いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
練乳パン シリーズ2

ローソンの練乳パンです
数あるメーカーでローソンが一番美味しそうな見た目です
DSC_0367_20121226120916.jpg


知っている方も沢山いると思いますが、実は山崎製のパンです
DSC_0369.jpg



感想
パンは、ローソンのパン!って感じです。
香りはほどほど、ローソンの香り。食感はモチモチ感というか弾力があります。
練乳はバタークリームと生クリームの中間で、若干ホイップ感があり今のとところ一番です


よかったらポチしてくださいm(_._)m
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
最近我が家ではブームなのは

コレです
DSC_0101_20120327121249.jpg


おいしそうだな、と思ったらポチお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


たまにキムチが食べたくなり、
熟考して買うものの。
どれも普通のキムチでパットしなかったのですが。

このキムチは何か光るものがありました。

辛さ・・・最近からさを控えている私にとってちょうどいいくらい
コク・・・ありますよ。コク
旨み・・・ありますよ。旨み
香り・・・ありますよ。香り。

という感じです。
え?全く分からないって。

そうなんですよ、言葉ではいえないけどなんか美味しいのですよ。
マジでご飯にも合います。
納豆に入れても生臭くなりません。

我が家ではキムチを買っても単発で買うことが多いのですが、
このキムチは連続で買っています。

ただ、最近は国産使用と書いてありますが、
日本のどこ産か書いて欲しいと思う今日この頃。
ヤフーニュースによると

最近どうもオリーブオイルブームだそうだ

ついに「オリーブオイル」が初ランクイン 2月のTwitterワードランキング
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000065-it_nlab-sci

我が家でも、その流行に乗り遅れないでいます!!


オリーブオイルに興味ある方はクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


去年?一昨年?くらいから、豊中にオリーブオイル専門店がある事を発見して通っています。

その店は
チプレッソ

服部駅の直ぐそばにある事をネットで発見して行って見ました。


店内は非常ーに小さいわりにいろいろと置いてあります。
そして何より、殆ど全品?試食?試飲?ができちゃいます。
小さいパンが用意されていて、そのパンにオリーブをつけて味を確かめます。

 そこでいろいろと試飲すると分かりますが、
オリーブの種類によって、全然味が違います。
 量り売りで安いオリーブオイルもあったりします。

 最初は私は青臭いものはあまり好きではなかったのですが、
飲んでる?食べてる?とだんだんクセになり、香りの少ないものはモノたりなくなります。
初めて行った時、お試しで500mLくらいオイルを買ったのですが、僅か2週間くらいでなくなってしまいました(笑)

 オススメの食べ方は、ヨーグルト・オリーブオイルがけです。
ヨーグルトにオリーブオイル!?と思われるかもしれませんが、これがまた合う。
パスタにも当然合います(麺をお皿に盛る時にかけて混ぜるとか)
バルサミコ酢とオリーブオイルを1:1で混ぜてドレッシング(塩を入れてもいい)
ししゃもをオリーブオイルで焼いてもGOOD
そして、パンにつけても合います。
 と食べてたらあっという間になくなってしまいます。

次に行った時は2Lくらい買っちゃいました(笑)


 店主曰く、
毎日オリーブオイルを飲んでる人も居るそうですよ!
健康に良いとは言うけど、油を飲むのはどうなんでしょう??
 オススメは「から揚げ」らしいですが。さすがにオリーブオイルでから揚げは
消費量がハンパないので、試していません。。。


 ということで、我が家のオススメは
加熱用のオリーブオイル。
STASI AULIA
DSC_0051.jpg

これでペペロンチーノを作ると美味しい。最後に生食用のオリーブを少量かけてもなおよし

生食用
RE OLIO
DSC_0047.jpg

このオイルはクセのある香りがなく、マイルドな香りで非常に上品な香りです。
初心者にもオススメ

SANTA CROCE
DSC_0050.jpg

量り売りをしているので空き瓶を持っていけばそれに詰めて売ってくれます。
フレッシュな香りも十分にあり、安いしオススメ


 ということで、一度こういうハイグレードなオリーブオイルに慣れてしまうと、
もうそこら辺のスーパーのマズイオリーブオイルはもう無理です。
BOSCOって、、、、という感じです。
久しぶり?のお菓子ネタ
きのこの山 味わいキャラメルです。

DSC_0296.jpg


ひとまずは、ポチをお願いします。
投稿時点で、駄菓子部門では、なんと5位でした!
にほんブログ村 スイーツブログ 駄菓子・駄菓子屋へ
にほんブログ村



またキャラメルかと、ちょっと期待はしてませんでした。DSC_0297.jpg


中身はよくあるように二層です
DSC_0298.jpg



感想
ん、なんかウマイです。
キャラメル風味のチョコと、ミルクチョコの絶妙なバランスです。
限定物では久しぶり?かもしれない、大当たり級の美味しさ。
派手な美味しさではないですが、地味に美味しい。
すばらしい

※派手な美味しさってなんだ?というツッコミもありますが。。
季節はずれも甚だしいのですが、
とうもろこし です。


ホントは旬の時期に実家から大量に(ダンボール二箱)もらったので、
その時のものですが、投稿記事も書いてあったし勿体ないのと
最近住宅ゾーンに追加したら、急にアクセス数が増えたのでモチベーションUPしたからです。
暖かい時を思い出してください(笑)

大量にゆでるついでに、いろいろなゆで方を試してみました。

いまさらでもイイという人ポチお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


以前、ときどきぷろぐらま。さんのところで紹介していた調理方法
圧力鍋を使ってとうもろこしを紹介していたので、早速取り入れ!!

調理方法というほどでもないですが、
ゆで、蒸し、圧力鍋(蒸し)
の3種類を試してみました。

今考えると、圧力のゆで。も試してみるべきでした。


鍋に入らないので、ひたすら皮をむいて二つ切りに
↓こんなお皿が何個も出来ました。。。
DSC_0105.jpg


圧力鍋です。ときどきぷろぐらま。さんのところのように超高性能圧力なべではなく、
我が家は安物圧力鍋を使用しています。
DSC_0106.jpg

普通にゆでる
DSC_0107.jpg

蒸しは。。。忘れました。
圧力鍋と似た感じです。

お皿に並べるとこんな感じです。
左から煮る、蒸す、圧力だったかな
DSC_0111.jpg


感想は。
ゆでは水分が沢山あるだけにみずみずしいです。美味しい
蒸すは煮るよりもちょっと汁気が少ない気もするけど、美味しい。
圧力は、水分と煮るの中間の水分量な気がします。美味しい。
そして、比較したらたしかに、とうもろこしの粒粒が取れやすい気がします。
もちもち感じが少し増えた気がします。
とりあえず、そんな感じです。
 ご飯の後なのにとうもろこし、2本も食べてしまいました。。。

結局全部美味しかったです。
どれが一番か?と問われると、圧力かな
粒が取れやすいので食べやすかったからです。歯に挟まる量がすくないと期待して(笑)


 これから当面在庫処分ということで、季節はずれのネタ連発です
在庫処分シリーズは3回目だったかなorz
