いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 先週につつぎ、今週も封龍剣づくりにはげみ、
クシャオダオラ討伐の日々でした。
といっても、平日は時間がなくてやってませんが(^^;

 とにかく倒しまくって、さらに5回戦くらいおこなって
やっと古龍の血をゲット!!ということで、
封龍剣ゲット!!

 これでオオナズチを倒して、残り残りクエストはグラビモスのみ。

 先週集会場もHR4になったので、やっと良い素材がゲット
できるので、武器も防具も強化強化!!!
集会場クエスト ☆6以上のキークエスト

☆☆☆☆☆☆ 
2対の麻痺牙
究極の蟹料理
挟撃のイャンクック!
牙獣たちの逆襲


☆☆☆☆☆☆☆
雪獅子、二重の咆哮
沼地に降り立つ赤い影
水面下の恐怖
リオレウス討伐指令
見えざる飛竜、バサルモス!


☆☆☆☆☆☆☆☆
禁断の地の銀竜
幻の金竜を探して
黒き角竜の猛攻
湿地帯の黒き鎧
空は蒼、大地は桜
迫り来る仙高人
 北海道お土産といえば、定番中の定番「白い恋人」ですね。

 私は北は北海道の「白い恋人」、南の「博多とおりもん」が
二大大好きなお土産です。
 しかし、距離が距離だけになかなか買えないんですよね。
通販だとなんか本体価格に対して送料高いですし。

 そんな白い恋人の発売元の石屋製菓の新作「美冬」をゲット
しました。「ミルフィーユ」と読むようです。

 一言で言うと小さいチョコミルフィーユです(そのまんまんやん)
パッケージはシンプルなこんな感じ
美冬


中身はこんな感じになっています。
美冬


ブルーベリー・キャラメル・マロンの味が入ってる詰め合わせです。
開けるとこんな感じ
美冬


 食べてみると、想像よりもやや固めな印象が
ミルフィーユというと、パイ生地の間にクリームなど入っていたり
サクサクしてて且つ、結構やわらかい?ようなイメージがあります。

 そのため、ちょっと既製品っぽい食感がしました。

 ただ、3種類の味が入っていたり、ストロベリーなどの味など
バランスはいいですね。

 といいつつも、やっぱり私は「白い恋人」が好きです。

美冬はまだ楽天で売っていませんでした。

私はこれが気になる


この店で売ってるのですが、どの商品もめちゃめちゃおいしそう。。

インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000301-yom-soci

 という記事がヤフーニュースに記述されていました。

 題名のとおり、タミフルがなくてもインフルエンザの症状で幻覚のような症状が
時々あるらしいですね。前にテレビで専門家がそんなような事を言ってましたし。
 事実私がインフルエンザの時は幻覚ではないですが気を失いそうに
なるような感覚が何度もして、脳機能が正常じゃないなと意識してました。
 という体験からも私はずっとホントにタミフルが原因で幻覚症状がおきたのか?
というのは疑わしく思っていました。
 専門家もインフルエンザの症状として幻覚が十分あり得る症状だから
今まで因果関係に否定的だったのでしょう。

 とはいえ因果関係があるにしてもないにしても、ハッキリ
させとかないと気持ち悪いですよね。
 ま、それをハッキリさせるためにはインフルエンザ患者の協力で
病気で辛い中にいろいろな機械やら、採血やらさせられるのかも。。。
というのが、なかなか研究が進まない原因でしょうか(^^;

 とりあえず、使用者が判断できるように
タミフル導入前と後での異常行動の報告数を比較したいですね。
ただ、今までインフルエンザの症状だと思われていて、特に報告が
なかったけどタミフルを使用したから副作用情報として報告がある
というケースも考えられるので一概に数値の比較はできなさそうですが。
 それでも、タミフル導入後倍以上とか増えていたらタミフルが怪しいような感じがしますが(^^;
モンスターハンターポータブル2ndの
村長クエスト キークエストです。

 コピペといえばコピペですが(^^;

一応複数箇所の情報を元に一応自分で書き直しました。


肉食竜の討伐!
忍び寄る気配
ブランゴを倒せ!


☆☆
猪突猛進!ドスファンゴ
密林の大怪鳥
珍獣の中の珍獣
幻のキモを追え!


☆☆☆
ブランゴ討伐作戦
砂に潜む巨大蟹!
毒の怪鳥、ゲリョス現る!
キノコ探しで大もうけ!?


☆☆☆☆
決戦!一角竜モノブロス
見えざる飛竜、バサルモス!
炎の山の大将軍
燃石炭採掘指令


☆☆☆☆☆
猛毒の包囲網
死闘、角竜ディアブロス
究極の蟹料理
鎧竜グラビモスの脅威


 古流討伐ができない(撃退ばっか)なので、
本気で封龍剣を作ることにしました。

 小さなさびた塊とかさびたシリーズを5本くらいゲットして
あとはテーブルまわすだけなのですが、
MH2(ドス)のHPみるとテーブルのパターンがポータブルと違うようで
いろいろ探したのですが、どうも合わないんですね。
結局力技で、採集クエ→変換→リセット→採集クエの繰り返し
5回ループくらいでやっとデタ!!

 そして、封龍剣つくろうとしたら、古龍の血がほしいのか!!!
古龍を倒したくて作ろうとしているのに。。。
 とりあえず、☆4の雪山のクシャルダオラは討伐できるので
5回討伐してみました。でも出ない。。。(T_T)
 新作ラッシュということで、アーモンドチョコシリーズ?の

 「香ばしクランチ」を買ってみました。

 箱の見た目がおいしそうだったから。
香ばしクランチ


裏面はこんな感じ
香ばしクランチ


 中身をあけると、ちょっと期待外れの見た目(笑)
香ばしクランチ

 というか、パッケージの写真と違うじゃん!!みたいな。

 なんか、あんこのお菓子みたいな見た目。
食べた感じは期待通りでした。
 クランチが結構詰まっていて、なかなかおいしかったです。
見た目はあまりだけど。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000014-rbb-sci

 エースコンバットがXBOXで出るそうです。今まではプレステシリーズが
メインだったのに、とうとうX-BOXに移動ですね。
いかにプレステが売れてないかが垣間見れますが。。。
というか、本体高すぎるのが自滅の一途をたどっているような。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000007-imp-sci

にもあるように、プレステ3は完全に失敗の道を突き進んでいるようです。
おそらく本体価格が3万円台なら成功してたような気がしますが
はっきりいって、6万もするゲーム機が成功しないのは
一般常識からわかるのですが。。。

 ブルーレイプレイヤーとしてはいい機械ですね。これ(笑)
私はプレイヤー目的で買いましたけど。
 メロンパン作り
 3/2からの続きです。


 そして10分後。焼き上がりはこんな感じ
うまく焼けてますね~。まさにメロンパンですよね~。
成功したやつですが(笑)
溝を深くしすぎたのですけど。
メロンパン1


ほらほら、メロンパンが少しキツネ色で美味しそう。
 メロンパン1

一番成功したのがこれ。もうメロンパン以外に見えないですよ
 メロンパン1


 え?発酵失敗したのが見たい?
メロンパン1

 思ったより美味しそうでしょ?もはやメロンパンの影しか残ってないですが。。。
でも、微妙にこんがり色になってこれはこれで美味しそうですね。

ほかにはこんなのとか
メロンパン1

メロンパン1


 見た目を気にして、途中から意識的に凸凹部分を皮側にしたので
16個中6個成功。10個失敗でした。

気になる味ですが、
食べてみると、これが予想外に(笑)ウマイ!

マジでうまいですよ、これは。
今までパン作った中で最高においしいくらい。
 失敗したやつの味も美味しい。ふわふわです。メロンパンの味とは
微妙に離れてますが。

 普通のメロンパンは生地がパサパサしていますよね?
それが全くありません。中身はしっとりふわふわ生地です。
その周りに砂糖つきクッキー生地があって、バランスが良い。
クッキー生地が少しボロボロなっちゃいますけどね。
 焼きたてパンはほんっとに美味しい!!

 ただし、全体的にパンが膨らみすぎて、隣のパンとくっついたせいで、
その部分の焼き方が足りなくてクッキー生地がやわらかいところがありましが。
それはご愛嬌で。


 市販のメロンパンよりおいしいのはもとより、
出張販売しているような、焼きたてメロンパンよりおいしいです。
パンでは過去最高の出来ですね。
 メロンパン作り 2/3です。

 30分後生地の発酵が終了したら

 こんなんなりました。
メロンパン1

イイ感じに膨らんでますね。


 ところがこれを見てください!
[メロンパン 2/3]の続きを読む
 今日は勢いでメロンパンを作りました。
長いから3回に分けて書きます。写真も山盛りです!

最初はフランスパンを作りたかったのですが、28度で発酵しないと
いけなく、家に28度を60分維持する装置がない。。。
ということで、断念。

 代わりにメロンパンということです。
レシピはHB(ホームベーカリー)の付属のものを使用
1.5斤用(大さじはHB付属の大スプーン、小スプーンです)


パン部分水 190ml
卵 1個
強力粉 400g
砂糖 大さじ5
塩  小さじ1と1/2
マーガリン 60g
スキムミルク 1と1/2
ドライイースト 小さじ2弱



皮部分
バター 150g
砂糖 120g
卵 1と1/2(1/2個が出来ないので水で代替)
薄力粉 350g
ベーキングパウダー 1と1/2
レモン汁 1/3個分
グラニュー糖 適量

という感じです。

先ず最初に
パン生地の材料を入れて、セット。発酵時間は45分
前回食パンの時に使用した小麦粉
100%だと、また膨らみすぎかな?と思って、
カメリア200g、この小麦粉200gに配合しました。
あとで気づきましたが、マーガリン入れ忘れました(笑)

 HBが練っているうちに私は皮作り
最初バターを電子レンジで少しやわらかくしてから
砂糖を練りながら5回くらいに分けて入れます。
さすが、お菓子。バターと砂糖の使用量が半端じゃないですね。
200gのバターの4/3使っちゃいました(150gだから当たり前か)
メロンパン1

メロンパン1


 レンジで暖めが弱かったのか、硬い硬い!根性でかき混ぜ続けて
いい感じにやわらかくなってきて、白っぽくなってきます。
そうしたらOK。
 今度は卵とレモン汁を入れて、泡だて器でかき混ぜます。最初は混ざらないですが
ひたすら混ぜているとだんだん馴染んできます。
 次は薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけたものを混ぜます。
コネものといえば、手で。ということで、手でかき混ぜていたら
やわらかすぎて、凄く手にこびりつく(笑)
 十分に混ざったら、丸めてサランラップに包んで冷蔵庫に20分以上
冷やしておきます。

 そうこうしているうちにパン生地の練りと一次発酵が終了です。
HBから出すとこんな感じ、
想像通りのさわり心地です(^^;
メロンパン1


 そしたら本には18等分と書いてありますが、やりにくいから
16等分くらいにします。
目分量なので大きさマチマチ(^^;
一個はこんな感じに丸めます。
メロンパン1


 16個出来たら、固く絞ったふきんをかぶせて15分休ませます。
メロンパン1


休ませている間に、皮作り。
冷蔵庫の中から皮の生地を取り出します。
冷えやすいようにやや平べったくしてあります。
 メロンパン1


この生地も16等分します。包丁で切ったので四角いですが
 メロンパン1

最初は手で角をなくすように適当に赤血球のように丸くします。
メロンパン1

その後、サランラップの上において手のひらで平べったくします。
だいたい8cm~12cmくらいかな?
メロンパン1


その後、パン生地の周りに平べったくした皮をかぶせるわけですが、
パン生地の方は一度軽く平べったく潰して、再び丸く成型します。
ガス抜きかな(抜きすぎないように)
 その際生地を絞っているので、凸凹面が皮の方面になっています。
(実はこれが後で、とんでもないことに。。。)
 メロンパン1


その後、写真のようにかぶせて
メロンパン1


しっかりなじませます。裏面を見るとまだパン生地が見えますよね?
これはわざとです。皮を全部かぶせてしまうと、本発酵させる時に
皮が破れてしまうからです。
メロンパン1


全部丸めるとこんな感じになりました。
ね、すでに美味しそうでしょ?
 メロンパン1


次は皮に砂糖をつけます。お皿にグラニュー糖をあけます
メロンパン1

生地を砂糖のお皿に乗せて満遍なくつけます。すると↓のように
メロンパン1


その後包丁でメロンパン特有?の溝を作っています。
包丁使っているのは、包丁しか家にないからです(^^;
メロンパン1


 そしてオーブンを40度に設定して30分間発酵です。

 3/2に続く
 またまた新作ラッシュの時期なので、買ってきました。

 今回のは
小枝 ハチミツ味。

 ハチミツといえば、回復剤グレートを連想してしまいます。。。
それはいいとして、

パッケージはこれです
小枝はちみつ


裏面
小枝はちみつ


中身はこんな感じです
小枝はちみつ


 食べてみた感じは、ハチミツというよりキャラメル?に
近い味がします。
 ハチミツといえば、ハチミツ、う~ん。という感じです。
でも、おいしいですよ。
 私の好みで言うと、ノーマル小枝がすきです。

 ヤフーニュースでこんなのを発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000019-mai-soci

 人口リンパ節をマウスにつけたら、免疫力が通常のマウスの20倍という話です。
<人工リンパ節>マウスに移植、免疫力20倍 理化学研究所

 今後エイズや癌の治療に役に立ちそうということです。
私も、病弱ですぐに風邪引くので免疫20倍はうれしいですね。

でも、長期間20倍とかだと、アレルギー反応などで正常な細胞まで
攻撃したり、やはり人口のものなので何か不具合とかありそうですね。
一ヶ月で効果が切れるというのは、必然だったりして。

 それでも、重病治療としては良いかもしれません。
 集会場クエスト キークエスト一覧
 こちらはモンスターハンター2(ドス)のデータがメインです。


☆☆☆
・ドスギアノス急襲
・大地を泳ぐモンスター
・砂に潜む巨大蟹!
・いたずら好きの桃毛獣


☆☆☆☆
・巨大湖の主
・盾蟹たちの夜会
・空を切り裂く鎌
・イーオスたちの親玉
・森の中の異変


☆☆☆☆☆
・死闘!角竜ディアブロス
・湿地帯の激闘
・王の領域
・女王、降臨す

[集会場クエスト キークエスト一覧]の続きを読む
 最近、今更というか、やっとというかperlを覚えました。

 覚えるといっても、2日くらいで本を一通り斜め読みして
どんな感じにできるか見て、
それから、1日くらいで今までcシェルで作っていた
スクリプトをperlに移植しただけなのですが。。

 やっぱシェルとくらべてやれる事がたくさんあって
実に便利です(^^;
今までやや複雑awkとかファイルを分割して行っていた部分もありましたが
ひとつで出来ちゃいます。
 シェルだと面倒でやってなかった処理もガンガン取り入れて
どんどん欲が出てきてしまいます(笑)
 特に変数や条件分岐などがスカラーの取り扱いがかなり楽ですね。
といっても、ファイルに対する処理は慣れているせいか、
シェルの方が楽なので、systemで呼び出して手抜きしていたりします。

 なぜperlかというと、unixで一番動く確率が高いからです。
それと、私の周りにperlの本を持っている人が居たからです(笑)
PSP2が発売といううわさが、、、
ヤフーニュースで「PSP2は本当に出る噂は本物」という噂
という記事を発見、前からあったようですが、ホントですかね~。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000004-giz-ent

 EE&GSが65nプロセスで製造されれば、小さくなりますね。
でも、あまり小さくなっても、操作しにくいだけなような。
それより軽くなるといいかな。

 それと、8ギガのフラッシュメモリもしくはHDD内蔵すると
それらを活用することにより、ゲーム中読み込み速度が大きく改善
される利点が。
 ついでに、65nプロセスで発熱量も小さくなると思われるので
クロックをPS2と同等にして、メモリもOS用メモリを16Mくらい
増量すると、PS2とほとんど同等の性能になります。
アナログコントローラがデュアルになるというのも、その伏線?
 ということは、PS2のゲームがそのまんま走るという
移植がかなりしやすくなります、というかそのまま?
 PS2とPSP同時発売のソフトとかも出てきて、かなり利点が
あるように感じますが、どうなんでしょう。
 ブラックサンダーと聞いて
何を連想しますか?
食べ物は先ず連想しないですよね?

 食べ物の名前としてはも、刺激系のラムネ?のようなのとか
辛いガムとかでしょうか?

 ところがそれらをすべて覆した名前のお菓子を見つけました。
ブラックサンダー


 何かと思えば、あま~いチョコですよ、チョコ。
ココアクッキークランチです。
 味は想像のとおり普通の味です(笑)
逆に名前から想像できないですが。。。

 しかし、このネーミングセンスは感服しますね。
チョコにブラックサンダーって、確かに黒いけど。
 さらに、ブラックサンダーという、黒い稲妻という時点で
稲妻が黒いのかよ!!って突っ込みたくなる上に、
日本語名は「黒い雷神」かよ!!何処に神の名前があるんだ??
というネーミングセンス的に消費者の気を引く作戦大成功ですよ。
 私もまんまとだまされて買ってしまいました(笑)
 もう買わないけど。。。。


楽天で探したらなんと!売ってました。女性に人気らしい。
 

ここの店はいろいろ駄菓子を売っていて
結構面白いかも。
私も危うく買いそうになりました(笑)
 今日はポンポンの3月の豆
「エチオピア イルガチェフェ」です。

うたい文句は今年最高のエチオピアということです。
 日本だと味方塾だけ?のコーヒーっぽいです。


 ポンポンはエコプロジェクトをしていて、古い袋を持って行き
それに入れてもらうと20円引きになります。
ということで、何かのCOEの袋に入れてもらいました。だから、
裏にCOEのマークが(^^;
ポンポンエチオピア2007


豆はこんな感じ
ポンポンエチオピア2007


 粉と蒸らした状態です。
非常によく膨らみます。ミルしたときはモカ独特のちょっとスパイシーのような
柑橘系のような香りがします。
ポンポンエチオピア2007

ポンポンエチオピア2007




 飲んでみると、香りはあまり強くなく、スパイシーな香りがほのかに。
酸味がほどほどにあるのですが、飲んだ瞬間に酸味がしてすぐになくなり
後はちょうど良い苦味と香りが残ります。万人受けするモカだと思います。
後味の甘さが長持ちします。

 ただ、おいしいのですが
 一口目で強烈なインパクトを与えた土居のインディドナチュラルは越えなかった。。。
というか、あのコーヒーはコーヒーでいてコーヒーじゃないような香りで
あらためて、インディドナチュラルのパワーを知りました。




 メモメモ

雷光エキスの取り方です。

私が調べた限り2通り
方法1

 ★5以降の塔で出現する大雷光中というモンスターが落とす。
 私はギリギリ行けます!
 大雷光中を倒して、倒した下を○で掘ると、いろいろなものを
落としてくれます。その中に雷光エキス

方法2
 密林にいる爺さんが修羅原珠と交換
 修羅原珠は火山で採掘だそうです。
 今日のコーヒーは加藤コーヒーの第二弾ということで

ホンジュラスです。
こちらも、Qオークション物です。

パッケージはこちら
加藤コーヒー ホンジュラス


加藤コーヒー ホンジュラス


豆はこちら、写真忘れてミルの中に入れてしまいました(^^;
加藤コーヒー ホンジュラス


粉の状態と蒸らしたものです。
ホンジュラスもプクプク膨らみます。
やっぱりこの蒸らしが一番好きです!
加藤コーヒー ホンジュラス

加藤コーヒー ホンジュラス


 味はエルサルバドルとホンジュラスともに、加藤コーヒーのカッピング評価で、
酸味は☆2同士ですが、ホンジュラスの方が酸味があまり感じられません。
なので、ホンジュラスの方が好みです。
 多分甘味が多いから酸味があまり感じなかったのかな?と思います。
あまりクセの無い味で、おいしいと思います。