしてなかったのですが、
後でシャメを撮ろうとしたら、カメラが使えません。ってエラーが。。。。
何回やっても同じです。。。。

げ!壊れた!!!

通話機能はあまり使いませんが、デジカメが壊れるのは痛いです。
このブログの絵の99.9%は携帯撮影ですから。。。

携帯を変えようとしましたが、欲しいものがまだ高いので変えられず。。。
困った困った。アー困った。
デジカメの無い携帯なんて、通話が出来ない固定電話のようなもの(笑)

 ということで暫く写真が無しブログになるかも。
いや、しばらくは写真あります。ストックがあるので。
トリュフシリーズ?の冬限定
故にもう売ってませんか!(キッパリ)相変わらず、投稿ペースが遅くてごめんなさい

とろけるトリュフ 素朴きなこ
です。

パッケージは特に惹かれなかったけど、冬季限定にひかれました(笑)
あんまり期待せずに買いました
とろけるトリュフ 素朴きなこ

裏面です
とろけるトリュフ 素朴きなこ


中身は表面にまんべんなくきなこがまぶされています。
しかも、あけてもきなこがボロボロこぼれなかったので、定着させるように
うまくつくってあるのでしょう。ここら辺もノウハウ?
とろけるトリュフ 素朴きなこ



食べた感想
表面にきなこがまぶしてあるので、まずきなこの香りがします。
食べてると、チョコだなという感じがしますが、多分内部にまで
きなこを練りこんでいる?のか、最後まできなこの香りがかなりします。
 きなこが嫌いな人にとっては、地獄なチョコですが、
好きな人にとっては天国のようなお菓子です。
私はどっちでもないので、地上です(笑)
 チョコのお菓子といえばチョコ味が強いケースが多くてチョコばっかと、なりがちです
これはチョコときなこがうまいこと調和されていて、バランスがすばらしい
さすが私の好きなブルボン、レベルが高いです。
Melty kissの限定版?
Melty kiss Gold Beans

金の豆っていってるくらいだから、きっと凄いに違いないということで
買ってしまいました。

世界のカカオの中でも1%以下の希少なベネズエラカカオ、ということで
コーヒーでいうスペシャリティーコーヒーでしょうか。

meltykiss ゴールドビーンズ
裏面に説明が書いてありますが、読めるかな。。。
meltykiss ゴールドビーンズ

meltykiss ゴールドビーンズ





感想
確かに、これはおいしい。香りとコクが良い気がします。
具体的にいえないけど、なんかおいしいです。チョコだけ系のお菓子は
あまり好きではなくて、プレミアといわれているカカオのチョコも
時々食べますが正直うーんな感じでしたが、これはおいしいと思いました。
多分味付けのバランスが良いのでしょう。
ベネズエラ産のは60%なので予想より沢山使われてますし。
甘いけど、甘すぎないのもGOOD!!
グァテマラ


Qオークションなので品質は安定してるはずです。

グァテマラ@加藤コーヒー

豆です
グァテマラ@加藤コーヒー

粉と蒸らしです
グァテマラ@加藤コーヒー
グァテマラ@加藤コーヒー


感想
グァテマラの香りがしますが、香りは控えめです。
でも悪くないですね。
酸味はそこそこあります。さめても不味くならなさそうな感じの酸味です。
あと甘さも普通。
一定レベルは超えてますが、いつものより何か感動が少ない感じです。
まー、いつもがカップオブエクセレンス級なので、要求が高くなりすぎただけかも。。。
これも一定レベルを超えている十分な美味しさがあります。
京都にある、「三味洪庵」という店の
ちりめん山椒
です。

八坂神社から平安神宮へ行く途中で発見しました。
そうです、初詣に神社のはしごをしてしまいました(笑)

京都を歩いていると、「ちりめん山椒」屋さんがたくさんありますね。
いつも目に入っていたのだと思いますが、認識していませんでした。
ときどきぷろぐらま。さんに言われるまで、全くスルーしてたかも(笑)

ということで、買ってしまいました。
ちりめん山椒


なんでも、この店は3年連続モンド賞入賞らしいです。
金賞ではないみたいですが(^^;一回でもそれれば凄い!
ちりめん山椒

このお店です
ちりめん山椒

中身はこんな感じになっています。一番小さいパッケージです
ちりめん山椒


感想は。
うまい!これはご飯が進みますね。
ちりめんに、山椒の香りが程よくして。それが強くなく弱くなくちょうど良い。
40gを3/7まで消費できるか自信なかったですが、
これならイケそうです。
