いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 2006年も今日で最後です。

 ということで、月並み中の月並みで面白くないと思いつつ
今年のマイベストを考えてみました。

1.新車購入
2.楽天
3.ブログ開始
4.プレイステーション3
5.しょこたん

1位の新車購入はやっぱり一番ですね。自分の財産の少なくない割合を削って購入です。
ホントはアウディーやフォードと外車にしようか決めてる中。
やっぱりエンジンフィール(高回転)と車の挙動が一番私に合ってました。

2位の楽天は今年は楽天で衝動買いしまくりでした(笑)ポイントがたくさんついたり、一気にゴールド会員。
ちなみに去年はヤフオクで買いまくりでした(笑)

3位はブログに書くから載せなきゃいけないなって感じで。
10月2週目から初めて約3ヶ月です。なんとか2000アクセスを超えました。
1ヶ月辺り666アクセス。1日22アクセス。
1日に直すと少なっ!
 でも、考え方によってはまだ3ヶ月でこれくらいならヨシとしよう。

4位はwiiは確かにみんなで遊ぶと楽しいですが、やはりハードスペックが高い方が余裕があって好きですね。コントローラーなんかもいくらでも、
拡張できるし。
 wiiで出来る事とかやろうと思えば殆どプレステ3でも出来るかな。
という感想です。
光線銃タイプは真似できないですけどね(^^;
プレステ3でも出せばいいのに。
 あ、でもコントローラーの形状からwiiみたいなコントローラーぶっ飛び問題が出てくるかな。

5位はしょこたんを外せないですね。
プロミスのCMからブレイク??して、アイドルとは思えないオタクぶり
特徴ありまくりでいいですね。
テレビの露出度も今年は急上昇です。
ちなみに、私のDVDレコーダーの自動録画のキーワード「しょこたん」OR
「中川翔子」で登録してあります(笑)
スポンサーサイト
 だいぶ遅ればせながら、のだめカンタービレの最終回を見ました。

 話がどんどん良い方向に行って、こういうストーリー展開は
好きですね。

 最終回はオーケストラで終わったのだけど、それはそれで自然と
言えば自然だけど、続きが気になる。。。
試験はどうなったの??
 え、パリ?みたいな。

 ま、原作買えばいいんですけどね(^^;
原作の売り行きがますます伸びそうな感じがしますね。
 ついにきました。
本命土居コーヒーのモカの神。

そこらじゅうの広告で出ていますから分かりますが。
まずは、土居コーヒーのモカインディドナチュラルの説明を見てみてください。


どうですか?
注文してみたくなりましたか?

 たしかにHPにも書いてあると思いますが、モカ自体好き嫌いが
別れるコーヒーです。
 酸味の強いコーヒーは得てしてそうですね。

 このコーヒーも酸味が強いですね。炒り具合はシティーローストで
酸味系のものとしてはやや深炒りかな。
一応土居コーヒーのお勧めローストがシティーです。

 袋はこれ、シティーローストと書いてあります。
インディド


豆は少し小さめです。西山と同じですね
インディド


粉にするとこんな感じ
インディド


蒸らしも十分膨らみます。
インディド


三投目でもこんなに泡が出ます。
インディド


 飲んでみた感想ですが、やはり土居コーヒーはすばらしい
モカの香りと焙煎の香ばしさが合っています。
でも、前に飲んだ感動が薄れていたのは気のせい?
それとも焙煎が土居さんじゃなかったのかな???
でもでもそれでも十分スゴイ。
飲んだ瞬間にモカ独特の香りが、口中に広がり。その後凄く甘い味が
それと同時に、焙煎の香ばしい香りが。
初めて飲ませると、「え?これコーヒー?」という感想をよく聞きます。
それほど独特の香りを持っています。
後味は、心地よい香りと甘味が口の中に残っています。

 でも、うまい事この上ないのは間違いないです。
モカの中で最強を誇りますね。さすが土居博士ですね!!

 もしこれを見て飲んだ後、これは自分には合わない。と思った方、
結構薄くして飲んで見てください。凄く味が変わります。
というか、別のコーヒーになります。
薄い版モカの感想はまた書きます。
 今日は世界チャンピオンで注文しておいてあった
餃子です。

冷凍なので保存期間は長い。。。と思います。

ぎょうざ1



 焼き方も解説がついているので、簡単というか
普通に焼くだけなんですけどね。


焼く写真はこんな感じ。
ぎょうざ2


 少し焦げすぎたかな(^^;

 味は、やや甘めの味付けでなかなかです。
皮がちょっと独特で嫌いではないです。
 全開レガシィの最高記録を出してから、その後ぐんぐん燃費が下がって
給油時の満タン法では、11km/lくらいになっていました。
表示上は11.4くらいだったかな。

 次回はちょっと一時無理な走りがあったから、燃費悪化ということで
次回朝鮮するときはover 12km/l目指します。

 ちなみに、今回は何も考えず走りたいように走ったら
現在10km/lでした(^^;
ま、それでもインプレッサより良いのですが。。。
 祝2000カウント!!

 とうとう2000カウントを突破しました。なんだか嬉しい。
殆どは一見さんだけど、リピーターが生まれるように有益な
情報を流したいと思います。

 コーヒーやグルメ好きな人は必見です(笑)

 でも、のだめが昨日で最終回というのは凄く寂しい。。。
ま、次の次のシーズンでまたやりそうですが(笑)
 いよいよ、プレステ3のグランツーリスモHDがダウンロードが
始まった。
ということで、早速ダウンロードしてみました。

 しかし、長い。。。家の回線が細いだけかな。。。

 初めてみるともう少しいろいろあると思ったら
コースは1コースのみ
車は10台
ということで、ボリュームはあまりでした。
 でもでも。

 めちゃめちゃ綺麗。遠くから見たら実写と見間違うくらい(言いすぎかな)
とにかく、風景も綺麗だし挙動もリアル(計算してるから当たり前)
車のモデリングもメーカーからもらったのではないかというくらい
上手く出来ています。

 しかも、車の中にドライバーが居てハンドル動かしているし。
 一応タイムトライアルなのでネットワークを意識する事なく
世界の順位が見れます。
し・か・も。凄いのが、ランキング1~5位の人のリプレイが見れる
これがかなり素敵だと思い、1位の人のをみたところ。
どうも、リプレイは最初に走った1周のみなため、慣れてない時の
ドライビング裁きでがっくし。
今後一発目から上手く走れるようなリプレイを期待

唯一難点を言うと、タイヤの滑るスキル音がイマイチ。
 レガシィの運転もだんだん慣れてきて、低燃費運転のコツも
つかめてきました。

 レガシィの場合は、低速トルクがないので1500rpm以上でないと
トルクが出なさ過ぎのため、6速ではまともに走れないようです。
1500rpmというと60~70km/hくらいでしょうか。

 50km/hで6速入れると振動でガタガタです(>_<)

それで、燃費記録を更新しようとトリップメーターをリセットしてちょっと走ると
燃費最高記録更新(笑)

 毎日通勤では同じところを走るので、本気で燃費運転すれはこれくらい
いくのでしょうね。でも、直ぐターボの誘惑が(笑)
燃費

瞬間燃費が50km/lなのはエンブレ中だからです。
エンブレ中は燃料噴射がゼロなので、燃費無限大なのですが、
レガシィの場合、瞬間燃費表示の上限は50km/hのようです。

 実はこの写真を撮ったあと、14km/lを更新したのですが(^^;
 右のお勧めグルメに載せている世界チャンピオンの店の
シュウマイです。
 このHP見ると


パッケージはこんな感じ
しゅうまい1


 裏面はこんな感じです。
しゅうまい2


冷凍されて発送してます。こんな感じです。
 しゅうまい3


作り方は15分間蒸し器で蒸すだけするとこんな感じにおいしそうにできます。
しゅうまい4

しゅうまい5


 見た目もおいしそうですが、味もうまみが強くてまいうーって
感じです。
お試しセットの中で一番美味しいかもしれませんね。
 私の知人も結構買っていますが、やはりみんなしゅうまいが良いと
言っています。

ちなみに、今だけ20個入りだそうです。


やはり気になるのはこの豚角煮ちまきですね。


初めての方はこのお試しセットがお勧めですね。送料無料なのがナイス

 新発売ということで、コンビニでつぶつぶいちごのトリュフかってきました。

パッケージはこれ。開けてしまいました(^^;
 つぶつぶ1


 毎回そうですが、食べてから気づく開けてから気づきます(笑)

 中身は今流行り??の串付きです。
つぶつぶ2

右半分と左半分ずつ開けられるようになっています。
右半分だと串とチョコが取り出せて、左半分がチョコだけです。
普通は右から開けますが、私は左から開けました(笑)

チョコはこれ
つぶつぶ3


 食べると、確かにチョコのコーティングの中につぶつぶ入りのイチゴチョコ??が入っています。
果肉感もたっぷりあります。
でも、丸ごと入っているという事でもないです。
こんな記事がyahooニュースでありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000004-oric-ent

一年で127億円ですよ!!
宝くじどころではないですよね。
1%の取り分としても、倖田來未は1億以上の印税が入る事になります。
うらやましいですね。
ま、運と人気があるからそうなるわけですが。

 ところで、その先のリンク
http://contents.oricon.co.jp/music/special/061221_04.html
オリコンのランキングなのですが、6位がB'zです。
今年は3枚のシングル、1枚のアルバムなので去年よりは多いですし
こんなものでしょうか。
 それでも、6位はスゴイ。

 ここまできたらB'zのところをクリックすると
歴代の記録がありました
ミリオンセラーはシングル15作、アルバム18作  スゴイ。
アーティスト・トータル・セールス、シングル部門歴代1位
アーティスト・トータル・セールス、アルバム部門歴代1位
アーティスト別シングル首位獲得作品数(同連続獲得年数)歴代1位
アーティスト別シングルTOP10連続登場年数記録で歴代1位
アーティスト別アルバム首位獲得作品数・男性部門で歴代1位
アーティスト別ミリオン獲得作品数歴代1位
アーティスト別ミリオン獲得作品数シングル部門歴代1位
アーティスト別ミリオン獲得作品数アルバム部門歴代1位
同一アーティストによるシングルTOP10内同時ランクイン記録で歴代1位
って、どんな記録やねんって感じですね。
どんだけ凄いんだ
トータルセールスではシングル・アルバムとも2位以下を1000万枚近く突き放して一位だった記憶がありますし。
世界でも5位だったような。。もうじき4位に手が届くと記憶しています。

 私的にはやはり一番ヒットした時代のダンシーなリズムの曲を
復活させて、このまま世界3位や1位を目指してほしいですね。
ま、世界上位の壁は厚いですが。。。

 個人的に最近のB'zは自分のやりたい音楽を目指しているので
私の好みとは少しズレて来ています。(それでも、MONSTERもBIGMACHINEも大好き)
ちょっとギター系ONLYの曲はアップアップ状態なので、
アコースティックな楽器や、ストリングスやブラス、シンセなど
ギター以外の楽器も積極的に取り入れた編曲に期待しています。
もちろん、松本さんがギタリストだから、ギター主体になるのは分かりますよ。

 売り上げだけで言えば、編曲がギターのみのヘビーなロックよりも
いろいろな音があった方が一般受けはすると思います。
という私見でした。

 といいつつ、私のB'zで一番好きなアルバムはギター主体の最近のアルバム
THE CIRCLEだったりします。。。。
 とうとう待ちに待ったのが来ました。

これですよコレ

 楽天から

が来ました。

 楽天だとポイント入れて27%割引だし、クレジットで購入すると
28%引きです。これ以上安いところは、私は知りませんね。
店舗でも他の通販でも。


ところで、いつもCDでもDVDでも気になるのがこのシール部分
monster 1


紙のシールだとあきらめますが、今回はプラスチック系のため
はがしてみると、案外簡単にしかもキレイにはがせました。
はがしたついでに、こんな風にしてみました(^^;
monster 2

左下のようにケース裏面に貼り付け

本編はこんな感じでした。
monster 3


 最近のライブDVDはライブ時にDVD化を想定して録画されているので
音声が5.1chになっていて、サラウンドシステムで再生すると
臨場感満点ですね。これがDDでなくてDTSだったらモット良いのですが

 今週末に大音響で私の6.1chサラウンドシステムで聞いてみます。
その前に車で聞こうっと(笑)4chサラウンドだけど。。。
 最近じゃがりこがお気に入りと以前書きましたが、
さつりこがあったので、買ってきました。

 写真は
さつま1


 成分はこんな感じ
さつま2


 見た目はじゃがりこっぽいかな。
さつま3


 味は予想通り甘いさつまですね。
塩辛さはほとんどありません。
 油の感じとかじゃがり系列の雰囲気がする味ですね。
 この前のクラッチスタートの取り付けに引き続きETCも
取り付けました。

 なぜこんなに間が開いたかというと、写真がたくさんあるから(笑)
それでも、途中熱中しすぎて写真忘れました(^^;

 アンテナの位置は悩みましたが、面倒だけどスマートなのがいいという事で
メーターパネル裏の純正GPS置き場の隣につけました。
本体は灰皿をつぶしています(禁煙車・禁煙者の特権)

 クラッチスタートの時に足元のカバーはずした後そのま
メーターパネルをはずしました。
メーターパネルは足元から上に覗き込むと左右に二つ、と上(内側)に一つあります。下のねじの右側は簡単ですが、左側はステアリングの
ところに差し掛かってて、長いドライバーがないとキツイですね。
あとは、メーターに配線が二箇所からつながっているので取ります。
 ステアリングをつけたままだと結構取りにくいので、意外と苦労しました。

 メーターパネルの裏は写真を忘れたのだ、リンク先のようになっています。
私が取り付けたのは、リンク先のブログとは逆に取り付けています。

 アンテナを両面テープで取り付けました。外れたらつけるの大変ですし
パーツクリーナー等で油脂を十分取ってからつけましょう。

 その後ナビに取り付けるためセンターコンソール取り付けです。
センターコンソールの両脇にあるシルバーのアクセントは爪で固定
されているだけなので、内装はがしで取ります。
ちなみに、爪の位置は写真のようになってます。参考にどうぞ。
etc9


 そしたら、シフトのリング状カバーを回してはずし、後は灰皿が爪だけでつながってるので取ります。
 コンソールのねじを6箇所か8箇所か忘れたのですが、全部はずしたら
ナビのつながっている塊が取り出せます。
ここら辺も写真忘れました(笑)
 ナビにETCとのIFをつりつけて、ETC用のACC電源を取り付けて
GNDもナビを固定してあるビスに一緒に固定。

 本体は灰皿付近から出します。ここから写真あり(^^;
サランラップは表面が汚れないように貼り付けてあります。
etc1


 ここら辺からは灰皿をはずして家の中で作業です。
灰皿に取り付けということで、灰皿の底部分に穴をあけます。
全部プラスチックで出来ているのですが、さすが火を受けるところだけあって
プラスチックが分厚い。。。
 どういう風に加工しようか悩んだ挙句、半田ゴテを当てて溶かしていく事にしました。そしてその結果こんなんなりました。
etc2

拡大すると
etc3


 溶かしているので切り口が汚いですが、見えないから気にしない(笑)
それでもあまりゴツゴツしているとETCに傷がつくので、表面をヤスリで
削ってゴツゴツは取ってあります。

 そして穴を開けたところに、ETC本体を取り付けるとこんなになります。
etc4

 そのまま車に当ててみて、ETCの角度や深さなどを調整して穴を微調整します。

 このままだと、ETC本体より穴の方が大きいので、ETCカードがコンソールの中に落ちてしまいます。
その対策として、カインズホームで買ってきた緩衝材兼スペーサーの
スポンジテープ???を買ってきて貼り付けました。代替6mmくらいあったので、ちょっと厚みなどを考慮してはさみで切って使用。
貼り付け後の穴が、本体の方が少し大きいくらいのがいいなか。
そうすると写真のようになります。
etc5


 これで取り付けると、ETCの振動を吸収しつつ穴埋めが出来て灰皿がETC入れ兼小物入れに大変身。
でも、ヤスリで灰皿内側に傷つけてしまった。。。。
etc6


 中が見難いので拡大&コントラスト調整すると
etc7

このままだとETC本体がズレると困るので、本体の底面にスポンジ両面テープで固定してます。

 ちょっと隙間が出来てるけど、見えないからいいか(^^;

もちろんちゃんとフタもしまりますよ。ETCが入ってるかどうか外部から
見えないように、フタが閉まるというのは重要ですよね。
etc8


 これで完璧!!

 ちなみに、パーツクリーナーを使ったついでに、ナビ用のリモコンの
位置を変更
写真のようにしました。
etc10


 D型レガシィはリモコンの位置困りますよね。
 土居コーヒーという店を知っていますか?

 コーヒー好きで、美味しいコーヒーを追い求めた事がある人であれば
あ、土居ね。ときっと思っているころだと思います。
それくらい、コーヒーの味ではハイレベルな店だと私は思っています。

 実際私は会社のコーヒークラブ用に土居コーヒーから
何回もコーヒーを買っていて、かなりの人数を土居コーヒーファンに
仕立てあげました(笑)
 いや、私がしたのではなく土居さんがそうさせました。

 今回半年ぶりくらいに土居コーヒーを買いました。なぜ半年ブランクが
あった後、今回購入することになったというと。
土居コーヒーは味はぴか一なのですが、やや高いのです(ポンポン比)
そのため、毎日コーヒークラブの予算内で買うにはやや厳しいところがあります。
 という事で、特別な時にしか買いません。
今回何が特別かというと、これを見てしまったからです。

少し抜粋すると、
「今のコーヒー市場において焙煎度合いと言ったら、なんでもかんでも深煎り。その風潮に一石を投じたかったんです。」
【焙煎士 土居博司コメント】
カリブ海地域特有のまろやかで上品な酸味、柔らかいコクをあわせもつ。口にした後チョコラティーの感覚が永く続くことが特徴的。

甘み、酸味、苦みといったコーヒーの味わいにおけるバランスの良さが光る。口当たりソフトなマイルドコーヒーのお手本のような銘柄


 コーヒー市場に一石を投じるそうです。しかも、この値段
200gで3150円 たかっ!!
 このハワイコナよりも高い土居コーヒーNo.2くらいの値段
いったいどんなコーヒーなんだろうと興味を持ちました。

 袋はこんな感じです、ちょっと前に袋がデザインチェンジされました。
前は黒っぽいダーク系の色でした。
どいぷえる0


 豆はこんな感じです。シティーローストですね。皮はついていません。
どいぷえる2


挽いてみました。中細挽きくらいかな。
 どいぷえる2


蒸らすと非常によく膨らみます。さすが土居コーヒー
土居コーヒーのはどこのもよく膨らみますね。
ポンポンのニガラクアには負けますが(^^;
 どいぷえる3


 そしてドリップ。浅い炒りということで、普段よりやや薄目にいれました。
一口飲むと土居コーヒーの香りがします。それが実に香ばしい
心地よい香りがします。
コーヒーと香りと香ばしい香りがマッチしています。ただいつものより
土居らしい香ばしさが少ないような??気のせい?
香りはフルーティーに近いかな。当然苦味も少なくクセの少ない味です。
 その後甘味がして、心地よい酸味が感じられ。
後味には甘味と香りの余韻が口の中に残ります。
今回のコーヒーはその余韻はあっさり目かな。

 さすが、土居コーヒーすばらしい味です。
あらためて焙煎の特徴と豆の品質が高いように感じられます。
 ただし、3000円出してまた買うかと言えば、買いません(笑)
いや、美味しいですが3000円の価値はいっぱい目飲んだだけでは
私には見出せませんでした。
 いや美味しいですよ。実に、貫禄のある味がします。
 今週は更新さぼり気味です。

 というのは仕事が忙しい(><)
忙しいといっても、目が回るほど忙しいのではないのですが、
気づいたらこんな時間まで。。。とか。

 ボクシングで言うと、一発は痛くないけどボディーを
何発もくらって、足に来ているという感じでしょうか。
どんな感じやねん(笑)

 なぜ強引とも言えるボクシングネタに行ったかというと、
最近「はじめの一歩」を読み始めたからです。
初めて読みます(^^;
 これほど有名なまんがなのに。

 私のアホな後輩が、はじめの一歩読んでると言ったら、
見事にネタバレしてくれました。
ものの見事に。。。。ひどい。。。

 はじめの一歩で楽天で検索をかけると、なんとこんなのが


 はじめの一歩ってアニメ化されてたの??
と思って深く探してみると、あったあった


 ついでにこんなのも見つけました。

一言多い本ですな(笑)慌てたら間違えて買っちゃいそうですね。
ちなみに、漫画とは関係ないと思います。たぶん。。。


 ながなが回りくどく絵を貼り付けましたが、一番最初に
張ろうと検索したのが

でした(^^;

 疲れた。。。
 楽天でぶたまんといえば、皇朝です。
正確には中国料理世界大会チャンピオン皇朝とデカデカと書いてあります。

このお試しセットに入っている。ぶたまんです。


 関西では、ぶたまん。関東では肉まんでしょうか。
この店楽天で他の同ジャンルの店と比べて圧倒的に評価の数が多いのが特徴です。
しかも、購入してわかると思いますが、評価すると何かお得な事とか
ありません。
みんな美味しいから自主的に評価しているのでしょう。
というところから、質が高いのが分かると思います。


 他のものと一緒に送られたせいで、冷凍状態で送られてきました。
調理方法は冷凍のまま蒸し器に入れて、15分蒸すだけです。
簡単ですね。

 蒸した後はこんな感じです。
ぶたまん1


 やや小ぶりです。

拡大すると
ぶたまん2


 です。

実においしそうですね!!
 食べると、中に入っている肉が肉団子のように入っています。
肉は普通ですが、皮がうまい。ややモチモチでふかふかの皮は
美味しいですね。

 たくさんあるので、ちょっとずつ食べています(笑)
ちなみに、大きさは


この店ほかにもおいしそうなものがたくさんあります。





全部うまそー!!

知人がちまきを注文していました。
 今日ののだめカンタービレの日と、凄く楽しみにしているのに

毎回見忘れる(>_<)
DVDレコーダーに録画しているので、問題はないのですが。。。
実は先週のものも見てないので、早く見ちゃいたいな~と思う
今日この頃のです。

 でもでも、最近はPS3とかゼルダの伝説とか、ETCの取り付けなどで
忙しくてのだめがおろそかに。。。。

 そえいえば、ETC取り付けだけしてカードがないから動作テスト
してなかった(^^;

うーむ、めちゃめちゃとりとめの無い内容になってしまった
今日のコーヒーはポンポンのニカラグア・サンタフェです。

 今回は30kgしか入荷しなかっただあって、250g販売のみでした。
やや割り高でした(^^;

 でも、この豆はカップ・オブ・エクセレンス ニガラクア
堂々の第2位入賞豆でした。
店は凄く小さい店なのにおそるべしポンポン。
 しかし通常なかなか手に入りにくい、世界有数のコーヒーが安価で
手に入るのは幸せですね。
高い高いといっても、他の贅沢品と比べたら安いものです。


 豆やや深炒りです。
COE2006ニガラクア1


 挽くとこんな感じ。
COE2006ニガラクア1


 この豆の特徴??であるスゴイところはこれ以降です。
蒸らしをすると、スゴイ勢いで膨らんでいきます。
今年飲んだ豆ではTOPクラスのふくらみ方です。
動画で見せてあげたいくらいです。
私の中では「カルメ焼き」状態と呼んでます。
COE2006ニガラクア3


 ドリップしていくとスゴイおいしそうに泡も出てきます。
3投目でもこんなに泡が。
COE2006ニガラクア4



 飲んでみると
実にバランスがいいです。
まず香りがニガラクアっぽい(どんなんや)良い香りがして
甘味と香ばしさが口の中に広がります。
後味もそれがしばらく残っています。
焙煎具合もうまくニガラクアにマッチしています。

 やっぱり最近のポンポンは更にめきめき焙煎技術があがっていますね。
ポンポン発行の月刊新聞みたいのにも、最近はコーヒーの消費量が
増えてきて、その理由の一つに街の小さなコーヒー屋さんががんばって
焙煎技術が向上しているというのがあるそうです。
それら街のコーヒー屋さんが焙煎技術について競い合う
ロースターズギルドみたいなものもあるらしいですね。
 レガシィやインプレッサなど、新しい目のマニュアル車の場合
クラッチを踏みながらでないと、エンジンがかからないシステムになっています。

 それがまたメンドクサイ。。。。
そもそも私は停車中はニュートラルになっているので
正に余計なお節介機能です。
というか、マニュアル乗りでシフト入ったままエンジンかける人っているのか???。。。

 私の嫌いな余計なお節介機能ははずすに限るということで、解除しちゃいます
ネットを調べるといろいろ乗ってるので参考に。
いわゆるクラッチスタート解除というやつです。

 材料はエーモンの1122というものです。2ピンのカプラですね。
188円でした(^^;ちなみに、黄色い線は私がそこら辺にある線でつないだものです。オスだけ使います。
クラッチ


カプラを写真のようにショートさせる形でつなぎます。
 クラッチふ


その後アンダーカバー二箇所を開けます。アンダーカバー?は二段に別れていて、一番下のカバーは4箇所ビスでとめられているので、
内装はがし器で取ります。
開け方らディーラーに整備マニュアルをコピーしてもらいました。

 クラッチの根元までたどると写真のようなカプラがあります。黄色○があるものです。
クラッチ3


場所が分かりやすいように、ちょっとカメラを引いた絵です。左側に
センターコンソールが見えます。ちょうど黄色の○で囲った奥にあります。
カプラをはずしてあるのは、手が入りやすいようにです。
クラッチ4



写真の2ピンのカプラをあければいいのですが、これが狭くて狭くて
片手しか入らないのでグイグイやってもなかなか取れない(>_<)
かなり疲れました。。。。
カプラは爪で止まってるのでそれを手探りだけで、押して引くのは至難の業でした。。。
あれこれやってて、やっとコツがつかめました。
両手で人差し指だけ使って右手で爪を押さえて左手でコードを引く
これであっさり取れました。今までの苦労はなんだったんだというくらい
あっさり。。。。取れた写真がこれ。
クラッチ5


それから、写真のようにショートしたカプラをクラッチにつながってない方。上に入っているのをつなぎます。カプラの形状から逆には入らないですけどね(^^;
クラッチ6


 これでめでたしめでたし。

とりあえず、問題あったらデバッグしやすいように、アンダーカバーをあけたまま
 緊張のクラッチ踏まずにエンジンスタート。
かかった!!
うれし~~

 引き続きETCの取り付けを行いましたが、それはまた次回。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。