いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
メモ
アイルー食事効果3人 効果一覧


体力
・魚介×乳製・・体力+30
・乳製×乳製・・体力+20、氷耐性+3
・肉類×肉類・・体力+20
・肉類×野菜・・体力+10、攻撃力+3%
・野菜×乳製・・体力+10、防御力+15


防御力
・穀物×お酒・・防御力+15、水耐性+3
・野菜×野菜・・防御力+10
・穀物×乳製・・防御力+10、スタミナ-25


攻撃力
・肉類×果実・・攻撃力+5%
・肉類×野菜・・体力+10、攻撃力+3%
・果実×お酒・・攻撃力+3%
・魚介×魚介・・攻撃力+3%


耐性
・乳製×乳製・・体力+20、氷耐性+3
・穀物×お酒・・防御力+15、水耐性+3
・魚介×果実・・スタミナ+25、火耐性+3


スタミナ
・穀物×穀物・・スタミナ+25
・魚介×果実・・スタミナ+25、火耐性+3
 バレンタインでデパ地下を通りかかって、
吸い寄せられるように買いました。ちょっと遅い投稿だけで(笑)
 見た目めちゃくちゃおいしそうなんだもん。

 2100円します(高い)

 ユーハイムの「ガナッシュシュタイン」というものです。
ユーハイムといえば、バームクーヘンですが私はあまり好きではないです。
バームクーヘンといえばやっぱり、クラブハリエですよね。
でも、最近クラブハリエが混み過ぎてなかなか買えません。
 昔は少し待つだけで買えたのに。。。

 バレンタイン限定ものなのですが、誰かにプレゼントのために買ったのではありません。
自分へのプレゼントです(笑)

脱線しましたが、ガナッシュシュタインの写真です
ガナッシュシュタイン


これだとどんな風なのか見難いので、立体的に見えるようにすると
ガナッシュシュタイン


拡大するとユーハイムのマークが
ガナッシュシュタイン


 気になる中身は、切るとこんな感じ
ガナッシュシュタイン

ちょっとブレちゃった。


 食べて見ると、ちょっと見た目と違うというか同じというか、
中身は濃厚のチョコのケーキです。
外見は固形のチョコでコーティングにココアパウダー?をまぶして
凄くおいしそうに見せています。
 ガナッシュが入っているような感じです。私は、つぶつぶ感は余り好きじゃなかったですが。

 でも、生クリームと一緒に食べるともっとウマイかも!


 今日のコーヒーは
ポンポンの「パナマ・カフェド・エレタ」です。

 このコーヒーは、BEST OF PANAMAで入賞豆だそうです。
相変わらずハイレベルな豆です。
60kgまでの限定販売です。

「花のような香りに優しい甘さ。」らしいです。

 
パッケージ
 パナマ@ポンポン


豆です。シティーくらい?
パナマ@ポンポン


挽くとこれくらい
パナマ@ポンポン


蒸らしはプクプク膨らみます。揺らすとゆれます。
パナマ@ポンポン


 飲んだ感想は、ハイレベルなのは間違いないですが。
最近美味しいのばかり飲んでいたせいで、私的に光るものは
みつけられませんでした。
香りはいいかな。苦味もそこそこ好きでした。
 今、ロデオボーイの次の製品ということで、
テレビショッピングで話題の商品です。
その名も「サーフボーイ」

 ロデオボーイだと上半身などが中心だったところ、
サーフボーイの場合は、下半身が中心に絞るというコンセプトだと思います。

こんな感じで発送されました。
サーフボーイ


開けるとこれ
サーフボーイ


本体は上に乗るものだけあって、やや大きいです。
サーフボーイ


 使ってみた感想は15分タイマーで勝手に止まるのですが、
それだけ乗っていると結構足に力使ったな~、という感覚を受けます。
ということで、毎日乗ればそれなりに効果がありそうです。
テレビ見ながら乗っているだけなので、簡単ですしね。

 私の記憶では足の大腿筋が、人間のもつ一番大きな筋肉だった記憶があります。
その筋肉を動かす事により、消費エネルギーも大きいですし、この筋肉が
大きくなると基礎代謝も自動的に上がってダイエット効果が更によくなります。
 ゆえに、ロデオボーイよりもダイエット効果が大きいのではないか?
というのは私の考えです。


 ただし、機械の動作音も振動も音が大きいです。マンションの方は何か防音マットなりを
敷いておかないときついかもしれません。

 それともう一つ。私は乗り物にかなり弱い(>_<) 直ぐに酔ってしまうので、
初めて乗った時は、地面が揺れている上に酔いました(笑)
 逆に酔い易い人は毎日のれば、乗り物酔いは克服できます。多分。。。


 楽天だと↓が送料考えても一番安いかな(地域による。)


 安定しているところはここ。送料込みです。


運が良ければここが一番安いかも。オクなので



ちなみに、テレビショッピングだ29800円
希望小売価格は43000円だそうです。

 楽天安い!!
選んでいる時にヤフオクでも調べてみましたが、ヤフオクは展示品や中古はさすがに安いですが、新品だとさほど変わりませんでした。当時は



今日のコーヒーは土居コーヒーの
エメラルドマウンテンです。コロンビア産です。

土居コーヒーの紹介はここ
http://www.doicoffee.com/pn8.htm

 店長お勧めはフルシティーなのですが、エスプレッソ用にも使いたいため
もう一段階深い、フレンチローストにしました。

 この豆はバランスが良いということですが、やや苦いが多く、酸味が少ない傾向になっていると思います。

豆はこれ
 土居エメラルド


挽くとこれで
土居エメラルド


蒸らすとやっぱり良く膨らみます
土居エメラルド


いつも、挽く前と後で写真を掲載するのは、
蒸らしの膨らみ具合を比較できるためです。
ま、毎回スケールが違うので良く分からないと思いますが(笑)

 飲んだ感想は、フレンチローストでかなり深い焙煎なため
香ばしさが抜群に伝わってきます。
一歩間違えれば焦げてる?みたいな具合なのですが、さすが土居先生
めちゃくちゃ香ばしい仕上がりです。
 苦味がやや強くなっていますが、嫌な苦味ではありません。

 後味はさっぱり系だったような。
 実は↓のところで紹介した
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-170.html

豆を買うとコーヒーメーカーが付いてきちゃう。という
異常な安さのコーヒーメーカー。

 知人が買ったので見せてもらったのが、予想以上に
クウォリティー高いすよ

 いや、これなら僕も欲しいかも。。。
すでに家に二個コーヒーメーカーあるにも関わらず(笑)
 豆が1kg付いてきますが、豆のまま冷凍庫に入れれば半年は
とりあえず飲めるまま維持されるので問題なし。
 しかも豆はQオークションの高品質豆です。

 これを書いている時点であと40個しかありません。
在庫処分品だと予測なので、これを買い逃したらまたいつ買えるか分かりません。
数量限定なのでお急ぎををををを!!



ミルはこっち


 
 あと、4ヒットで
祝4000ヒットです。

 明日には4000超えるかな。

ちょっぴりうれしい。

 これで、順調に4444ヒットのぞろ目狙いで。
自分が(笑)
 モンスターハンターポータブル2ndがいよいよ
今週発売ということで、メモ用にカテゴリー追加しました。

 完全に自分用メモなので、乱文&ただのリストだけな事が多いので
モンスターハンター関連のがあったら、
興味ない人は飛ばしてください。
 今日は土居コーヒーで以前買った
プエルトリコ サンペトロ農園をカフェプレスで作ってみました。

ちょっと前のだけど、これがラストです。

 カフェプレスは普通のペーパーフィルターと違い、豆をつける形なので
コーヒーの成分を余すことなく取り出すことができます。
ペーパーフィルターだと、多くはないと思いますが、紙に成分が残ってしまい
その部分が少し無駄?という感じだと思います。
 逆にカフェプレスの場合は、成分が全部出るため、良いコーヒーでないと
不味い成分まで出てきてしまいます。
 正に、スペシャリティーコーヒーのための摘出方法ですね(^^;


土居プエルトルコ カフェプレス


 飲んでみてペーパーとの違いは。甘味やうまみがちょっと違う?ような
気がします。
 やはりカフェプレスの方が味が多い感じがします。が、気のせいかもしれません(笑)

 でも、飲み比べるとちょっと違いますよ。コーヒーの種類によるかもしれませんが
 私はゲームはライトとミドルの中間くらいのゲーム好きですが、
ゼルダの伝説は大好きです。

 殆どのゼルダはクリアしていますし、なんと言ってもゼルダのBGMが最高です。

 ディスクシステムの初代ゼルダのオープニングの音楽が、いまだに
最高の音楽ですね。
ディスクシステムということで、ファミコンのPSG3ch+ノイズ音源から
たしかFM音源1chが追加されて、初めて聞いた時は音の厚みがかなり
増して感動した記憶があります。
 特にFM音源とPSGのバランスや、独特なエンベロープがスゴイよかった記憶があります。
いまだにゼルダの音楽が最高ですね。

 私の2大好きなBGMといえば、初代ゼルダのオープニングと
「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」の闇のメインテーマです。
これがカッコイイ。特にベースが最高にカッコイイですよね。

 ただ、任天堂のゲームは音色を使いまわしし過ぎで、その音色もそれほど良くないので
最新のゼルダの音楽は余り好きではありません。
ま、ゲーム機の世代が上がると同じ音色でも音質は上がっているのですが。

 にこにこ動画を見ていると、pianoやオーケストラでゼルダの曲の動画がたくさん見つけましたので、紹介します。
特にオーケストラとか。DVDで出して欲しい!!

まずは、スーパーマリオのピアノで有名な人です。
プロのピアニストらしいですね。最後のHPの紹介もあります。
良く間違えているのですが、なんか音に迫力があってさすがプロです。



こちらもピアノの演奏ですが、ウマイです。
特に限局に忠実に引いているような印象があり、凄くいいです。
間違いも比較的少ないですし、安心して聞けます。



その名の通り4人のストリングスでゼルダを演奏しています。
やっぱストリングスは合いますね。



最後は、感動的なオーケストラです。
噂によると、任天堂オフィシャルで、ゼルダの作曲者の近藤 浩治氏が
関与しているとか。
日本でもこんなのあったら、是非参加したいです。というか、
実際にやったら大ヒットするような。


上のオーケストラの後半です




 久しぶりにヤフーニュースです。
「パイレーツ3」はジョニー・デップ単独主演だそうです。
私的にも、え、今までは違ったの?みたいな感じでした(^^;

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000022-dal-ent

オーランド・ブルームやジェフリー・ラッシュは脇役だと思い込んでいました。
記事を読んでみると、1作目はオーランド・ブルームが主役だったなんて
夢にも思いませんでした。
だって、ジョニー・デップが最高ですよ。
 どの役をするにも、完璧なまでの役のこなしぶりでスゴイですね。

 ということで、パイレーツ3も今までどおりデップが主役のつもりで
見るのでなんら変わりありません。

 いやオーランド・ブルームもカッコイイですよ。特にロードオブザリングの
役はなんてカッコいいんだ!!とか、完全に主役の影を薄くしてましたし。
訳あって、安いコーヒー器具探しいたときに、

衝撃的な価格のコーヒーメーカーを発見!!

↓これを見てくださいよ!!


なんですか!この価格は!おかしいですよ。
計算すると、コーヒー豆を4250円相当分を買うと
なんとコーヒーメーカーおまけでついてくるようなもの!!
そのコーヒーメーカーも定価8400円です。
つまり、定価4250+8400=12862円が、
なんとなんと、5248円です(送料込み)
安くないですか!!
 コーヒーメーカーもメリタのアロマサーモです。
 このアロマサーモだけでも普通に買うと↓、

にあるように、5000円近くします。
 コーヒーメーカー欲しい人はこれは買わない手はないですよね。
限定販売なのでお急ぎを。


 ついでに、こんな信じられないものを見つけてしまいました。

↓これです


 こっちはもっとビックリ
コーヒー4462円分を買うとコーヒーミル4800円相当がオマケで付いてきます。
しかも、価格が2998円です。
 おかしくないですか!!
 だって、コーヒー4462円分買うと、ミルが付いてきて
しかもコーヒーの価格よりも安い2998円です。

 絶対安すぎですよ!
きっとこの加藤珈琲の店長は計算間違えてますよ(笑)
今頃、「おかしいな~?やけに儲からないぞ」って悩んでいることでしょう(笑)


 ちなみに、この加藤コーヒー。美味しいと評判の店です。
ということで、コーヒーの味も折り紙付きです。

ここ数日。風邪でダウンしてました。
今年はドカンとこなかったけど、じわじわ体力を削っていかれました(笑)

 ということで、まだ全然なおってないけどまだ楽になったので
ブログも復活!!

 先日1月27日,28日のお客様感謝デーに
レガシィ用のSTIクイックシフトASSYを買いました。
 お客様感謝デーのため20%引きで、本体31500円工賃8000円くらいの2割引でした。

 物はこれです。
D型spec.Bなので、6MT用のクイックシフトになります。

取り付けた印象ですが、かなりストロークが短くなってクイックになりました。
たしか、どこかに10%短くなると書いてあった記憶がありますが、
想像以上に短くなっている気がしました。
インプレッサのシフトに近づいてシフトチェンジもかなりスムーズ
しかも、カチカチ入るようになってフィールは抜群です。

 おかげでまた運転するのが楽しくなりました。
 豚の角煮第2弾です。

 前回は省略バージョン&お酢入りでしたので、今回は
ちゃんとつくりました。

 材料は
しょうゆ
さとう
みりん
簡単ダシ(そばつゆのようなの)
りんご
玉ねぎ
バラ肉
はちみつ
(お酢無し)

 まずは、ちゃんと作るということで、味が染み込みやすくするため
バラ肉にフォークをグサグサさして穴だらけにします。
その後、りんご、たまねぎを切ったのを添えて数時間置いておきます。
 その後肉を取り出して、肉の表面を焦げ目が付くように焼きます。
しょうゆ、さとう、みりん、ダシ、水で味付けして肉が十分に浸るくらいの
出しを入れます。
 その後ひたすら煮ます。私は3時間以上煮ました。


出来上がりはこんな感じ
角煮2


拡大するとこれ
角煮2


 切ってみるとこれ
角煮2


 食べてみると、やっぱりウマイ。
今度はお酢の匂いもしないし、角煮中の角煮です。
とろっとプルプルな美味しさです。

 やっぱりご飯と合います。
メモ
デジタル放送のビットレート

編集中

BSデジタル:  24Mbps CBR MPEG2


地上デジタル: 16.8Mbps CBR MPEG2
解像度:1920×1080i(最大)
ビットレート:16.8Mbps
音声規格:MPEG-2 AAC


ワンセグ: 128kbps H.264/MPEG-4 AVC Baseline Profile
解像度:320×240(最大)
動画ビットレート:128kbps(16KB/s)(例)
フレームレート(コマ数):15fps(1秒あたり15枚)
音声規格:MPEG-2 AAC(SBR技術の適用は放送局による)
音声仕様:モノラル、ステレオ、デュアルモノ
音声ビットレート:64kbps(8KB/s)(例)
メタデータ記述規格:BML(Broadcast Markup Language)
メタデータビットレート:約60kbps(約7.5KB/s)(例)
 またまた土居コーヒーの大人気豆
「モンド・ノーボ・ドライオンツリー」
ブラジルの豆です

 土居コーヒーの初めてのお客様限定の、お試しセットの中の一つにもあります。

 私もこのモンドノーボを飲んで、土居コーヒーにはまった口です。

パッケージはこれ
モンドノーボ


豆はシティーローストです
モンドノーボ


粉と蒸らした写真です。勢い良く膨らんで、実においしそうです。
モンドノーボ

doi_mon4.jpg


 飲んでみると、土居コーヒーの人気ランキングで常に上位にいる
豆だけあって、大げさでなく激ウマ。
 ブラジルなので香りも私が一番好きな系統で、飲んでみると
やや苦味が強いけど、それがちょうど良くて、更に甘さと香ばしい香りが
絶妙のバランスです。
 さすが、お試しセットに入れるだけの味です。

 これを飲んだ人は殆どの人は土居コーヒー好きになるでしょう。

 
 言わずと知れた動画サイトyoutubeを身売りで、創業者が二人で815億円だそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000403-yom-bus_all

 グーグルの株で取得したそうですが、スゴイですね!!
税金とかどうなるんだろう?と少し気になりますね。
売らなければかからないのかな??

日本だと取得する時と株売るときで3/2くらい税金で持っていかれそうな
気がしますが(笑)そんなことはないか(^^;

 しかし、1人400億円ですよ、スゴイですね。

ちなみに、グーグルの時価総額を調べると今年の5月くらいの時点で
14兆くらいだそうです。
ヤフーは5兆円。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000403-yom-bus_all

 最近私がはまっている、ニコニコ動画
一ヶ月も経たないうちに一千万コメントだそうです。
スゴイですね。
 さすがにちゃんねるの実績があるだけあります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070208-00000004-rbb-ent

 私は最近はゲームのスーパープレイ系のにはまっています。
今日のお勧めは、





 ジャンプしまくりで、飛んでくは壁は抜けるは、凄すぎ。
 1月のゲーム販売速報だと、予想通りにDS 1位、wii 2位
3位がPSPでした。
 PS3はというと、早くも息切れで4位の14万台ということでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000003-maia-game

 次世代機としては、過去最悪の売り上げじゃないしょうか?(憶測)
日本で1月末近くで100万台生産したのだけど、余りまくりですね。

 wiiがものめずらしさと、DSでおかげで売れているのは予想通りですね。

 このハード価格って2万円代のばかりですね、それに比べて
PS3はとにかく高い・ゲームが無い。という売れない大きな要素を
持ちすぎですよね。
 PS3が3万円くらいだったら、間違いなくダントツ1位取れたかもしれません。
ここは、方針転換でとにかくUSBのポートを減らしたり、コストの高いデザインを変更など
とにかく安くする事にこだわった方がいいのではないでしょうか?
 ただ、XBOXのようにHDDは標準のままでいて欲しいです。
メモリが足りない分HDDで補填できるし。

 早くPS3でキラーゲームをどんどん出して欲しいです。
グランツーももっと早く出して欲しいですし、モーションセンサーを使った新感覚ゲームとか
新しいものが欲しいです。


 
 最近「ニコニコ動画」が大人気ですね。

 私もついこの間から、面白くてハマリだしています。
youtubeの便乗ですが、他の人のツッコミとかがあるだけで、
ここまで面白くなるか!!という感じの、新発想ですね。

 今回見たのは、ゲームのスーパープレイの
スーパーマリオ3です。

 激ウマって。アリエナイウマさです。コメントも無駄がね~とか
ちょww、余りのクッパの瞬殺さにくっぱ逃げて~とか




 だけど、マリオが常にダッシュな上に、文字が流れているから
酔った(笑)気持ち悪い。。。
