いろいろこだわってみる(☆グルメ・コーヒー・DIY☆)

自分の興味あるいろいろな話題についてのこだわりを書きます。 美味しいコーヒー、店、料理も自作するグルメなページです。 気になったお菓子のメモいろいろなメモ代わりのブログです。 最近家作りを始めました!!
管理者ページ 
★★★★★ お知らせ ★★★★★

もし役にたったと思ったら、拍手やランキングをクリックしていただけるとうれしいです。

開始時グルメ・料理(全般) (40%) - 270位

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
これがどう変動するかな?

右側にブログ内検索があります。探し物にどうぞ
ワープを設置してみました。探してね
 ヤマト住建で、一条並みの性能の家を作ることはとりあえず概ね目的達です
なので、このシリーズはひとまず完結となりました

ただ、家作りはこれで間欠ではありません。
次のphaseに進めます

 元々コストダウン目的で自分で施工予定のところがたくさんあります。
それらについて、どんどんDIYで進めています。

DIY済のストックは以下です
・壁面収納の追加棚作成
・トイレ棚
・トイレ エコカラット貼り付け


予定しているものは
・LDKエコカラット貼り付け
・家事室棚作成
・洗面所 サーキュレーター設置
・押入れ棚作成
・玄関ハンガー二重化
・断熱強化
・キッチンカウンター棚追加

 です。
 私のDIYは超スローペースなので、全部実施するのに何年かかるのやら。。。





 ヤマト住建で、一条並の性能
 数値上の性能については、一応目的達成なのは以前の記事を参照

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。1)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1726.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。2)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1727.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。3)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1728.html


換気扇
断熱性能(夏/冬/中間期)
結露
床暖房
防音性能

のうち次は
防音性能です。

 防音性能については、ヤマト住建。というかエクセルシャノンに一言あります。それは最後の方に書きます

 防音性能については一条の方が若干静かな感じがします。
ただし、体感はできていません。

 一条で、i-cube/セゾンなど見学をしていましたが、
i-cubeは比較的周りの環境が静かな家しかみていないので、防音性能については体験できませんでした
ネットの評判だと静かだというものが多いです。たまに「音がする」というのを見かける程度です。

 セゾンの方も防音性能は定評があるけど、見学したときは前の道に走っている車の音は十分します。
我が家もそんな感じです。一筋隣でも大型車やバイクの音は少しします。
普通車の音はわからないくらいです。

 雨の音は、基本的に雨音自体は聞こえません。普通の風の音もしません
台風はなんか風つよいかな?、程度の感じ方でした。
 マンションの時は、風とか雨が壁に当たる音がすごかった。。。ので、それを考えると
かなり静かです。風の音も冬はヒューヒューうるさい

 家の中の音が外に聞こえるか?というのは、足音のドタドタ音は外でも聞こえますが、
テレビの音は聞こえない。ホームシアターのスピーカーの爆音は近づいて聞いたら聞こえるかな?
程度です
 そのことからも、ホームシアターセットは心置きなく爆音にできますし、
カラオケもできてしまいます。

 直接比較できないのに、一条よりも性能が悪いと思っているのは根拠があります
それは外壁の構造から推測しています。
一条: 外壁の断熱材の幅 = 柱の幅と同じ ・・・ 隙間なし
ヤマト住建:外壁の断熱材の幅 < 柱の幅 ・・・ 隙間がある
隙間があると、その部分で太鼓状になり音が増幅されがちです。
 今思うとその隙間に鉄板か新聞紙などを詰めてしまえばよかったと後悔

 エクセルシャノンの窓は、最大の難点があることが住んでみて気が付きました。
その難点というのは、雨の日の雨が垂れる音です。
外側の窓枠が、3-4cmくらいは壁から飛び出している構造になっているため、
屋根かどこかから垂れた雨粒が、窓枠に当たってポツンポツンと音がします。
 しかも、二階の屋根から落ちてくる粒なので結構大きめです。1Fは軒が近いので音はしません。
 弱い雨だと感じませんが、雨がたくさん降ると家の中でも音がします。
これが気になりだすと気になって仕方ない。ちょっと改善してもらいたいところです

 私の推測ですが窓が壁から突き出すのは、必要なことと思っています。
理由は、雨が窓に当たって窓が汚れるのを防止できるからです。
もし飛び出しがなかったら、二階の屋根から垂れてくる雨が、
窓に当たって今以上に汚れる気がします。

 でも、この音はぜひヤマト住建さんに対策してほしいところの一つです。
音がする窓は、数少ないのでDIYで対策を考えています。

 総合すると、期待してたほどではないけど、満足いくレベルです。
 

  モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

 ヤマト住建で、一条並の性能
 数値上の性能については、一応目的達成なのは以前の記事を参照

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。1)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1726.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。2)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1727.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。3)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1728.html


換気扇
断熱性能(夏/冬/中間期)
結露
床暖房
防音性能

のうち次は
床暖房です。

 一条工務店のウリの一条てす。
我が家でももちろんウリです。
我が家の床暖房は、ここで検討したとおり、長府製作所です
 理由は、一条工務店と同じメーカーではなくて、リモコンのタイマーの細かさと施工方法が一番柔軟だったからです。

 一条工務店は、長府の6kwの熱源機1台で全館動かしています。
ブログをみると、無理やり定格以上に動かしているので深夜の稼働音が大きくなってるみたいです?
我が家は騒音や余裕を考えて2台で稼働しています(1Fと2Fで分けています)

 床暖についてはおそらく一条工務店のほうが性能が良いです。
一条は床暖房のユニットが室内にあります
長府は床暖房のユニットが室外にあります。

 そのため一部ですが床暖房の配管がむき出しになっている部分があり、効率が落ちます

配管の分岐も一条は室内、長府は室外で一条のほうが性能が良いです。

あと、温度のモニタ場所(暖房器具は温度センサの部分の温度が一定になるようにfeedback制御されています)
一条は、床温度
長府は、床温度、配管戻り、戻り湯温、室温
で選択します。
 我が家の場合は、床温度で指定したかったのですが伝達がちゃんと伝わっていなかったらしく
戻り湯温になってしまいました。残念。

 そのせいか我が家の湯温設定はやや高めになります。
深夜は35度くらいの設定で、昼間は25度の設定をしています。
この設定でだいたい質問21~23度を維持しています。

 とりあえず、朝一の床がほのかに暖かくてきもちいいです。

 床暖房については、エアコンと違って風が全くないので、冬によくある
・風が寒い
・床が冷たい
・下の方が寒い
・風で喉もやらません
という問題はすべて解決しています。

 快適の一言です。

  モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

 ヤマト住建で、一条並の性能
 数値上の性能については、一応目的達成なのは以前の記事を参照

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。1)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1726.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。2)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1727.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。3)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1728.html


換気扇
断熱性能(夏/冬/中間期)
結露
床暖房
防音性能

のうち次は
結露です。

 結露も一条工務店と同じですw
窓の性能は一条よりも若干上なので多少よいかもしれませんが、
全く同一地域の一条工務店の結露の様子が見られなかったので、比較できません。
ただ、様子は他の地域と大差なしです。

もっともよくある寒い日の結露の様子です。↓
ハニカムを上げると結露しません
結露標準1

だいたいガラス部分に4cmくらいの結露がでます。
結露標準


今年の冬で最大の結露は↓の感じです。
毎朝みていますが、これ以上はなりません(このくらいも今シーズン2回くらい)
結露の水が垂れてくることもありません
ハニカムを上げると結露しません
結露最大


 結露は室内の気温や湿度・外気温で大きく変わるので一概に比べられませんが
実家の戸建てやマンション4~5件くらい住んだ中では最高に少ないです
結婚してからのマンションは洗濯物室内干しで湿度があがり、窓はべちょぺちょ水洗いできるくらいです(~^;

 我が家の気温は深夜は23度
湿度は50%~60%程度を維持しています。
 さらに、一条と同じ断熱カーテンハニカムサーモスクリーンをつけています。コレ↓↓
はにかむ

 遮熱のハニカムでそこそこ性能が良いです。
ハニカムシェードをあけたままだと結露はしません。

 結露のメカニズムはいろいろなところに書いてありまので、詳細はそちらに譲りますが
できるだけ簡単な言葉でかくと、空気中に含む事ができる水分の量は、気温によって違います。
気温が高いと多い、低いと少ない
 湿度は空気中に含む事ができる量に対して、満タンか少ないかということになります。
 つまり、同じ湿度100%でも、空気中の水分量は20度と10度で違います(正確には違うけど、だいたい半分になる) 
 もし20度で湿度100%の空気が冷やされて10度まで下がると、空気中の水分量が半部が限界を超えてしまいます。
するとどうなるかというと、半分は水に戻ってきます

 これを窓に当てはまると、
・断熱不足で窓が冷やされる

・窓付近の空気が冷やされる

・空気中の限界水分量(飽和水蒸気量)を超える

・水蒸気が水に戻る

窓につく

という感じです。

 ハニカムシェードがあると結露するメカニズムは
ハニカムシェードがあると、断熱性能が高いため、
室内と窓の間で断熱してしまいます。
窓とハニカムの間の空気は、どんどん空気が冷やされるけど
断熱されているせいで熱的に孤立するのでどんどん冷やされてしまいます。
 やがて水分の限界の気温になって結露が発生します。
ハニカムは密封されていないので、室内から水分はどんどん供給されてしまいます



 ちなみに、ネットでは「一条は結露する」とか「一条の窓は性能が悪い」たたかれているけど、間違いです。
一条の窓は性能が悪いから結露 → 一条のオール樹脂サッシが、ほかのアルミサッシや複合サッシより性能が良い
一条の家は結露する → 性能が良くて暖かいからです。普通の家は寒くて結露しないだけです

ただ、一条は掃き出し窓は隙間がある問題があるみたいですが。。。

 本当に結露しない家がよければ、外気温と同じ温度の室内の家で加湿しなければ原理上結露しませんw
室内をカラカラに乾燥させれば結露しません。

 私はこのくらいの湿度と室温でこの程度の結露で済むのは驚異的な感じがします。
ハニカム上げれば結露しないし
さらに、DIYでさらなる結露現象策を考えています。

  モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村
 ヤマト住建で、一条並の性能
 数値上の性能については、一応目的達成なのは以前の記事を参照

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。1)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1726.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。2)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1727.html

ヤマト住建で一条並の性能(結果は。。。3)
http://yossieblog.blog78.fc2.com/blog-entry-1728.html


換気扇
断熱性能(夏/冬/中間期)
結露
床暖房
防音性能

のうち、次は断熱性能についてです。

一言でいうと、一条工務店のブログで見るのと同じですw

 今時の最も寒い時期の室内の平均気温が
21.0~22度くらいです。
暖かい日は24度
寒い日の夕方が20.5度くらいまで下がります
狙いは23度くらいです

 床暖房の設定は床暖房編で説明します。

 ということで、素晴らしい断熱性能です
床面と天井付近では基本はあまりかわらないので、OKです。
二階は床暖房を止めていますが、20度程度を維持しています。

 中間期については、
一条工務店と同じで、暑いです。基本的に暑いよりになって
夜全窓閉めて寝るとエアコンをOnしないといけなくなります。。。
ただし、我が家の場合は、第三種モードの換気口を持っているので
お風呂の換気扇+第三種換気口で多少マシになります。
 さらに我が家のローヤル電機の特徴の、給気量と排気量を独立して
調整できるため、給気量を思いっきり絞れば、さらに換気量が増えます(これはまだやってない)

 夏は暑いです。。。でもエアコンかかっていなくても外が猛暑の時に室内に入ると涼しく感じます。
でも暑いは暑いので、エアコンは必須ですね。
 ただし、エアコンは非常によく効いて床面と天井付近で温度差は
あまりありません。
 二階はちょっと暑いですね。
 我が家のエアコンの設定は常に29度ですが、十分冷えて満足です。
寝ているときは29度でも寒いです。

 ということで、
一言で一条工務店と同じ感じですw

最後に天井裏です。
ここに関しては、一条工務店よりも圧倒的に高性能
我が家の場合は、i-smartとおなじ内外ダブル断熱ですが
ヤマト住建 ・・・ 屋根断熱
一条工務店 ・・・ 天井断熱
です。
つまり、我が家の断熱ラインは屋根なので、
屋根裏も断熱されています。
 そのため去年の真夏でも最高34度以上上がっていません。
普通の家の二階とかと同じくらい?ですよね。真夏の昼に天井裏に行っても
あんまり暑くないです。
 効果としては屋根断熱、屋根材と分離型の太陽光、シルバー明るい瓦の色の効果だと思います。
一条の屋根材一体型の太陽光は、見た目と容量はいいけど太陽光の遮熱という意味では、デメリットになります。

 冬も同様に真冬でも20度より少し低い気温なので、普通の室内の恰好で天井裏へ行っても
全然寒くないので快適。

 一条工務店は断熱ラインの外なので、天井裏の灼熱地獄と見たことがあります
知人の家(普通の家)の話を聞くと、暑すぎて命の危険さえ感じるとか言ってましたので、
それと比較すると、比較にならないくらいの性能ですね。

 天井裏でも熱に弱いプラスチックもしまえそうです。

  モチベーション上げのためのクリックお願いしますm(_._)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村