いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
うどんすきの元祖の店。
昔から行きたかったけど、高そうなので足を運ぶのを躊躇していました。

だけど、なんとなく行って見ました。
店に入るとまだ早い時間のせいか他に脚が殆どいませんでした(^^;


前菜
SN3J0225_20101122101955.jpg

てんぷらです。熱々でおいしいです
SN3J0226_20101122101955.jpg

うどんすきです。見た目普通の鍋ですね
SN3J0227_20101122101955.jpg

うどんすきのうどん。柔らかい大阪うどんですね。
私は讃岐派なのでちょっと微妙だけど、不味くはないです
SN3J0228_20101122101955.jpg

新鮮な海老も出てきます。この海老はとにかく新鮮なんですよ。
どのくらい新鮮かというと、動きます。というか、動きすぎます!!
ぴちぴちとお皿を飛び越えてうごいてました。
よく大阪の人が食べ物をこぼした時とか「生きとる」と言うやるのリアル版です
尻尾がぴちぴちするので、鍋に入れる時に熱いお湯を飛ばされるんじゃないかと
ドキドキしながら入れました。
SN3J0229_20101122101955.jpg



感想
店構えがきれいなので、高級店って感じでやや敬遠していましたが
いざ行ってみたら、それほどでもなかったので
また行こうかな?と思える感じです。
 値段もやや高いくらいですが、量は結婚式のコース料理のように
誰対象?というくらい沢山あっておなかはちきれるくらいいっぱいです。
いつぞやのヤフーのラーメンランキングで
関西1位に選ばれていましたので、いってきました。

予備情報では、テンイチ系のこってりラーメンだそうです。


ねぎは入れ放題
SN3J0273_20101122095856.jpg

確かに、見た目はテンイチのスープの色を濃くした感じです。
SN3J0274_20101122095856.jpg
SN3J0275_20101122095856.jpg


評価はここにのっています
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27003079/


感想
テンイチ好きな私にとっても、何か足りない??という感じでした。
ただし、食後の胃の中に何かある感じは少ないですね。
まずくはないです。ただ、何かひとつ足りないという感じが否めなかったです。
ただし、この手のラーメンは一回行っただけではわからないと思っていので
2回3回と行くたびにおいしく感じるような予感がします。
ちなみに、サイカもテンイチもその口です。
一回目はふーん、二回目はん?うまいかも。三回めまた来てしまった。。。。みたいな感じでした
 私はお好み焼きは好きでも嫌いでもないのですが、
ここのお好み焼きは好きです。
その店は「錦わらい」という店の「わらい焼き」です。
それにモチ・チーズのトッピングバージョンが最高にウマイ!!!

SN3J0169_20101122102842.jpg

チェーン店ですが、どの店にもこのように立体的に調味料がより取りみどりで選べます。
これくらい調味料がそろってる店は結構好きです。ま、私はマヨネーズしか使いませんが(^^;
SN3J0170_20101122102832.jpg

焼きそばです
SN3J0171_20101122102829.jpg


これが噂のわらい焼きです。ん?お好み焼きと同じじゃんと思いましたね?
まー、お好み焼きといえばお好み焼きですが、ねぎ焼きとお好み焼きの差はあります。
このわらいやきは、中に焼きそばが入っていてモダン焼きみたいな感じで、
生地は、かなり卵を使っているらしく、めっちゃふわふわな出来上がりです。
お好み焼きは柔らかさは10段階で、お好み焼きが3とすれば、わらい焼きは8くらいかな。
その中に、モチとチーズが入っていてとろとろでモッチーでふわふわでおいしいのです。
SN3J0172_20101122102819.jpg

 とりあえず、一度お試しください。
ちなみに、この味を覚えて我が家でコピーしてみたのですが、なかなかイイ感じに出来ましたとさ。
でも柔らかすぎて成型が難しかったです
カレーうどんというと、何を思い出しますか?
大阪の人ならば、100人に100人とも得正を思い出す事ですしょう。
そんな有名じゃないか。。。

 とりあえず、カレーうどんの超有名店 得正です
チェーンですけど。

SN3J0227_20100801120307.jpg

感想
普通のカレーうどんとちょっと違います。
まず何が違うかというと、ダシがどろどろしています。
カレーうどんのさらさらしたとか、片栗粉でとろみがある感じとは
少し違います。
ホンモノのカレーを入れた、に近いとろみです。
 味については、あまり辛くないですが甘さと辛さとコクが非常に深い味がします。
若干科学調味料の味もしないこともないですが、気のせいかもしれません。
 肉の味もよくでています。
 私的にはまた食べたいという感じのおいしく感じました。

 たなみに、カレーうどん好きの人と行ったのですが、その人は酷評していました。
好みですね。
西中島南方駅の近くにある焼肉屋さんです。西中島でも美味しくて有名なお店らしい。

 ここら辺はビジネス街のせいか、値段の割りにおいしい店が
結構あります。梅田と違って平均価格が非常に安いのも魅力です。

 ただ、ここはその中でも高級店で前から行きたかった店の一つ。
高級店とはいえ、精肉店の直営らしく品質の割りに安いですよ。
 肉は厳選ということで、普通の店の特上くらいのクラスがほいほいあります。
中でも面白いのが牛一頭コースです。
 1頭食べるというわけではなく、1頭のいろいろな部位を一通り食べられるというものです。
7600円くらいだったので、意外と安いかも??興味あります。

お箸もちょっていい感じの割り箸
SN3J0291.jpg

タレは3種類
SN3J0292.jpg

つきだしですが、なかなかおいしい
SN3J0293.jpg

キムチセットです。ボケてますが、味はちゃんとパンチが効いていて
非常においしいです。でももうちょっと辛くてもいいかな?
SN3J0294.jpg

特撰牛塩タン~厚切り~
一日限定品みたいですが、頼めました!!
来たら、厚いため切り込みが入っていました。食べるとめちゃジューシーでおいしいです。
最近は久しく薄い牛タンどころか、豚タンが多かったのでやっぱりおいしいのはおいしい
SN3J0295.jpg

生レバーです。
生レバーの美味しさで店の平均レベルがなんとなく分かります。
不味い店はマズイくて食べられないので。ここのはおいしいです。
バクバクいきました!
SN3J0296.jpg

メインの肉です。カルビだったかな。見た目にすでに物語っていますが、
脂が沢山乗っています。普通にうまいです。
SN3J0297.jpg

ホルモンです。私はテッチャンが好きですが、マズイ店は食べられません。
ここのは脂が乗っていてジューシーうまーです
SN3J0298.jpg

最後に、一番気になっていた「霜降り肉の炙り」
見た目凄い霜降りです。
SN3J0299.jpg
拡大するとこんな感じ。逆に見難いかな。。
食べると、それはもう脂が乗っていて凄いです。生肉ですが余裕で噛み切れます。
ただ、かなりおなか一杯の状態で食べたせいで、この脂がなんともキツイ(笑)
半分気持ち悪くなりながら食べました。おいしいけどクドイ。。。いや確実においしいです。
SN3J0301.jpg

デザートです。これは普通くらいかな。。
SN3J0300.jpg


 
 値段は1人おなか一杯食べて8000円です。
 普通なら満点クラスだったかもしれないですが、8000円なら柳之介の方がおいしい、
注文品が何回催促してもなかなか出てこなかったり、会計も結構時間かかったので減点です。

 結論として、脂がのったおいしい肉は最初に食え(笑)と教訓が得られました。
最後はそこかよ!!(笑)


肉のきっしゃん 本店


