いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
トッポの限定版の
トッポ 和栗のデザート
です。

パッケージは限定っぽいのです
トッポ和栗のデザート

裏面
トッポ和栗のデザート


中身はこんな感じ。普通のより太いです
トッポ和栗のデザート



食べてみた感想は
んー、言われれば栗
風味は和風そのまんまだけど。もうちょっとモンブランな味を
想像してたのだけど、ちょっと違いました。
 栗とアンコみたいな感じの粒子感はあります。
まー、買わないかな
プリングルスの限定味
プリングルス クワトロチーズ
です。

でも、食べものだけに賞味期限切れの話題かも。。。。

パッケージ
pringles_cwatorochiizu1.jpg


中身の見た目は普通ですね。まーそんなモンです。
プリングルス桑とロチーズ



食べてみると、
めっちゃチーズです。
カリカリチーズのお菓子を食べてるくらい一口目はチーズな感じがします。
チェダーチーズかな?目立つのは。チーズに詳しくないので、良く分かりませんが。
とりあえず、アメリカ原産ということで、やっぱり味が濃いです。
一口二口はぜんぜん美味しいんですけど。
でもチーズは結構好きなので、美味しい!!!
限定パイの実

パイの実 杏仁マンゴーのパイ

パッケージです
パイの実杏仁マンゴー

裏面です
パイの実杏仁マンゴー


中身です。普通だけど。。
パイの実杏仁マンゴー



感想
杏仁の香りがよくします。マンゴーもなんとなくするかな。
でもなんかパイと杏仁はそんなに合わないような気がする。
やっぱり普通のチョコがいいかなー
カバヤのあんまり見ないお菓子
HARD STICK いちご味です。


パッケージです
ハードスティックいちご

裏面です
ハードスティックいちご

中身はこんな感じ。一見は普通のポッキー
ハードスティックいちご



袋から出すと、いちごの香りがぷーーんっと結構します
食べると、ハードです(笑)
ハードなのはいいのですが、噛み切るときのフィニッシュがなんか固い
若干湿ったものを噛むような感じで、あとくされがあるという感じでしょうか?
最初は違和感ありまくりだったけど、何本か食べてるとなれてきました。
 味自体はよくある苺ですね。
 と、なんだかんだ言って、若干クセになったかも(笑)
ポンポンの9月の豆、もう一つは

エルサルバドル・モンテシオン
毎年恒例の豆です。でももう売り切れてるかも??

説明は以下

今年もモンテシオン農園託児所建設プログラムとして
豆の代金に寄付金を含めて販売させて頂きます!

1655円/500g  1120円/250g

 55円がエルサルバドルに寄付されるシステムになります。
私的には100円でも200円でもOK

パッケージです
エルサルバドルモンテシオン2008


豆はこんな感じ
エルサルバドルモンテシオン2008


粉と蒸らしはこれです
エルサルバドルモンテシオン2008
エルサルバドルモンテシオン2008


感想は
一口目、あれクセがない。という感じです。
その直後エルサルバドルの香りと、甘みがきます。
あまり苦くないかな?と思わせた瞬間に
後味が苦味と甘みが残るタイプです。
 苦味といっても、いやな苦味じゃなくて心地よい感じの
ちょうど良いです。
 このコーヒーもコーヒーのエグミというか苦手な香りが
ほとんどないので、美味しいです。
 てか最近のポンポンハズレなしなのか、どうなのか!!?
新発売の
クランキーチョコ 豆腐花
です。
「トウファー」と読むらしいですね。
パッケージ表裏
クランキー当ファー

クランキー当ファー


中身です
クランキー当ファー



感想
食べた感じは、ホワイトチョコのようなそうでないような。
あっさりだけど甘い。。というような感じ。
豆腐というか大豆な感じです。
後味もきな粉っぽいところもあります。
 これはこれでアリかもしれない。
それと、きな粉クランキーで売り出しても納得して食べる人もいるかもしれない(笑)
という感じの味です。

 
きのこの山の限定

きのこの山 まよやかビター
です。

パッケージ
きのこの山 まろやかビター

裏面
きのこの山 まろやかビター

中身はこんな感じ
きのこの山 まろやかビター


パッケージから見てもうビターです
食べると結構ビターですが、甘いのは甘いです。
まろやかというのを何を意味しているかはわからないですが、
コクもそこそこあります。
あとは、カカオの香りも結構します。
でも、なんか甘いのも目だってしっくりこないです。
美味しいんですけどね。普通の方がすきかも
カールスティックのうめ味です。

限定かはわからないけど、夏限定っぽい雰囲気ですね。
カールスティック梅

カールスティック梅

中身は梅がはいってそうな感じ
カールスティック梅



感想
うめってなんか軽い梅が多いですが、
これはかなり梅です。
すっぱいです。しょっぱいです。梅肉がまんま入っている感じですね
内容を見たら、梅肉粉末と梅酢粉末ですっぱさと梅の味がいいんでしょうね
結構好きな味です。
いつものようにポンポン
2008年9月の豆は
深煎り・ケニア

通常は浅煎りでさわやかなケニアですが
あえて深煎りにしてオレンジのような香りで深みのある味わいに仕上げました。

1920円/500g  1300円/250g

です。

 酸味系は浅いりが定石ですが、あえて深煎りにというので
昔から深煎りが好きな(最近浅煎りも好き)私としては、買わないわけにはいきません。


パッケージ
深入りケニア2008


豆です。深煎りですね。
深入りケニア2008


粉と蒸らしです。よく膨らみます
深入りケニア2008
深入りケニア2008



感想
少しだけ濃い目に入れてますが、
一口目、深煎りの苦味が結構きます。マンデリンクラスな苦味が来て、その
苦味が嫌味でなく、心地よい苦味ですぐ消えて、
そして、甘みといつもよりかなり少なめな酸味です。この酸味と甘みのバランスが実にいいです。
そして、香りが抜群です!!
これはなんか、果物系のジュースを飲んだ感じの香りに近いかもしれません。
 うまい!!!超うめーぞ。
私の周りでも絶賛。これと比べると先日飲んだブルーマウンテンは、ただの茶色水です。
言いすぎか(^^;でも、それくらいこいつはうまい!
まだ売っているので、是非皆さん飲んでください。
送料を払ってでも買う価値ありますよ。
 投稿日現在はまだ売ってますよーー

 焙煎度合いの妙でなされている感もするので、
ポンポンの焙煎技術もどんどん向上していますね。
 いったいどこまで美味しくなるんだ(怒)、ますます普通のコーヒーが飲めなくなるではないか(笑)
限定?の
でかチョコ カール
です。
通じようの2倍の大きさのカールです。

袋は小さいけど、中身はデカイのかな?
と思っていましたが

パッケージと裏面です
カールでかチョコ
カールでかチョコ


中身を空けたら
デカ!分かりやすくボールペンと比較
カールでかチョコ


ちょっと分かりにくいので、リカルデントガムボトルの比較
でかくないですか!?
カールでかチョコ



ついでだから、でかチョコと普通のカールとミニのカールを集めてみました(笑)
出かチョコカール


食べると、
でかいのでたなりたべごたえがあります。
味自体はチョコカールですが。
でもこの大きさの食感が私は結構好きかも。
また買おうかな。
歯には挟まらなかったです。
若干期限切れの話題ですが、まだ売っているところもあるかも??

キットカットの夏限定
キットカット スイカ味 です。

キットカットもスイカも好きなので買ってしまいました。
パッケージです
キットカットすいか


中身はチョコの見た目は普通ですね。
キットカットすいか


感想
見た目は同じですが、スイカの香りがします。
スイカでもスイカバーみたいな作られたスイカですね。
まーそんなもんですね。
でも、悪くはないです。塩味もする書いてありますが、
よく分からなかったです。するといえばするしないといえばしない程度です。
 コーヒーは趣味といって良いくらい好きです。
飲むだけでなくて、作っている時も楽しめるのがいいですよね。
ミルするとき、ドリップする時、飲む時と一度で3度美味しい!!!
ミルした時の香りが一番癒されるのは私だけでしょうか?

 美味しいコーヒーはブラックでも甘いので、ブラック派です。

全国の美味しいコーヒー屋さんを買いあさっています。
おかげで、副作用としてスタバや下手な喫茶店のコーヒーは飲めなくなりました(笑)



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは「コーヒーは好きですか?」です!

最近はめっきりコーヒーがないと生きていけないぐらい
カフェオレ中毒になっている浜地です。
特にミルクをたっぷり!シロップのたっぷり入った
カフェオレのようなコーヒーが好きです^-^

コーヒーなんて飲めませんっていう人もいるかもしれませんが
みなさんはコーヒーは好きです...
第566回「コーヒーは好きですか?」

会社のコーヒー同好会の予算が余ったので、
ブルーマウンテンNO.1を頼んじゃったりしてみました。

このブルーマウンテン
なんと、200gで3000円です!!!
これは高い!高すぎます。

単純な一般的なコーヒーの価格で比較する
ポンポンや西山コーヒーの5倍
コーヒー屋さんの10倍
の値段ですよ。
 ただでさえ私が普段使っているコーヒー屋と比べてボッタクリ感がある、
土居コーヒー(でも美味しいんだよねーー)ですが、どんだけ高いんや!!

パッケージはこれです。またパッケージ変わりましたね
土居ブルーマウンテンNO.1

豆はこんな感じ
土居ブルーマウンテンNO.1


粉と蒸らしです。当然よく膨らみます。てか、膨らまないと困ります(笑)
土居ブルーマウンテンNO.1
土居ブルーマウンテンNO.1



感想
ちょう緊張して飲むと。
あれ、クセがない(^^;そして、土居コーヒーの香りです。
非常に飲みやすいです。でも光もない。。。
 確かに、香りも甘味もかなり良いです!
たしかに、ハイグレードな味です。
 でも特徴がない。。。
一生懸命特徴を探してもなかなか見つからない。
 いつも土居コーヒーの焙煎はすばらしいですが、
焙煎の香ばしさが逆に目立って特徴を探しにくくしているような。
 その結果、奥深いフルーティーな香り、酸味も上品です
甘味も酸味とちょうど良い割合くらいで。
 血統の良い味には感じます。
でも私には上品過ぎるというところでしょうか。
 ブルーマウンテンだから、モカ・インディッド・ナチュラルのような
強い特徴を期待してたのですが、期待しすぎでしたね。


という事で、ポンポンの5倍の値段の差は見出せませんでした。
というか、ポンポンの豆の方が遥かに美味しいし、いつも感動があります(^^)
ブルマンは感動が全くないですね。高い普通のコーヒーを飲んだ残念な感動だけです(笑)
というか、普段が美味しいコーヒー飲みすぎたかな(^^;
私はもう二度とブルマンは買わないかな。。。
トッポの新しいやつ
TOPPO for men
です。

男用のやつなので、女性は買ってはいけませんということかな(笑)

 色はなんとなくカッコイパッケージです。
トッポformen



食べた感想は
うん、ビターな感じ。
そして、生地が香ばしい。
生地にフランスロレーヌ産岩塩を聞かせたと書いてありますが、分かりません
岩塩の味は少ししますが。
 この香ばしさとビター感はなかなかいいです。
トッポ ガーナと同列に美味しいです。
 また買いますね。
新発売の
ザクザクのガルボ

いわゆるしみこみ系のお菓子?
パッケージはこんな感じ
ザクザクガルボ


裏面です
ザクザクガルボ


中身はガルボとは似ても似つかない感じです
ザクザクガルボ




食べてみた感想は
ガルボといえば、独特の食感のチョコ菓子ですが。
あれは、サクサクとしっとりの中間くらいでした。

これは、ザクザクです。
そしてかなりチョコの味で。結構好きな味ですね。
チョコが65%というだけあって、うまい具合になってますね。
また買っちゃうかも。
 ちょっと古い情報ですが(^^;つまり投稿し忘れ

超絶サービスで有名?な西山コーヒーの

ガラマラ オークランド農園です
店長がかなりお気に入りになってしまって、あまりの美味しさに
衝撃を受けたって書いてあれば、飲まないわけにはいけません(笑)

説明は以下の通りです
ガテマラ オークランド農園

100g357円

パッケージです
ガテマラ オークランド農園


豆です
ガテマラ オークランド農園 土居



粉と蒸らしたところです
ガテマラ オークランド農園 土居
ガテマラ オークランド農園 土居


テイスティング








飲んだ感想は
香りがとてもいいです。まったくアクがないというか、
ヴィッツマティグが男性的で、
このオークランドは女性的という意味がわかりました。
甘みとコクがじつにいいです。
後味は苦味と甘みが残ります。
 うん、かなり美味しいです。
メイジチョコ ソルティープラリネ


パッケージ表裏
そるティープラリネ

そるティープラリネ


中身です
そるティープラリネ



感想
一口目は
中になんか入ってる板チョコです。
食べていると、焼き菓子が練りこまれているらしく
ところどころサクサクです。
最後の方に粒塩が感じられます。最後の食感はいいです。
最初はイマイチです。
というこで、もう買わないかな
限定たけのこの里

たけのこの里 味わい黒仕立て
黒糖&黒豆

パッケージ。表裏です
たけのこの里 黒したて
たけのこの里 黒したて


中身はこれです
たけのこの里 黒したて


感想
食べると、黒豆の香りがします。
クッキーの中に入っているのてすが、かなり感じます。
黒糖の方も感じますが、でもやっぱり黒豆が強いです。
あんまりなかった感じですね。

私は、黒糖も黒豆もあんまり好きではないので、
いまいちかな。
黒豆が好きな人にとっては、最高に美味しいチョコかもしれません。

限定ぷっか?
ぷっか つぶ塩 バニラミルク

パッケージの表裏です
ぷっか粒塩バニラミルク
ぷっか粒塩バニラミルク



中身はこんな感じ。あんまり区別つかないけど
ぷっか粒塩バニラミルク


感想
一口食べると
ぷっかのあの歯ごたえと、粒塩が結構効いていてこれはうまいって感じでした。
バニラミルクに関しては、夏のため(^^;かなりどろどろに溶けていましたが、
それはそれでいいかもしれません。
 こういう中に入っている系のお菓子は夏に強いですよね。
結論としては、外側のプレッツェルは美味しいけど、中身は普通
中身はチョコの方が好きかな。
