いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
こういうスナック系がくっついたチョコが好きなので、思わず購入
バキッツ ビター&クリスプ


パッケージはなんか、ジャンキーな箱
バキッツ


裏面
バキッツ


中はこんな感じ。このように割ると、ボロボロ周りの部分がこぼれるので
食べるのが少し面倒です
バキッツ



割ると上で書いたように、サクサクしたゴーフレットを感じられます。
食べると、周りがサクサクで、中に入っているパフもサクサク
パッケージにも書いてあるとおり、サクサクにこだわった
軽快な食感がすきです。

 味はゴーフレット部分は甘さが抑えられていて、チョコの味を引き立てます。
そして、香ばしいです。ほかの同系のより香ばしさはこれが一番です。
 サクサク香ばしいチョコスナック菓子って感じ。

 チョコの味自体は、うーん、普通かな。ビターと書いてあるけどやや甘いかなという印象です。
 でも、また買おう!、と思わせるものでした。
コアラのマーチ

いちご&ミルク味です
最近、いちご&ミルク味が多いですね。

パッケージはこんな感じ
コアラのマーチいちご&ミルク


中身はこんな感じ、沢山並べてみました
コアラのマーチいちご&ミルク



感想
蜂蜜仕立てと書いてありますが、蜂蜜はよくわかりません(^^;
イチゴ&ミルクのは良くあるあの味です。ロッテの
コアラのマーチの中にイチゴチョコ入っただけですね。
最初は特においしいとも感じませんでしたが、いくつか食べていくと
だんだんおいしく感じてきました。
 でも、食べ過ぎると飽きてくるピークを持ったお菓子です(^^;
コアラのマーチは好きなのでまたかってもいいかも。
 投稿し忘れたのを。。。。

 新発売のチョコ(投稿時点でぜんぜん新じゃなくなってました 笑)
カレノアです。でも結構前に買ったものが、冷蔵庫に眠ってたんですけど(^^;

見た目は美味しそうなパッケージです
カレノア


中身も美味しそう!
カレノア


食べた感想は
一見すると、こういう手のものは変な食感がして、チョコの滑らかさを台無しに
しているものがおおいですが、ナッツの食感はそれほど嫌な感じがせず
結構マッチしています。
 味もマカダミアナッツは好きなので、好きな味です。
というか、結構美味しくてバクバク一気に全部食べてしまいました(笑)
 また買ってもいいかも。でも多分もう売ってないかも。。。。
味覚障害という病気を知っていますか?
時々聞きますよね。私もかかったらいやだなー、程度しか思ってなかったのですが

先日テレビ番組を見て少し、身近に感じてしまいました。

まず味覚障害の簡単原理(の一つを書きますと)
舌や上あごの奥に味を感じる器官、「味蕾(みらい)」というわれるものがあります。
これが実際に、甘い・塩からい、苦い。などの味を感知して、脳に信号を送っています。
この味蕾、爪や髪のように周期的に新しいものに入れ替わるのです、
その周期が、一ヶ月弱。。全部人間の器官にしてはかなり早い周期になります。
 一方、味蕾の細胞を作るためには、亜鉛が必要なため味蕾が作られるときに
亜鉛が不足していると、そのまま生まれ変わる事が出来ず、その器官が死んでしまいます。
死んだ器官はもう二度と再生できません。
死んだ器官がどんどん増えていって、最後には味を感じなくなってしまいます。

 恐ろしいですね、美味しいもの好きな人がある日味を感じなくなってしまうのを想像すると
ある意味癌とかよる怖い病気かも。
 味付けが濃くなったとか、感じた人は速やかに専門の病院などにいく必要がありますね。
早く見つかって治療をすれば、完治する事もあるそうです。

 この味覚障害は、欧米に比べて日本人に多いそうです。
というのは、元々日本には肉を食べる習慣がないため、特に女性とかダイエットや肉が好きでない人は
特にかかりやすいと思われます。
 今まではあまり話題にならなかったのは、ご飯の中に入っている亜鉛でギリギリ摂取できていたようです。
ところが、現代は食品添加物が入ったものを食べたり(食品添加物は亜鉛を体外に排出してしまう)
ご飯を食べなかったり、ダイエットで肉を食べない・偏食ということで
味覚障害にかかる人が多くなったようです。
 しかもアルコールを分解するのに、大量に亜鉛が消費されるので飲む人は飲まない人よりも
多く摂取しないといけません。
タバコを吸う人も活性酸素分解に亜鉛が消費されます。
 意外なのは、食物繊維を取っても実は亜鉛の吸収が妨げられてしまいます。

 逆に動物性たんぱく質は亜鉛の吸収効率があがります。


 私も低炭水化物ダイエットで、ご飯を少ししか食べなくなっているので人事ではありません!!
幸い、肉は好きなので(笑)肉はたくさん食べます(笑)それが生命線でしょうね(^^;
でも、最近牛肉をあまり食べなくなったので、食べなきゃ!!

 そこで、亜鉛がたくさん含まれている食材を調べてみました
亜鉛の必要量は15mgです。逆に2g以上取ると金属障害を起こします。
サプリで取り過ぎないように! 2gなので、普通の食材から確保すれば
大食い王でなければ、超えないと思います

()内は100g中の含有量
魚介類
カキ(148.6mg)
スルメ
かずのこ(55mg)
煮干し
サザエ
ホタテ(2.5mg)
うなぎ蒲焼(2.7mg)

海草類
アマノリ(27mg)
ひじき

豆 類
きな粉
あずき
納豆(1.9mg)

種実類
カシューナッツ
アーモンド(4.8mg)
ゴマ(14mg)

野菜類
パセリ
干し椎茸
シソ

飲 料
抹茶
煎茶(135mg)
ココア

穀 類
そば粉(2.4mg)
玄米
小麦胚芽(15.4mg)
小麦ふすま(9.8mg)
ポップコーン(4.1mg)
小麦全粒粉(2.4mg)

動物系
豚レバー(6.9mg)
豚肉赤身(3.8mg)
子牛レバー(6.1mg)
牛もも肉(4.5mg)
牛肉切身(6.0mg)
皮付鶏肉(2.8mg)
鳥レバー(2.75mg)
鳥ささみ(2.4mg)
チェダーチーズ(4.0mg)
玉子(1.5mg)

牛タンが含まれて居ないのですが、牛の亜鉛があるのに?とか少し疑問に思ったりもします。
あと、100g単位にしてしまいましたが、ゴマ100gも食べれるかといえば、
食べられないので、考えてください(笑)


ここで新説、ダイエットの格言
ダイエットには牛肉を食べましょう!!

参考にしたHP
http://www.andrew.ac.jp/hoken/hokendayori15.htm


ちなみに、亜鉛の不足による健康への影響です
前立腺肥大
精子が減る
卵子にも影響
肌、髪、爪の健康
キレやすくなる

詳細は下記のHP参照してください
参考
http://www.kenko-hiroba.com/supli/zinc.htm
限定版?新作の

カレーム ビターチョコ&ホワイトチョコです
パッケージをみると分かりますが、ビターチョコとホワイトチョコがサンドイッチのように
二層になっています。
カレームビターアンドホワイト


裏面というか横面です。今回は横面で材料と説明が別々に書かれていたので、
二枚です。
カレームビターアンドホワイト
カレームビターアンドホワイト


中身はこんな感じです。二層ですね。
カレームビターアンドホワイト


感想
アルコール分0.4%使用と書いてありますが、全く分かりません
食べると一口目はビターチョコの香りが強いですが、
食べていくとホワイトチョコが感じられてマルルドになります。
ビターとホワイトが二層になってるので、ビターはもっと砂糖少な目の
ココアのパーセンテージを上げてもいいかな、と思います。
ビターだけど甘い目になっています。
結構美味しいかも。ビターがもっとビターなにもっとよし
アポロの限定版
「アポロ 苺&プラリネ」です。


袋はこんな感じ
いつもの限定版とは違う袋ですね。
アポロいちご&プラリネ


裏面
アポロいちご&プラリネ


でも、中身は限定版と同じ大きさ
アポロいちご&プラリネ



食べてみた感想は、
通常版アポロの苺とは違う系の味がします。
苺チョコも少しいつもの味ですが。全体的にカカオのチョコの味が強い目に感じます。
食感は書いてある通り、シャリシャリ感が予想より少ないですね。
 でもシャリシャリの存在感は十分あって、苺のあま酸っぱさと、
塩の固まりが楽しいです。
 ナッツは言われてみれば、、、というくらい少ない目の香りです。
おいしいです。
先日
スパムトラックバックや、コメントがあまりに多かったので
対策してみました。

 今までもキーワードで禁止ワードを設けていたのですが、
外国からのトラックバックが多い多い。
このブログはトラックバックに関しては、承認制にしているので
人目に触れずそのまま消される運命にあるのに(笑) ま、機械でやってるからでしょうけど。

 対策を強化したら、外国のトラックバックがまったくなくなりました
よかったよかった。平和ですね(笑)

 でもFCブログのスパム○○対策って、ホスト名指定が1000文字までしか使えないので
すぐにいっぱいになってしまうのはなんとかならないかな。。。。
もうじき禁止ワードの欄も1000文字越えそうだし。
あと、スパムトラックバックサイト情報を共有できますが、ただスパムトラックバックだなというのがわかるだけで
禁止リストなどに反映されないから、意味ないような。それともされてるの???

 その情報が禁止リストの中に自動で反映されたらいいのにな、と思うこのごろ。
スパムでないものまで、禁止されそうですが(^^;
ブロックされたものもどこかに保存してあり、手動で戻せるようにすれば解決ではないでしょうか。
ひなまつり限定のコアラのマーチということで購入。
コアラのマーチ ひなまつり限定いちご&ミルク

何がひな祭りというと、パッケージ(笑)
こあらのマーチ


中身です
こあらのマーチ



食べてみた感想は、
だいたい予想通り。いちごミルクと同じ味ですね。
多分、絵だけかな。違うのは
ロッテのイチゴチョコ系の味にクッキーです。
でも、これはこれで美味しいかも。
私は好きな味ですね~。
前から気になってた、韓国料理屋「すんドゥブ!」です。
夜行きました。

スンドゥブといえば、韓国の豆腐の一種らしく日本のおぼろ豆腐みたいなのらしいです。
ただ、豆腐チゲをさす方が多いらしいです。
wikiより
しかも、スンドゥブ・チゲ。アメリカ発なのです。日本のラーメンみたいなものかな?
 同系の豆腐チゲ屋さんで拡大中の「OKKI」は行ったことあります。もちろん本店はアメリカ
「日本初のスンドゥブ専門店」です。この豆腐チゲは激ウマしかも、ご飯が炊きたてで激ウマ。

 話をすんドゥブ!に戻して、ディナーなので、すんドゥブ!中心に韓国メニューがいろいろあります。

私が頼んだのは「米澤牛スタミナスンドゥブ」
すんドゥブ!食べるだけなら昼間より少し高いだけです。
すんドゥブとライスを頼みました。
辛さをが、白スープ、赤スープ、コク赤スープと選べます。それ以上も言うと選べるそうな。
赤かコク赤か悩んで、「コク赤はココイチで言う何辛くらいですか?」とはた迷惑な
質問してしまいました。店員さんがめちゃ困った顔して、5辛という返答でした。

 それがこれです↓
スンドゥブ



 ドリンク頼まなかったので、コーン茶?が出ましたが、これがまたおいしい。
 出てきた時は、なべがグツグツ煮えた状態で出てきて、期待度maxです。
しかも、予想外?に生卵もついてきて、お好みで鍋の中に入れます。
もちろん入れました。
 なかなか固まらなかったですが、後半はしっかり固まって半熟です。

 ここのおいしいのは、ご飯。これが私ごのみの硬さでおいしいです。
スンドゥブは、柔らかい目の豆腐、アサリが入っていました。ダシがきいていて
スープもおいしい。でも辛さは赤スープでもそれほどでもなかったので、
3倍辛いコク赤スープも余裕かな?と思っています。
 そして、米沢牛がとろけるやわらかさです。牛筋の煮込んだのです。
超うまいし結構入っています。
 キムチもおいしいし。ここは外れなし?と思わせるくらいでした。

 リピート確定ですね。


追記です↓↓
[スンドゥブ!!]の続きを読む
ポッキーの限定版
つぶつぶいちごです。

パッケージもいつもの違っていて、少し特別感があります。
ポッキーつぶつぶ


裏面です
ポッキーつぶつぶ


中身はこんな感じ。つぶつぶが目立ちますね
ポッキーつぶつぶ



味の方
ポッキーのイチゴ味に、つぶつぶが入った感じです。。。。
まんまやん、といわれてもホントのまんまの味です(笑)
つぶつぶは酸味が入っていてそれはそれでよいですが、
量が少ないのかめちゃ感じるほどではないです。
ということで、やっぱり基本的にいちごポッキーの味です。

AIRS
はちみつミルク味です。

パッケージはこんな感じ
airsはちみつみるく


裏面です
airsはちみつみるく


中身はダースとの違いが分からない(^^;
airsはちみつみるく


食べた感想
はちみつ系といったら、はちみつの味が結構するのかと思ったら
はちみつ?と考えながら食べてもよく分からないくらいほのかな
はちみつです。
 言われなければ気づかないくらいかな。
後味になるほどはちみつ入ってるなというはわかります。
 軽く風味付け程度かな。

 これ、最初の1個2個はそれほどでもなかったのですが、
何個も食べてるとなかなか美味しいクセになってきました。中身がミルクなせいか
コクがある。美味しいです。
トッポの限定?
塩バニラです。
塩でバニラなので、あっさりとした感じの印象を与えますね
パッケージもそんな印象を与えます。
これです
トッポ塩バニラ


裏面はなぜか、国語辞典付きです。
トッポ塩バニラ


中身は、ホワイトチョコっぽい感じです。周りにあら塩が付いています
トッポ塩バニラ



感想

チョコレート菓子だけど、チョコレートっぽくないあっさり感じがなかなかGOO
ホワイトチョコだから当たり前なのですが、その中でもバニラが
そこそこ感じられて、トッポの周りの生地の食感と香ばしさがよく感じられます。
 生地にちりばめられている、あら塩がなんともいいです。
「塩」と誇張しているわりに、あまり塩からくないですし。それがGOO
これはなかなかGOOです
また買うかも。
フラン・オレ 抹茶

フラン・オレのバナナが美味しかったのでその勢いをそのままに買って着ました
オレだから、ミルクがたっぷりのフランです。

パッケージです
フランオレ 抹茶&ミルク


裏面
フランオレ 抹茶&ミルク


中身です。抹茶の色
フランオレ 抹茶&ミルク


食べると、予想通り抹茶の味(当たり前)、でほのかに抹茶の香りと
苦味が残ります。それがミルクとよくあっています。
抹茶系のお菓子の中ではかなり美味しい部類に入ると思います。
抹茶好きなら物足りない。抹茶普通の人ならきっと美味しいに違いない。
 ところが、私は抹茶のお菓子はあんまりです(笑)ということで、
全体的に普通かな。でもハズレではないです。抹茶の中の相対的に当たりです。

 というか、好きじゃないなら抹茶系買うなって?いや、その通りですこめんなさい(笑)
新発売のフラン・オレ バナナ味です
箱の大きさから期間限定モノです。

パッケージは
フランオレ バナナ&ミルク


裏面です
フランオレ バナナ&ミルク


中身はこんな感じ、バナナの色?
フランオレ バナナ&ミルク


一口食べると
食感がなかなか良いですね。
サクサクとした中に、粒々感があるのもいいです。

そして何より香りがバナナの香りです。当たり前か。
でも、他のバナナをうたったものはめっちゃ「バナナだけど何か?」という風に
バナナ臭がしています。
 ところが、これほのかにバナナの香りがする程度で、それがミルクの風味と
うまく溶け合っています。

 私が食べたバナナモノの中では一番かもしれません。

また買おうかな。
 今掃除機の方式、サイクロンと紙パックの競争が熱いらしいです。

 私も最近掃除機を買う機会があったので、当然その方式をどっちにするか考えました。

自分なりに想像するこんな感じかな

★サイクロン式
利点
・紙パックが不要でランニングコストが安い
・最後まで吸引力が衰えない
・印象がカッコいい

欠点
・ダイソンは問題外(高い)
・ゴミを捨てる時は本体側のプラスチップにゴミがたまるため
 使っているうちに汚くなる?→定期的に洗う必要あり?
・上記から最近や清潔感にかける
・フィルターがあり、それを交換しないといけない

★紙パック式
利点
・安くて高性能
・紙パックを交換すればいいので、ゴミ捨てとか簡単
・毎回新しい紙パックなので清潔(紙パックがフィルターの役目もするし)
・余計なフィルターは一個くらいしかない

欠点
・紙パックを交換するのでランニングコストがかかる
・使っているうちに吸引力が衰える
と考えているうちに、自分には紙パック式が合うかなと思って
紙パック式にしました。


 以上から、検討した結果、紙パック式にしました。
値段はどちらでもよかったのですが、どちらが清潔か?という事を考えた時に
やっぱり紙パックかな、という結論です。
 紙パックだと取り外して、交換ですから手があまり汚れない。
サイクロンもそれほど汚れないとは思いますが、細かいホコリとか
ゴミ貯めについているので、静電気でなかなか取れないと予測
さらに細かいものは、こびりついて水洗いを強いられる
ということで、メンテナンス性は紙パックに利があると思います。

 ま、あくまで私の妄想なので事実と違う場合はありますが


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000001-fsi-bus_all
 ■サイクロン式 吸引力+手入れ改良
 ■紙パック式 低価格+高性能機種

 “サイクロンVS紙パック”。掃除機市場で壮絶なバトルが繰り広げられている。本体内に直接、ゴミを吸い集め、ゴミがたまっても吸引力が衰えないことをうたい文句に登場したサイクロン式がブームを巻き起こし市場シェアを拡大。従来の紙パック式は売り場でも片隅に追いやられてきたが、ここにきて高性能機種が続々と登場し、猛烈な勢いで巻き返している。

 サイクロン式は英ダイソンのジェームズ・ダイソン会長が1983年に世界で初めて開発した。本体内で吸い込んだ空気とゴミを遠心力の原理で分離する仕組み。ゴミをキャッチし空気だけを通す紙パックが不要で、パック内にゴミがたまってくると空気の通り道が狭くなり、吸引力が低下するという従来の掃除機の欠点を解消した。

 日本でも輸入発売され、「外国製家電は日本でヒットしない」という常識を覆し、大ブームに。2000年ごろから国内メーカーも相次ぎサイクロン式を発売した。

 日立アプライアンスで商品企画を担当する中島浩明部長代理は「付加価値を付けにくかった掃除機に風穴を空けた」と、ヒットの理由を解説する

 松下電器産業などによると、サイクロン式の市場シェアは03年に約40%まで急伸。「紙パック式に取って代わる勢いだった」(中島部長代理)。

 ところが、ブームも次第に沈静化し、06年以降は約26%程度で推移しているという。


[掃除機対決  サイクロン式 vs 紙パック式]の続きを読む
プレミアムカカオ
「GOLD CACAO FLORAL BITTER」
です。

パッケージはこんな感じです。
ゴールドカカオ


裏面
ゴールドカカオ


中身はこんな感じで、小分けされています
ゴールドカカオ



香りは確かにほかのものより香ります。
ビターなので、砂糖は少なめで塩味?が見えてきます。
99%カカオとかで感じるあの味です。
カカオ63%と書いてありました、チョコのおいしさを味わうのが
これくらいがちょうどよいのかもしれませんね。
ミルクが入ってないのか、食感は粗気味です。
 まーおいしいかな。
ただもう買わないと思います。
ひさしぶりにコーヒーの話題
今日は超絶サービスで有名な西山コーヒーです。
キリマンジャロ・ムリンガ @西山コーヒー

説明は以下の通り
ムリンガ


パッケージはやっぱり10%増量(^^)
ムリンガ


豆です。これもフルシティーかな
ムリンガ


粉と蒸らしです
ムリンガムリンガ


感想
酸味は飲んだ一瞬感じるけど、一瞬なので気にならない
その後甘味とフルーティーな香りで、フルーツを思わせる部分があります。
コクも結構あり、まろやかな深い味わいですね。
今までとちょっと違う、酸味と甘みがします。今まで飲んだなかで
これが一番フルーティーかも。
小枝の期間限定
さくらんぼ味です
さくらんぼは好きではないのですが、なんとなく買ってしまいました。
嫌いなもの買う性癖あるのかな?

パッケージはさくらんぼ風?
小枝さくらんぼ


裏面です
小枝さくらんぼ


中身はこんな感じ、チョコ自体は普通のと同じですね
小枝さくらんぼ



食べると
ベースは普通の小枝です。
その中に、ほのかにさんらんぼ?の香りと、
酸っぱいつぶつぶが入ってます。
 ただ、さくらんぼなんてそんなに食べないから、
こんな香りだったっけ?というのが正直な感想(^^;
 ふづふづ上に酸味があるのはいいですね。
ある瞬間酸味を感じて、ある瞬間は感じなかったりと

 また買うかは微妙です、他に欲しいのなかったら買うかな
というおいしい部類です。