いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 プレステ3の新ファーム1.8が出ましたね。

 今回の私が気になった特徴は、
・DVDやPS1/2のゲームのアップコンバート
・DNLA対応

でしょうか、

市販DVDなどでアップコンバートしたい場合、DVDの規約からHDMI端子からしか
出来ないそうです。
現段階でPS3はD4端子でテレビと接続されているので、
そのままでは私の環境ではアップコンバートできないんですよね。
しかも、私のテレビはやや古いのでDVI端子しかない(^^;
 しか~し、HDMI→DVIは簡単に変換できるんですよ。
更に、奇遇にも2週間前に電気街へ行った際1600円で
HDMI→DVI変換ケーブルを買ってきたばかり!
なんというグットタイミング。
 ちなみに、電気街の小さめなパソコンショップなどいくと、
こういうB級AVケーブルが激安で売っているので非常に便利です。
上記したHDMI→DVIケーブルとかも普通に買うと3000円はすると思います(多分)

 あとは、DVIでもセキュリティー仕様のHDCPに対応していないと使えないらしいです。
幸い私のアクオスは対応しているので、接続可能です。
とりあえずHDMIケーブルを接続して設定したらなんとか動作しました。
その際、変な縞模様が出来ていたのですがテレビ側の自動同期調整
を行ったところ無事綺麗になりました。

 いろいろとDVDを再生してみて、確かにちょっと細かくなっているような気がしました(^^;
画質的にはかなり綺麗になっているようです。
少なくともテレビ側で持っているアップコンバートと比較すると
はるかに良いみたいですね。
 ソニーとSCEとの共同開発らしいです。

アップコンバートについては下記URLに書いてあります。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070524/ps3.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070528/avt007.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070524/sce2.htm

 長くなったのでDNLAはまた今度
 臨時収入が入ったので、スピーカーを買おうと変えようと
思いいろいろ検討したところ。
 その前にデットニングしようと思い立ちました。

 材料は
レジェトレックス
防音材
吸音材

レジェトレックス 2m x 0.5mです。
合計は6000円以下だった価格です。
一般的な価格と比較するとだいぶ安いと思います。

 早速作業ですが。
内張りは、ドアノブ部分・ドアを開け閉め時持つ部分のプラスチックをはずします。
写真は忘れました(笑)
開け閉め時持つ部分は、内張りはがしを上の部分に突っ込み
手前に引くようにはずします。
下の部分を軸に手前と下に引っ張るようにします
(内張りはがしでやらないと結構固いです)

 その後、ドアノブ部分は奥の方にプラスチックのカバーがついています
それをはがします。はがし方は、一部穴みたいなのがあるので
底とか横とかに何かを突っ込んで引っ張りはずします。
私はマイナスドライバーを突っ込みましたが、角度が悪くて
実にはずしづらい。。。しかも固い。。。
ということで、プラスチックに傷をつけてしまいました。
傷をつけたくない場合は、細いL字のものを突っ込んできっちり
引っ掛けて取るがベストかも。

 そしてドアノブに一個、取っ手に二個のねじがあるのではずせば
後は爪で引っかかっているだけなため、簡単に取れます。
はずし方はディーラーに整備手帳をコピーしてもらい、それを見ながら
行いました。

 内張りをはがすと、電装系の線がいくつかあるのでカプラをはずします。
ドアノブのワイヤも二本あります。写真のようなところがあけられるように
なっているのでワイヤははずす事が可能です。
 デットニング


 ドアにあるビニールをはずして余分なゴムをガムテープではがすと
とりあえず下準備完了
デットニング

デットニング

 さすが、まだ新しいだけあって綺麗です。

ついでに内張りの裏側も
 デットニング


スピーカーは紙です。しょぼくて軽いです。
デットニング


 中を見ると一部振動防止用の中に貼ってあります。
銀色の部分は私が貼りました
 デットニング


 スピーカー裏面は音の反射を抑えるため、レジェトレックスを貼った
後に、吸音材を貼っておきます。
私なりの工夫としては、音が反射すると特に低音は波長が長いので
波形が反射音とスピーカーの音とで相殺されてしまう時があります。
それを防ぐため、反射するときもそのまま反射しないように
防音材は細かく切って、わざと斜めになるように貼り付けて
直角に反射しないようにしています。
デットニング


 スピーカー周りは特に注力してやりますが、更にインナーバッフルと
ドアの間に隙間が出来ても良いように防音材をつけています。
デットニング


 完成図です。ちょっと汚いですね。
デットニング


 この作業をするとき数箇所手をきってしまいました。

 結局スピーカーは変えませんでした。
というのは、デットニングの効果を知るためあえて変更せずです。

 インプレは、確かに変わりました。
低音とかは目だって変化はなく、でも少し低音のメリハリがついた気がします。
私は低音が大きく変わると思っていたので意外だったのが
中高音が結構変わっています。今まではツイーターがついているか
わからないくらいイマイチな音だったのに、デットニング後は
明らかにツイーターついたようにハッキリと高音が聞こえてきます。
デットニングで高音がというのがいまだに???ですが。
ウーファー部からも高音など今まで聞こえなかった音が出始めたから
と推測です。
 全体的にパワー感が少しあがった気がします。

 あと、全体的にボリュームが少し小さくなった気もします。余分な振動が無くなったせい?

 それと、気になったのが穴をふさいだためキーレスエントリーの
ピーというブザーは内張り側にあるので、キーレス作動時の音が
かなり小さくなりました。半分くらい?いづれ場所変更しようかな
と思っています。それとも、いっそブザー換えちゃおうかな。
 お店で売っていて
見たこと無いので買ってきました。
私が見たことないだけなのかもしれませんが。。。


コロガリータ


中身はこんな感じ
コロガリータ


食べた感じは普通のです。
ちょっと変わった香りがしたような気がしますが、
嫌だというほどでもありません。

 コアラのマーチ の限定もの
コアラのマーチ ミルクリッチカフェラテ です。

 カフェラテなので思わず購入

 パッケージはなんとなく美味しそう
 コアラ ミルクリッチ



 こんな「いただきますゲーム」というのがついてしました。
コアラのマーチ ミルクリッチカフェラテ

右のカードでAかBを選んで、左のカードをくっつけると「いただきます」か「いただきません」
どちらかになります。
 ちなみに、私はAを選びました。写真のとおりの結果で。。

見た目まったく同じなので中身は写真とってません(^^;

 食べてみた感想は、ミルクの味が前面に出た味です
そのまんまですが(^^;
 ミルクといってもホワイトチョコでもなくミルクの中に
ほのからカフェの香りがあります。
私的には結構好きな味ですね。
 クラブハリエのバームクーヘン
500円のに引き続き1500円の方です。
他には800円のとかもっと高いのがあり、大きさが違います。

 こちらは防腐剤?が入っているので500円のと若干味が落ちます。

 パッケージはこんな感じ。 箱もいい雰囲気なものです。
クラブハリエ

クラブハリエ


あけるとこんな感じになっています。
 クラブハリエ


切ったところです。1500円なのでこんなに分厚い。
周りにはお砂糖がついています。(
 クラブハリエ


 食べるとこっちもウマイ!!
やはり500円のとは明確に違いますが、比べなければ十分に
美味しいです。
 しっとりふわふわです。
 こちらは量がたくさんあるにもかかわらず、あけてから1.5日で
全部なくなってしまいました(^^;
 次はもうワンサイズ大きいのにしようかな。。



★楽天でバームクーヘンはここで★

※クラブハリエはありません
 阪神百貨店のデパ地下にある、
「クラブハリエ」というバームクーヘン屋さんです。
本店は滋賀県の近江くらいにある店で全国の百貨店数箇所にあります。
大阪では阪神のデパ地下のみだったような。

 このクラブハリエ昔から好きで時々買ってたのですが、
とある時から急にものすごい行列が出来るようになりました。
びっくりするくらい。
 行列が阪神の建物の入り口から出て、もう一方の出入り口近く
までつながっている状態がずっと続いていました。
ということで、さすがにそこまで並ぶ気がせずにしばらく買って
居ませんでした。
ところが、この間寄ったところその行列が昔と同じくらい(ちょっと長いくらい)
に少なかったので、これは並ばないと!!ということで
並んで買ってきました。10分待ちくらいでした。
 なんでこんなに人気が出たかというと、2006年か2005年の
食わず嫌い王のお土産ランキングで1位(だったかな)を取ったり
世界お菓子展みたいなのにも入賞したらしいです。

 近くにユーハイムもあるのですが、クラブハリエの人気がダントツですね。
お客の差がかわいそうなくらい。ユーハイムのはややパサパサして
確かに味が全く別次元なので仕方ないですね。
知名度でいうとユーハイムの方が上なのですが。

 私が購入したのが
500円の2個
1500円の1個買いました。
あとは、仕事へ行く途中だったので取引先の人の分も買って(笑)
たくさんかったから、ものすごいたくさんの袋つけてもらいました。
というか、買った数より袋の数の方が多いような。。。

500円のと1500円のは賞味期限が違って
500円(1日)
1500円(数週間)だった記憶があります。

 ということで、まずは500円の方から食べました。
500円のはこんな感じです。1/4カットくらいの大きさかな
クラブハリエ

 1500円のは更に1.5倍くらい厚さと一周分の量なので
お得度でいうと1500円の方が圧倒的です。

 ではなぜわざわざ1500円のを2個買うかというと
500円のは防腐剤のようなものが入っていないので
味で言うと断然500円の方が美味しいんです。
 1500円は余分なものが入っているため味が若干落ちます。

 中身はこれ
 クラブハリエ

 周りには砂糖がついていて、これが好きな人も多いですね。
クラブハリエ


拡大するとこんな感じ
クラブハリエ


食べると、やっぱり

うまい
ていうか、超うまいぞ!!

 前と同じ味です(当たり前)バームクーヘンというと下手すると
ちょっと水分が足りなくて水分がほしい、と思う事ないですか?
ところが、クラブハリエのこれは違います。
食べるとふわふわしっとりしていて、お世辞抜きにマジうまです。
 私が知ってる中では一番の味ですね。

 特にこれは保存料が入っていないのでしっとり感が抜群です。
食べ始めるととまらない味ですよ。
 ということで、すぐになくなってしまいました。

 長くなったので1500円の方はまた別の日に




★楽天でバームクーヘンはここで★

※クラブハリエはありません
 キムチのほし山のダイレクトメールで
のぞいてみたら、



超うまそうなものが!!

 キムチは美味しいのは当たり前ですが、下の方にある
「国産牛すじまく煮込み」がやばい!!
クリック寸前まで行きましたが、とりあえずまだ迷っています。
ただ、この牛スジとか期間限定の可能性があるので早く買わないと
売り切れてもう食べられない事があるので、ホントになやんでます。
 全部買って損はないものですしね。
 ほし山の「ヤンニョム」はかなりウマイです。何にでもつけて食べちゃいます。

 ただ、ひとつタコキムチは私にとってはイマイチでしたが。
好みの問題か??

 これです↓↓↓

 期間限定エアロ

 レモンソーダ味です

パッケージはこれ
エアロ レモンソーダ


裏面です
エアロ レモンソーダ


中身はこんな感じ、見た目は同じですね。
エアロ レモンソーダ



 食べてみると、ソーダのしゅわしゅわはありません。
チョコにレモンソーダの風味がついています(当たり前)
レモンソーダはジュースの風味ですね。
 箱にも書いてありますが、無果汁です。
 でも、あんまり美味しくないです(笑)
まずくはないですね。レモンソーダがすきな人にはお勧め。
 今日のコーヒーは
ポンポンのnew豆
「ブラジル アグアリンパ」です。

 この豆は2002年カップ・オブ・エクセレンス1位を取ったところの
豆だそうです。
「素晴らしく清らかなコーヒーです。
香りも花のように甘く優雅です。」
だそうです。
ブラジル アグアリンパ


 豆はちょっと小ぶりです
ブラジル アグアリンパ


 粉と蒸らしたところです。ふくらみは普通かな
ゆっくり膨らんで行くタイプです。
ブラジル アグアリンパ
ブラジル アグアリンパ


 香りが凄くフルーティーな感じがして、他のブラジルとちょっと
違いました。
嫌いな香りではないですが、いつものブラジルのようにコーヒー!
という香りではなかったです。

 飲んでみると酸味がややあり、フルーティーな香りと甘味がGOODです。
酸味がありますが、冷めても美味しかったのはやっぱり
良い豆だからでしょうね。
 なんとなくコーヒーゼリーを作ってみたくなったので作って見ました。

 材料
コーヒー
ゼラチン
以上。

 簡単簡単
 2杯分弱をゼリーにしました。
ゼラチンが小袋に分かれていて一回で250g分作れるからです。

 作り方は
まずコーヒーをつくります。コーヒーは土居コーヒーの
モカ・インディド・ナチュラルにしました。
粉と蒸らしたところです。
コーヒーゼリー

コーヒーゼリー


 あとは普通にコーヒーつくるだけ

大体250~300gのコーヒーにゼラチンを入れてかき混ぜるだけ
こんな風に小分けしているから、便利
コーヒーゼリー


 砂糖を入れようか迷いましたが、まずは無しでブラックコーヒーゼリー(^^;

 カップに入れます。
1杯当たりちょっと少なめに3杯分取りました。
コーヒーゼリー


 冷やすとハイできあがり
コーヒーゼリー


 よくあるようにクリープ入れて食べてみました。
コーヒーゼリー


 食べてみた感想は、モカはコーヒーゼリーにはあまり合わない
コーヒーゼリーはブラックじゃない方がいい!
という事に気づきました(^^;

 蜂蜜を入れて甘味を追加して食べました。

 あと、規定に近い分量だとちょっと固めのものが出来ましたので、
次はちょっと水分量を増やそうと思います。
砂糖が入ってないのも粘土が少なくて固く感じる要因かも。
 九州の方へ行った人に頼んでお土産買ってきてもらいました。
おみやげというか、お金を払うから買ってきてという頼み方ですが。

 それはコレ
博多とおりもん


 有名なお菓子「博多とおりもん」です。
なぜ買ってきてもらったかというと、大好きだからです。
私の中では全国の好きなおみやげランキングBEST3に入ります。
ということで、一人で好きなだけ食べたいという物欲から
やや大きめのを買ってきてもらいました。

 中身はこんな感じ
 博多とおりもん


 和洋折中のお菓子
博多とおりもん



 バターとあんこが実にいい感じな味付けになっていて
やっぱりウマイ!
でも、この手のあんこ系は後味が残るのが難点。

 この大きさでもちょっと小さかったかな。もう一サイズ
大きいのでもよかったかも。。。。どんだけ~!
 知り合いが連休中宮崎に旅に出た時
おもしろいものを見つけて、おみやげを買ってきてくれました。

 これです、これ!!
みやざきおみやげ


 凄いでしょ!?
東国原知事が、完全にキャラクター化してますよ。
しかも、オデコひろっ!
オデコ太陽かよ!

 とすき放題やってますね。

 知事ということで、今までは肖像権の問題で実現できなかった
キャラクターが、今はほとんど無料なんでしょうね、きっと。

 お菓子はマンゴー

 ちなみに中身はこれでした。マンゴー饅頭

みやざきおみやげ



 あと、パッケージの写真を撮るの忘れましたが、
クッキー?もあります。
みやざきおみやげ


 饅頭もクッキーも一個一個、知事がプリントしてあります。
プリント要らないし(^^;
 エアロの限定物お菓子

エアロ「ピーチ」です。桃は好きですが、ピーチ味はあまり
好きではありません。
じゃ、なんで買ったんだって?、、、、限定だから。。。

 パッケージ
エアロ ピーチ


裏面も
エアロ ピーチ


 中身はこのようになっています。
エアロ ピーチ

ま、小分けの袋以外は見た目でピーチとはわかりませんね(^^;

 
 食べてみると、ピーチです(笑)
周りは普通のチョコで中身がピーチ味のエアロになっています。
食べてみて、ほどよいピーチの味と香りで悪くないですね。
 ピーチはあまり好きではないので、もう買いませんが(笑)
いや、ピーチがすきな人にとってはゼッピンかもしれません。多分。
 B’z発売記念第二弾で、
というわけのわからない理由で、テンプレ更新しました。

 今までのよりハートが動かないのでちょっとだけスペックの
厳しいパソコンでも表示が速くなったと思います。
これも多分。

 しかし、このblogサーバーは表示するのが重たいような。。。

B’zの新曲聴きました。
二曲ともすきですが私は、ロンリースターズがいいかな。
 久しぶりのギター以外のパートが前面に出ている感じで
ガチガチ度合いが少し減っています。

 これからも編曲に力を入れてほしいなあ、と思う今日ころごろです。

 今回のCDは1stも2ndビートも両方タイアップされていて
かなり売れそうな気がします。
オリコンのデイリー売り上げランキングも順調で
またまた記録更新でしょうか。

 さすが、日本一のユニット B’zですね。


ちなみに、楽天だとここで買えます。

楽天で買うなら

★ここから★

今日はB'zのCDの発売日ですね。

でもまだ聞いてません。
明日車の中で聞く予定です。

 とりあえず記念して、ブログの表示が異常に遅かったようなので
速度改善しました。
今まで10倍の速度で表示してくれます(^^;
多分。。。
 今日のコーヒーは
引き続き
のセット

2000g/3000円と超激安コーヒーの

の中で
「ニガラクア・フロル デ カフェ」です

 説明によると
SCAAの採点基準に基づき、80点以上の評価を得て予選を得て予選を勝ち抜いたLOTのみがノミネートされた、ニカラグアQオークションの落札品です。ダークチョコレートのような濃厚なフレーバーが印象的です。
 ということです。
 Qオークションセットと同じものだと思います。

袋です
コーヒー屋 ニガラクア・フロル デ カフェ


豆はこんな感じ、ちょっと変わった香りがします。
フレーバーがややコーヒー離れです(^^;いや、コーヒーですが
コーヒー屋 ニガラクア・フロル デ カフェ


粉と蒸らしはこんな感じ、そこそこふくらみます
コーヒー屋 ニガラクア・フロル デ カフェコーヒー屋 ニガラクア・フロル デ カフェ


 飲んでみた感想は

 別のセットにも飲んでいたので、過去に何回か飲んだことがあります。
これもハイローストの割りに酸味が少なくて、飲みやすいです。
 冷えた時はやや雑味が感じられました。
入れ方が悪かっただけかもしれませんが(^^;
 これもなかなかです。
 その3からの続きです

 次は切りです。うどんやそばを切るのは専用の包丁と板みたいなのが
ありますが、
私はそんなもの持ってない(高い)ので、フリーハンドです。
麺は好みで太くても細くてもいいですが、火のとおりを均一にするためには
均等な太さに切るのがいいです。
 コツは厚い折り目を手前において押すように切るです。
私は久しぶりに切ったのでイマイチ満足できてない切り加減です。
 うどん1


 そしたら適当に1人前ずつ小分けしておきます。煮ると更に倍くらいの量になるので
1人前は少し少なめの80g単位で分けました。
今回は5人前(多分1人前は少なめ)とりました。
 うどん1


 そこまでできたら麺づくりは完了です
後は煮るだけ

 麺の重さの10倍以上のお湯を沸かします。お湯の量が少なすぎると
麺の塩分が抜けずにかなりしょっぱいうどんが出来てしまいます。
うどんようの食塩水をなめるとかなり塩辛いのがわかります。
この塩分は煮るときにお湯に溶かしだして、しょっぱくないうどんが出来るのです。
なので、うどんとお湯の量は必ず10倍以上。鍋が小さい場合は
絶対に一気に麺を入れない事。
 とんでもなくしょっぱいうどんが出来ます。というのは、私が初心者のころ
その失敗をして、家族に塩辛いうどんを食べさせて、かなり不評を受けました。

 煮るに戻りますが、煮る時間の目安は
ザル系の冷で食べるときは15分前後。
かけうどんなら13~14分くらい?
釜玉は10~11分くらいです。
 もちろんうどんの太さによって若干前後します。

私は欲張りなので、いろいろな形で食べたいので
11分で麺を一部取り出して、あらかじめどんぶりを温めてあったものに
卵を落としておいて、その中に熱々のうどんを直で入れます。
そしてすぐにかき混ぜます。とにかく熱いうちがコツです。
薬味のテンカスとネギをのせるとこんな感じ。
うどん1


 ダシとしょうゆを1:1くらいに混ぜたものを適量かけて食べます。
うまくいくと卵が熱でうまく半熟部分とかが出来てかなりうまい。
う~ん香川の山越うどんが思い出される。
うどん1


 そうこうしていると、15分経ったので麺をザルにあけて
流し水で冷やします。
角のたち具合がちょっと不本意ですが、それでも見た目以上のコシがありました。
うどん1


十分冷えたら、薬味や天ぷらを乗せます。
今度はしょうゆとダシで割ったもの(ダシが多めがいい)を適量かけて
讃岐風ぶっかけが完成
うどん1


うまい!!
うどん1


 食べた感想は、途中出かけたりしたので踏む時間や熟成時間が足りなかったけど
それなりにコシものどごしもあって、つるつる食べれます。
うまい!!成功の部類かな。

 讃岐級が100としたら70くらいの出来かな。


ちなみに、楽天で本場のうどんがお取り寄せできます。
以前注文したことあるこの店は、美味しかったです。特に
ダシがうまい!!ダシだけでも売ってたら注文したいくらいです。


この店の超生麺がお勧め。賞味期限が短いけど美味しさは抜群ですよ。
ホント、まさに讃岐のうどんです。薬味つきがお勧め

 2からの続き

 2時間くらい熟成させるとまた水気などが復活していて
熟成されたらって感じがします。
 うどん1


 また丈夫な袋などにいれて適当な厚さ(1cmくらい?)になるまで
足で平たく伸ばします。

 その後、麺棒を使って伸ばしていく。伸ばし方はそばと違ってそれほど
気を使うということでもないけど、45度程度くらいずつ生地を回転させながら
伸ばしていきます。
初心者だと生地をそのまま麺棒で上から下まで全部伸ばそうとしますが、
端から伸ばす必要はありません。
適当に1/4など残してのばしてもかまいません。なぜなら回転させながら
伸ばしているので、端っこの方は横に来た時に勝手に伸びます。
このくらい(5mm強の厚さ)になったら今度は、次の段階
うどん1


うどんを麺棒に巻きつけて角出しをします。
 うどん1


生地の四方だけ伸ばすような感じで四角くなるように巻きつけています
こうすると片方向に伸びていくので
これも結構苦手で成功したりしなかったりします。
今回は四角くなりませんでした(^^;
うどん1


 適度な厚さになったら打ち粉をたっぷり生地にかけます
ここでちょっとしたコツを、うどんを四つ折くらいに折るわけですが
折り目の内側に写真のようにたっぷりと打ち粉を振ります。
すると折り目のRが緩やかになって形良くできます。
うどん1


 同じようにして4つ折にします。
うどん1



4へつづく
 うどん作りつづきです。

 粉がちょうどよい固さになったら、あとは水の微調整
残った水を全部入れずに、少しずつ最初に混ぜる時に使った箸などで水を弾くように
満遍なく少しずつ水が偏らないように入れる。感覚より少なめに入れるのがいい。
 大体全部入れると多すぎる場合が多いので、とにかく入れすぎないように
(今回は珍しく全部入れました。)

 そしたら今度はやや強めに、グイグイかきまぜる。
(ちょっと押さえながら、グルグル回す感じで回すというのかな)
うどん1

やや加水が足りないので、もう少し加えるとこんな感じ
この時のちょうど良い生地のやわらかさなどを覚えておくと次回に役立ちます。
うどん1


 だんだん生地が固まってくるので、細かいカスみたいなのを生地にくっつけながらまとめていく
この状態だとまだ凸凹してて水気もやや少ないように感じるが、それくらいがちょうどよい。
うどん1


その状態になったら適当にひとまとまりに丸めて、ビニール袋に入れる。
 この時点で生地が固すぎるかな?と思ったら、生地を濡れふきんで包んで、ビニール袋に入れると良い

 その後2時間~10時間くらい熟成させる。そこら辺は時間に合わせて
 寝かせたあとは、表面に艶が出てきて水気も増えている
 うどん1


 そしたらいよいよ讃岐うどんの本骨頂。踏みに入ります

 踏んでも破れない厚手のビニール袋(お米の袋、もしくは厚いシート)、
入れて踏むひたすら踏む。大体5分200回以上くらい踏む。
私はホームセンターで買ってきたテーブルクロスを切って使っています。
写真でも透明な何か写ってますね。
踏んだらひらべったくなってきますが、お構いなしで踏んでいきます。
 うどん1


平べったくなっているのでそれをポスターみたいにまるめて、またビニールに入れ踏む
うどん1


 その作業を5回以上繰り返して踏み終了
(讃岐うどんではこの作業が結構重要踏めば踏むほど良いのかな?)
うどん1

うどん1


 踏んでいるとわかりますが、踏んだ生地が押し返してくるのが良くわかります。
これがコシですよ、グルテンが出てきて強さ・弾力がコシにつながります。
どんどん踏んでいきましょう。
 強力粉を使うともっとコシが出ると思いますが今度は出すぎて堅くなったりすると思いますので、
中力粉がちょうど良いような気がします。

 最後はあまり踏まず厚い状態にして、菊もみへそだしをする。
菊もみをする。菊もみは生地の真ん中変を親指で押しながら生地を引っ張るようにして中心に
絞り込んでいくというのでしょうか・・・
 その後へそだしです。菊状になったところを力を入れて絞っていって、くっつけます
これがなかなかくっつかないからねじるように力を入れてします。
私がこの作業が苦手で結局くっつかず、写真のようにちょっと残っています。
 うどん1


丸まった生地をまたビニールに入れて、2~10時間熟成します。

 3へつづく
 今日は久しぶりにうどんを作ってみました。
どのくらいぶりかというと、一年ぶりくらいかな。
うどんは結構時間がかかるので、最近停滞気味でした。

 今回も写真タップリ長くなるので、4回くらいに分けて書きます。

 私うどん大好きで一時期は特にはまって、うどんを食べるだけのために
わざわざ香川に行ったくらいです。
1日6食くらい食べて、かなりおなかいっぱいだった記憶が
当時時間的にもそれくらいが限界でした。おなかも限界だったけど。。。

 うどん好きなので当然うどんも自作して、本やうどん体験教室など行って
工夫した結果、香川級(自称)のうどんができるまでになりました。
ただし、香川級のができる確率は3割ですが(笑)
そこは素人なので、作るたびにバラツキがあります。
 でも、うどんは安定して美味しいものが出るようになっています。

 うどんの粉はうどん教室の先生がマイナーなこだわりの会社から
メジャーな会社まで、どのうどんが一番美味しいか長年研究したらしく
その結果、日清製粉の「白椿」が一番合うそうです。
 通販でも購入できますが、1キロ300円くらいの小麦粉なのに
送料に1300円くらいかかります(笑)そのため買ってません。

 ということで、最近はいろいろとうどん専用小麦粉が売っているので
スーパーでチョイス。やっぱりうどんは粉によって出来具合も味も
ぜんぜん違います。
 今回の粉は日清製粉の手打ちうどんの小麦粉です
うどん1

やっぱりそこら辺で売っているものでは、
日清製粉のが一番でした。
この粉はさすが、初心者でも簡単にできる書いてあるだけあって
かなりいい感じの粉です。

材料は
小麦粉(中力粉)・・300g
水・・・・・・・・・136g
塩・・・・・・・・・  8g

塩分濃度はその時の気温によって違います。
水の分量はだいたい48%程度にしています。
濃度の計算式は昔調べた結果、下記の式で計算しています
=(0.09*気温[度]+3.55)/100*(小麦粉分量[g]*水[%]/100)
100で割ってたりするのは、単位あわせのためだけです

 ここからいよいようどんづくりです
まずは、以前購入したこね鉢入れ物にいれ真ん中に穴をあける
あらかじめ混ぜてあった食塩水の90%くらいをつくった穴に入れる
 そしたら、お箸などで水が小麦粉にいきわたりように混ぜる
(小麦粉を上から乗せては混ぜるのがみそ)
なぜお箸か、、水がついた手で触ると手が小麦粉だらけになるから
この方法だと水が手につかないので手が凄いことにならなくて済みます。


 ある程度混ざったら、手の指を広げて力をいれずに水と粉をなじませるように混ぜる(初期段階)
うどん1


この時は、なるべく細かい塊が出来るような感じが良い
数分繰り返していると、粉っぽさがなくなり水がなじんだ感じがしてくる。
色もやや黄色がかるこんな感じになったらとりあえず終わり
うどん1


十分全体に水がなじんだら、一部を軽く握りつぶして、生地の固さを確認
耳たぶくらいがBEST。耳たぶってどのくらい?というのは柔らかくて気持ちいいくらいです(笑)
この時点でべたつく感じがあったら、水が多すぎです。
ここまでならある程度粉の量で調整できたりしますが、これ以降は
取り返しがつかないので加減に注意しましょう。


2へ続く



ちなみに、こね鉢は安かったのでここで買いました。


