いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 最近水洗トイレで、節水型の競争が激化しているそうです。
 確かに、昔のトイレよりいまどきのトイレの方が水の量が明らかに
少ないのが良くわかります。
 ただ、水洗トイレは水をとにかく使うのには変わりないですね。
節水型でも6Lクラスの水を使ってしまいます。
6Lといえば、2Lペット3本も使います。
 人が1日か2日飲む量に相当してしまいますよね。
それが1回流すと使ってしまうのは、やっぱり勿体無い。
ちょっと前に、風呂場の水をトイレにというのも見たことがあります。
そういうのが面白いですね。
 福岡で空梅雨で悩んでるニュースがありましたが、水洗トイレをなくしてしまえば、かなり助かるのでは(笑)
ぼっとん便所復活!!

 モーターとか使ってなんとか減らす事できないんですかね。
水分だけ循環させるとか。
 まー、確実に流す、詰らないようにするのは、水の量と反比例するからなかなか難しいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000005-maip-bus_all
少ない水でトイレ洗浄ができる「節水トイレ」の競争が激しさを増している。10年ほど前に10リットル必要だったトイレの洗浄水は、各社が昨年に相次いで新タイプを発売したことで6リットルが主流となり、現在は5リットル台の攻防が焦点になっている。29日にはTOTOが8月に発売する5.5リットルと国内最少タイプの投入を発表、競争はいっそう過熱しそうだ。

約3ヶ月ぶり?くらいにメロン食べました。
ということで、ねた切れなのでメロン(笑)

メロン


拡大するとなんだかわかんないですね。
メロン


 このメロンの市場価格は5000円くらいかな?
夏だから3000円くらい?
価格を知らないのは値段を知らないからです。親戚がメロン作っているので
我が家としてはメロン買った事ありません。
 しかも、全国でも有数のメロン産地なのでめちゃめちゃ美味しいですね。
その中の種取り用メロンもごくたまにもらうのですが、
それも美味しいです(他のメロン比)
 種取りメロンというと、それから種を取るわけですから、
その農家で一番優秀な美味しいメロンということになります。
ということで、まずいわけはないですね。

 おかげで小さいころからメロンをたくさん食べているので、
ホテルとかそこら辺で出てくるメロンは美味しく感じないし
更に、メロンよりスイカの方が好きです(^^;
 豚の角煮好きな私なので、またまた作っちゃいました。

 今回は第3段ということで、だんだん凝ってきてます。

材料は


豚バラ肉ブロック 1
たまねぎ 半分
りんご  半分
とんこつラーメンの残りスープ
はちみつ スプーン3杯くらい
しょうゆ
砂糖
みりん



 まずは下ごしらえということで、
 カップラーメンのとんこつスープを用意。
もともとカップラーメンを食べて、このスープを捨てるのはもったいない
という事から角煮にしようと決めたわけです。
 ラーメン屋のチャーシューはスープで煮るとか聞きますし。
これです。
角煮3



 ばら肉をフォークなどでグサグサ挿して中まで味や蜂蜜がしみこむ
ようにします。
 その後外から蜂蜜を満遍なく塗ります。
なべに肉を入れ、りんごとたまねぎを細かく切ったものを一緒に入れます。
目的ははちみつ・りんごの酸で肉を柔らかくする事です。
たまねぎも(なんとなくやわらかくなりそうだから笑)
しょうゆもかけておきました

 そして、一晩くらい漬けておきます。
角煮3

 角煮3


 次の日まずは、バラ肉を取り出して胡椒を振り表面が焦げ目がつくくらい焼きます。
角煮3


うーん、これだけでもかなり美味しそう

 そして、残してあったとんこつスープを入れちゃいます。
角煮3

ここまでは美味しそうですよね~!!

 それから、しょうゆ、砂糖、みりんのいつもの調味料を入れます。
 角煮3

この段階になると、あんまり美味しそうでなくなります(>_<)

 そして、いよいよ火をつけて最初は中火。ある程度たったら
強火にます。すると灰汁が出てくるので、いったん火を弱火にして
灰汁を取ります。灰汁は取り過ぎに注意。
ちなみに、鍋料理で灰汁を取り過ぎると、致命的に味が悪くなりますよ

そして煮ること3時間くらい。途中水分が減ってきたら肉が浸かるくらい
水を足します。
 角煮3



 そして、いよいよ運命の瞬間肉をとりだします。
するとこんな感じ。う~ん美味しそうですね。
 角煮3
角煮3


切るとこんな感じです。切るというかやわらかくて形が崩れます。
 角煮3


 肉の繊維もいい感じで、やわらかくなっているようです。

 食べてみると、プルプルコラーゲンがやわらかくてめちゃめちゃ
美味しいです。ご飯に合います。
 今回とんこつスープを使用したので味がより広がった感じがします。
おそらくとんこつスープを足した場合は、しょうゆなど余分な調味料は
少なめで良いと思います。
 次作るときはしょうゆの量を1/3くらいにしようかなと考えています。

 全部は食べきれないので、そのまま一晩置いた、
次の日のものはこれ
味が更に染みて美味しそうじゃないですか!!
角煮3

角煮3

 ブラックホールは存在しないという新説、面白いですね。

 詳細を知りたい気がします。
ブラックホールというと、巨大星が爆発後自重で押しつぶされて、超重力になり
重力による空間の湾曲が光速度以上になると出来る事象の地平線だったかな、
より外に普通の物質は脱出できない。というのだと思いますが、
・計算上速度は光速を超えられないということになってますが、
 ホントにそうなのか。
・有限の空間でどこまで曲がる事が出来るのか?
・重力場って空間の湾曲といわれてますが、力の正体は?
とかいろいろと疑問点が多いですね。
早く解明されてほしいですね。

 ついでに、磁場も力の正体というのは考えれば考えればなぞです。
永久磁石は物体に明らかに力を与えているので、結構なエネルギーですよね。
それをずっと出し続けてるのは、どこからそのエネルギーが出てくるのでしょうか?
鉄の分子の向きをそろえるだけで、なんで磁場が出来るの?
 やっぱりエネルギー源が良くわからないです。
超伝導みたいに磁場を遮断する物質が現れているということは、
重力場も遮断する物質も出てくるのでしょうか??
 とよく暇な時に思いふけっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000404-yom-soci

「ブラックホールは存在しない」米物理学者らが新説

 【ワシントン=増満浩志】巨大な重力であらゆる物質をのみ込むとされる宇宙の「ブラックホール」について、米オハイオ州の名門ケース・ウエスタン・リザーブ大の物理学者らが「存在しない」という新説をまとめた。

 近く物理学の一流専門誌「フィジカル・レビューD」に掲載される。

 従来の理論では、ブラックホールは非常に重い星が自らの重力で小さくつぶれることによってできる。ブラックホールに近づくと、次第に重力が強くなり、どんな物質も外へ脱出できなくなる境界面がある。ただ、境界面から物質が逃げ出すように見える現象が起き、ブラックホールが“蒸発”する可能性もあるとされていた。
 お店で見たことないお菓子を発見したので
買ってみました。
 ただ新製品なのか見たことないだけなのかは不明ですが(^^;

 ブルボンのチュエルって今までなかったですよね???
というか、また抹茶好きでないのに懲りずに買ってます(笑)

パッケージはこれです
チュエル 抹茶


チュエル 抹茶


 食べてみると、抹茶の香りがほのかにしますが、
甘さは抑えられていてなかなか美味しいです。
 抹茶の中では数少ない食べれる味です。

 私個人的にブルボンの味付けはレベルが高いように感じられます。
多分開発者に神の舌を持った人が居るに違いない(^^;
 クランキーの中の
塩キャラメル味です。

 なんとなく、チョコにキャラメルって合いますよね。

パッケージはこれ
クランキーが塩キャラメルみたいになった感じです(当たり前)
クランキー 塩キャラメル


チョコ部分もキャラメルです、塩は見た目わかりませんが
クランキー 塩キャラメル


 食べてみると、チョコみたいにクドくなくて
キャラメルにほのかに塩味。ウマイです。
また買ってもいいかなという味でした。
 加藤コーヒーで買った

 今日のコーヒーも↓このセットの中から選びました
 


 加藤コーヒーの20周年記念のものですが、
値段がコーヒー屋さんと同じくらいやばい値段です。

※さっきみたらコーヒーのメニューが変わっていました

 その中の
エチオピア・モカ イーカフェ・ゴールド
となります。
この珈琲豆は2006年8月に行われたエチオピア・モカ世界品評会において
最高品質に認められた珈琲豆で世界オークションにて私どもが落札し、
直輸入した価値ある珈琲豆です。
フルーツのような甘い香りと上品な酸味のモカ独特の風味が
心の中まで癒してくれる絶品です。
だそうです。
もう売ってないみたいですが。

 土居とどんだけちがうかすごく気になりますな、

パッケージはこんな感じ
 加藤コーヒー エチオピア


豆はこれ、モカのわりに微妙に深い?
加藤コーヒー エチオピア


粉と蒸らしです。そこそこ膨らみます
加藤コーヒー エチオピア

加藤コーヒー エチオピア


 飲んだ感想は
今回はやや薄めに入れたので単純な比較は出来ませんが
甘い味がよくします、香ばしい香りはしますが、モカの香りは少なめ
正統派モカでは、この大会最優秀賞を受賞したモカよりも
土居コーヒーのモカアールマッカの方が上ですね。

 それでも、飲んでると後味がモカの香りがします。
でもハズレが多いモカの中では、当たりの部類です
というか、品評会で最優秀なんだからハズレのはずがないですが(^^;

 浜松餃子といえば、現在売り出し中のご当地B級グルメですね。
ま、売出し中だからB級というのですが。。。

 それはさておき、浜松といえば餃子というのは周知の事実です。
というのは、
2006年に浜松市が独自調査を実施した結果、市内1世帯あたりの
平均年間消費量が
浜松市 1万9400円
宇都宮 4710円
 そう、今まで一位といわれていた宇都宮に圧倒的大差というか
4倍以上とハッキリ言って勝負にならないくらい差があるようです。
 でも、急に消費量が増えたということではなく、
今までは浜松は政令指定都市じゃなかったため、
特に調査をされていなかったそうです。今回政令指定都市になるに
あたり浜松が独自に調査すると上記の結果になったそうです。
ただ、浜松市独自 vs 国の調査のため調査基準が違う可能性があり
本当の結果は来年くらいの調査結果にゆだねたいですね。

 その浜松餃子の中で、餃子好きな知人のオススメの餃子が
喜慕里です。
〒432-8062 浜松市南区増楽町563-3

 お店は駐車場がちょっと離れたところにあります。
中入ると変な時間に行ったにもかかわらず、ほぼ満員に近いくらいでした。
しかも、餃子の持ち帰り待ちも数人居ました。
知人いわくいつも込んでいるそうです。

 私が購入したのは持ち帰りの冷凍餃子です。
冷凍しかないので、遠くの方は保温の道具を持っていきましょう。

パッケージはこれです
喜慕里


焼いたところはこんな感じ。一部焦げてる
喜慕里


中身はキャベツが凄く細かく切ってあります
喜慕里



 食べて見ると、餃子の皮が凄く薄くて、キャベツが細かいのとあいまって
こげた部分はカリカリ、その他柔らかくて食感がいいです。
味はニラとニンニクも程よい感じです。
 王道餃子ですね。

餃子に関してはここにも詳しく書いてあります
http://www.at-s.com/html/gourmet/special/gyoza/index.html
 こんにゃくゼリーの話題ですが、
販売差し止めって、なんかアメリカ的ですね。
というか、他のとこにもありますが、おもちと同じですよね。
 自己責任で食べてのど詰まらせて窒息というので訴訟って
訴訟を起こした方は恥ずかしくないんですかね。
 第三者的に見てもただの言いがかりですな。ホントになったら
おもちとかも販売差し止めですよね。
飴玉もそうですよね。おもちつくるもち米も差し止めしたいんでしょうか。

 私的に訴訟を起こしたただ、なんらかの手段で儲けたい意地汚いとしか見えないですね。


<こんにゃくゼリー>事故相次ぐも、各省は法的措置取れず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070617-00000033-mai-soci



このブログで話題がデットヒートしていました。
私も大筋賛成ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/flower_image/20845756.html
 楽天は私も良く利用しているので、こういうニュースを見ると
ちょっと怖いですね。
思えばネットショッピング始めたばかりの時は、本当に商品が届くのか
ドキドキしながら買ってきた記憶が。
 これを機に少し慎重になろうかな。最近余分なもの買いすぎ(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070616-00000035-mai-soci
インターネット上のショッピングモール「楽天市場」で家電製品を販売していた店舗「秋葉原OG商会」の利用者から、「入金したが、商品が発送されない」という苦情が相次いでいることが分かった。モールを運営する楽天(東京都港区)は同店舗を閉鎖し、利用者にメールや電話で入金を控えるように呼びかけている。
PS3のシステムソフトウェアがV1.81になったそうです。
プレイステーションSTOREを無料ダウンロードがないかのぞきに行くと
バージョンアップをそくされます。
これがまた面倒。
特にPS3のシステムのサイズが大きいせいかDLに時間がかかります。
内容は
「ディスプレイ設定」の「RGBフルレンジ(HDMI)」で設定時の動作が改善されている。ということですが、使ってないのて違いがわかりません(笑)
あとは、PS1,2のエミュレートの動作ソフト数が増えているとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070616-00000007-zdn_g-game

 今日のコーヒーは↓このセットの中から選びました
 


 加藤コーヒーの20周年記念のものですが、
値段がコーヒー屋さんと同じくらいやばい値段です。


 その中の
「ブラジル ブルボン」

パッケージです
加藤コーヒー ブラジルブルボン


豆の状態ですが、ムラはあまりありませんでした
加藤コーヒー ブラジルブルボン


粉と蒸らしのところですこれもふくらみますが
普通です
加藤コーヒー ブラジルブルボン

加藤コーヒー ブラジルブルボン


 ブラジルなので蒸らしの香りは最高ですね!
 雑味が少ないクリアな味、酸味が少しあります。
コクは少なめですが、甘味も少なめなような感じがしました。
相対的にビターな味わいですね。
そのせいか、冷めても美味しい夏に向く?コーヒーです

 後味がブラジルっぽく、香ばしさと香りが心地よい
アロマ効果は高いと思います。

ダン・ブラウンといえば、ダビンチ・コードを思い出す方が
多いと思います。
本好きの場合、天使と悪魔を思い出すかもしれません。

ダビンチコードは言わずとしれた作品です。
天使と悪魔は来年くらい?に映画出ますよね。

個人的にはダビンチコードよりも天使と悪魔が好きですが、
どちらの作品もダン・ブラウンのサスペンスの先を読ませたい
という書き方は素晴らしいと思います。
 とにかく話のテンポが良く読み出すととまらなくなってしますま。

 そのダンブラウンの作品で文庫になっている最新の
デセプションポイントです。
貧乏人だから文庫です(^^;

「国家偵察局員レイチェルは、大統領選の最中、大統領から直々に呼び出される。NASAが大発見をしたので、彼女の目で確かめてほしいというのだ…。」
という本なのですが、宇宙やNASAとか言われてかなり個人的に引かれる
内容でした。
ただ、その発見を知ったときはやや私の大好きな分野よりも若干
ずれていました。

 でも、読み進めていくととまらなくなります。次読みたい次読みたいと
とまらなくなります。知らないうちに読むスピードが早くなっていきます。
まさにスピードサスペンス??

 サスペンスや科学が好きな方は超オススメ作品です。

楽天だとここで買います。
文庫


単行本



仕事でとあるサポセンにメールをした時、
その返信をみてフと気になったことがありました。

それは
メールは日本語横書きですが、「、」の代わりに「,」を使用して
「。」は「。」でした。つまり、「,」と「。」を併用されていました。
 私の中では日本語は横書きの場合正しくは「,」と「.」か
「、」と「。」をセットで使用するものかと思っていました。
そのため「,」と「。」の併用には凄く違和感を覚えました。

 それでいろいろ調べた結果、結論は「,」と「。」が正しい
というか、文部省国語課が編集した文献中に示されている
基準に準じるということです。
 つまり、文部省推奨は「,」と「.」でなく「、」と「。」でもなく
「,」と「。」ということらしいですね。

  「くぎり符号の使い方は縦書きの場合と同じである。
  ただし、横書きの場合は『、』を用いず、『,』を用いる。」
  (「文部省刊行物表記の基準」(1950) より

ただ、自治庁では
  「句読点は,『。』(まる)及び『、』(てん)を用いる。」
  「左横書き文書の作成要領」(1959)より
とされています。

 結局のところ、なんでもいいということですね。
日本語はやっぱり文部省に従っておけ、ということで「,」と「。」
がもっとも正解に近いということと私は信じます。

 といいつつも、私は「、」と「。」を使用(笑)面倒なので。
一ついえるのは、「、」と「.」の組み合わせは見た事ないということでしょうか。

 ついでに、わかった事は日本語は、縦書きでも横書きでも両方OKな
非常に珍しい言語ということです。

 今日のコーヒーは↓このセットの中から選びました
 


 加藤コーヒーの20周年記念のものですが、
値段がコーヒー屋さんと同じくらいやばい値段です。
10946円のところが72%OFFの2999円です。しかも、送料消費税込みです。
2kgあります。
 72%の値段にするつもりが、間違えて72%offにしちゃったのではないかという安さです。
コーヒー屋さんにも加藤コーヒーにも電卓でもプレゼントしようかしら(笑)


 このセットは全部で4種類の豆が入っています。
・ブレンドの春のワルツ
・ブラジル・ブルボンスペシャルティコーヒー
・コスタリカ・カフェテレスエステート(Qオークション物)
・モカ!エチオピア・モカ・イーカフェゴールド


 話は戻って春のワルツとはこれです












  新商品誕生!この春に飲んで頂きたいプレミアムブレンド。春の輝く光に包まれて・・・香りとコクと甘い後味の3拍子のワルツをお楽しみ下さい。
最高級のマンデリン、モカ、ブラジルをブレンド。
マンデリンの独特なコクと、花のような甘い香りのモカ、世界的にも高い評価を受けているブラジルの口当たりの良さのバランスはさまにワルツのようです。
その豊潤な香りに心が温かくなりますよ♪


















香り コク 甘味 苦味 酸味
★★★★ ★★ ★★




















フレンチ フルシティ シティ ハイ ミディアム
       


HPからのコピペです


袋はこんな感じ。外側は紙で内側がビニールみたいのです。
二重構造によって、湿気などを程よく吸ってべたべたにならないそうです。
たしかに、他のビニールのものを冷凍庫から出すと表面に水滴が付きまくりですが
この袋はそんなに水滴は付かないと思います。
加藤コーヒー春のワルツ

豆はこれです。
加藤コーヒー春のワルツ


ミルしたところと蒸らしたところです。そこそこ膨らみます。
加藤コーヒー春のワルツ加藤コーヒー春のワルツ


 ブレンドはその店のマスターの味覚が良くわかるものですが、
飲んでみるとこの豆も美味しい。
 ブレンドなのでそれほどクセはないですが、酸味がそれほど強くなくて
飲みやすいですね。コクは☆2ほど感じられませんでしたが(というか満タンでいくつかわからない)
香りはなかなかよくて、冷めても飲める味です。
 これからの季節は冷めても飲めるのがイイ。

 コーヒーの在庫がなくなってきたので、今度はグルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店
のものを買いました。


↓このセットです
 


 加藤コーヒーの20周年記念のものですが、
値段がコーヒー屋さんと同じくらいやばい値段です。
10946円のところが72%OFFの2999円です。しかも、送料消費税込みです。
2kgあります。
 72%の値段にするつもりが、間違えて72%offにしちゃったのではないかという安さです。
コーヒー屋さんにも加藤コーヒーにも電卓でもプレゼントしようかしら(笑)


 このセットは全部で4種類の豆が入っています。
・ブレンドの春のワルツ
・ブラジル・ブルボンスペシャルティコーヒー
・コスタリカ・カフェテレスエステート(Qオークション物)
・モカ!エチオピア・モカ・イーカフェゴールド


です。
 最近はモカ好きになったので、モカに期待しています。それでも土居コーヒーのには
かなわないのはわかってますが(^^;


 それで、届いた箱にこんな事が書かれていました。
加藤コーヒー箱

 宅急便のドライバーに丁寧に扱って・時間厳守というメッセージです。
今回はゆうパックで送られてきましたが、いつも配達が遅い佐川のドライバーに
見せたいです(笑)

 加藤珈琲店素晴らしい。


  ただ、私の加藤コーヒーのお勧めはコレです。



見ていただくとわかるとおり、電動ミル付きでこの値段は破格ですよ!!
 コーヒー1kgとかなかなか飲み切る前に豆が痛んでしまうとお思いの方も
おおいと思いますが、豆のまま冷凍庫に保存してあれば1年経っても思ったほど
味は落ちません。多分豆屋さんとしては1年も保存は推奨しないと思いますが、
とりあえず、私が飲んだ限りはまずくはないです。


 ところが、粉の状態で保存してあるのがかなり劣化が激しいです。
コーヒーにそれほどこだわりが無い人も一度豆のまま購入して飲む直前にミルを
してみることをお勧めします。
 スーパーの豆でも粉のまま買うのと、豆で買うのでは素人でもわかるくらい
ハッキリとした違いがあります。

 キャラメルコーンの新しいものが
発売されていたので、購入。
その名も「キャラメルコーン 焼きチョコ」
以前は普通のチョコは見た記憶がうっすらあのですが、
焼きチョコは初めてです(気づかなかっただけかも)

 焼きチョコということで、ちょっと香ばしいのかな
キャラメルこーん 焼きチョコ


 中身は期待を持てる見た目です
キャラメルこーん 焼きチョコ


 食べてみると、結構美味しいです。
キャラメルコーンのあの味はあんまりしないのですが、
食感は近いものがあり、それにほろ苦いめのチョコの味です。
このチョコの味が私ごのみですね。

 また買ってもいいかなというものでした。
 ショコラポッシュの紅茶味です。

 紅茶味というと大体想像が出来る味です。

パッケージこれ
ショコラポッシュ セイロン紅茶


中身は外香ばしい苦い系の味が想像されます
ショコラポッシュ セイロン紅茶


 食べてみると、、、、予想通りです(笑)
回りが香ばしくて、紅茶の程よい香りがします。
中身のクリームはミルクティーを演出のような感じですね。
なかなか合います。

 ただ、お茶系のお菓子はあんまり好きではないので、
美味しいけどもう買わないです(^^;
 きのこの山につづていて
たけのこの里の限定版
たけのこの里「あじわいクランチ」です

 きのこの山がうまかったので期待してます。
たけのこの里 あじわいクランチ


 中身はこんな感じです
たけのこの里 あじわいクランチ


 これもきのこと同じで、中身すくな!!
 食べてみると、「うまい!!」これもうまいです。
ほろ苦いのと香ばしさがBESTマッチです。
 ビスケットの食感とも良く合っています。

 きっと、このきのこの山とたけのこの里開発した人は同じ人に
違いない!!センスが素晴らしいです。

 ただ、量が少ない(笑)
 きのこの山の新作
「香ばしクリスプ」です
きのこの山とたけのこの里で、どっちがすきかという話題は必ず
出てくる話題ですが、私はきのこの山派です。
私の周りではいつでも、たけのこの里が優勢ですが。
 ま、結局クッキーが好きか、ビスケットが好きかという事になりますが。

香ばしクリスプのパッケージ
パッケージを見ただけではあんまり期待してませんでした。よくあるので
きのこの山香ばしクリスプ


 中身はこんな感じ
きのこの山香ばしクリスプ



 写真だとみにくいですが、中身を見た感想は少なっ!!!です。
きのこ、たけのこシリーズの限定版の少なさはいつものことですが、
それにしても少ない。

 ただ、食べた感想は。思わず「うん、ウマイ」って言ってしまいました。
これがかなり美味しい、食べるときのこの山のクッキーと香ばしさと
チョコがベストマッチですよ。
マジでうまいぞ。

 最近食べた中では一番です。
中身が多ければもっといいのに(笑)
