いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 前に知人がコーヒーを買うついでに、便乗購入したものです
 土居コーヒーのコーヒーです。

 まずは、ブラジル サントスイーストコ

説明によると
灼熱の太陽が容赦無く大地を照らすブラジル。さんさんと降り注ぐ光はコーヒーの実をすくすくと育てます。見事に真っ赤に完熟したコーヒーの実のみを丁寧に手作業で収穫。

さらに豆の大きさが大きいコーヒーの豆のみ、一粒ずつ選りすぐりました。コーヒーの豆の大きさが大きければそれだけ複雑な味わいをもつ成分がたくさんつまっているからです。

お送りする前に厳正な選別を受けた銘柄がこちら。最大のコーヒー産出量を誇るブラジルでも、極少量しか収穫できないレア銘柄。

選ばれし者だけが楽しめる至福の味わい、お楽しみあれ。

だそうです。
http://www.doicoffee.com/pn1.htm

香り◎
コク
酸味△
苦味
甘味△
シティロースト

パッケージは
土居サントスイーストコ


豆はこんな感じ、やや大きいですね。
土居サントスイーストコ


粉と蒸らしの状態です。豆の量が少ないからほどほどのふくらみ
土居サントスイーストコ土居サントスイーストコ



 飲んだ感想は
苦味はそこそこ。
一口飲んで口いっぱいにブラジルらしい良い香りがかけめぐり
甘み、酸味、コクのバランスがベストな感じです。
後味はほのかに甘い程度であまり残らない
さっぱりした味です。
新作で、小枝と一緒に買ってきました。
うずまきアーモンド 胡麻

うずまきアーモンドは結構好きなのと、胡麻が好きなので。


パッケージは
うずまきアーモンド 胡麻



たまには裏面も
うずまきアーモンド 胡麻


中身はこんな感じです。
10個しか入ってなかったです。いつものことですが。。。
値上げの影響があるのかないのかわからない分量ですね。
うずまきアーモンド 胡麻



 食べてみた感想は、
予想通りです(笑)うずまきアーモンドの層感のある食感と
胡麻の風味が効いています。
胡麻系は他に工夫するの難しいですからね。。。
 私の好みは胡麻が無い方がいいかな。
秋といえば、チョコのシーズンですね。
限定版がいろいろとたくさん出てきていて
コンビニ行くとめちゃめちゃ目移りしながらこれを選びました。

小枝 紅東スイートポテト

ホントは全部買いたかったのですが、小心者だから
がさがさ買いあさるのが恥ずかしかったのです(笑)

パッケージはこれです
小枝 紅東スイートポテト


中身はこんな感じです。
小枝 紅東スイートポテト


 食べてみると、
チョコの味です。スイートポテトのお菓子というと普通
さつまいもーーーっという、主張したような味というか香りが
目立つのですが、これはあくまでベースはチョコです。
チョコの中にほのかにスイートポテトの食感と香りが漂ってきます。
このバランスはいいような気がします。
 スイートポテト好きな人には物足りないですが、
そうでない人にとっては、いいかも。

 美味しかったけど、感動がなかったので
私はもう一回は買わないです(笑)
 たけのこの里 限定物
北海道あずき 味です。

パッケージはこんな感じ
 たけのこの里あずき


中身はこれ。
ビスケットだから粉が出て見た目はあんまりですね。。。
たけのこの里あずき



 食べてみた感想は
あずきとビスケットは良く合いますね。あずきの食感と
ビスケットのがイメージが似ているというのもあるからかな。
 あと、あずきがあずきバーの味がする。
冷たくないあずきバーが食べたい時にオススメ笑
 グリスピーピザ作りその2です。

前回まで生地作りまでで、今回から焼です。

 生地を伸ばせたら、具を乗せずにそのままさきほど予熱したオーブンに入れ、10分程度焼きます。
見てると途中で一部だけ膨らんでくるので、膨らまないようにフォークで空気を抜きます。
でもそれを見てると、イタリアンレストランのピザって感じですよね。
 10分経ったら、生地を取り出してピザソースを塗って好きな具を乗せます。
一回目の焼の後の写真です。ピザソースちょっとたらしてしまいましたが。。。
ピザ


ピザは全部で2枚焼きました。
まずは、私は和風ピザということで
半分がシーチキン、ピーマン、残り半分がじゃがいも、ベーコン、コーンです。
味付けがお土産でもらった、香川のかめびし醤油の粉末醤油です。ピザにはもってこいですね。

あとは、マヨネーズとチーズを乗せてあとは焼くだけ。
写真はチーズをまだのせていません。
ピザ


もう一枚は
ミックスのように、
ベーコン、コーン、玉ねぎ、ピーマン、トマト、じゃがいも
です。
写真のようにトマトたっぷりです。
茶色い粉が見えるのが醤油粉末です
ピザ


焼くのは、200度で13分焼きます。
そしたら出来上がり!!!
うまく焼けています。回りもレストランのように膨らんでいます。
美味しそう~。
一枚目
ピザ

二枚目
ピザ


一枚目の味
 味は醤油の味がほのかにして、和風といえば和風です。
美味しいです。
生地がカリカリしていてまさにクリスピーです。
耳の部分がレストランのようにうまいこと膨らんでいて本格的です。
ただ、ちょっと生地が厚かったのか堅い目になっています。

二枚目の味はトマトたっぷりで結構ジューシーな味になっています。
玉ねぎまで火も通っていて美味しい~。

 レストランと違って生地がやや固いのは(クリスピーだからいいのですが)原因として考えると
・オーブンが家庭用のオーブンだからその違い
・生地がまだ若干厚いかも

ということで、オーブンはどうしようもないので、次回は
生地をもう少し薄くしたいと思います。

今日はピザが食べたかったので、作ってみました。

実は以前手作りピザを作ったのですが、生地が厚すぎて
半生ピザが出来たりで失敗した苦い経験があります。
それを生かして、今回は成功させるぞ!!
という勢いでリベンジ

 今回のは、イタリアンレストランのピザを目指して
クリスピータイプです。

材料は4枚分の生地で
強力粉・・・・・180g
薄力粉・・・・・180g
ドライイースト・12g
塩・・・・・・・8g
水・・・・・・・120g
牛乳・・・・・・80g
オリーブオイル・52g

です。
具としては、
コーン
シーチキン
ピーマン
ベーコン
じゃがいも
玉ねぎ
トマト
粉末醤油
マヨネーズ
ピザソース
チーズ

です。
作り方は、
まずは、材料をすべて混ぜてホームベーカリーの生地作りコースです。
夏で暖かいので発酵時間は60分のところ50分に設定
一次発酵が終わったら、生地を出して。4等分して、丸める。
ピザ



固く絞ったふきんをかぶせて20分ほど休ませる。
その間に具を切ったりします。
私は、コーン、シーチキン、ピーマン、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、トマトを使用。
具材が用意できたら、オーブンを170度に予熱しておきます。
20分経ったら、空気を抜いて麺棒で平らに伸ばします。
ある程度まで伸びたら、大体写真くらい??
ピザ

よくピザ屋さんでやっているようにぐるぐるまわして
遠心力でまわします。
 ただ、この方法は私が下手くそなのか真ん中辺がかなり薄くなるんですよね。
 ということで、麺棒と併用して伸ばしています。
2mmくらいになったら生地の伸ばし終了。
最終的に写真のような感じの大きさにしてました。最初が右上のような感じの○でした。ピザ


4枚分なので、2枚分くらいは次の日用に平らにして保存します。こんな感じでラップにくるんでます。
ピザ



 長くなってきたので、2回に分けます。
次回は明日
 なんとなくテレビの話題です。

 最近私のはまっているテレビは
今スカパーのスーパードラマチャンネルでやっている
超音速攻撃ヘリ エアーウルフ
です。

 このドラマはかな~り前にナイトライダーと二分した
SFアクション?のドラマです。
 前から見たかったのですが、やっとやってくれました。
発見した時は超うれしかったです。
 ナイトライダーも好きですが、飛行機好きなのでエアーウルフ
の方がいいかな。

 簡単に超音速攻撃ヘリとは何かというと、
ヘリのくせにマッハ1.5で飛べたり
30mm機関砲
40mmキャノン砲
ヘルファイア(対戦車ミサイル)空対地ミサイル)
レッドアイ空対空ミサイル
カッパーヘッド空対地ミサイル
核弾頭スライプミサイル
と凄い装備。
アパッチの比じゃないですね。


ここに超詳しく乗っていますので興味ある方はどうぞ。

 それにこのドラマの音楽がめちゃめちゃかっこいいです。ヘリも
ベル222をベースとして、黒い鯨をイメージした感じなのですが、
カッコよすぎる。
 鳥肌物です。

現在でもテレビ史上でも最強のヘリじゃないでしょうか。
ミサイルの装備はともかく、音速で飛べるヘリ航空力学的に
不可能になっていますが。
確かに、あのローターが思いっきり邪魔ですよね。
ヘリの進行方向に回ってるんですし(^^;
B'zがやってくれましたね。
これで世界で認められたということでしょうか?
B'zファンとしてはとってもうれしいです。

 今後でも、私はCDセールスで世界5位かと思っていたのですが、
知らぬまに抜かされたのでしょうか?
それとも、勘違い???



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000046-spn-ent

 21日にデビュー20周年を迎える「B’z」がロックの殿堂入りを果たした。エルビス・プレスリー、ジョン・レノンらロック史に功績を残した音楽人175組の手形などがある米ハリウッドの「ロック・ウオーク」に英語圏以外のミュージシャンで初めて選ばれた。2人は11月19日の授賞式で手形を刻印。国内では来年1月から計70万人動員の巨大ツアーを敢行する。

 ロック・ウオークは、著名な映画スターの手形があるチャイニーズ・シアターのいわばロック版。ハリウッドの大型楽器店「ギターセンター」の入り口前にあり、ジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトン、エアロスミスら偉大なロックスターたちの手形をはじめギターなどの愛用品が飾られている。

 B’zの選出理由は(1)20年間日本でトップを走り続けた貢献度(2)世界史上7位の7582万枚のCD総売り上げ(3)米国でのライブツアーの実績――などが評価されたもの。ロックの殿堂では候補者を一般公募する「ウオーク・オブ・フェイム」があるが、ロック・ウオークは過去の受賞者の推薦も重要。B’zは、アルバムで共演するなど親交がある米人気ギタリストのスティーブ・ヴァイからの推挙があった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000000-oric-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000025-dal-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000002-sanspo-ent

 ポンポンでCOE豆を買うときに一緒に買ってきました。
200gだとすぐなくなるので。


 こちらも新豆で


パナマ・レリーダ


先月のコスタリカ同様、2月にレリーダ農園を視察してきました。
素晴らしい自然環境で育てられるコーヒー豆は、見事に完熟していました!
やっぱり。
甘いです!!


 ということです。

パッケージはこんな感じです
パナマレリーダ


豆はこんな感じです
パナマレリーダ


粉と蒸らした時のものです。これもすご~く良く膨らみます。
同じようなスケールなのにこんなに違うのがわかりますよね。
膨らみすぎて噴火してました(^^;
パナマレリーダパナマレリーダ


飲んでみた感想は、
一口目の香りが独特です。
酸味も少しあって、コクはありますが、おおくなくてさっぱり。
結構甘味は後に残ります。ん、さっぱりとは矛盾?
飲んだ瞬間がさっぱりです。
 実は甘いみたいだけど、コーヒー自体めちゃ甘いというほどでも
ないです。飲んだ時はそうですが、後味は甘いのは上に書いたとおりです。

 たまにはスーパーの豆を・・・
ということで、買ってみました。

 スーパーで売っている一番品質が高そうなものを選択
だいぶ前に飲んだやつですが。掲載忘れてました

パッケージはこんな感じ。焙煎日が書かれています。
当時は焙煎してから一ヶ月も経ってなかったくらいかな。
 ウエシマコーヒー


豆はこんな感じ。スーパーのわりに欠点豆はあんまり無いですね。
最近は機械でも欠点豆除去できるのかな。
ウエシマコーヒー


粉と蒸らしです。
意外にも良く膨らみます。ポンポン程ではないですが。
ウエシマコーヒーウエシマコーヒー


 飲んでみた感想ですが、
スーパーのわりにという接頭語をつけると美味しいです。
絶対値で言うと、普通かな。キーコーヒーくらいかな。
 でも、やや酸化のような感じもします。
味のわかるコーヒー好きの後輩もイマイチって言ってたました。
やっぱりそうだろうね~。
ということで、やっぱりもう買わないかな~。

 今日のコーヒーはポンポンのカップオブエクセレンスラッシュ第一弾


2007年コロンビア 2位受賞の豆


コロンビア・エル・セドロ


フルーツを思わせる複雑な香りと爽やかな甘み!!
COE入賞の素晴らしい豆です。


35kgのスーパー限定品!
だそうです。200gで1575円の通常豆の2.5倍の価格です。


 パッケージはいつもと違う専用のものになっています。
紙パッケージです。なぜだろう??
ポンポンコロンビアCOE2007


豆はこんな感じ
ポンポンコロンビアCOE2007

粉と蒸らしの状態です。良く膨らみます。当たり前といえばそうですが(^^;
色合いがちょっと違うけど、同じものを撮ってます。
ポンポンコロンビアCOE2007ポンポンコロンビアCOE2007

 やや薄かったのですが、甘いです。
一口目はコロンビアっぽい香りと、軽い苦味賀してきます。
その後、酸味とコクと甘味が調和されたような感じのバランスの良い後味です。
後味は甘味が良く残ります

 美味しいです。すごーん美味しいてず。普通の豆の2.5倍の価格から判断すると、
妥当なになってくるかもしれません。
 ただし、世界最高レベルの豆を飲めるという価値を踏まえると安いです。
価格と満足度って難しいですね。
 きっとポンポンのマスターもネームバリューと客層と満足度を考えながら
価格をきめていると思いますが、大変そうですね。

 今日のコーヒーは
香茶屋のブレンド
ショコラブレンドです。

 ブレンドはその店のマスターの味覚が自分の好みに合うか
確かめる手段でもあるので買いました。

 使用豆は、コロンビア・ブラジル・グァテマラだそうです。

特徴は、チョコレートのような後味、さわやかな苦味
店のテイスティングは
まろやか4.5
フレーバー4.5
甘味4.5
酸味2
苦味4
だそうです(5段階)

パッケージです。ビニールの入れ物です
 香茶屋ショコラブレンド


豆はこんな感じです。
香茶屋ショコラブレンド


粉と蒸らしです。蒸らすとよ~く膨らみます。
香茶屋ショコラブレンド
香茶屋ショコラブレンド



 飲んでみた感想は、
バランスの良い豆な感じがしますね。
やや苦めだけど、甘みもあって苦味が確かにチョコと合うかもしれません。
私は好きな味でした。
でも、ブレンドにしては高い(^^;まー、良い豆のブレンドだから
 また気が向いたら買うかもしれません。

値段はうなずけますが、全体的に豆が高いですね。
ポンポンと比べちゃうと。
改めて、超高品質&安いのポンポンの素晴らしさを実感
きのこの山シリーズの限定物

「きのこの山 黒糖きなこ」です。

パッケージはこんな感じです
きのこの山黒糖きなこ


中身はこんな感じ、一瞬抹茶?みたいな感じの見た感じです。
きのこの山黒糖きなこ


 食べてみた感想は、
予想通りですね(笑)黒糖の味がよくします。
きなこはやや弱い目かな。黒糖は結構好きなので美味しいです。
黒糖好きにはオススメ
今回は新規開拓店
香茶屋(かおりちゃや)という自家焙煎の店です。
今までネットでいろいろ調べてましたが、
こんなところにあったというのは盲点でした。

 ていうか、普通こんなところ通らんやろ、という場所に店があります

 今回は時間の都合でいけなかったのですが、
この店は喫茶コーナーもあります。スイートも結構美味しいらしいですね。
コーヒーも美味しいらしい。

 今回は持ち帰り豆の中の
「エルサルバドル サンタテレサ農園」(オーガニック)
2007年の新豆です。
店のテイスティングは
まろやか5
フレーバー4
甘み5
酸味2.5
くらいです(5段階評価)

 価格は200gで940円でやや高い目ですね。

 店員はやや田舎のおにーちゃん風な(笑)素朴な方でした。
ただ、コーヒーにこだわりがあるらしく、冷凍保存するといいよ
とか、蒸らしもちゃんとやると美味しいよなど
アドバイスしてくれました(知ってますけど)。親切です。

パッケージはこんな感じ
 エルサルバドル


豆はやや浅炒りかな。エルサルバドルはこの傾向がありますね。
ハイロースト
エルサルバドル


粉と蒸らしです。豆の殻が目立ちます
蒸らしは素晴らしく膨らみます。噴火するくらいです(笑)
エルサルバドルエルサルバドル



飲んだ瞬間酸味と酸味が来ますが、いやな酸味ではないです。
その後甘味が残って良い後味です。
コクもそこそこあります。
浅炒りなので酸味が強いですが、程よい程度ですね

 高いだけあって、美味しいです。
 
今話題沸騰の電気製品といえば、
ipodですね。

ipod!と書くと、反対に読んでもipod!とか(笑)


じゃなくて、ipodの新製品 ipod touch。
めちゃそそられますね。私個人的には携帯オーディオは使わないので
買わないですが、

欲しい人にはたまらないでしょうね。
私の会社でも話題沸騰です。

でも、大容量タイプとtouchが別になっているというのは
みんな思っているようです。

touchで160Gモデルとか出たら、
買う人が倍になるかもしれません!ほんとか!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000001-zdn_lp-sci
米Appleは米国で開催されたスペシャルイベントで、iPodの新ラインアップを発表した。新しいiPod nanoは動画対応と同時に液晶ディスプレイが大型化し、デザインは縦方向に縮まった。従来のビデオiPod(第5世代iPod)は「iPod classic」としてさらにHDD容量を大容量化し、最大160Gバイトに。そしてiPhone同様のマルチタッチインタフェースを備えた全面液晶モデルの「iPod touch」も投入された。
とうとう、ドラゴンボールが本格的に始動でしょうか。

以前からハリウッドでドラゴンボールという噂はありましたが、
ドラゴンボールZだったとは。
 でも、1億ドルって凄い費用ですね。
勝手な予測だと、映画オリジナルストーリーで、
ナンじゃこりゃという映画が出来そうな気がします。
 ドラゴンボールは原作が面白かったから、人気が出た漫画ですし。
そういうものである以上、原作に忠実に作ってと切に願うばかりです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070905-00000090-myc-sci
カナダ・Gazette紙の報道によると、The 20th Century Foxは来年のモントリオール世界映画祭に向けて製作予定の3作品を発表した。いずれも1億ドル以上という巨額の予算を充てるというその作品群とは、『Night at the Museum(ナイトミュージアム)』の続編、ローランド・エメリッヒ監督のSF映画『Independence Day(インディペンデンス・デイ)』のリメイク、そしてなんと『ドラゴンボールZ』の名が。

具体的なクランク・イン時期やキャスト、ストーリー等は未定だが、来年7月までには3作品とも撮影を完了させる予定だという。
 チョコチップメロンパン作り、その2です



夏なので予熱している時にもどんどん膨らんで、焼いたら膨らんで
もっと大きくなって、こんなに。。。
これだとメロンパン同士がくっついて、丸いメロンパンのはずが
四角く(笑)
メロンパン2

拡大するとこれ
メロンパン2


チョコチップの焼いたところはこれです
メロンパン2


 これでもかっというくらい、チョコたっぷりです。

 食べてみると、やっぱり美味しい!!見た目はくずれているけど
中身はしっとりパンで、外見はカリカリクッキー生地で
やっぱり家で作るのは違いますね。

 チョコチップメロンパンもチョコがたくさんでとっても美味しいです。
チョコが焼けて香ばしくなったところもあって、それがまた
焼チョコみたいで美味しいです(焼チョコなのですが)

 今度もまたチョコメロンパン作りたいな。
形くずれをなんとかしないと。
超面倒くさいのにもかかわらず、懲りずにメロンパンを作りました
普通のメロンパンとチョコチップメロンパンです。

チョコチップメロンパンといっても、クッキー生地をつける時
チョコチップをくっつけるだけです。

 まずは、普通にホームベーカリーで出来た生地を18等分にし
10分間休めます。
夏で熱いせいか、かなり緩めでべたべたする生地が出来ました。。。
とりあえず、気にせず続行
メロンパン2


クッキー生地を冷やしたものを、サランラップの上で伸ばして
パン生地を包みます。チョコチップはその時に万遍なくばら撒きます。
店のとちがって、チョコチップがいっぱいあります
メロンパン2


そして二次発酵させるとこんなに大きくなりました。
というか発酵しすぎかも。。
メロンパン2

メロンパン2



 さすが夏だけあって、作業中もどんどん発酵しているような
感じがします。夏のパン作りは難しいですね。
 焼いた時のは次回書きます

餃子作り第3弾です。

前回までで、野菜:肉の量は2:1のままにしたいと思います。
今回の工夫としては

・スープを中華風の鶏がらスープにしました。
・ジューシーさがまだ足りないので、肉かす+焼肉用脂肪を追加
・にんにく追加

 というのにしています。
ばら肉も脂身が若干多いですね。

キャベツは食感が残ってると嫌なので、切る前に下湯でしました。
後はひたすら細かく切ってます。疲れる。。。。

 今回はにんにくを追加しています。
にんにくはおろして入れました。みじん切りでも良かったのですが、
みじん切りとおろしたのと比較すると、にんにくのにおい量が
おろしたほうが少なく感じます。

 皮は市販品です。
今回は具が結構たくさんあまってしまったので、急遽餃子の皮を
自作しました。
材料も調べてないので、うどん用小麦粉と水onlyです。
うどん粉に目分量で水を入れて練りました。
やや堅い目になるように水回しから初めて、練までうどんっぽく作ってます。
 練り終わったら、袋にいれて10分くらいなじませます。

 その後麺棒で伸ばして出来上がり。今回は皮は薄めで。どうせなら
特大餃子を作ってしまおう!!ということで、こんな感じの餃子が出来ました。

普通の餃子はこの大きさ
ぎょうざ1

特大餃子はこんくらいです
ぎょうざ2

お皿の大きさで比較してみてください。デカイでしょ?(笑)
皮が円上に出来なかったので、変な閉じ方ですがご愛嬌ということで。

焼いたらこんな感じになりました。ただし、失敗です。
失敗理由は明確なんですけどね。
実は普通の餃子の後に焼いたのですが、フライパン洗い忘れた(笑)
なんという初歩的なミスでしょぅか(T_T)
 自作餃子


 食べてみた感想は、
前よりも脂っこい感じがします。油好きな私としては好き感じです。
ただ、焼肉用脂肪余分だったかなと感じがします。
肉の味がしっかりして、かといって固くなく野菜の味もする
ので、バランスはそこそこいいかなと思っています。
鶏がらスープを入れたから味も中華に近くなっています。
自作の餃子の皮も適当に作ったわりに、予想外に美味しい(^^)
デカイから水を多目に入れたせいで、一部ワンタンっぽくなってきたが。

 ただ、味は段々満足してきましたがコクと旨みがもう少し欲しいかな
と思いました。
味の素にしちゃうかな~とか一瞬思っちゃいました(^^;

とりあえず、次回への課題
・コクや旨みが増す素材を入れる
・焼き方はもう少し水少なめ(忘れてた)
・にんにくはもう少し多くてもいいかな

 です。
