いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 限定物
 マーブルポッキー 香るラムレーズンです。

 外見はこんな感じ。
ポッキーラムレーズン

気まぐれで裏面も
ポッキーラムレーズン


中はこんな感じ。縞々がラムレーズンなんでしょうね。
ポッキーラムレーズン


感想は
食べるとホワイトチョコベースなので、ラムの香りがむんむんします。
レーズンもほのかにします。
 めちゃめちゃ嫌なわけじゃないですが、主張しすぎの香りですね。
ラムが好きな人にはいいかもしれません。
 ビターチョコも入ってるようですが、あんまり感じられませんでした。
 ただ、香料使用と書いてあるので、やっぱり人工的なんか。
楽天で甘いものが食べたくて探していたら
こんなものを発見。。。から購入してしまいました、シリーズ。
ロールケーキ版

これを買いました。詳細はこちらを参照


箱はこれ
亀之助亀之助


箱をあけるとこれです。外にビニールがついています。
亀之助


ビニールを取ると。ほら
亀之助亀之助

周りのチョコが取れる。。がーーーーん(>_<)
凍っている時にとればよかった(^^;

横から見ると美味しそう
亀之助亀之助


切った中身はこんな感じになっています
亀之助



食べてみた感想です。
周りのチョコの味はちょっと安い目というか、市販の
チューブに入ったチョコの味がしてあまり美味しくない。
だから、ビニールをはがす時に取れてもいいかな笑
いや、むしろ正解(笑)

中心部より少し下に入ってる生チョコ?は美味しいです。
チョコクリームも美味しいですね。
生チョコと一緒に食べると濃厚度が増してGOODです。
全般的に濃厚な味でなかなかです。

感動的な味ではなかったですが、いろいろついて1500円で送料が無料だったら
また買うかも。
でも、残念ながら楽天は送料別なんですけどね。
チョコが好きな人には美味しいと思うので、一度試しに買ってみるのも
いいのではないでしょうか。
楽天で甘いものが食べたくて探していたら
こんなものを発見。。。から購入してしまいました、シリーズプリン編亀之助つづき

セットのおまけの最後のものです

これを買いました。詳細はこちらを参照


外見はこんな感じ、ちょっと小さいですね
亀之助
亀之助



食べてみた感想

 一口目が濃厚なクリームとプリンの味がして、
プリンにしては柔らかめな感じがしました。

 プリンの作り方としては、卵のたんぱく質が固まるのを利用したタイプと
ゼリー系のように固めたものがあります。
 市販のは大体ゼリーですね。
ここは手作り?なので、たんぱく質系です。
カラメルはやや苦めでそれがまた合います。

 美味しいですね。
でも、量が少ない。。。
 ポッキーの限定物の
「マーブルポッキーほろにがキャラメルショコラ」です。

 外見が結構美味しそうです。
ポッキーほろにが


 中はこんな感じ
ポッキーほろにが


 食べてみた感想は
キャラメルショコラということなので、他のそれのように
もっとキャラメルキャラメルしてるかと思ったら、ほのかにキャラメルの香りが
する程度です(風邪のせいかも)。
 主張しすぎないのが好感をもてますが、もう少しあった方がいいかな。
ほろにがの方は、後味がそうでした。それ以外はそれほどです。
キャラメルの香りも後味としてよく残ります。
 総じて美味しいかな。
 でも、感動がないのでもう買わないですね。甘すぎず平均以上ですが。
 こんなニュースを発見

エディオンは2月21日、東芝がHD DVD撤退を発表したことを受け、同社グループの店舗で販売した東芝製のHD DVDレコーダーとプレーヤーを、Blu-ray Disc対応機器に交換すると発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000105-zdn_n-sci

 エディオンといえば、グループで店舗数の多いほうの店なので、その中での
HD DVDの数も相当なものじゃないでしょうか。
 エディオンやるな!今度ミドリ電化で何か買おうかなと思う今日この頃です。
やっぱり、こういうのに弱い私でした(^^;
 そろそろカウンター復活したかな?と思って、
一昨日分から元に戻して、二重カウントをしないようにしました。

 昨日・一昨日の訪問数を見るとちゃんと直っているのでよかったです。
でも、一見さんが多いので、あんまりどっちもカウント数は変わらないんですけどね(^^;
楽天で甘いものが食べたくて探していたら
こんなものを発見。。。から購入してしまいました(^^;
亀之助という店です


これを買いました。詳細はこちらを参照


箱を開けるとこんな感じでした
亀之助


のこりはロールケーキがありました。長くなるのど、ロールケーキは別で

ケーキ
亀之助

ややしっとり、ややパサパサくらいのどっちつかずの感じの食感です。
洋酒?シナモン?の香りが薄っすら感じますが、隠し程度ですね。
これは私的にあんまりでした。
レーズンもあんまりいらないかな。

シュークリーム
外見はこれ
亀之助

中身はクリームがすごくつまってます
亀之助

冷凍だけど、生地に少しだけサクサク感が残っています。
中身のクリームはカスタードと生クリームのブレンドでカスタードと
生クリームの良いところ取りみたいな感じでしょうか。
カスタードの味と生クリームのふわふわ感がほどよいかもしれません。
過剰に甘くなくていいですね。


チョコ
こんな感じで入ってます。。。。。少なっ!
亀之助

凄くやわらかいです。
食べると、他の生チョコよりも少しだけビターな感じがして
やはり濃厚な味はします。
バンホーテンチョコに似てる?感じも?
コーヒーに良く合います。
ブルディガラの題4弾です。

 こちらは、なんとなく引かれて購入。
半分のばかり買ったので、こういう一個の食べてみただけです。

  外見は他のと同じて少しレーズン入ってる感じです
ブルディガラ


中身はこんな感じですが、中にびっくりチーズが入ってました。
ていうか、パンの説明に書いてあったはずなのに、忘れてました(笑)
でも、うれしい驚きだからいいですが。
ブルディガラ




食べた感想は
 チーズは酸味が少しあり、ヨーグルトっぽい感じもして
独特です(チーズには詳しくないので、何チーズかは不明)
レーズンが入っていますが、それほどレーズンレーズンしていません。
 チーズ好きにはいいかも?
 生地は他のと同じモチモチ系です(他のよりモチモチ度は少ないです)


ブルディガラの地図を追加してみました

大きな地図で見る
久しぶりにブルーレイ関係

とうとうこんなニュースが出ました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000090-mai-bus_all

アメリカ最王手の小売店ウォールマートもブルーレイを支持して、HDDVDを撤去という
念の入れようですからね、とうとうあきらめたのでょう。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000645-reu-bus_all


 高画質のハイビジョン映像を長時間録画できる新世代DVD対応機の規格争いで、東芝は16日、「HD-DVD」(HD)方式から撤退する方向で最終調整に入った。ライバルの「ブルーレイ・ディスク」(BD)方式に販売シェアで大きく引き離され、ソフトを供給する米映画会社も相次いでBD方式への支持を表明し、HDの劣勢が鮮明となり、事業継続は困難と判断した。東芝の離脱で互換性のない両方式の規格争いはBD勝利で決着する見通しとなった。

という内容です。
 やっと東芝があきらめましたね。北米だとまだマシですが、日本ではこれほどまでに
差をつけられたらひどい目にあう前にやめたのでしょう。
 過去の記事にも書きましたが、過去の媒体で互換を重視した企画はすべて敗れています。ということから、
そのジンクスは健在だったですね。
 互換というのは確かに良いことですが、PS2や3のような互換性は、最近の機能を
邪魔しないので歓迎です。ただ、互換性があるために機能が犠牲になった
規格というのは私は好きじゃないです。なんか、革新がなくて面白くないと思いませんか?
 技術革新というのはどこかに思い切った事をして初めてあるわけです。
 ブルーレイも数年後には多層化してどんどん容量が増えていくことでしょう。
2次記憶媒体としても、将来性がありますね。

 というわけで東芝のレコーダーファンとしては凄くうれしいニュースです。
東芝ファンなのに、撤退がうれしい?と疑問に思う方もいると思いますが、
HDDVDから撤退すると、東芝RD-Styleのブルーレイでるからです。
 いやー楽しみだ。


 といっても、個人的にホログラム技術が一番魅力だったりします(^^;
そろそろディスクじゃない方がいいな(ホログラムなら出来る筈)
ブルディガラのパンの題3弾です
ポンドカフェです。

外見に引かれて衝動買い系です。一見よくある感じですが
オーラを感じました(笑)中身がチョコたっぷりに感じました。
でも実はチョコじゃないです(^^;
ブルディガラ 


周りのところを拡大。こんなの自分で作ってみたい!
ブルディガラ 


食べてみた感想は
外の多層のパイがサクサクしていて美味しいです
見た目中身はチョコっぽいですが、多分コーヒー?
でも、よくあるコーヒーの香りはそれほど強くなく調和しています。
生地とコーヒーの間に、林檎?か何かはよくわかりませんが、
フルーティーなペーストがはさまれています。

 これらがすごく調和していて、それぞれの味が溶け合っています。
めちゃめちやうまい。
 後味も凄くコクがあってうまい!!
ブルディガラ第2弾

セーグルフリュイ1/2
です。

 中身にレーズンやくるみ、オレンジピールなどとにかくはぃっています。
見た目も、ほら美味しそうじゃないですか!

外見はこんな感じです
ブルディガラブルディガラ


 中身はこんな感じです。くるみやレーズンが入ってるのがわかりますね。
ブルディガラ


 これが見た目一番美味しそうでした(^^)

食べた感想は
 こちらも周りはカリカリです。でも口の中が切れるほどではないように感じました。
中身はふわふわモチモチ系です。
食べるとレーズンとオレンジの香りが口じゅうに広がって、くるみの食感がアクセントがあり
これもうまいです。
 基本的にいろんな味がするのが好きなので、大満足の逸品です。
半分でなくて一個でもよかったかな、思ってしまいました。

 レーズンの香りが結構濃い目にするので、レーズンパンが苦手な人には苦手かも。
レーズンパンの香りが嫌いでないなら食べれるかもしれません。

 
先週からカウンターのカウント数がどう考えても変なので、
とりあえず設定変更しました。

今までは、ユニークアクセスのみカウントしていましたが、
昨日から二重アクセスもカウントするようにしました。
ついでに、ちょこちょこと細かい調整したので、
昨日のアクセスが65アクセスって爆発してる。。。。
20件くらいは私がアクセスしました。ごめんなさい。。。。
今日は今まで通りのアクセス数に戻ってるみたいなので、
とりあえずしばらくこのままいこうかな。
 今までもユニークアクセスと多重アクセスの差は10未満だったし。
西山コーヒーで買った時のものです。
これも他のと合わせて、投稿し忘れです(笑)
これからしばらく投稿し忘れシリーズが続きます(笑)

パプアニューギニア・エリンバリといえば、
西山コーヒーではよく登場する豆です何回も飲んでいます。
ブログに書くのは初かな。。

西山コーヒーなので、心も味も美味しいです。

 今日のコーヒーは
西山コーヒーのパプアニューギニア エリンバリです。

テイスティングは
甘味3
にがみ-1
酸味1
香り3
風味3
後口3

詳細説明
パプアニューギニア 



パッケージです。やっぱり10%増量中。いいなあ、西山さん。
経緯はこちらを参照→経緯
パプアニューギニア


 豆はシティーローストくらいです。
パプアニューギニア


目と蒸らしです。うん、よく膨らみます
パプアニューギニアパプアニューギニア



感想
一口目にまず甘さと酸味がきますね。
苦味もそこそこあります。
香りは私の好きなタイプではないですが、余韻として残る香りはいいです。
でも、二口目からは酸味が結構感じるので冷めるとちょっと苦手な味になってきます。
後味は甘さが残ります。


ところで、シティーローストって、よく考えて見るとシティーがローストにされてるんですよね。
これは大火事ですよ!!一大事です。
 ましてや、フルシティーローストって、街全焼じゃないですか!!とんでもない大惨事ですね。
更に上を行くのは
 フレンチローストはフランス全焼

 イタリアンローストはイタリア全焼
さすが、情熱の国イタリアやる事が熱いです!!!!!

 空気も乾燥してるし、みなさんホームローストにならないように気をつけましょう(^^;
最近パン屋さんにはまっています。

ということで、「大阪のとってもおいしいパン屋さん」という
本を衝動買い(笑)

 その中で、堂々一ページ目に紹介されている。
「ブルディガラ」というお店に行ってきました。
正確にはブーランジェリーブルディガラ大阪です。
もっと正確には
「BOULANGERIE BURDIGALA」
大阪は何せなれないから、見つけるのに苦労しました。
場所はハービスプラザのB2です。
 イートインもあります。
HPはここ

食べログの評価↓
ブーランジェリー・ブルディガラ ハービスPLAZA店




買ったパンは
ロデブ1/2
セーグルフリュイ1/2
カンヌベルジュフロ小
ポンドカフェ
です。

 全部紹介すると長くなるから、今回はその中から
ロデブ1/2です。
写真は1/4です(お友達と半分こしました)
外見です本物はこの4倍の大きさです。ちょっと暗くてすみません。
まさかこんな暗くなるとは。。。。
名前の由来は、4倍すると顔くらいでかいので。
ロ デブという名前なんでしょうね。違うか(笑)
ブルディガラ


中身はこんな感じです。これめちゃめちゃ美味しそうじゃないですか?
ブルディガラ


食べてみた感想ですが、
まず、外見は予想通りのカリカリで小麦の香りがして美味しいです。
この外見粉みたいなのがあるとなんかそそられるのは私だけ?
 中身は予想外でした。一件するとフランスパンのような食感を想像してたのですが、
ちぎった時にやや?水分が多くて??と思い、食べるとなぬ!!って、
感じでした。外側のカリカリとは想像が付かないくらい中身はモチモチなんです。
凄いモチモチ。カリカリモチモチで。超上手いです。
さすが、一ページ目のパン屋さんだけあります。
 晩御飯をしっかり飲んで食べてしてきたのにもかかわらず
思わず半分くらい食べちゃいました(笑)

そしてこれを書くときに気づいた事、
パンって名前見て買わないから後でどれがなんて名前のパンか
わかんないんですよね。
パンに焼印押しといて欲しいです(笑)


ブーランジェリー・ブルディガラ ハービスPLAZA店


こんな記事がありました。

脳を鍛える大人のDSトレーニングで有名な、川島隆太教授がロイヤリティー2億円を
うけとらなかったという、凄い人のニュースです。
 やっぱり有名になる人は何か志が違うんですね。
 私の場合は、もっとなんとかならないか考えてしまいます(笑)
 世の中や研究の発展を真剣に望んでいるんでしょうね。

 
 家族にはひんしゅくだったみたいですが(笑)


ニンテンドーDSで任天堂から発売された『東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』は続編を含めて世界中で大ヒットし、DSがここまで一般層に普及した一つの原動力になりましたが、監修し、ゲームにも出演した川島隆太教授はロイヤリティを自分では1円も受け取らなかったそうです。AFP通信がインタビューしています。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000011-isd-game
 最近はシーズンだけあって、
楽天を見ていると気になるものがたくさん出現します。


 今回は

というお店の

これ↓


 一見苺ですよね。でも、これフリーズドライの本物の苺の中にチョコがしみこんでいるんですよ。
六花亭と何ガ違うの?と思うかもしれませんが、六花亭フリーズドライの外側に
ホワイトチョコのコーティングがされています。
ところが、これは苺の水分があったところに、ホワイトチョコに指し換わった?みたいな
感じなのです。
 今までにない不思議な食感になります。
 こんなのあんまり聞いた事ないですよね。

 ちなみに、評価を見るとほとんど美味しいとか六花亭 よりも美味しいという、意見もありました。
ちなみに、調べた当初164件の評価中、98%以上の人が美味しいという評価でした。
たった3件が苦手という意見でした。その中には酸味が苦手という人の意見でした。
他のフリーズドライ経験者から見ると、酸味は少なめで。苦手の人が見ると多め
ということでしょうか。

 ただ、若干高いというのが難点ですね。苺丸ごとだから仕方ないですけど。
 バレンタインが近づいてきたということで、
楽天もデパ地下もスウィーツがにぎやかになってきましたね。

 見ているとどれもほしくなってくる。。。。

 一番気になったのが、まず

この店のこれ↓


まず、値段。半額なんですよ!
レビューの数も半端じゃなく多いです。

生クリームが特に美味しいとか書いてありますね。
生クリームってどこも同じわけじゃなく、甘さとか方さとかのバランスが難しいですよね。
(好みによりますが)。それが美味しいとなれば、全部美味しいに違いない!!!

マジうまそうなので、一度見てください。
こんなニュースを発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080202-00000006-yom-soci

 家の中で、しかも畳の上で焚き火というのは。。。。
非常識という言葉で片付けられないくらいのアホさ加減ですな。
というか、(多分)古い畳の上に火がついたら、火事になることは
まさに、火を見るより明らか ですね。
 重過失失火の場合、火災保険が出ません。この人、電気・ガスを止められているくらいなのに
自宅もなくなって、これからどうするのでしょうか。
 これから屋根もないところで生活するとなると、もっと寒いですよ。

 先を見通す力がない人が多すぎますね。自分の起こした事象に対して
今後どのように物事が展開するか、少しでも想像しながら行動してほしいです
みんな。



 愛知県警豊橋署は2日、同県豊橋市二川町、無職亀蔦一夫容疑者(59)を重過失失火の疑いで逮捕した。

 調べによると、亀蔦容疑者は1日午後2時半ごろ、自宅の8畳間で、紙くずにライターで火を付け、木造平屋建て住宅約70平方メートルを全焼させた疑い。

 調べに対し亀蔦容疑者は、「寒さに耐えられず、畳の上でたき火をしたところ、火が大きくなりすぎた」と話しているという。一人暮らしで、料金未納で電気やガスが止められていた。