いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 

 今日は西山コーヒーの
モカシダモ・インディド・ナチュラルです。
紹介文はここにあります。

 これはモカといえば、エチオピア イルガチョフェが有名ですが、
このイルガチョフェは豆が高く売れるから、面積が増えているそうです。
 ところがこの豆は、インディドエリアの特に品質が良い地区の豆だそうです。
これに関する詳細は、土居コーヒーのHPに書いてあるので、見てみてください。
きっと飲みたくなるはずです。

 ちなみに、ナチュラルというのは、おそらく乾燥の方法です。
豆を乾燥させる工程で通常機械を使って行うところが、ナチュラルの場合
昔ながらの自然乾燥を行っています。
 自然乾燥の場合は、途中でどんどん発酵していくらしく発酵臭などがつかないように
するために、技術が欲しいそうです。。。。ポンポンのマスターの受け売り

 豆がこんな感じです。
モカ1
普通の豆と比べるとふた周りくらい小さいのが特徴かな?
これもシティーローストくらい。浅炒りです。

挽くと
モカ2
香りは独特のモカの独特な香りが強いです。

蒸らしたところです。
モカ3


 コーヒーの感想の前に。
私は基本的に酸味の強いコーヒーは苦手です。スペシャリティーコーヒーは
酸味もフルーティーな酸味で嫌味ではないのですが、やはり深炒りの酸味の少ない豆が
好きです。

 それを踏まえた上で、このコーヒーの感想は。
なんだこのウマさは!!
です。初めて飲んだのは土居コーヒーのモカなのですが、
 一口飲むとさわやかな酸味が広がり、そして何よりモカの香りが口中に広がります。
そして後味が甘い事甘い事
 これが今までのモカのイメージと酸味系のコーヒーのイメージを一発で覆しました。
 はっきり言ってそこら辺のコーヒーと次元が違う味がします。感動的な味です。

 土居コーヒーのHPにも書いてありますが、好みが別れるコーヒーです。
が、しかし、私の周りの酸味嫌いな人、5/5人がこのコーヒーにノックアウトされています。

 西山コーヒーのインディドもこれに迫る味です。一口飲むとあの初めて飲んだ時の
モカの香りが広がります。甘いです。これが100g300円ちょっとですよ。
はっきり言って安過ぎます。激列に安いです。

実は、このモカのもう一つの顔があります。それはまた今度。
 今までモカを好き出ない方、一度試して見るのもいいかもしれません。
ホントに好みは別れるコーヒーですが。

 コーヒーが届いたので、早速飲みました。

 でも、たくさんあってどれから飲もうか凄く悩みました。
とりあえず第一弾としインド イエルヌールカン農園 です。

 西山コーヒーではメルマガ読者限定の豆となっています。
説明によると、フレーバーオブインディアナ・ファインカップ アワードという品評会があって、
その品評会に堂々2位を受賞した豆になります。
きっと、インド版カップオブエクセレンスですね。
 更に最近のインド産の豆がどんどん品質が高くなっているそうです。
 100g 357円

豆の状態こんな感じ。
シティーローストくらいかな。
西山 インド1

 
 ドリップするとそこそこ膨らみます。
西山 インド2

 一口飲むと、口の中に独特の酸味が広がり、その酸味は一瞬で抜けて
また独特の香りが口の中に走ります。
 酸味が強い系の味ですね。
 私もいろんな産地のコーヒーを飲みましたが、また違った味のコーヒーという感想です。
 コーヒーを始めたばかりの時は、飲むたびに違う味がして毎回感動してたものです。

 このコーヒーもモカと同じで好みが別れる味ですね。酸味がすきな方には
結構イケル感じかと思います。フルーティーなフレーバーですし。

 残念ながら私は酸味系はモカインディドナチュラル以外は苦手ですが(^^;

 ただ、酸味が強いといってもそこら辺で飲むコーヒーの酸味とは一味どころか
百味くらい違います。酸味の質が全く異質ですね。
 そこら辺のはコーヒーが酸化した、いわば腐った酸味ですが、
このインド イエルヌールカン農園は、フルーティーな柑橘系の酸味です。

 

 今日は予定通り、西山コーヒーが届きました。
宅急便はクロネコでした。さすが、クロネコヤマトは早い。


 中身をあけてみるとたくさん入ってる入ってる。
たくさん注文したんだから、当たり前なんですけどね。


 それで、西山コーヒーのメールに書いてありました、少し多めに入れました
という意味が分かりました!


 1人用のインスタント(ドリップタイプ)コーヒーが数袋入っていました。
これだけでも、なんとなく形に分かる形でお得なような気がしてスゴイうれしいですね。
しかも、今回はメルマガ見た人限定で100gコーヒーがオマケで付いてくるし。


 さすが、西山コーヒーサービス抜群です。

 明日はいよいよコーヒー飲んで見ます。何から飲むか悩んじゃいますね。

 コーヒーが切れてきたので、補給ということで今回は西山コーヒーで購入しました。  

 

 なぜこのショップにしたかというと、以前に土居コーヒーで売っていた、
モカシダモ・イディド・ナチュラルがものすごく気に入っていて、
それと全く同じものが、西山コーヒーで売ってるじゃないですか!!
しかも、激安!!

 ということで買いました。でも、焙煎度合いの違いで味は違いましたけど(^^;

 今回買ったのは
モカシダモ・イディド・ナチュラル
ニュークロップ・セット
エルサルバドル・エル・カサール
インド イエルヌールカン
です。
 モカ以外はメルマガ専用コーヒーです。

ちなみに、
モカシダモ・イディド・ナチュラル
インド イエルヌールカン
は土居コーヒーでも全く同じものが売っています。リンク先同士比べてみてね。
でも、味は全然違うと思うので、飲み比べてみるのもいいかもしれませんね。
値段の差もある程度納得できると思います。
ただし、両店とも確実に美味しいです

 西山コーヒーの特徴は、高品質で、安いのが特徴です。
あとは、通販担当の営業?の方が素晴らしく対応がいいです。
最初の購入時にも、そうでしたがメールの先に確かに「人」が感じられました。
土居コーヒーもすばらしいと思ってましたが、西山コーヒーはそれ以上と思います。

 今回は久しぶりに頼んだのですが、「久しぶりですね」とか、
備考欄に書いてある事に対するコメントみたいなものがついてたり、
定休日の時に注文したので、発送が遅れるのは当たり前ですが、
「発送が遅れましたお詫びと致しまして
少しづつですが多い目に入れさせて頂きました。」
ということです、ホントに増えてるかは不明(笑)ですが、こういう計らいは
凄く好感が持てます。

 他に、通販とかでサービスが良いところは、誕生日プレゼントとかがあって
殆どのところは、「次注文する時に誕生日としてちょっとおまけしますよ」なのですが、
西山コーヒーは違っていました!
 誕生日プレゼントだけのために、100gの豆をわざわざ発送してくれました!
しかも、注文したのはかなり前でそれ以来注文してなかったのに。
 実に素晴らしいです。
なので、次買うのは絶対西山コーヒーで買うと決めていたのでした。

 ということで、西山コーヒー超お勧めです。
ちなみに、西山コーヒーから宣伝費とかはもらっていません(笑)

 今日は紅葉を見に行きました。

 ところが、天気予報だと雨の予定でしたが、私は全然心配していませんでした。
なぜなら、晴れ野郎だからです(笑)
晴れ女とか男とかというのほど強力でないからです(^^;
昔晴れ男とどこかに出かけた時に、雨降られたので

 でも私が楽しみにしていた時で雨が降った事がないですね。

 ということで、今日も例に漏れず天気は見事に持ってくれました。
紅葉ど真ん中で、綺麗でした。
ついでに気温もあまり寒くなくてすばらしいですね。
ただ、晴れじゃなかったのが残念ですが。
 贅沢はいえないか。。。
 とうとう、予想通り。

本日カウンター1000カウント突破!!

なんだかうれしい。
とりあえず、ネタをどんどん書いて、自分用データベースを
増やしていきたいと思っています。

 役に立ったと思ったら、またランキングよろしくお願いしますm(_._)m
 カウンターが980超えました!

 明日くらいに1000超えるかな?

1000GETするのはだれかな~?
私だったりして(笑)
 山陰のお土産で↓の写真をもらいました。
とじょう1-1


 そうそう、浜松周辺の定番お土産。うなぎパイですね。

 静岡のおみやげとしてうなぎパイを持っていくとだいたいの人に
喜ばれます。
 確かに、サクサク感と甘さなどちょうどいい感じで、美味しいですね。
源氏パイの方が好きという人もいるけど、私はうなぎパイが好きです。

 拡大すると↓
どじょう1-3


 ん?なんかおかしいぞ。


よく見ると。。。。。どじょうじゃん!!
おいおい、もろパチもんじゃないですか(^^;
いやいや、色合いとか形とかそっくりですよ。
確かに、どじょうもウナギもにょろにょろ系だから似ているけど。

 しかも、ちっちゃ!!
どじょう1-2


タバコと比較すればよくわかりますね。
とじょうだからちっちゃっ。

 これはうなぎパイと比べない手はないですね!!

 ちなみに、味はパイの味です(当たり前)
もちろん、夜のお菓子でもありません(笑)
 忘年会で柳之介という焼肉屋へ行きました。

 この店は浜松では知る人ぞ知るというか、浜松最強の焼肉屋です。
値段はやはりそれなりですが、味は浜松意外の店と比べても
TOPクラスの味です。
雑誌やネットを調べれば他に有名店がありますが、私はそんなのとこは
目じゃなくて、柳之介が最強と思っています。
 その証拠に私の周りの肉嫌いな人が柳之介の肉だけは大好きと豪語しています。

 しかも、何よりもサービスが浜松で間違いなく1番です。
遠州地区の飲食店などサービス業の接客は極悪なのは有名ですが、
ここだけは違います。

 まの店は定期的にフェアをやっていて、日本各地の銘柄牛の特選素材を
今日は京都牛フェアでした。

内容は

りゅうのすけ キムチ

キムチです。ここのキムチはどこかの店に特注で作ってもらっているようです。
これが激ウマ


りゅうのすけ レバサシ

レバ刺です。これもとろける味で、臭みも全然嫌でなく最高ですね。


りゅうのすけ にく1

何かは忘れましたが(笑)多分吟上とろカルビかな。ここのカルビはさいころ状に切ってあります。
 かなりの部分が脂身です。私は大好き。無駄に脂っこくなくウマイ!


りゅうのすけ にく2

これも忘れました(笑) 多分ブリトロですね。
でも魚じゃないよ。脂が霜降りなのだけど、そこそこの歯ごたえがあります。
でも、ゆわゆる肉の固い歯ごたえじゃなくて、弾力のある歯ごたえでスバラシイ。


りゅうのすけ サーロイン?

いよいよ本命?京都牛上ロースです。この霜降り見てください。
もう激うまです。
 お箸で切れるくらい柔らかい


 帰り際、しばしば店長が駐車場まで出てきて帰りの車に頭を下げて居ます。
非の打ち所のない店ですな。



焼肉 柳之介


 まずはこの記事を見てください。

そう、のだめカンタービレがアニメ化されるんですね。
ってファンはみんな知ってたのかな??

 漫画買おうとしてたけど、とりあえずアニメ見ようかな(笑)
でも問題は、声が違う!

 私は上野樹里と玉木宏で育ったので、他の声が許せないかもしれない。
漫画なら好きな声になるので、問題ないんだけど。

でも、テレビだとタダだし~(笑)
車買ったばかりだし~。。。

 そういえば、DEATH NOTEもアニメ化されてたんですね。
映画であれだけ知名度上げたのに、なんで深夜枠でほそぼそと
やっているのか不明ですね。。。。
原作は終わり方以外は、好きだったのになあ。
 私の住んでいる区域では残念ながら未放送です(>_<)
 ブログランキングを設置してもうじき4日が経ちました。

 現状のランキングは
カテゴリ: 邦楽(20%) - 98位
洋画(10%) - 58位
車(30%) - 91位
家電・AV機器(10%) - 49位
食品・レシピ(30%) - 136位
でした。

 家電・AV機器の競争率が低いのかな?
ジャンルによって順位が相当差がありますね。

 これだけから推測すると、食品・レシピ関係のブログが
たくさん存在するということが推測できます。
つまり、みんな食いしん坊(笑)
私ももちろん食いしん坊。ブログで紹介している通り、いろんなもの
作ってますからね。
車・邦楽は定番ですね。
audio好きというか、ハイテクマニアな私としては、チャンスあり
競争率が低いブログで目指せ1位!!
セコッ(笑)

 実は紹介してないものでもネタはまだまだあります
ので、気に入っていただけた方がいましたら、ランキングに
協力お願いしますm(_._)m

 今日は久しぶりに開封した
楽天の店舗で、「コーヒー屋さん」というところがあります。
そこの豆です。
「コーヒー屋さん」というコーヒー屋さんです。
ま、正確な店舗名は田代コーヒーですが。私の大のお気に入り

ニガラクア サンタ・リタ

です。

 このコーヒーはQオークションで1位得とくの美味しい豆です。
これも、やや深炒りで、フルシティーローストで買った記憶が
なぜ、記憶というと冷蔵庫の奥の方に埋まってました(笑)
コーヒー屋さん、ごめんなさいm(_._)m

 でも、豆のままで未開封で且つ、冷凍庫なのでそれほど味は
劣化してないと予測。

 写真は、動揺して忘れました(笑)
 それはともかく、

 Qオークション1位のスペシャリティーコーヒーにもかかわらず、
この値段って安すぎないですか?
前もいいましたが、ここの店長はおかしい!!安すぎる!!
しかも、ウマイ。マジで。
 安かろう、旨かろうの両立した店ですな。

 
では、もう何回も購入しています。
 どれだけ安いかは、また今度。

あ、肝心な飲んだ感想を忘れた。。。。

 数ヶ月の月日が経った豆ですが、味は大丈夫でした。
というか、かなり美味しい。深炒りの香ばしさと、香り・後味が
お気に入りです。
 このコーヒーは他のと比べても、後味は美味しい方ですね。
さすが、Qオークション1位
今年のケニアはホントに美味しい!!
土居コーヒーのモカに似たような感じでかなりイケます。

 去年も特上ケニアは品質がよかったということですが、今年は
焙煎度合いと技術が実にマッチして、ホントにすばらしい味・香り・甘味です。

焙煎度合いはこんな感じです。シティーローストくらい?
ケニア1

この写真は愛用のミル@臼式に入れた時のです。
また時が来たらミルについても解説します。

ミルで挽いたところはこんな感じ
 ケニア2

ケニアはやや皮が残っています。やや浅いかな、ハイローストくらいかな。。。

蒸らした時はCOEほどではないですが、ゆっくりと膨らんでいきます。
ケニア3


 そして飲むと。まいう~
酸味系のコーヒーは濃度が味を大きく左右します。
最近は慣れて来て見事にスウィートスポットにはまってます。
コーヒーもスウィートです。

 酸味系のコーヒーが苦手な方は、一度スペシャリティーなコーヒーで
薄めに入れてお試しを。
 何が来たかというと、これ
こね鉢1

※じゃがりこは付いていません(笑)

 なんだか分かりますか?

 そう、分かる人にはわかる。こね鉢です。
そばやさんとかが、ボールの浅いやつにいれて混ぜているアレです。
まえから欲しかったのですが、通常五千円とか一万円とかして
なかなか買えずにいました。

 ところが、楽天のこれを買いました。
 まさにコレです。

 リンク先を見るわかりますが、大きさが3種類あってどれがいいか迷った挙句。
大は小を兼ねるで、一番おっきいの♪
しかしちょっと大きすぎたかな。
こね鉢1

じゃがりこを真ん中に入れてあるので、大きさが分かると思います。

 私が買ったのは14.0(42cm)でしたが、12.0(36cm)でもよかったかな
と思っています。値段にして1000円も違って、なんと36cmで2100円!!
私がいろいろなところで検索したこね鉢では、最安値ですね。
この店が。

今まではボールで水まわしなど行っていましたが、時によっては
ボールが小さくて手がこすれて出血なんて事もありました
これでそんな悩みも解消です!!

しかーも
こんなオマケ付きでした
こね鉢おまけ


 裏に磁石がついていて、冷蔵庫とかに貼り付けられるお盆です。
なかなかGOODですよ。この店が期間限定でつけているようです。


 もしうどん・そば作りに興味ある方はどうですか?

 最近急にネットサーフィンをする意欲と興味が出てきて

 今度はブログランキングを追加してみました。

 ランキング参加したところで、上位には食い込めないけど、なんとなく(笑)

 とりあえず、検索でこのブログに興味持ってくれるか、役に立った場合のみでいいので、
ランキングに協力してもらえるとうれしいなあ~。

 ま、しばらくしたらこの記事も書き込みに消えて見てくれる人はかなり
限られてくると思いますが
 今日の豆は晏煎の、タンザニアです。
通称はキリマンジャロ?

テイスティングは
苦味 酸味 甘味 濃度
3 4 4 3
となっていました。
 数字と文字がずれているけど、きっちりやっても数字と文字がずれるので、適当のままで(笑)


 この豆はマスターにお勧めは何か聞いたらこんな豆が出てきました。
お勧めの豆ないですか?と聞いたら、好みが分からないと聞かれ
甘くて酸味が少ないのと言えば、普通甘いのは酸味が少ないといわれました。
そんなのは分かりますって、ま~、間違ってないですけど。
酸味が多いのも結構甘いのありますし、むしろ薄めに入れると甘いのが際立つものもあります。良い豆は。ポンポンのケニアが良い例。
焙煎の仕方や豆出来具合で違うような気がします。間違ってはないですけどね。
事実レモンとみかんはだいたい同じペーハーですが、ところが
酸っぱさの感じ方が全然違います。これは糖分の違いですし。

 ただ、根本的に違うのが私が「お勧めの豆」と聞いたのはそういう種類の事ではなく
店に置いてある今年の出来の良い豆や地方はどこですか?と聞きたかったのです。
ま、マスターが怖そうだったので特に突っ込みませんでしたが(笑)

これも結構深炒りで
アイゼンコロンビア1


 蒸らした状態はこれ
アイゼンコロンビア2


 飲んでみた感じは、これもうまいです。キリマンジャロということで
めちゃくちゃクセとかもなく、
甘味もあり好きな味の部類です。
ただ、酸味は4とつけるほど酸味はなかったような。多分深炒りのせいですね。

 これも、同じくポンポン程の感動がないのが残念。
いや、美味しいですよ!ハイレベルですよ。スタバと比べても比較にならないくらい美味しいですよ。

私がそう辛口になってしまうのはポンポンとか土居コーヒーがレベル高過ぎるだけですね。

 でもちょっと辛口過ぎるかな。。。
ネットでこんな記事を見つけました。

 T-ZONE. PC DIY SHOPでデモしているものらしく
 スーパーファミコンの外側で、中身はパソコンです。
こういうのはやりそうだけど、しょぼいのばかりですが、今回の
スーパーファミコンはなかなかしっかり動作していて楽しいですね。

 中身はれっきとしたパソコンなので、スーパーファミコンエミュレータを
動かして友達に見せても、パソコンだと気づかないかもしれませんね。
ファミコンであそんでで、いきなりwindows画面にもどしたらびっくりするに違いない!!

 カートリッジ部分がHDDになっていて、実際に差し替えたり出来るというのもGOODです。

 スーファミの特殊ドライバーの価格込みで66000円程度で出来るそうです。

 その記事には要望があれば、7万円前後で製作してくれると書いてありました。
微妙に欲しい。。。7万は出せませんが。
 久しぶりにコーヒーネタ。今日は晏煎です。

http://www.cafe-ansen.com/
 ここのコロンビアです。
テイスティングは
苦味 酸味 甘味 濃度共にオール3です。

豆の状態はこんな感じで、深炒りです。
アイゼンコロンビア1


 そして中よりやや細かい挽き方をして蒸らすとこんな感じ
アイゼンコロンビア2


 蒸らしのふくらみはまーまー、膨らむかなという感じです。
やっぱりポンポン級のスペシャリティーじゃないと、カルメ焼きとまでは
いかないですね。膨らむから良いというわけではないですが

飲んだ感想はというと、香りはそこそこ、甘味と苦味もそこそこ。
まさに真ん中辺ですね。バランスはいい感じでした。
確かに有名店だから美味しいです。
欲を言うと、ポンポンの豆のように感動がないというのが難点です。
昔なら絶賛していた味な気がします。
 いつもスペシャリティーコーヒーを飲んでいる副作用ですね

 購入してからやや時間が経ってしまったのは、ポンポンがあまりに美味しいから、
封を開けるのに時間がかかっていました
 長い期間保存していましたが、一応保存方法としては、
冷凍保存で劣化したものとしてないものは、経験から飲むと分かるので
特に品質は落ちていない風でした。
 ま、焙煎したてと比較すると落ちてると思いますが。。。。
 相互リンクさせていただいている、いなゆきさんのブログに
こんな記事が載っていました。

 そろそろタイムリーな歌、B'zの「いつかのメリークリスマス」の
歌詞についてです。

 イスも気になりますね、どんなの??とか。それよりも、
 この歌詞、私の読解力が足りないのか気になってしようがない事があります。
 初めて聞いた時はこのカップルは最初死別とかで、
「手をつないでいられない」状況になった歌と思っていましたが、
でも、今は「フとそうなる事」を想像して怖くなった歌?かも、と思っています。

 どっちとも取れそうで、別れたの?別れないの?それとも、想像?
という疑問をずーっと持ってます。

 みなさんはどう思いますか?

稲葉さんの歌詞は結構そういう微妙なのがあり、それも魅力の一ですね。気になる。
 やっとリンク表示しました。

最近ブログのテンプレート改造しまくり。。。。
リンク自体は昔から入ってたのですが、ずっと非表示でした(笑)

 最初だからリンク先の説明をすると、、、、、
とりあえず、私が一方的に気に入ってリンクしているブログです(笑)
ホントに勝手になので、お返しリンクは特に不要というスタンスです。


B'zとのだめとクラシックな日々は、初コメント頂いた記念です(笑)
ホントはB'zとのだめが好きなので、たまたま趣味が合ったのです。

唐辛子ちっく は、偶然にもワープから飛んできて頂いて、名前が
よっしぃさん、とよっし~でそっくりという縁から(^^;

しょこたんぶろぐは言わずと知れてますね。
あとは、楽天ブックス好きなのでついでに(笑)