いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
カバヤの「なめらかプリンチョコ」です。
限定物じゃないと思いますが、今まで見たことない(気づかなかった??)ので

パッケージ
なめらかぷりんちょこ


裏面です
なめらかぷりんちょこ


中はプリンみたいな形です
なめらかぷりんちょこ




食べてみた感想は
外が普通のチョコです。なめらかじゃないです(笑)
中にカスタードクリームが入っているので、それがなめらかさを演出しているのかな
という感じです。
味のベースはチョコですが、キャラメルの香りもよくします。
そしてカスタードで、なかなか美味しいけど、良くある味です
でも私的には感動はないけど、好きです。
限定かはわからないですが、
バンホーテンのチョコ
VAN HOUTEN CHOCOLATE White & Cocoa(ディアカカオ)
です。

バンホーテンといえば、自動販売機でも売ってますがあれは
かなり薄く感じますね。
私はスーパーで粉状で売っている無糖のがすきです。
無糖だとさすがにあれですので、少しだけ砂糖もしくはミルクを入れて
飲むのがすきでした。
何より健康的。

パッケージは小さいです
バンホーテンwhite


裏面
バンホーテンwhite


中はこんな感じで、ホワイトチョコの中に、黒チョコ?が見えています。
バンホーテンwhite



 食べた感想は、
バンホーテンがいいのかグリコがいいのか、すごく滑らかな感じの
チョコレートに仕上がっています。
写真のとおりまわりが、ホワイトチョコなのでミルキーです。それがまたいい
チョコだけがあまり好きではない私でも、おいしいです。
でも、たぶんもう買わないかな(笑)
ほめ殺しかっ!

いや、滑らかでクリーミーで香りもよく、まずくないけど、感動がないから。
土居コーヒーの3月のセット
スラウェシーママサ インドネシア

スラウェシ島はインドネシアの赤道直下に位置している。島全体に2000m~3000m前後の山々が連なり平均気温20℃台。

農園はこの島のママサ地区の中の標高1300m~1500mにある。このことは気温において激しい寒暖の差を生じさせる。

この寒暖の差があればあるほど、コーヒーの実は引き締まる。結果味わいに複雑さを生み出す。

今回のこの銘柄は赤く熟した実のみを、一粒一粒摘み取って収穫された。

味わいにおいて濃厚なコクと口当たりの柔らかさ、後に残るほろ苦い余韻が特徴。

フレーバーはハーブを思わせ、後口にはダークチョコの様な苦味が心地よい。

通常インドネシア産の銘柄は強い苦味を特徴とする。この銘柄も強い苦味を有しているが、その苦味は後口に残る甘味があってこそ、ということを実感できる一品。

上質な味わいは栽培、収穫作業の丁寧さはもちろん、品性すら感じさせる。

香り  コク 酸味  苦味 甘味
   




 粉と蒸らしたところです
スウィンままさ 土居
スウィンままさ 土居


飲んでみた感想ですが
(やや薄い目に入れたものです。)
確かに、甘さは高いです。それよりもやはり土居コーヒーの焙煎の香りとコーヒーの香りが
マッチしていて、香りが最高です。
今まで飲んだインドネシアの中ではトップクラスに美味しいかも。
コクもあって、酸味が少なく飲みやすいです。
誰が飲んでも美味しいと感じる感じでしょう。
後味もいいです
期間限定じゃないかもしれないけど
ガーナ 味わいミルク
が出てました。

 普通のガーナのパッケージが変わっただけかな?とおもいつつも
ガーナは好きなので、買ってしまいました。
パッケージはこれ
ガーナ味わいミルク


裏面です
ガーナ味わいミルク


中身はこんな感じ、板チョコより食べやすいです
ガーナ味わいミルク


 食べてみると、、、、、
うーん、普通のガーナと区別がつかない(笑)
良い意味でガーナチョコ、悪い意味でガーナチョコって感じです。
言われれば、多少ミルク感がするかな、でしょうか。
ま、美味しいからいいや
ポッキー デザート バナナショコラのタルト風
長い間売っているので、限定版じゃないかもしれないけど
またバナナチョコ


 箱の写真などは美味しそうなように、そうでないような微妙です。
ポッキーデザート


裏面です
ポッキーデザート


中身はこんな感じ
ポッキーデザート



 食べてみると、正統派バナナ系の用にバナナの香りが目立ちます。
チョコの香りが消されています。
食感がタルト風なのか、ざらざらしています。
なんとなくアンコを彷彿させる感じかな。
私個人的に食感的に好きにはなれないですね(アンコは好きですが)

 ということで、ざらざら&バナナ臭でもう買わないです。。。
毎回言ってますが、この系が好きな人には当たりかと思います。
コンビニで売っている
辛お菓子
激辛マニアです。

青唐辛子のとハバネロの二種類あるようです。
今回買ったのはハバネロ

袋は開けて閉じて
はっと気づいたので、しわしわです(^^;
激からまにあ


中身はこんな感じ
激からまにあ


食べた感想は
もともと後輩にアホみたいに辛くて、味なんか全然わからんって聞いたので
とりあえず買って見ようと思って購入。
あほほど辛いのを想像して食べてみたところ、
思ったより辛くなかったですね。口はそこそこ耐えられるくらいです。
ココイチで言うと6辛くらいでしょうか?
 でも、口は耐えられます。でもでも胃腸虚弱な私は胃が悲鳴上げてます(^^;
ココイチの最高記録は5辛なのですが、それも胃が悲鳴を上げたから
自主規制で5辛で留めています(一応10辛も食べた事あります)
 話をもどして、辛いのですがうまみも甘味も感じられます。
脂っこいのがちょっとあれかな、という感じでしょうか?
 でも、胃にダメージが大きいのでもうかわないです(笑)
樽珈屋で買ったもう一つの豆
ワイルドブレンドです。
HPはhttp://www.tarukoya.jp/index1.html

説明の抜粋は
刺激の欲しいとき、パワーの欲しいとき癖にな
る個性豊かな甘み、コク、苦味がオムニバスに
ハーモニーで味わえます。

たるこや ワイルド


豆です
たるこや ワイルド


粉と蒸らしです
たるこや ワイルド
たるこや ワイルド


 蒸らすと、写真ではあまり膨らんでいませんが
私の失敗(^^;と二杯分と量が少ないせいです。
結構ぶくぶくなってましたので、それなりの量と失敗しなければ
ちゃんと膨らむと思います。
また今度差し替えようかなと思っています。



飲んでみると
ワイルドな味です(笑)
この豆の説明どおり、
コクが結構あります。甘さは若干低めで苦味と香ばしさが前面に出てしまいますが
決していやな感じではありません。説明どおり刺激という意味では
うまく演出されているのかもしれません。
 酸味はあまりないですね。
待ちに待った
インディージョーンズ クリスタル・スカルの王国
の公開ということで、ちょっと気合を入れてみようと思い立ちました。

そう、インディージョーンズシリーズ大好きです。
特に最後の聖戦の、ショーコネリーとのコントみたいな掛け合いは最高でした。
今回も、スピルバーグの意向でアニメチックなカメラワークなどを
最後の聖戦を継承しようとしていたと、聞いて一層期待

 それで、ジョージルーカスといえば氏の規格した、THXですよ。
本家が作った映画ななので、THXで聞けば間違いなく音が良いというか、
オリジナルの表現したかった音を再現してくれるはずです。
 それため、関西で一番音が良くてTHX対応のところはどこか?
というのを調査してみました。

 THXとは何?という方はこちらをごらんまださい(手抜き)

まずは大阪でTHX規格として認定しているスクリーンを書きます

ワーナーマイカル茨木 7番
東宝シネマ泉北  プレミア、1番、5番
MOVIX六甲  5番
ユナイテッド・シネマ岸和田 7番

SDDS
東宝シネマ泉北 1番、5番

番外として、
高槻ロコ9    2番、8番


ワーナーマイカル茨木の7番
音量が小さめらしいです。憶測ですが、
マイカルにくっついてるので、ファミリー向け(子供向けに)わざと、もしくは
苦情が来て小さくなったのかも(^^;なので、音は期待できません。

東宝シネマ泉北 プレミア、1番、5番
スペックは他の映画館と比較して一番です。
THX+SDDSでフォーマットと規格は一番いいんですが、こちらは
低音不足らしいので、やめようかな~と思いました。

MOVIX六甲 5番
私はMOVIXは何回もいったことあるので、迫力も音質も知ってます。
かなりいいですね。かなり古い?のに評判を聞いても悪い所を言う人が少ないです。
強いていえば、古いのでスピーカーがそろそろへたってきているのでは?
という事でしょうか。

高槻ロコ9 2番、8番
場所的に元東宝?がロコ9として独立?したのか
経営が変わったのかしているようです(憶測)
それで、東宝時代にTHX認定されていたスクリーンがあります
ただ、今は1年に一回の更新が切れて、認定ではなくなってしまいましたが
THXと同等の音質と予測されているスクリーンがあります。
特に8番が重低音が良くてかなり迫力があるようです。


 結局、インディージョーンズは何処に行ったかというと、
MOVIX六甲にしました。やっぱり、初めて聞いたときの音のよさと迫力に
圧倒されたのがここだったからです。
あと、先行上映で関西地区では唯一?
DTSで公開していたからです。他のは全部SRDでした。

 それにしても、MOVIX六甲で関心したのが、映画を見ると3時間駐車場代が無料なんです。
映画は普通2時間無料かと思ったら、3時間というのが凄いよいですね。
サービスがいいです。しかも、他店で3000円以上のものを買うと、更に2時間延長で
最大5時間無料で止められます。
 浜松・豊橋地区で一番音がいい?と思う、ザザシティーの東宝シネマは映画を見ると
無料駐車券をくれますが、1時間ですw  映画が2時間とか3時間あるのに。1時間ですよwww
大阪なでは1時間600円の駐車料金のところでも2時間無料券くれるところあるのに。
いつもですが、浜松地区のサービスの悪さにはあきれます。


THX+DTSの音質の感想は
 MOVIXは以前にも何度も行ってますが、やっぱり音がいいですね。
バランスがいいし、DTSだから高音も十分出ています。歪もありませんでした。
ボリューム感というか迫力は昔行った時と比べるとちょっと落ちてるような気がしますが。
(思い出が美化されているだけかも)音場のつくりはいいです。
 大阪・兵庫地区ではまだ最強レベルではないでしょうか。
強いて言うと、座席が階段状になっていて、前の人の頭が気にならない
すごく親切なつくりになっているのですが、逆にその段々のせいで
後方の音の定位がわるくなっています。
 私は前の方の席が好きなのですが(今回は前から5列目)、MOVIXに限れば
後ろの席の方が音の後方の音の定位などがはっきりしてよい感じがします。
にしても、5列目はやや近かったかな(^^;
 視界のほとんどがスクリーンで、迫力は満点だけどやや疲れました(笑)

 次は、ロコ9に行ってみたいです。


肝心の映画の内容ですが、
ジョージルーカス&スピルバーグのコンビは最高ですね。
アクションとか内容もそこそこ。私的には最後の方に行くほどやや物足りなさというか
やっぱそれかよ的なところがありましたが(^^;
最初の方から展開が予測できるような部分があったので。
ショーンコネリー本人が出てこなかったのも寂しい。
 迫力ある弾丸を飛びまくったり、CGもうまく使われていて
娯楽作品という観点で言うと十分に面白いです。
 あまり書くとネタばれになるので、ここまで。


音質のインプレでかなり参考にさせていただいたのが
N氏のHPです
凄く詳しく書かれているので、興味ある方は一度見てください。
ポッキーの夏季限定ブラジルプリン です

まだ4月なのにもう夏季ってはやっ!

パッケージは夏な感じ
ポッキー ブラ尻庵


裏面です
ポッキー ブラ尻庵


中身はパナナって感じ?
ポッキー ブラ尻庵




食べてみた感想は
ぷりっつぇる部分は普通のだけど、周りのチョコが
プリンって感じがよくします
カラメル風味も少しして、ミルク味が美味しいですね。
でも、何処がブラジル???と思ったら
練乳が入ってるんですね。
それが普通のプリント違うみたいです。
私も試してみようかな(^^)
 ホットドックといえば、
真ん中に溝を作って、その中にソーセージが入った
ロールパンですよね。

 大阪はミナミで少し有名?な、かわったドックの店があります。
三角公園のところにある、アイスドックという店です。
 名前から見てホットドック?アイス?冷たいホットドック?
と想像力が膨らむ名前ですが、




下の写真の通り
アイスドック


アイスが中に入ったドックです。
暖めてあるパンの中にソフトクリームが入っています。

食べてみると、甘くない暖かいパンの中にソフトクリームが入った感じです(笑)
まんまやん(^^;
まんまの味です。

でも、パンがあんまり美味しくない。。。
この手のものは、パンの表面も少し甘味を持たせたような感じで
外はもう少し上げパン風にした方が合うような気がします。
揚げパンとかいいかも。


 ということで、あんまりですね。
ホットとアイスの融合は話題性があっていいですが。
カール柚子胡椒味です。

期間限定品です。
柚子胡椒は九州地方独特の調味料らしく、唐辛子と柚子に塩を混ぜ合わせて作るらしいです。
胡椒といっても、九州地方では唐辛子の事を指すらしく、
柚子唐辛子ですね。
カール柚子胡椒


裏面です
カール柚子胡椒


中身はこんな感じ
カール柚子胡椒



食べた感想は
一口目、予想以上に柚子の香りがして、おお。と驚かされました
いやな意味でなく良い意味で柚子の香りが強いですね。
その後唐辛子の程よい辛さも来て、カールらしい食感は残っているけど
カールの味は置くに潜めて後味として残ります。
 胡椒=>唐辛子ゆえに胡椒の味はしません。
 これはなかなか美味しいです。
また買うかも
 ちっちゃいチョコシリーズ
ちっちゃいCHOCOLATE 粒ソルト入り 焦がしミルクです。

パッケージは普通かな
ちっちゃいチョコ粒ソルト


裏面です
ちっちゃいチョコ粒ソルト


中身はこんな感じ
ちっちゃいチョコ粒ソルト



食べてみた感想
まず、ソルトは最初感じられず
チョコはそこそこ普通だけど、好きな感じの味です。
焦がしミルクというのがこの少し感じるコクのことかな。。
 そして、その後粒ソルトが感じられます。
やっぱり粒ソルトはいい感じです。
でも、少し私には多い気もしますが。
 全体的には非常に美味しいです。
やっぱり、ちっちゃいチョコシリーズはレベルが高い。

 ただ、問題点が。小さいのに美味しくて止まらなくなるから
結局小さい意味ないじゃん(笑)みたいな。。。
期間限定プリングルス
スパニッシュサルサピッツァ
です。

デカイので写真は一部だけ。

プリングルス スパニッシュ去るさ



食べてみた感想は、
サルサが程よく効いていて、なかなか美味しいです。
ピッツァという部分ではなんとなくチーズかな程度です
でも逆にそれが私的に好きな味ですね
喫茶店に行って来ました。
もちろん自家焙煎のです。

 神戸三宮と元町との中間くらいにある?トアロード沿いにあります。

外から見ると、名前にあるように、お店の前に樽がシンボルっぽくあります。
中は、夫婦でやってるっぽいですね。
 店の入り口側に豆の購入口、奥が喫茶コーナーとなります。

 豆は缶の中に入っているっぽいですね。
 お客よりも豆を買う人の方がやっぱり多いかな。

 喫茶コーナーは6人くらい座れるカウンターのみとなります。

 豆は各種類2中炒りと深炒りが選べるようです。
モカも中と深というのが面白いですね。
 料金体型が実にシンプル
コーヒー一杯500円です。
豆100g500円
以上。
シンプルですね。。。。
メニューの豆も購入の豆も殆ど同じです、実にシンプル

 豆を買うと10倍お得です(^^;

 私はコスタリカ中炒 を頼みました。
コスタリカの感想としては、
甘味 4
酸味 3
苦味 2
コク 3
後味 2

 という感じでしょうか。
 一口目飲むと、甘味が感じられます。
その後酸味コクで、苦味という感じでしょうか。
期待通りの美味しさです。
 そして、コーヒーに雑味が少ないですね。
これは腕でしょうか。そのおかげで、冷めてきても美味しく飲めました。


 美味しかったので、
モカ 中炒り
ブラジル 中炒り
ワイルドブレンド(コクのあるブレンド)
を買ってきました。

HPもあるので、こちらで
http://www.tarukoya.jp

プリングルス スモーキーベーコン

プリングルス 巣もーキー



食べてみた感想
ほんの少しスモーキーな感じがします。
ただ一般的な本物やスモーク物よりもだいぶスモークな感じは薄い目です
塩分は多目
私はもう少し薄味が好きかな、さすが外国のお菓子というところでしょうか。
プリングルスの期間限定ラッシュです
プリングルス イタリアン ブルスケッタ

4~5種類限定番を見かけました

パッケージはこんな感じ
プリングルス ブルスケッタ


中身はこんな感じです。普通ですね(^^;
プリングルス ブルスケッタ


食べると
トマトの香りがして明らかにイタリアン。当たり前か。。。
ガーリックはほとんど感じないくらいです。
まー、美味しいかな。程度で普通の方が好きです。


トッポの限定版
トッポ 宇治抹茶のチーズケーキ

トッポの限定版は見た目大きくて美味しそうなんですよね。

トッポの中身のチョコは抹茶だから、緑色です
トッポ宇治マッチゃ


裏面です
トッポ宇治マッチゃ


中はこんな感じ
トッポ宇治マッチゃ



食べるとチーズケーキのあの味がします。
予想通りの味だと思います。
私はチーズケーキは嫌いではないですが、チーズケーキのお菓子はあまりなので
普通に感じました。
ただ、他の抹茶系と比較して宇治抹茶の香りは少ない目で、ほのかに抹茶なので
それに関してはかなりイイ感じです。

 え、チーズケーキが好きでなくて、抹茶も好きでもないのに何で買ったか?
それは、、、、、単なる気まぐれです(笑)


 西宮北口の近くにある、有名な
パン屋 五穀七福
です。

 パッケージはなんとなく和風?
五穀七福


食べたのは、
「五穀七福パン」
みたいなので、中に何も入っていないというか練りこんである?
見た目オーソドックスなものです
見た目はそうですが、食べてみると香ばしかったり
いろいろな味がして美味しいですね。まさに五穀の味がします。
上にかかっているのは砂糖ではありません。小麦粉??
五穀七福



もう一つのは例によって何か忘れましたが、カレーパンです
上に鰹節とかがかかっていて、和風です。
並べてみると、あまり辛くない和風出汁が効いたカレーです。
このこれーはうまい!!辛かったら更にプラスポイントでした。
五穀七福


 健康的な店なので、美味しくて健康でいいですね。
今日のコーヒーは、土居コーヒーの3月セット(おそっ)
焙煎技術でどんだけ甘さを引き立てられるかというものです。


ボリビア ポレンデ・カフェ

豆です
ポレンデカフェ 土居


粉と蒸らしたところです。蒸らし失敗(>_<)
ポレンデカフェ 土居
ポレンデカフェ 土居


土居コーヒーの説明は↓↓

ボリビアにおいて生豆の品評会が開催された。この品評会においては、各国のコーヒー鑑定士がランクづけしていく。そのボリビア品評会中、この農園の銘柄が高得点を獲得。

その複雑な味わいは鑑定士たちに
■ダークチョコレート
■スウィートチェリー、
■アーモンド
■バニラ
等の味わいを感じさせると評された。

小さな農園であるが、それゆえコーヒーの実は完熟したもののみを人間の手作業で収穫。

人間の手間と熱意がこもった銘柄。

(農園オーナー スルコ氏よりメッセージ)
ポルフィリオ・ママニ・スルコです。今回土居珈琲の会員の方に私たちの銘柄を楽しんでいただける喜びをかみ締めています。

私の農園は小さいですが、世界でも最高品質のコーヒーを生産しています。私たちの努力が実り、今回の品評会で高得点を獲得するという実績を勝ち取りました。

このコーヒーを飲む時に、私たちの努力を思い出していただけると幸いです。本当にありがとうございます。

香り  コク 酸味  苦味 甘味
   


飲んだ感想は
一口目の香りで結構好きな香りかどうか明確にわかるのですが、これは
焙煎がやっぱり絶妙苦味とコーヒーの香り、そして焙煎の香りが凄く心地よいです。
さすが土居さんですな。
肝心の甘さもかなりあります。コクもかなりあり、好きなタイプです。
酸味が一つ丸がついているのですが、私の感覚ではあまり感じませんでした。
最近のコーヒーは当たり続きです(^^)
 後味は甘さが主に残って、ホントに砂糖入ってるのか?!というくらいです。
後味がですよ。
じゃがりこ スパイシーチキン
セブンイレブンで今だけ、数量限定で発売していたじゃがりこです。

スパイシーチキンなので、味は想像できますが。
数量限定にひかれて思わず購入(^^;
19種類のスパイスが入っているようです。
限定版になっても、さぶい駄洒落は健在です。

パッケージはこんな感じ
じゃがりこすパイシー


上側から見ると
じゃがりこすパイシー


スパイスはこんだけ使われているようです
じゃがりこすパイシー


中身はというと、スパイスな感じですね。
じゃがりこすパイシー



食べた感想は
うん、スパイシーです。
予想以上にスパイスが好きな感じです。
ただ、じゃがいもとスパイスもなかなか合う。
じゃがりこの味付けはどれも私の好みに合います。
