いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
最近風水について少しだけ詳しくなってきました。
ということで、直ぐ忘れるのでメモしたいと思います。

ちなみに、私はバリバリの超理系なので風水の効果自体は
あまり信じていません(笑)オイオイ

 ただ、インテリアなの何のコンセプトもなくなんとなくで決めるよりも
一定の決まりごとや、思想に基づいて決めた方が分かりやすいし楽しいので
それで風水が選択されました。
 気分的にもいいですしね(笑)
 あと、最大の理由がネタになるからです(笑)
いや、バカにしてませんよ。インテリアとか大真面目に選んでます

 私の職場のデザインやフロアプランは私が決めたので、風水にのっとっています(^^;

 あとタダの自分のメモ代わりなので、間違いやモロ編集中も多々あるので
気にしないでください。
間違いがあったら訂正お願いします


場所ごとの風水知識
玄関

 玄関の向かいに置くのは気が戻るからNG
 右側に置くと地位など発展系の運が上昇する(等身大の鏡)
 左側に置くと、金運UP(等身大)

玄関マット
 形は角がない丸系がGOOD
 天然素材がいい
 ピンクだと恋愛運UP
 花柄とかもOK


 花等明るい感じの絵を額縁に入れて飾る

下駄箱
 大きい方がいい(見た目が悪くなるくらい大きいのはNG)
 木製、もしくは木目、もしくは玄関の方位のカラー
 上に物を置けるタイプがGOOD
摂津の竹路庵
という店の大福?みたな感じのお菓子です。

 まー、おもちの中にあんこなので大福ですね。
大福大好きなので。

去年末買ったのです。いや、当日食べましたよ
竹路庵

中身はこんな感じ。美味しそうですねーー
竹路庵


感想は
 外側がもっちり、凄いもちもち感でやわらかいです。
普通のおもちだとこんな風にならないですよね。添加物入ってるのかな?
それでもこのもちもちは好きです。
 なかのあんこはつぶあんです。
 程よい甘さでいいですね。


 あんこって、「つぶあん」派と「こしあん」派がありますね。
周りに聞くと「こしあん」が優勢です。
なんでも皮のつぶつぶが好きでない人が多いですね。
 私はというと、その皮がいいです。
 チョコ好きだけだけど、チョコだけはあまり。。。という感じなので
食感が単調なのはあまり好まないです。
 こしあんはまさに単調であんこの悪いところだけ助長してるように気がします。
つぶあんは皮がほどよいアクセントがあって。好きですね。
 ただの私の主観ですけどね。

 お上品な人はこしあん? ワイルドな人がつぶあん?なんてね。
ちなみに、「こしあん」の方が手間がかかっているので、多分高級です。
多分。。。
ブルボンの新作
和風もちしょこら アソート
です。


パッケージは和風。こういうのにそそられるんですよね。
和風なまちょこれーと アソート


裏面です
和風なまちょこれーと アソート


中身は、袋も分かれています
みるく味といちご味が二種類入っています
和風なまちょこれーと アソート
和風なまちょこれーと アソート


感想
まずは、みるく味から
みるくですが、なんか独特の香りがします。なんだろう。。ココアバター?
冷蔵庫の香りというのかな。。
まずくはないけど、めちゃおいしいというほどでもないです。
甘さはほどほどでそこらへんはいいですね。

いちご味は
一口目からいきなりいちご香料攻撃をくらいました。
うーん、このイチゴはよくあるといえばよくあるイチゴですが、
マイナーなイチゴ香料な香りです。ジュースとかにある香りかな??

全体的にブルボンなのに??な感じでした。
まずくはない、おいしくも無いというところ。もう買わないかな
香りが嫌いでなかったらまーおいしいかもしれません。
今日のコーヒーは西山コーヒーの
「ブラジル ボタニカ」
です。
じつはこれも結構前に飲んだので、賞味期限ネタです。。。

西山コーヒーの商品説明がなくなってたので、
変わりに多分同じ農園?のコーヒー屋さんのHPリンクです


コーヒー屋さんも売り切れ中(笑)なので、
変わりに↓で買えます



豆はやや深いですね。
西山ブラジルボタニカ



粉と蒸らしです。ちょっと失敗でボコボコしています(>_<)
西山ブラジルボタニカ
西山ブラジルボタニカ




感想
一口目、まず苦味と香ばしい香りが結構強くきます。でも嫌な苦味ではないです。
その後いろんな味ですね。甘味が強いし苦味が強いのです、それがなかなかイイ
コクも十分あります。これは美味しい。
香りがブラジル風ですが、若干好きではない感じだったのが唯一の残念な
ところでしたが、それ以外は十分満足です。
さすが、西山コーヒーサービスじゃなくても、コーヒーの味も素晴らしい。

独断と偏見のテイスティング
苦味 甘味 酸味 コク 後味
4   4   2   3  3
FUJIYAの新作?
ケーキinチョコ スイーツトルテ  いちごのショート
です


パッケージです
スウィートトルテ

裏面は
スウィートトルテ


中身はこんな感じ
スウィートトルテ



感想
一口食べると、今までにあんまりない食感です。
最初チョコだけど、ケーキのスポンジをさらに粉っぽく?というかやわらかくした感じのものが
感じて、イチゴソースです。
 このイチゴソースがすっぱい。なので、味の感想はすっぱ~です(笑)
食べていくとチョコの甘さが勝ちますが。
なので、冷やして食べると
硬柔らかすっぱー甘~~い。
という感じでしょうか。
余計によくわからんか(^^;
ラーメン業界で
噂になっているのは、「池田に一風堂が出来た」です

というほど大げさではないのですが、
百福ラーメンが一風堂に生まれ変わっただけです。
もともと一風堂の系列店なので、何の違和感もないですね。
しかも、しっかりと百福ラーメンはメニューに残っています

 なんで中途半端な池田かというと、チキンラーメンの開発者安藤百福の
生まれの地ということで、ラーメン博物館とかラーメンにゆかりがあるからです。
でもやっぱり、そこは池田。百福の名を借りてもそれほど流行らなかったんでしょうね。
 池田には何かとゆかりがあるので、好きですけどね。

 店内は、結構こぎれいで、いすにコシ当てみたいなクッションまでついていて豪華です。

 私が食べたのは、「極」というラーメン
世界初茶碗蒸し入り、という変な組み合わせです。
新し物好きな土地に育ったせいか、そういうのに非常に弱いのでつい注文

感想
スープは元味系のとんこつで、背脂も結構あってなかなかGOOです
そして、中に何かクリーム色の物体が。。。茶碗蒸しです。このラーメンには
専用の超デカイレンゲがついてきます。子供の握りこぶしくらい大きいです。
これで茶碗蒸しを食べろということですな。
 まー、合わなくもない味です。
 それでチャーシューですが、なんか梅田で食べるものより
美味しく感じました。気のせいかもしれません。

 ということで、まーまー美味しいという。やっぱり一風堂です
ちなみに、一風堂の味は私的に普通に美味しいレベルです。
めちゃ美味しいというほどでもないので、ほかに行くところがないと行く店
という扱い。

 あと、この極。俵状のご飯とノリがついてきます。
これにラーメンのスープを入れて、食べるそうです。柚子コショウが
上にのってて。これもまーまー。

 私的に池田で一番のラーメン屋は、ラーメン日本だと思ってます
そこは超えなかったですね。
あ、ラーメン日本のラーメンは至って普通ですよ。チャーシューというか
軟骨チャーシューが激ウマで好きなのです。あそこの肉を超えるところは
であったことないです。
 チャーハンもウマイ

何のレビューだかわからなくなってきたところで。おしまい
じゃがりこの期間限定
じゃがりこ グラタン味

私の好きなじゃがりこシリーズの新作です。
かわずには居られず購入
でも、もう発売期間終了かも。。。また賞味期限切れの話題です、ごめんなさい
写真UPが遅延気味。。。

パッケージはこれ
じゃがりこグラタン

材料など
じゃがりこグラタン


中身はどれも似てますが
じゃがりこグラタン



食べてみた感想は
じゃがりこです(笑)
ほんのりチーズの香りがします。そして、コクがあるのはいつもどおり
塩味もじゃがりこくらいかな。最初はいいけど沢山たべるとしょっぱい
グラタン加減は少し少ない目です、少し脂分は多いかな
でもクセになるんですよね。
 じゃがりこのこの微妙に良い味付けはなんだろう。
小枝の冬限定
白樺の小枝
です。

パッケージ
白樺の小枝


裏面です
白樺の小枝


中身はこんな感じ。白いです
白樺の小枝



感想
クリーミーなホワイトチョコど真ん中の味です。
まさにホワイトって感じの。森永チョコの味かな。
その味とつぶつぶはなかなか良いです。微妙な香ばしさも主張せずに
ホワイトチョコあっているかも。
なかなか美味しい。
甘さもいつものより少しだけ抑えられているように感じます。
超絶サービスで有名な
西山コーヒーの

パナマ オルティガル農園
です。

パッケージは
西山コーヒー パナマオルティガル農園


豆はこんなです
西山コーヒー パナマオルティガル農園


粉と蒸らしです。ふくらみは普通かな
西山コーヒー パナマオルティガル農園西山コーヒー パナマオルティガル農園



感想
一口目
甘さがきます。そして酸味って感じがしますね。
ただ、今回なぜかお湯の落ちが悪くて、
抽出時間が長くなってしまいました。ということから、
入れ方を失敗したのか、エグミを伴った酸味なのが残念
苦さははそれほどなく、香りは酸味と相まって柑橘系です。
エグミがなかったら、美味しいです。
 あと飲んでない時の香りがいいです(飲んだ時と違うので)

 二回目に、普通の摘出時間の場合も飲んで見ました。
エグミと嫌な酸味は減っています。でも、今度はやや薄かも。
でもかなり飲みやすくなりました。
冷めるとさすがに、エグミが目立ちますけどね。
 とりあえず、最近飲む豆のレベルが高すぎて、
やや満足できない味でした。

 自分用メモです
麻婆ナス豆腐のレシピです。なんとなくマーボー豆腐が食べたくなって
作りました。
次回の改良点とか直ぐ忘れるのでメモ



材料 4人前
ナス 2~3本
豆腐 1丁
合い挽き肉 100gくらい?
にんにく 1片
玉ねぎ 1/2玉(普通は長ネギを使うけどなかった)

調味料1
トウバンジャン 大さじ1
テンメンジャン 大さじ1

調味料2
水 2cups(水分多い目なのでもっと少なくてもOK)
鶏がらスープの素 適量
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒  大さじ2

水とき片栗粉

塩(ナス用)


分量はおおむね適当です

以上

作り方

下ごしらえ
玉ねぎのみじん切り
ナスは一口サイズに切り、塩水につけておく
にんにくもみじん切り
調味料2を混ぜておく

いざ火入れ
フライパンを熱して、サラダ油を引いて
玉ねぎの色が変わるまで炒める
色が変わったら、ニンニクと合い挽き肉を入れる
肉の色が変わるまで、炒める
テンメンジャンとトウバンジャンを投入して炒める
肉十分味が染み渡ったら
ナス投入して、少ししなっとするまで炒める
あまりやりすぎると形が崩れるので炒めすぎ注意
一通り火が通ったら
調味料2を投入
沸騰してから、焦げないよう中弱くらいで10分くらい煮る
ナスがかなりやわらかいのが好きなので

豆腐を適当な大きさに切って投入
沸騰してから、中弱で5分煮る

火を止めて水時片栗粉を投入して直ぐに
全体になじませて。中火で2分くらいで完成

というのが、この間の麻婆豆腐
かなり我流が入っているので、たまたま見た皆様方
改良点とか変なところがあった指摘お願いします。

食べた感想
 予想以上においしく出来ました。テンメンジャンとお酒とかのコクが
うまい具合に出ていて、いろんな味がして味付けの物足りなさはなかったですね。辛さ以外
 辛いものはそこそこ得意な私にとって、辛さが不足気味で甘いめに感じました。
苦手な人は辛いと思うくらいの辛さだけど。
 今まで麻婆豆腐の素を買ってたけでいらないかも?という感じです。


改善点
1.個人的に辛さが不足なので、トウバンジャンは大さじ1と1/2
2.唐辛子追加。
3.水は少し多いかも。。。。
4.ひき肉も少ない目でした。というのは、200gにしたかったけど
冷凍ひき肉が100gしかなかったから(笑)
5.玉ねぎじゃなくて、ちゃんと長ネギに

 それ以外は満足な出来具合です。
初めてなわりに上出来。というか下手な中華料理屋よりウマイ!!
パックンチョの限定版
パックンチョ いちごみるく
ハロウィン限定ものだそうです
ということからも、かなり賞味期限切れの遅いネタですorz


パッケージ。ディズニーです
ぱっくんちょ苺ミルク


裏面
ぱっくんちょ苺ミルク


中身は、こんな感じだっけ????
ぱっくんちょ苺ミルク


感想は
ひさしぶりにパックンチョを食べるので、ビスケット部分がこんな風になってたっけ?
という感じでした。
 中のいちごみるくはホイップされてるようで、凄く軽いです。
いちごの味自体は普通のよくあるのかな。
 まー美味しいくらいです。
カールスティックの冬限定味
カールスティック ホワイトクリームシチュー味

なんか美味しそうだったので購入

パッケージ
カールスティックホワイトクリームシチュー


材料です
カールスティックホワイトクリームシチュー


中身です。
カールスティックホワイトクリームシチュー



食べてみると
たしかにクリーミー、まろやかさはともかく、うまみが凄いです。
グルタミン酸の効果か(笑)
食べていると後味とかが、まさにクリームシチューです。
まー、確かにクリームシチューの材料のパウダーを使われてそうなので、
お湯入れたらクリームシチューが出来そうな勢いです。。。
 なかなか美味しいので、また買うかも。
やっぱり歯にくっつきます(^^)
めるてぃーキスの
冬限定チョコ
メルティーキス フルーティー濃いちご

です。

パッケージはなかなか良い感じ。かわいいかんじですね
meltykissフルーティー苺

裏面です
meltykissフルーティー苺


中身はこんな
meltykissフルーティー苺




食べた感想は
食感は口どけがいいですね。このくらいのが結構好きです。
いちごの味というと、確かにやや濃い目の味がします。
若干ですが、本物のいちご独特の臭み??みたいなのを感じるので
本物の含有量はそこそこ多い?でも、遠くに香料のにおいもなんとなく
といっても、そんなに分析やではないので、ただのインプレッションです。
 酸味もほどよくパンチがくるという感じです。
 いちご系チョコとしては、かなりのレベルの味と感じました。

 このお菓子はまだそこらへんで売ってますよ!確か。。。2009/1/16現在
コパンの新作(でも投稿時点では古い。。という賞味期限切れネタです)
コパン 明太子味
です。

パッケージはそこそこ美味しそう
コパン明太子


裏面です
コパン明太子


中身はちょっと予想と違ったかな
コパン明太子



一口めは
コパンの食感です。。。
そして辛しょっぱい感じの直後明太子のあの香りです。
「じゅわっと」という説明が書いてありますが、それほどでもないです。
脂分は結構あるかもですが。
 一口目の時は火の通った明太子の臭み?みたいなのがあって、
抵抗があったのですが、何個か食べていくうちに気にならなくなってきました。
 ということで、そこそこ美味しい。
 気が向いたらまた買うかも。
西宮ガーデンズ
へ早速行って来ました

そこで夕食で食べた店が
遊食豚彩いちにいさん
です。

関西初出店です。
この店の売りは、鹿児島より直送の黒豚料理だそうです。
それをそばつゆ仕立ての出汁で食べます。

頼んだのは
蒸ししゃぶ ¥2900
と何品か頼みました。
メインの蒸ししゃぶは、
野菜と豚肉、タレ、白ねぎ(薬味)、そば
がセットになっています。
 白ねぎがおかわり自由です。


 最近流行りの蒸し料理です。こんな感じで食べます。
セイロに野菜が敷き詰められている状態と、追加ようのキャベツがあります。
遊食豚彩いちにいさん

豚肉はこれで2人前
遊食豚彩いちにいさん

出汁は2種類、そば出汁と、黒酢ポン酢?
遊食豚彩いちにいさん


食べ方は簡単
野菜のしこつめたセイロの上に豚肉を綺麗に並べて(重ねるのは禁止だそうです)
フタをしてしばらく待つ。豚肉の色が変わったら食べごろです。
店員曰く「ほんのすこーしピンク色くらいが美味しい」そうです。
ホントか!!!
 最初に食べ方の説明といっしょに、店員が肉を並べてくれるのですが、
まだ出来てばかりで、店員がなれてないのか。お肉はなかなか広がらないし
店員の手が震えてるしで。面白かったです。
 できあがり写真
遊食豚彩いちにいさん

 野菜といっしょに食べます。

食べた感想は
蒸し豚とか時々食べますが、これも美味しいです。
野菜もいい感じで火が通ってて、豚もあっさり?
鹿児島黒豚なので、豚肉の味もすごーーくします。
そして、黒酢ポン酢の味付けが絶妙です。黒酢はあんまり好きではないですが
この店の味付けはうまく味付けがしてあって、そば出汁よりも好きです。
そば出汁の方はあっさりして、これはこれでいいです

 あと、豚の角煮を頼みましたがこちらもなかなか美味しいです。
八角が入ってないのが日本人好みの味です。
私が作った方がおいしいけど。


 でも、豚肉を重ならずに並べて、しばらく待ちながら食べるのは
ちょっとめんどくさい。。。

 といいつつ、この蒸し豚?実は家で3回もやってます(笑)
ロッテの新チョコ
BRUDER 塩とキャラメル

コーヒーのと同時発売品ですね
です。

パッケージの写真の方、ベルギー初の3★レストランのシェフだった方が
監修だそうです。
 そんな方が監修なのに、キャラメル香料使用です。。。
キャラメルパウダーは香料のより多いみたいですが、香料の次に少ない材料です。
香料の香りの強さを考えると、キャラメルパウダーの効果って。。。。以下略

パッケージ
burder 塩とキャラメル


裏面
burder 塩とキャラメル


中身です。普通のチョコに見えます。。。
burder 塩とキャラメル




食べると一口目に
一口目はパリパリ食感の良い板チョコです。冷蔵庫で冷やして食べたのですが、
硬すぎずやわらか過ぎずパリパリです。これはいい。
味は一口目はビターなチョコです。その後かんでいくと、キャラメルの香りがふわっとして
と同時にうまみを伴った塩味がして、バランスは好きです。キャラメルの粒々感が多いです
でも、キャラメルでも香料って。。。
 あと、最初の食感はいいですが。かんでいくと、キャラメルの粒々が歯に挟まるというか詰まる
感覚は私は好きではありません。
 ということで、美味しいけど食感はプラマイゼロ、香料マイナスって感じ???
樽珈屋のブラジル中炒り
です
未投稿のまま残ってました(^^;


パッケージはこれ
たるこやブラジル


豆です
たるこやブラジル



粉と蒸らしです。失敗(>_<)
たるこやブラジル
たるこやブラジル


無難なブラジルの味ですね。
不味くはないけど、今まで超ハイグレードな味と比べると
普通感は否めないというのが正直なところ
でも普通に美味しいです。
カラムーチョの限定味
黄金一味味です。

結構賞味期限的な話題です。。。。

 黄金一味といえば、あれです。
京都や新大阪駅のお土産で売ってる、黄色?オレンジ色の一味ですね。
辛味調味料としては、まー合格レベルの辛さです。


パッケージはこんな感じ
カラムーチョ黄金
カラムーチョ黄金



  食べてみると
あれ、あんまり辛くないです。
表記してあるとおり、美味しく食べられるからさです。
激辛マニアみたいな暴力的な辛さはないですね。
 辛さが好きな人には全く物足りないと思います。
 私は、辛さは物足りないです。てか標準カラムーチョより辛くないかも?
という程度です。
 味は辛味の老舗だけあって美味しいです。
ロッテの新作チョコ
ロッテBRUDER 塩と珈琲豆

 コーヒー豆というのにつられて、なんとなく義務感で買ってしまいました(笑)

パッケージです
burder coffee


裏面です
burder coffee


中身は普通のチョコかな(^^;
burder coffee


食べてみると
最初ビターチョコです。すぐにコーヒーの香りがほわっとして、コーヒーとチョコです。
そして塩味がところどころしてます。
特に最後の方に感じられます。おそらく塩を寄せ付けないくらいの、コーヒーとビターなんでしょう。
そして、最後にコーヒー豆の粒がいつまでも残ります。
そうです、豆がそのままミルしていれたって感じでしょうか。
 コーヒーはそれほどいい豆でないような気がします。タンザニアらしいです。
 何だかんだ言って、気づいたら残り1/3しか残っていないから、美味しいのかも(^^)
普通のチョコとはなんか食感が違いますね。食べやすいのかも。
melty kiss ダークラム味
です。
アルコール分1%だそうです。

ラム酒が入ってるんでしょうね。

パッケージです
メルティーキッスダークラム

裏面です
メルティーキッスダークラム

中身です
メルティーキッスダークラム


食べた感じは
今年の限定Meltykissの中では一番香り高いと思います。
もちろんラム酒の香り?
アルコール1%は全く感じません。
 これも68gということなので、これを10箱くらい食べてやっとノンアルコールビール1本分
50箱を一気に食べると普通のビール1本分でしょうか(笑)
 でも、ラムの香りはそれほど好きではないですが、
そこそここの味は好きかも。
また買っちゃうかも?