いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
 前回は失敗したオプションでしたが、https://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#
失敗とはまでは言わないけど、別につけなくてもよかったかな。というオプションです

1. 壁のR加工
こんなのです。1万円だったので無いより良い程度ですが、なくてもよかった
本当はもっとRが欲しかったんだけど、大工さんは可能だけど壁紙が貼れなくなるらしいです
R.jpg


2.コンセントの位置が近い
この部分です。カウンター前のところですが
コンセントの間隔が45cmしかない!
ま、これはあとでキッチン側に増設できるように配線を持っていきたかったから、半分予備配線みたいな感覚で
設置しました。
それにしても近い。。。
コンセント


3.床下収納
床下収納に設置したところに、なんと水道配管がとおっていて設置できませんでした。
おかげで押し入れに、もう一個床下収納ができました。。。
我が家は全館床暖房なので床に穴をあけるところがない


4.エアコンの位置
 設計時というより、引っ越し時なのですが持っていたエアコンを、
2台LDKと隣の部屋の和室につけました。でも、和室が超狭いうえにLDKと扉3枚分つながっています。
ちなみに、和室は4帖なので和室とLDKはほぼ同一の部屋状態。
 つまり、同じ部屋に2台エアコンがついていることになります。。。。
 当然和室のエアコンは1回も稼働していません。。。
 たた、LDKのエアコンが壊れた時のバックアップとしては良いかなと思っています。

4.トイレの中のタオル掛け
1Fのトイレは手洗い付きタンクで、タオルかけをつけたのですが
洗面室がすぐ隣のため、全員手洗いは洗面でしています。つまり使っていません。
トイレの手洗いはブルーレット専用になっています。。。
タオル掛けは、とってしまいました。


 ということで、あってもなくてもよかったオプションは以上です
意外と少ないですね。

  モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村
 家の記事も、感想編まで行って
良いことばかりですが、今度は失敗したところも書きます。

失敗したところ
1.間取りは投稿できませんが、リビング階段が寒い
  リビング階段は一般的に言われていますが、我が家は全館暖房ですが、
現在の運用方法としては、2Fはほとんど使っていないため床暖房は1Fのみ
  その時の1Fと2Fの温度差は約1度程度あります。
  そのせいで、2Fの一度低い空気がリビングに降りていきます。
  幸い、キッチン近くに階段があるため、リビングにまで冷たい空気が感じることはありません
  → ただし、2Fの床暖房をつければ解決です

2.ベランダが狭い
  ヤマト住建のベランダは当時1坪10万えんとリーズナブルでした。
  今の家では、ベランダに洗濯物を干すときに狭くてうまく干せません。
  布団も家族全員分干せません。
  10万円をケチらずに、もっと大きくすればよかったです。

3.換気シャッターが欲しかった
  引き違い窓に電動シャッターをつけているのですが、設計時に換気ができるシャッターと悩みました
  ただ、その換気ができるシャッターが30万円近くするので、あきらめました。
  普通の電動シャッターが5万円程度なので、25万円の差は大きい。。。そして夜は窓を開けないので、暑い

4.ダウンライトを増やす
  設計当初ダウンライト = 暗い というイメージがあったので、標準でダウンライトをつけるところでも
  あえて、引っ掛けシーリングにしてもらいました。
  でも、トイレや洗面はダウンライト100w相当にしたのですが、想像以上に明るい!
 これなら、あえて引っ掛けシーリングにしなくてもよかったです。
  逆に小さい引っ掛けシーリングの電灯よりダウンライトの方が明るい


5.床暖房の室外機が駐車場にあるので、邪魔
  一条の記事をみると、床暖房の室外機がうるさい、という話がたくさんあったので音を気にして
  道に面した駐車場に設置しました。 とうぜん室外機の分駐車場が狭くなるので邪魔です。
  実際は、室外機はあんまりうるさくない。ので、失敗

6.家事室・食料等も入れる納戸に太陽光のパワーコンバーターを入れて、夏暑い
  パワーコンバーターなので、熱を非常に発します。家事室が特に夏に暑くなります。
  玄関など、すくなくとも食料等を置かない場所にすればよかったです。
   玉ねぎとかも置いてありますが、なんか痛みが早い気がします。
  聞くと、今はパワーコンバーターは外にあるそうです。
   ま、冬は暖かくていいんですけどね

 と、細かいところでいうとまだあるのですが、大きなところではこんなものです。
家づくりの参考になるかはどうかわかりませんが、そういう失敗もあったということで。



  モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村
 ヤマト住建で、一条並みの性能の家を作ることはとりあえず概ね目的達です
なので、このシリーズはひとまず完結となりました

ただ、家作りはこれで間欠ではありません。
次のphaseに進めます

 元々コストダウン目的で自分で施工予定のところがたくさんあります。
それらについて、どんどんDIYで進めています。

DIY済のストックは以下です
・壁面収納の追加棚作成
・トイレ棚
・トイレ エコカラット貼り付け


予定しているものは
・LDKエコカラット貼り付け
・家事室棚作成
・洗面所 サーキュレーター設置
・押入れ棚作成
・玄関ハンガー二重化
・断熱強化
・キッチンカウンター棚追加

 です。
 私のDIYは超スローペースなので、全部実施するのに何年かかるのやら。。。





 ヤマト住建で、一条並の性能
 数値上の性能については、一応目的達成なのは以前の記事を参照

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。1)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1726.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。2)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1727.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。3)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1728.html


換気扇
断熱性能(夏/冬/中間期)
結露
床暖房
防音性能

のうち次は
防音性能です。

 防音性能については、ヤマト住建。というかエクセルシャノンに一言あります。それは最後の方に書きます

 防音性能については一条の方が若干静かな感じがします。
ただし、体感はできていません。

 一条で、i-cube/セゾンなど見学をしていましたが、
i-cubeは比較的周りの環境が静かな家しかみていないので、防音性能については体験できませんでした
ネットの評判だと静かだというものが多いです。たまに「音がする」というのを見かける程度です。

 セゾンの方も防音性能は定評があるけど、見学したときは前の道に走っている車の音は十分します。
我が家もそんな感じです。一筋隣でも大型車やバイクの音は少しします。
普通車の音はわからないくらいです。

 雨の音は、基本的に雨音自体は聞こえません。普通の風の音もしません
台風はなんか風つよいかな?、程度の感じ方でした。
 マンションの時は、風とか雨が壁に当たる音がすごかった。。。ので、それを考えると
かなり静かです。風の音も冬はヒューヒューうるさい

 家の中の音が外に聞こえるか?というのは、足音のドタドタ音は外でも聞こえますが、
テレビの音は聞こえない。ホームシアターのスピーカーの爆音は近づいて聞いたら聞こえるかな?
程度です
 そのことからも、ホームシアターセットは心置きなく爆音にできますし、
カラオケもできてしまいます。

 直接比較できないのに、一条よりも性能が悪いと思っているのは根拠があります
それは外壁の構造から推測しています。
一条: 外壁の断熱材の幅 = 柱の幅と同じ ・・・ 隙間なし
ヤマト住建:外壁の断熱材の幅 < 柱の幅 ・・・ 隙間がある
隙間があると、その部分で太鼓状になり音が増幅されがちです。
 今思うとその隙間に鉄板か新聞紙などを詰めてしまえばよかったと後悔

 エクセルシャノンの窓は、最大の難点があることが住んでみて気が付きました。
その難点というのは、雨の日の雨が垂れる音です。
外側の窓枠が、3-4cmくらいは壁から飛び出している構造になっているため、
屋根かどこかから垂れた雨粒が、窓枠に当たってポツンポツンと音がします。
 しかも、二階の屋根から落ちてくる粒なので結構大きめです。1Fは軒が近いので音はしません。
 弱い雨だと感じませんが、雨がたくさん降ると家の中でも音がします。
これが気になりだすと気になって仕方ない。ちょっと改善してもらいたいところです

 私の推測ですが窓が壁から突き出すのは、必要なことと思っています。
理由は、雨が窓に当たって窓が汚れるのを防止できるからです。
もし飛び出しがなかったら、二階の屋根から垂れてくる雨が、
窓に当たって今以上に汚れる気がします。

 でも、この音はぜひヤマト住建さんに対策してほしいところの一つです。
音がする窓は、数少ないのでDIYで対策を考えています。

 総合すると、期待してたほどではないけど、満足いくレベルです。
 

  モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

 ヤマト住建で、一条並の性能
 数値上の性能については、一応目的達成なのは以前の記事を参照

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。1)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1726.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。2)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1727.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。3)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1728.html


換気扇
断熱性能(夏/冬/中間期)
結露
床暖房
防音性能

のうち次は
床暖房です。

 一条工務店のウリの一条てす。
我が家でももちろんウリです。
我が家の床暖房は、ここで検討したとおり、長府製作所です
 理由は、一条工務店と同じメーカーではなくて、リモコンのタイマーの細かさと施工方法が一番柔軟だったからです。

 一条工務店は、長府の6kwの熱源機1台で全館動かしています。
ブログをみると、無理やり定格以上に動かしているので深夜の稼働音が大きくなってるみたいです?
我が家は騒音や余裕を考えて2台で稼働しています(1Fと2Fで分けています)

 床暖についてはおそらく一条工務店のほうが性能が良いです。
一条は床暖房のユニットが室内にあります
長府は床暖房のユニットが室外にあります。

 そのため一部ですが床暖房の配管がむき出しになっている部分があり、効率が落ちます

配管の分岐も一条は室内、長府は室外で一条のほうが性能が良いです。

あと、温度のモニタ場所(暖房器具は温度センサの部分の温度が一定になるようにfeedback制御されています)
一条は、床温度
長府は、床温度、配管戻り、戻り湯温、室温
で選択します。
 我が家の場合は、床温度で指定したかったのですが伝達がちゃんと伝わっていなかったらしく
戻り湯温になってしまいました。残念。

 そのせいか我が家の湯温設定はやや高めになります。
深夜は35度くらいの設定で、昼間は25度の設定をしています。
この設定でだいたい質問21~23度を維持しています。

 とりあえず、朝一の床がほのかに暖かくてきもちいいです。

 床暖房については、エアコンと違って風が全くないので、冬によくある
・風が寒い
・床が冷たい
・下の方が寒い
・風で喉もやらません
という問題はすべて解決しています。

 快適の一言です。

  モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村